• ベストアンサー

マウスが固まる?動かない><!

最近たまにマウスが動かなくなってしまいどうにもできなくなってしまいます。普通に動くときもあるのですが固まるときは連続して固まります。。電源を切ってやりなおしてはまた固まり、電源をまた入れて・・の繰り返しでイライラしてしまいます。画面はそのままでマウスをうごかしても動かないし・・。キーボードをたたいても無反応だし。。 初心者でよくわかりませんのでどなたか助けてください。光で反応するマウスでマウスパッドもきれいにしました。マウスとパソコンにつながる線も入れなおしたりもしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

1、なんらの影響でPCに負担がかかり過ぎている。 CPUに負担がかかりすぎるとマウスが思うように動かなくなる場合があります。 タスクバーを右クリック→タスクマネージャを 起動して、パフォーマンスタブでCPU仕様率を チェックしてみてください。 2、マウスに原因がある。 まずは、マウスドライバを更新してみて下さい。 マウスその物が物理的に故障してる可能性もあります。 --- PCを起動するときに、F8を押し続けるとメニューが でますので、セーフモードで起動させてみて下さい。 そこでマウスが固まらずに自由に動くようでしたら 多分、windows側に原因がるように思います。 そこでも動かないようでしたらマウス側が怪しいと 思います。

kuribou11
質問者

お礼

詳しくありがとうございました^^ 参考にさせていただきめす。

その他の回答 (3)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

私も、似たような症状を経験しました。 これは、マウスと、パソコンの相性で、発生します。 光学式マウスを、お使いですので、私と同じ、症状です。 光学式マウスでも、同じメーカーでも、他のマウスに交換すると直ります。 私の場合は、マイクロソフトのマウスで、一台が、光学式で、相性が悪くて、使用出来ません。 それで、マイクロソフト製品の、他の光学式マウスに交換したら、直りました。 相性の良さそうなマウスを購入してください。 試して見ない事には、相性は、判りませんが・・・。 困った問題ですよね。σ(^_^;)

kuribou11
質問者

お礼

相性があったんですか・・ しらなかったです。検討します! ありがとうございました^^

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

私もフリーズしてるのでは?と思います。 こちらを http://e-words.jp/w/E38395E383AAE383BCE382BA.html http://mrfr.ojiji.net/

kuribou11
質問者

お礼

フリーズですね。ありがとうございました^^

回答No.1

それってマウスだけの問題じゃなく PC自体が フリーズしてるんじゃないの?

関連するQ&A

  • マウスが反応しなくなる

    ある日突然、長時間マウスを動かさなかった場合、(電源を入れたまま寝て、朝になると)マウスが反応しなくなるという現象が発生しました。 (どれくらいの時間操作しないと発生するかは分かりません) パソコンを再起動させると動くようになります。 現在はパソコンを再起動させるしか解決できません。 原因を調べるにはどのようなことをすればよいでしょうか? 1.パソコンはDELL XPS   (パソコンのタッチパッドやキーボードは正常に使えます) 2.OS windows7 Pro(64bit) 3.マウス マイクロソフトのwireless mobile mouse6000   (マウスの電池は新品に交換しましたが直りませんでした) 4.電源の設定で、時間が経つとスリープになるなどの設定にはしていない。(画面は20分後にOFF)

  • KNOPPIX6.7.1でマウスが動かない

    お世話になっております。 KNOPPIX 6.7.1 をUSBから起動しているのですが、 先日からマウスが画面の中心で動かなくなり、タッチパッドに反応しなくなりました。 代わりに xvkbd - Virtual Kevboard と言うキーボードが起動します。 しかし、キーボードの何を触っても反応がなく、 唯一 Ctrl+Alt+Del+B (リブート)のみが出来る状態です。 BIOSのタッチパッド設定は<自動>のままですし、 起動時のチートコードで以下を試したのですが、どれも同じでした。 pci=irqmask=0x0e98 i8042.noloop nolapic_timer i8042.nomux=1 nowheelmouse noaudio acpi=off タッチパッドが壊れたとも思えないし、USBマウスも、 USBでない普通のマウスをつないでも同じで、画面の矢印が動かないし、 キーボードも反応しません。何か方法はあるでしょうか。 諸元 NEC VersaPro VY16M/RF-X 以上、よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスが反応しない

    LAVIE direct DAデスクトップパソコン(Windows10)を使用しています。 今朝、突然、キーボード入力、マウスが反応しなくなりました。 朝、PCが起動したまま、マウスを動かしたところ、カーソルが表示されず、キーボードのキーも入力されず。電源ボタンのみ、反応する状態。キーボード、マウスの電池を交換しましたが、状況は変わりません。 キーボード、マウスがワイヤレスなので、再登録を試みましたが、PC本体の「connect」ボタンを押しても、点滅せず、再登録出来ません。キーボード本体の電源ボタンは反応するので、キーボードは登録されていると思います。 本体の電源ボタンを押して、再起動をかけましたが、状況変わらず、何度か、NECロゴが表示後のロック画面のまま、サインイン画面が表示されない状況でしたが、3度目の再起動後は、サインイン画面も表示されず、パスワードを入力せずに、ログインした状態の画面に遷移しました。当該画面で、Windowsキーも反応せず、cntl+alt+delキーの入力も反応なしです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスとキーボードが動かなくなる

    最近PCを自作をしたんですけれど、ゲームを少しやっているとキーボードとマウスが動かなくなります。 ゲームの画面は動いてるのでフリーズっていうわけでは無いと思います。 USBをさし直しても、マウスの裏の明かりやキーボードのNumLockとかの明かりはついているんですけど全く反応が無いままです。 パソコンの電源ボタン長押しで強制終了させ、もう一回電源を入れると無事に認識するのですが・・・ USBはパソコンの裏のとこにさしており、前面にもUSBがあるんですがそちらも反応しません。 OSはwin7の64bitです。 何が原因かさっぱりなので誰か助けてください・・・

  • マウスが・・・。

    ノートパソコンを使っていますが、 マウスの接続部分の接触が悪いのか、 マウスが動かなくなることがありまして・・・。 いろいろやってるうちに、キーボード上のマウスパッド? での操作に切り替わったっきり、付属のマウスを認識しなくなってしまったようです。 マウスを買い換えたりもしたのですが、相変わらずで。 お聞きしたいことは、 キーボード上のマウスパッドじゃなくしたいので、その方法があればよろしくお願いします。

  • キーボード&マウスが動かない!!

    昨日まで動いていたはずのPC(WinXP)を今日、電源を入れると、マウスとキーボード動かしてもまったく反応がありません。 光学式のマウスなのですが、マウスの裏の赤い光(レーザー?)が消えていました。 また、キーボードのNumLockのところも消えていました。もちろん、NumLockキーを押しても消えたままです。 USB接続なのでUSBがささっているか確認したのですが、しっかりささっていました。 つけっぱなしにしていると、たま~にですが、USBの線を抜き差ししたときに起こる音「ポピ」みたいな音がして、一時的にキーボード、マウスが使えるときがありました。 それでも、すぐに「ポピ」と鳴り、また使えなくなってしまいます。 使えなくなったときにタスクトレイのところに出ていたメッセージを載せます。  !USBデバイスが認識されません  このコンピューターに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。 とでます。 どういうことなんでしょうか。 さっぱりわかりません。 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • キーボードやマウスの収納テク

    キーボードやマウスの収納テク パソコン使用時は、キーボード、マウス、マウスパッドを机の上に置いて使っていて パソコンを使わないときは、キーボード類をしまって普通の机として使っているのですが、 キーボードやマウスやマウスパッドをうまくしまえる方法ってないでしょうか? パソコンデスクとかは引き出しが付いてるとおもうんですが、今使っている机は引き出しとかなくって・・・ 収納のテクニックみたいなのでいいアイデアある人いたら教えてください。

  • マウスポインター

    初心者です。 ノートパソコンのパッドでポインターを操作しているのですが時々ポインターが動かなくなったり動いても目当てのところに動いてくれずにイライラします。 何か不具合があるのでしょうか? 直せるのならわかりやすく教えていただきたいのですが OSはXPです。 パソコンを置いているスペースが狭いので(子供のいたずら防止のため)普通のマウスは使えません。 よろしくお願いします。

  • 突然キーボードやマウスが効かなくなる

    最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。 マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。 何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・ パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。 考えられる原因があればご指導お願いいたします。

  • マウスとキーボードが同時に反応しなくなる

    USB2.0接続のマウスとキーボードが突然反応しなくなる現象が起きていて困っています。 パソコンを起動して数時間ほど動かすと急にマウスのカーソルが動かなくなったので、初めはマウスの故障かと思ったのですが、キーボードも全く同じタイミングで動かなくなり、マウスやキーボードそのものの故障とは思えず、しかし何が原因なのか調べてもわからなかったので質問させて頂きました。 環境は OS Windows7 64bit M/B Z68 Pro3 CPU Core i5 2500K 電源 KRPW-P630W メモリ  4G マウス  IE3.0 キーボード GMKB109 パソコンそのものは1年ほど前に自作したものです。マウスは6~7年愛用しています。キーボードは3年ぐらいです。 マウスとキーボードが反応しなくなると、電源ボタンを押して強制終了させるしか手がなくなるので困っています、前に単なるフリーズではないかと思いしばらく待ってみましたが一行に動く気配はありませんでした。 USB2.0の差込口が4つあるので差し替えたりしましたがダメでした。現象自体はパソコンを立ち上げてすぐ起きるわけではなく、早くても1時間と少しほど動かした後に起きます。 反応しなくなったときの特徴はマウスの光が点滅したりすることで、時に光が消えるときもあります。キーボードは一切反応しなくなります。動画などを見ているときに反応しなくなると、動画自体は止まらないが、マウスとキーボードだけ一切反応しなくなります。 ドライバも一度消して再度インストールしたりしたのですが直りませんでした。 ウィスルチェックもしましたが問題ありませんでした。 ものすごく困るというレベルではないのですが、ハードディスクの寿命にも関わりそうですし、大事な作業をしているときなどに起きると保存できないなどということになりかねないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。