• 締切済み

二重吹出し 作図のしかた

流体力学の宿題で、 「二重吹出しの速度ポテンシャルと流れ関数の等値線を複素平面上に示しなさい」 という問題が出たのですが、作図のしかたがさっぱり分かりません。 インターネットで探してもさっぱりでないので、どなたか教えてください。 手書きの問題なので、プロット点の求め方をお願いします。 次に条件を書きます。 速度ポテンシャルΦ=(-2εAcosθ)/r  流れ関数ψ=(2εAsinθ)/r 吹き出しの強さ A=0.1[m^2/s] : 吹き出しの位置 ε=0.01[m] 作図指定 x>0側にΦ y>0側にψ 角度θとして30度ずつ分割(360度を12分割)してプロット点を計算 (コンパスでそれらを結ぶ円群(3つずつ)を示すこと エクセルで数表は可)

みんなの回答

• eatern27
回答No.1

作図の事を考える前に、 その等値線の方程式がどうなるのか、等値線がどういう図形になるのかを考えましょう。