• ベストアンサー

相手のPCにVBAからメッセージを表示させたいです。

開発環境 WinXP Acess97VBA テーブルデータをEXCELにしてネットワークに接続された共有フォルダへファイルを送信したらそのPCにVBAから送信を伝えるメッセージを表示させたいのですが可能でしょうか? ファイルの送信まではうまくできたのですが、相手のPCにVBAからファイルの送信を伝えるメッセージを表示させる方法が分からないので、その方法を教えてください。参考になるサイトもしくはコード事例などがありましたらそちらも教えてください。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnksm2003
回答No.1

VBAから使えるかどうかは分かりませんが、コマンドプロンプトから >net send "相手のコンピュータ名" "メッセージ" と打ち込めば、別のコンピュータにメッセージを表示できます。 ("コンピュータ名"はnetbios名)

boo9
質問者

お礼

早速、回答頂きありがとうございます。 あす、出社したら試してみます。