• ベストアンサー

惜しまれる人は?

あと1ヶ月で今の部署が変わってしまいます。以前異動された先輩には「「発つ鳥あとをにごさず。」惜しまれるようにして出ていくんだよ。また顔を出したときみんなが集まってくるくらいになりなさい。」っていわれました。今現在自分が言うのもなんですが周りの人には好かれている方だと思います。あと1ヶ月完全燃焼して出て行きたいと思い、もっとできる事はないかなと思います。 みなさんの周りで「あの人はよかったね~」「また会いたいな~」と思う先輩、同僚はどんな方、行動をされる方でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

やるべき事、出来る事をやる事を全てやる+後の引継ぎの人が困らないような細かい事をまとめてあげるなど仕事の面での落ち度が無い事はもちろんだけどお世話になった人全員に感謝の気持ちを伝える事かな?一括りじゃなく○○さんにはこんな所でお世話になった、○○君にはこんなふぉろーをしてもらった○○さんにはこんな事を教えて頂いたって事。 そして自分の中に皆と別れるのが惜しいな、この部署で良かった、皆に又逢いたい。って感じるのが伝わるのではないかな?良い人に思われたいってよりも良い人たちに囲まれてた事に感謝する事じゃないかな?

chienmouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ○○さんにはこんなことでお世話になったね・・・そうですねひとりひとりいわれるとうれしいですよね。主力メンバーだけでもいなくなる数日前には言おうと思います。いいひとたちに囲まれたことに感謝してます!やはりどんなことでも楽しくなるか辛くなるかはそこにいる人間関係で大きく変わりますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • souta_n
  • ベストアンサー率33% (79/234)
回答No.7

あの人が去ってから変わったこと オフィスの観葉植物が枯れだした。 「毎日だれも気がつかないうちに水をやったりしてたんですねぇ~」 会社には必要な人だからやめるなといったときに 「僕にはこれから何も出来ないけれど、困ったときには相談においで・・・」 会社には必要な人だからやめるなといったときに 「なんで! おれもっとやりたいことあるから・・・(その後、その人やりました)」 結構やりてのキャリアウーマンが結婚して・・・ 「息子の○○は、今年5歳になりました。家族三人がんばってま~す」 これは会って心境の変化を聞きたい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takky1332
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

こんばんは。 異動や退職する上で、後任に対してマニュアルを作ったり、 十二分な引継ぎをすることは、当たり前なことです。 後任に迷惑をかけたのでは、「いい人」でも会いたいと思いません。 私がいままで、「また会いたい」と思った先輩は、 人の悪口を影で言わないような裏表が無い人や、 周囲に対して気配りが出来る人など、がいました。 特に、退職挨拶時に、 「皆さんと働けて幸せでした」と言った先輩は、 少々クサイ台詞だとは思いましたが、 感謝の気持ちを最大限に述べた言葉だと感じ、 非常に良い印象が残っています。 ですので、書類として残していったものも重要ですが、 最後に周りに残していった印象も大事だと思います。

chienmouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんと働けてよかった。いい言葉ですね。 私も実際今までやってこれたのは一緒に働いてきたみなさんのおかげだと思ってます。なかなかいえないし言うタイミングが難しいと思いますが、「みんなのおかげでここまでやってこれた」ということを必ずいいたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • campt
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.5

よかったと思う先輩は、去り際もきれいでした。 自分の使ったものや机周りをきれいにするのは当然のようにし、後の人が来ても居場所があるように早々に机を空けていました。 また、これまで無かったマニュアルを作ってくれました。長くいた先輩はそこのちょっとした歴史というか年表みたいなものをデータとして残してくれました。 後輩が惜しもうとするのを振り払うようにさっと行ってしまったのが淋しかったです。

chienmouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 >後輩が惜しもうとするのを振り払うようにさっと行ってしまったのが淋しかったです かっこいいですね!あこがれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5808
noname#5808
回答No.4

こんばんは。 いわれてみると難しいですね(^^; ○早々に惜しかったと思われる人 皆が気がつかない、ミスに繋がりそうなことを、いつの間にか普通にフォロー、修正している人。明るくて、皆と同じように仕事をしているけど、誰もが忘れてしまいそうな小さな仕事もきちんとしている人。 ○後からじわじわ惜しかったなーと言われる人 一言一言が厳しくて、普段は近寄りがたかったけど、やっぱりあの人のように正論をはっきり言える人がいたら、と思い出される親父のような人。 昨年居なくなった私の大先輩も皆に惜しまれまれていますが、後者の方でした。 参考になれば。

chienmouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合前者です。みんなと同じ仕事プラスαで自分から積極的に動き、全員に気を配って努力しています。でも私自身後者のような人の方がいつまでも覚えていますね。こんな人になりたいですがなかなか難しそうです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 みんなが仕事でカリカリしてるときに、 ほっとなごむような冗談をいったり、 会議などで、周りの人が気づかなかった角度から 鋭い意見をいったり、できる、 きのつくひとだとおもいます。

chienmouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 冗談を言って余計腹立たせてしまう人もいるのでそれは相手によりますね(汗)違う角度から鋭い意見が言えるっていいですね。違う観点からものが見えるってなかなかできません。ハッキリいえる人目指します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6157
noname#6157
回答No.2

私の職場ではセルフでお茶やらコーヒーやら飲むんですが、いくらセルフといえど朝は湯を沸かしたり、セットしたり手間があります。 そういうのをしてくれてる人がいなくなると、はっとすると思います。 「人のためになることを自然と習慣化して行ってるひと」 が惜しまれるひとではないでしょうか??

chienmouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー気が利く人ですね。私もそうゆう人目指してます。以前いた上司にもよく言われました。「こうゆうのがあったら直してね。そうゆう気が利く女にならなきゃ☆」って。気が利く女・・・ってなんか古い?言い回しのような気がしますが自分の中でいいなぁって納得してしまいました。がんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

「あの人はよかったね~」「また会いたいな~」と思う先輩or同僚は、だいたいニコニコしていて優しい人ですよ。 気がよくきいて、一緒にいてこちらが温かくなる人。 どんな行動・・・?! そうですねぇ・・・。その人の言動その他がすべて思いやりがあるんですよ。「○○しといてあげたよぉ~」とかね・・・。 文章にはしづらいですね。(~_~) いい回答じゃなくてすみません。

chienmouton
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニコニコしていて優しい人。そうですね私もそれに近いかと思うのですが、ちょっと考えたのですがそうゆうひとは私の中で印象が薄い気がしてきたんです。インパクトがいるのかなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤバイ・・同じ人を好きになったっ。

    私には、好きな人がいます。 同じ職場の同僚で、同じ年齢の彼です。 このような(http://okwave.jp/qa2820608.html)質問をさせて頂いたのですが・・・そう言えば、私の先輩が彼を狙っているように思えます。 私の行動は、周りに分かるみたいで・・・以前女の先輩に「○○さん(私)は、○○さん(彼)の事、気になってるでしょう?」と聞かれ、返事は否定したものの・・・私の顔が嘘をつけなかったみたいで、ばれてしまいましたw それ以来、色々彼と接点を持てるように会を開いてくれたり、話を聞いてくれたりしていました。 しかし、その先輩は彼と同じ部署で、最近色々彼に相談事をしたりしているようで・・・以前、先輩も「私がもう少し若かったら、彼の事を絶対好きになってるはずー」って言っていたので、まんざらではないのかも。 昨日も、車に乗るとき、彼と二人っきりだった先輩。私が乗りたかったのに。 私は、負けてしまったのでしょうか。

  • 人の強さとは何でしょうか?

    皆さまの思う強い人とはどんな方ですか? 私は以前まで、 自分の頭で考えて、行動し、結果を出す ことが強さだと思ってました。 だから、周りの人にも常に負けちゃいけないと、、 だけど異動して環境が変わり、先輩や後輩と話していくうちに、私は一体何と戦ってるんだろう?なんでこんなに尖ってたんだろうと思うようになりました。 最近では、先輩はいつも話を聞いてくれてありがとうや、落ち込んでる時にちゃんとそれを察して気遣ってくれてありがとうと言ってくれます。 後輩も大切な相談ごとを真っ先に私にしてくれたりして、とても嬉しかったです。私としては特別なことをしているつもりはなくても、相手にとっては救いになっているのかもしれないと思えるようになり、人として成長してきていると感じました。 他者に何かを与えられること、そのお返しを素直に受け止められることも強さの一つなのだと思えるようになりました。 人として、とても丸くなったと自分でも思います。 ただ一方で、何か変えなくてはいけない時、新しいことに挑戦しなければいけない時に以前の私の鋭さみたいなものが失くなってしまったと感じるのも事実です。 最近別れた彼に強く優しく美しい人と言ってもらえ、私の目指す人物像を僅かでも感じ取ってもらえたことが嬉しく、今までの生き方は間違っていなかったんだと思いました。しかし、ちょうど人の強さとはなんだろうと悩んでいた時だったので、これからの生き方に迷いが生じています。私の何を強さと捉えたのか。今より強く生きていくには何が必要なのかと。 皆さまの思う強さとは何でしょうか?

  • 好きな人から避けられています

    会社の同僚に片思いをしています。 以前は同じ部署だったため仕事上の付き合いしかしていませんでしたが、私が異動となり勤務地が離れたのをきっかけに、私から誘って休日に食事を何回かするようになりました。 ですが、他に会社の先輩を誘って3人で食事をした際に、「休みの日に会うとか仲いいんだね、付き合っちゃえばいいのに」と先輩に言われ、他の人からも「2人は付き合ってるの?」と聞かれるようになってから、彼の態度が急変しました。 仕事で彼の部署に行った際にすれ違い、挨拶をしたところまったく私の方を見てくれず、食事に誘ってもごめん予定がある、と断られてしまいました。以前はとにかく優しい人だったため、私もどうしたらよいのか戸惑っています。 これは、私の好意に気付き、その気はないから避けるようになった、ということでしょうか。 同じような経験をした方・された方からのご意見お待ちしています。

  • 後輩にライバル心むき出しにされてます・・・

    去年入社してきたばかりの後輩に、あからさまに(?周りは気付かないが、行動が明らかに私に対して対抗している様にしか見えない・・・) ライバル視されています。 理由は明確。 私の同僚の男性のことが好きなのでしょう。 彼と私は2年ほどの付き合いですが、自他共に認めるくらい公私とも 仲が良いのです。 彼氏彼女の関係ではありませんが、よく二人で旅行に行ったりドライブに行ったりしているのもみんな知っています。 彼女は彼と同じ部署におり、彼を先輩として仕事を覚えてきました。 私も以前その部署にいたので、たまに用があって顔を出したりすると 明らかに私の真似?なのか同じような行動(仕事の仕方)をしていたり 彼に対しての態度も、私の様な接し方をしていたり・・・となんだかよくわかりませんが私の立場になりたいんだな~という空気だけはひしひしと伝わってくるんです。 彼を先輩ではなく「好きな人」として見たいんでしょうね。 はっきり行ってめんどくさいんです。子供だなぁって。 もちろん私も彼を好きですし、いずれはお付き合いしたいと思っています。だからこそ彼女の気持ちに気付いたんですけど。 嫉妬?されているのか?? といううっとおしい状況なんです。 どうしたら?と聞いたところで解決しないと思いますが グチのようになってしまい申し訳ありません。

  • 自分が情けないです・・

    職場で、部署異動になりました。 異動は初めてではなく、異動前のA部署の同僚の方々からも背中を押してもらい、自分にとって良い機会と思い前向きに頑張ろうと思っていました。 ですが異動先のB部署の方々は、A部署とB部署を比べたがる傾向があり、もちろん比べるのは悪いことではないのですが、少し苦手だなあと思ってました。(例えばどちらが忙しいか、どちらが多くの業務を請け負っているかなど合同会議のたびに話題が脱線してました) A部署には信頼できる先輩方が多く、内心すごく悲しかったです。 B部署には、なぜかよく私をご飯に誘ってくれる先輩がいるのですが、以前「お前の態度にはムラがある、周りが気つかってるのわからないの?」と、みんなの前で言われたことがありました。たしかに一時期、仕事で大きなミスを連発してしまい、かなり落ち込んでいたときにたまたま声をかけられたことがあり、元気のない対応をしてしまったことがありました。 自分の弱さを反省し、いつも元気に振舞っているとなぜか今度は「最近、俺を避けているだろう」と言われるので、不快にさせてしまわないよう、できるだけ相談をきいてもらうようにしていました。 そんななか、その先輩のいるB部署への異動がきまり・・ 本当の気持ちを言うと異動は全くうれしくなかったのですが、決してそれが周りにばれないよう元気にやっています。みなさん悪気はないと思うのですが、「Aとこっちはどちらが忙しい?」「言っとくけど、Bはかなり大変なんだよ」など意味のない話ばかりです。と、心のなかで思っているもののB部署の方々を不快にさせてはいけないので、どう答えていいかもわかりません・・さらに追い打ちをかけるように、B部署の上司にはよく小言を言われています。 こんな日が2週間続き、昨日は職場に着くと涙がでてきてつらかったです。なんとか涙をこらえ働きましたが、いつもより元気がなかったかもしれません。あの先輩に言われた言葉を思い出します また周りに、気をつかわせてしまったかもしれません でも、どうしてもいつものように冗談を言って笑う気持ちになれません。 どうすれば、この気持ちを奮い立たせることができるのでしょうか・・

  • 心配してくれる人

    会社の男性(15歳年上)と前は接点があり、よく話していました。その時、相手から番号を聞かれ、LINEもしていました。相手から来ることが多く、私からもしています。 私が先月から部署異動し、そのあとも社内で会ったら話したり、気にかけてくれます。 (元いた部署に)戻ってきて!ともよく言われます。 私が今いる部署のマネージャー(女性)に社内で会ったときに(私が)元気か聞いたりしているそうです。前も聞かれたんだよね~と言っていました。 以前は同じ部署にいた同僚(私と仲が良い女性)にも私がいなくてさみしい、しばらく会ってないと話していたそうです。 男性から、この前、マネージャーと話したんですけど、仕事大変みたいですが大丈夫ですか?とか、顔見に行ったら休みって言われましたが、元気になりました?とLINEが来ました。 ちょっと気になる存在の人で、気にかけてくれるのは嬉しいですがマネージャーに聞くのって… よっぽど心配してくれてるんでしょうか…? 仲良くてもそこまでしますか? よろしければアドバイスをお願いします。

  • 異動前と異動後の精神的苦痛

    30代女性です。 去年よりとある部署(仮A部署)に異動命令が出て異動しましたが、皆が恐れるほど気難しく、また言葉がものすごく汚い上司で、私はセクハラを受けていました。誰もが私を哀れむような感じでした。1年我慢しましたが、精神的に耐え切れず、とうとう同僚のアドバイスどおり、部長に相談し、異動願いを出しました。運よく話が進み、お蔭様でB部署に異動となりました。異動前は私が抱えていた仕事をさまざまな人に引き継ぐことになりましたが、あんなに私の異動を進めていた同僚が、いざ私の仕事を一部引き継ぐことになったとたん(この引継ぎは部長による指示です)、文句言うようになり、私を無視するようになりました。申し訳ない気持ちでしたから私も丁寧に接しましたが、セクハラのストレスに加え、同僚との人間関係も苦痛になるほどでした。B部署に異動しても、以前から私がつらい思いをしていると知っているB部署の女性たちも、私がA部署にいる時は優しく「あの上司大変でしょう。でもがんばってね」なんて言ってたくせに、異動してきたらしてきたで、私に対して距離を置くようになっていますし無視に近いようなことも感じています。以前から仲良くしている先輩に私の何がそうさせたのか相談したところ、あくまでも想定ですが、彼女たちが私が入ることによって自分の仕事が取られるという恐れを感じているのでは?ということと私が彼女たちの持っていない資格を持っているため(その資格を活かして前部署に配属されました)、嫉妬ではないか?とのご意見でした。もちろん仕事内容は違うため、彼女の仕事を取るようなことは一切ありません。でもそう考えることによって、少しは楽になりましたが、異動前はセクハラで辛かったですが、異動後は別の人間関係の問題で相当辛いです。毎日会社に行くのが憂鬱です。好きで入った会社なので転職や辞める気はありませんが・・・皆様、似たような経験された方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、経験話を聞かせてくれませんか?少しでも「どこかに私と似た経験をしてる方がいる」と思いたいのです・・・

  • 自分の行動が嫌いな人のためになる

    ここ最近不思議なことが連続しているため質問させてください。 最近、私の行動によって私の嫌いな人が幸せになっています。 全て意図していないことです。 例えば、私の部署に恋人が異動し、他の同僚(嫌いな相手)とその恋人が隠れて付き合っていました。 その恋人は私の勧めで異動することができ、恋人も一緒に働きたいという意思で異動しました。 まさかその同僚と付き合うとは夢にも思っていませんでした。 また、友達をパーティに誘ったときにも嫌いな相手とその友達が付き合うことになりました。 私が誘わなければその友達はパーティに来ることはもちろんありませんでした。 このようなことが立て続けで起こっています。 皆さんはそのような経験はありますでしょうか。 体験談があればお聞かせください。

  • 【社内恋愛】同僚男性の質問の意図は?

    お互い27歳で同じ職場同士です。 彼の方が1年私よりも遅く中途で入ってきて社内では私の方が先輩です。 1年だけ同じ部署で2年目は私が別部署へ異動しましたが同じフロア、3年目で彼が人事異動で今は全く違うビルにいます。 土日に夕飯だけ食べたり、会社帰りにラーメン食べたり気軽な同僚の1人でした。 お互い彼氏彼女いるときもありましたが、今はお互いフリーです。 彼の異動を機に頻繁にLINEするようになり、かれこれ1ヶ月以上ラリーが続いてます。 とある日このような会話がありました。 彼「その上司、◯◯さん(私)のこと好きなんちゃう?(笑)」 私「もっと別の人に好かれたいよ」 彼「じゃあ誰に好かれたい?(笑)」 私「優しい人に好かれたいな」 彼「それって俺のこと?」 と、来ました。 同僚にもしバラされたらとか考えたら私はこんな質問できません。 でも何も考えてないような気もします(笑) 彼は私のことを気になってこういう質問してるのか? 特に意味はないのでしょうか?

  • 付き合っている人いる?と聞かれたら

    「付き合っている人いるの?」と会社の同僚に聞かれたらみなさんどう答えますか? 付き合って1ヶ月くらいの彼がいます。 共通の友人(男性)がいて、彼の先輩のような人です。 この先輩が彼に、「今付き合っている人いるの?」と聞いたら彼は、 「今はフリーの時間を楽しんでいますね」と言ったそうです。。。 これって私のこと・・・・・・彼女と思っていないってことですよね・・・??? 仮に茶化されるのが嫌とはいえ、(この先輩はかなり茶化す人です) かなりショックなのですが、、、、