• 締切済み

KNOPPIX6.7.1でマウスが動かない

お世話になっております。 KNOPPIX 6.7.1 をUSBから起動しているのですが、 先日からマウスが画面の中心で動かなくなり、タッチパッドに反応しなくなりました。 代わりに xvkbd - Virtual Kevboard と言うキーボードが起動します。 しかし、キーボードの何を触っても反応がなく、 唯一 Ctrl+Alt+Del+B (リブート)のみが出来る状態です。 BIOSのタッチパッド設定は<自動>のままですし、 起動時のチートコードで以下を試したのですが、どれも同じでした。 pci=irqmask=0x0e98 i8042.noloop nolapic_timer i8042.nomux=1 nowheelmouse noaudio acpi=off タッチパッドが壊れたとも思えないし、USBマウスも、 USBでない普通のマウスをつないでも同じで、画面の矢印が動かないし、 キーボードも反応しません。何か方法はあるでしょうか。 諸元 NEC VersaPro VY16M/RF-X 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>KNOPPIX 6.7.1 をUSBから起動 起動前に、OSのXP Proの起動は正常ですか?(XPならUSBドライバ認識するはず) SP3ですか?

VT250F
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ハードディスクが壊れているので、Windows XP も、なにもないです。 そのためのKNOPPIXだったのです。 試しにKNOPPIX を CD-ROMから起動するとマウスが動いたので、 どうやら設定ファイルを壊したと思い、 USBのKNOPPIXを CD-ROMから再作成すると、めでたく解決しました。 お世話になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスもタッチパッドが反応しません

    親から譲ってもらった古いNECのPCを使っています。 (LC700J/6)  色々マウスをつけてみたのですがどれも反応がないので、USBが壊れたのかと思って本体のタッチパッドだけで使用しようとしたのですが、 これもまったく反応しません。 マウスはUSBから完全に抜いているのですが、まったく反応しないのです。 起動時にF2を押してBIOSでの設定でも同時使用にしてあります。 マウスの設定でも特にタッチパッドを停止するような項目はありません。 試しに、セーフモードで立ち上げたらちゃんとタッチパッドは反応して動いています。 ネット等の調べ物でマウスでクリック出来ず、キーボードのTabキーで動かしていましたが限界があり、困っています。 どうしたらいいか教えてください。お願いします。

  • タッチパッドもマウスも動かない

    NECノートWinXPです。 起動は正常にします。 首記症状でなにもできません。キーボードは動きます まず、USBのマウスが動かなくなり、USBドライバを 入れなおしたり、マウスを分解したり、違うポートに つないでみたりしましたが動きませんでした。 タッチパッドが悪さをしているのかと、ドライバを変えてみたりしましたが マウスは動きません。 タッチパッドの動きもなにかぎこちなくマウスの故障かとあきらめて、新しいUSBマウスを買ってきて接続したら認識したので、マウスだったのかと、ほっとしていたら、・・・動きません。 なんとタッチパッドも動きません。 PS/2ポートなしです 1時間ほど冷却しましたがダメです。 他に試せることあるでしょうか? HDD取り出して・・・

  • キーボード、タッチパッド、USBマウス、USBキーボードが反応しない。

    ELECOMのUSBゲームパッド(JC-U2410TBK)を接続したところ、ノートPCがフリーズしてしまい、強制終了させました。 その後、再起動したところノートPCのキーボード、タッチパッドやUSBのマウス、キーボードからの入力に対して全く反応しなくなってしまいました。 セーフモードで立ち上げようにも、起動画面でF2等を押しても全く反応しません。 どなたか助けてください。 OSはWindowsXPで、ノートPCはACER製のAspire5102AWLMiです。

  • マウスが効かなくなります。

    ノートパソコン使用中に しばしばマウスが効かなくなります。 新しいパソコンなのですが、 この症状が購入時からときどきあったと思います。 突然、マウスを動かしてもマウスポインタが動かない状態になり、 この時キーボード、タッチパッドは正常に使えるので タッチパッドを使いますが やはり不便なのでいちいち再起動しています。 ☆マウスをUSBポートからいったん抜いて挿し直すと 回復することが時々ありますが、駄目な場合の方が多いです。 ☆PCを再起動すると大抵復活しますが、 この症状が出るたびに再起動しているので不便です。 修理等依頼する前に改善する方法がありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)>

    <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)> dynabook TX/760LS を使っています。先ほどからマウスもタッチパッドも使えません。 最近PC調子が悪く、Windowsを快速にする本というものを見て実践していたらさらに調子が悪くなりました。 いきなりkasperskyがアップデートをしなくなりアンインストールしてインストールし直し再起動したらマウスが動かなくなっていました。 マウスだけならともかくタッチパッドも反応なし。再起動前は使えたのに! キーボードは動くのでWindowsボタンやらCTRL+ALT+DELなどで起動などは対処しています。 いきなり使えなくなるなんて何が原因でしょうか?お願いします。

  • USBマウスを使うためタッチパッドを無効にしたい(NEC VA86H)

    USBマウスのみを使いたいため タッチパッドを無効にする方法を教えてください。 ノートパソコン、NECのVA86Hです。 BIOSで設定を変えてみたところ 起動画面ではマウスだけに反応し タッチパッドは使えなくなりました。 しかし、思い通りになった、との喜びもはじめだけ。 パスワードを入れようとしても キーボードを認識しなくなったのです。 (職場の都合で)パスワードなしは使えないパソコンのため これでは先に進めません。 ちなみに、BIOSでマウスに関する部分 3つの選択がありましたが 他の2つを選ぶと キーボートは認識するものの マウスだけでなく タッチパッドも認識してしまいます。 もう一台のパソコン、VA70Hでは BIOSの設定でうまくいったのですが・・・ 皆様のお力をよろしくお願いいたします。

  • マウスが固まる?動かない><!

    最近たまにマウスが動かなくなってしまいどうにもできなくなってしまいます。普通に動くときもあるのですが固まるときは連続して固まります。。電源を切ってやりなおしてはまた固まり、電源をまた入れて・・の繰り返しでイライラしてしまいます。画面はそのままでマウスをうごかしても動かないし・・。キーボードをたたいても無反応だし。。 初心者でよくわかりませんのでどなたか助けてください。光で反応するマウスでマウスパッドもきれいにしました。マウスとパソコンにつながる線も入れなおしたりもしました。

  • マウスポインタが動かなくなる

    Windows Vistaのスリープモードにしてから、起動するとマウスポインタが動かなくなってしまいます。ノートパソコンなのですが、タッチパッドからは動かすことができますが、マウスからはUSBをさしなおさないと動きません。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • タッチパッドが認識されない

    こんばんわ。 先日、日立PCF-100F5TVCを自分で直す方法を教えてもらい何とか動くようになりました。 しかし、キーボードとUSBマウスは動くのですが、タッチパッドとクリックのボタンが反応しません。これは、どうしたらいいのでしょうか。また、たまにキーボードも無反応になり再起動で元に戻ります。 デバイスマネージャーもキーボードにはちゃんと認識されています。

  • USBマウスのトラブル

    USBマウスの設定を他人にしてもらったのですが、 USBマウスをささないとXが起動しない状態(?)に陥りました。 状態としては画面が点滅して Ctr+ Alt + Dellで再起動しかキーボード入力を受け付けません。 どうしたらマウスなしで起動できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう