• ベストアンサー

鉄筋コンクリート造のマンションの遮音性について

今住んでいる所は10階建のマンションで、構造は鉄骨造と記憶しています。隣や上下階の物音もしませんし、その点では満足しているのですが、今度越すところは4階建ての築浅の都民住宅で、遮音性や断熱性について気になっています。 遮音などは構造よりもスラブ厚とかによると聞いたのですが、詳しい方がいればアドバイスいただきたく思います。

• bssa
  • お礼率95% (61/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

3階建ての築2年半の都民住宅に住んでいます。 1階の1番端の部屋なので隣は片方だけですし、お隣は子供が居ないのであんまり物音は感じられませんが、真上の隣の部屋の子供の足音は相当に響きますし、その部屋の真下の部屋つまりお隣さんは妊婦さんでしたが、文句を言いに行こうかと何度も思ったという位に音はよく響きます。特に頭の上で子供の走る足音は相当響くようです。 私も以前はマンションでしたが遮音性は全然違います。 都民住宅は低層階の建物が多いので鉄骨造は無いと思われますので遮音性や断熱性については低いと思います。スラブ厚とかは良く解りませんが。 ただ灯油が使用禁止の為、床暖房が入っているのと断熱性が良いので去年も今年も冬はエアコンを殆ど使わずに住んでいます。 床暖房の暖かさは灯油のファンヒーターやエアコンとはまったく違った頭寒足熱的暖かさで室温が20℃前後でも大変心地よい暖かさを味わっています。 ただ遮音性だけは覚悟されたほうか良いかと思います。

bssa
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 やはり遮音性はかなり悪くなりますか。当方は小さな子供がおりますので、迷惑をかけないよう1階を希望することとします。 大変参考になりました。有難うございます。