• 締切済み

確定申告について

少し前に以前の上司から誘われて会社に入ったのですが、 前職をやめてから3年位経ちます。 入社した会社の総務の人から確定申告 の件でその空白の3年間の収入が知りたいと言われました。 はずかしながら自分は3年間パチンコやスロットだけでやりくりしていたのですが 流石に会社には言いにくく適当に友達の手伝いなどで収入を得ていたと話していたのですが、 「金額とか思い出してみて」と言われて、数日後に「企業から貰っていたわけじゃなく、固定した金額を貰っていたわけでもなく、小遣い程度に友人宅の手伝い等でたまに数千円を友人から直に貰っていた程度であとは親姉妹に援助してもらっていたので収入は無いに等しいです。」と報告したところ、「それをこちらに言われても対処できないから税務署に正直に話して対処を求めて」といわれました。 そこで質問なのですが 確定申告というのは会社になにかしないといけないのですか? それとも税務署にこれまでの事を話するとなんらかの手続きをしてくれるのですか? 自分のこれまでの生活の事を知る身内や友人にきくと 自分の場合は確定申告なんてする必要ないよ・・・と言われているのですが なにかしなきゃいけないのか、放っておいて良いのかがわかりません。 会社には入ったばかりで休みもとれない空気で税務署にも平日は行けないので困ってます。 回答どうかよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>会社の総務の人から確定申告の件でその空白の3年間の収入が知りたいと… 税務署や市役所の税務担当課が言うのならともかく、会社にそんな権限はありません。 >確定申告というのは会社になにかしないといけないのですか… 強いていうなら、会社が関係するのは、入社した年の 1月から入社前日までに、他社から給与を得ていた場合に、前職分の源泉徴収票を出させて、自社分とまとめて年末調整をすることだけです。 前年以前のことは、会社にはまったく関係ありません。 >それをこちらに言われても対処できないから税務署に正直に話して対処を求めて」といわれました… その社員が個人の思いつきで言ったのなら許してあげるとしても、社の業務としてそんなことを言うのはおかしいです。 越権行為です。 >パチンコやスロットだけでやりくりしていた… 厳密に言えば、「一時所得」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1490.htm として確定申告をする必要があります。 とはいえ、文面からはそんなに儲かったようにも読めませんので、申告の必要性はないでしょう。 >小遣い程度に友人宅の手伝い等でたまに数千円を友人から直に貰っていた… その程度ならだまっていて良いです。 >税務署にこれまでの事を話するとなんらかの手続きをしてくれるのですか… もし、税務署や市役所の税務担当課から聞かれたとしたら、正直に話せば、本当に確定申告が必要なのかどうか答えてくれます。 >自分のこれまでの生活の事を知る身内や友人にきくと自分の場合は確定申告なんてする必要ない… まあそうでしょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ok1224ko
質問者

お礼

早急な回答とても助かります。ありがとうございます。 入社した会社というのがとても小さな会社だからか 会社の信用とかそんな事を結構気にしているのが凄くわかるから 神経質になっているのかな・・・というのが少々あります。 次にまた同じような事を聞かれたら税務署に問い合わせて手続き等は必要ないと言われた事を伝えようかと思います。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 本当に「確定申告」と言われたのでしょうか? 確定申告は、ご本人が税務署に対して行うもので、会社が関わるものではありません。 会社が行ってくれるのは「年末調整」となります。 年末調整であれば、今年の1月からの収入だけで、昨年以前のことを尋ねられることはありません。 例外的に、ご本人の申告がらみで住民税の是正や、税務署から所得税に関する調査というものはあります。 総務の方に、どこが、何を尋ねてきているのか、もう一度はっきりしたことを教えてくださるようにお願いしたほうがいいと思いますよ。 そのうえで、尋ねてきている大元に、何をどうすればよいか尋ねるのが一番早いです。

ok1224ko
質問者

お礼

早急な回答どうもありがとうございます。 もうひとかたへのお返事でも記入したことなのですが 入社した会社というのがとても小さな会社だからか 会社の信用とかそんな事を結構気にしているのが凄くわかるから 神経質になっているのかな・・・というのが少々あります。 それに加えて自分は30代なのですが法的な事などに疎い人間なので そういったことを尋ねられてもそういうものなのかなぁと思っていました。