• ベストアンサー

交通事故について

交通事故について 例えば、車を駐車していて、学生に野球ボールをあてられた場合のような軽い事故の場合(車体に少しのへこみ) 1、警察に連絡する義務はありますか? 2、警察に連絡しないで学生の身分証をひかえて、後日、修理費請求というやり方でも問題ないですか? 3、自分の任意保険を使うことになるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

1、警察に連絡する義務はありますか? 交通事故とは異なりますから、義務はありませんが今後の交渉で損害を与えられたことの証拠としては届け出は有効です。 相手側から、弁護士を入れてくる場合が最近は増えており、すぐに「証明」ということで嫌がらせ的な事を言ってきますから、届け出は証拠となりますのでしたほうがいいでしょう。 2、警察に連絡しないで学生の身分証をひかえて、後日、修理費請求というやり方でも問題ないですか? 方法としてはありますが、相手が未成年者の場合は示談交渉は未成年者とはできませんから(民法第五条)、親権者とすることになります。 また、成人でも「大学生」であれば収入がありませんから、賠償能力がないので親に「連帯保証人」になってもらう方がいいでしょう。 その際は、口頭ではなく書面で作成するほうがいいでしょう。 3、自分の任意保険を使うことになるのですか? 交通事故とは異なりますから、車両保険又は特約に加入していないと使えません。 >例えば、車を駐車していて、学生に野球ボールをあてられた場合のような軽い事故の場合(車体に少しのへこみ) この場合では、100%の責任を相手に求められる場合と10%程度の過失が車両側に求められる場合があります。 10%というのは、その駐車場所が「駐車禁止区域」である場合で、違反行為がありますから過失相殺があるケースも存在しています。 それ以外は、100%の賠償請求をしてもいいでしょう。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

otyaduke_
質問者

補足

上記の事が起きた場合、みなさんならどうしますか?

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

友人と一緒の時に、似た経験がありました。 その時は、その学生の親権者をその場で呼んで警察に連絡しました。 最終的には、相手の1人の親が弁護士を専任しましたが、最終的には「球技禁止」の公園での野球でしたので全体責任として修理費を均等割りして補償となりました。 結果的には、こちらの要求が100%認められる内容となり、弁護士は無駄足ということでした。 確かに、修理費はかなり高額でしたから驚いていたようでしたが、街の修理工場ではできない車種でしたので・・・

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• morito_55
回答No.1

質問内容ですと交通事故ではありません。 警察に連絡しても、故意でぶつけたのでなければ、賠償などの民事事件なので、警察はノータッチです。 当然、故意でなく不注意であっても傷を付けたのですから、相手に賠償責任があります。 未成年の場合は、保護者になります。 駐車場所などで、過失割合が発生する可能性もあります。 相手がわからなければ、車両保険(車×車限定はダメ)で修理することができますが、等級が下がってしまうため、次回から掛け金が上がってしまいます。 相手がわかっていれば、保険からは修理費は出ないと思います。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

otyaduke_
質問者

補足

上記の事が起きた場合、みなさんならどうしますか?