• ベストアンサー

マウスが固まる?動かない><!

最近たまにマウスが動かなくなってしまいどうにもできなくなってしまいます。普通に動くときもあるのですが固まるときは連続して固まります。。電源を切ってやりなおしてはまた固まり、電源をまた入れて・・の繰り返しでイライラしてしまいます。画面はそのままでマウスをうごかしても動かないし・・。キーボードをたたいても無反応だし。。 初心者でよくわかりませんのでどなたか助けてください。光で反応するマウスでマウスパッドもきれいにしました。マウスとパソコンにつながる線も入れなおしたりもしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eijyu
回答No.2

1、なんらの影響でPCに負担がかかり過ぎている。 CPUに負担がかかりすぎるとマウスが思うように動かなくなる場合があります。 タスクバーを右クリック→タスクマネージャを 起動して、パフォーマンスタブでCPU仕様率を チェックしてみてください。 2、マウスに原因がある。 まずは、マウスドライバを更新してみて下さい。 マウスその物が物理的に故障してる可能性もあります。 --- PCを起動するときに、F8を押し続けるとメニューが でますので、セーフモードで起動させてみて下さい。 そこでマウスが固まらずに自由に動くようでしたら 多分、windows側に原因がるように思います。 そこでも動かないようでしたらマウス側が怪しいと 思います。

kuribou11
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^ 参考にさせていただきめす。

その他の回答 (3)

• syunmaru
回答No.4

私も、似たような症状を経験しました。 これは、マウスと、パソコンの相性で、発生します。 光学式マウスを、お使いですので、私と同じ、症状です。 光学式マウスでも、同じメーカーでも、他のマウスに交換すると直ります。 私の場合は、マイクロソフトのマウスで、一台が、光学式で、相性が悪くて、使用出来ません。 それで、マイクロソフト製品の、他の光学式マウスに交換したら、直りました。 相性の良さそうなマウスを購入してください。 試して見ない事には、相性は、判りませんが・・・。 困った問題ですよね。σ(^_^;)

kuribou11
質問者

お礼

相性があったんですか・・ しらなかったです。検討します! ありがとうございました^^

• LINERS
回答No.3

私もフリーズしてるのでは?と思います。 こちらを http://e-words.jp/w/E38395E383AAE383BCE382BA.html http://mrfr.ojiji.net/

kuribou11
質問者

お礼

フリーズですね。ありがとうございました^^

回答No.1

それってマウスだけの問題じゃなく PC自体が フリーズしてるんじゃないの?