• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって私が悪いのでしょうか)

私と年下女友達Mの関係がこじれてしまいました。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は趣味仲間の年下女友達Mとの関係がこじれています。彼女は約束をドタキャンすることが多く、音信不通になりがちです。最近では知人の頼みを断り、練習にも来なくなりました。私は彼女の行動について心配していましたが、彼女からのメールでさらに悲しい事実が発覚しました。彼女は私を利用して友人の結婚式の余興の部屋の予約方法を聞き出そうとしていたのです。私は腹が立ってややきつい言葉を送ってしまいましたが、彼女からは避けられるようになりました。私は自分が悪かったのでしょうか?どうすれば関係修復ができるでしょうか?
  • 私は趣味仲間の年下女友達Mとの関係がこじれています。彼女は約束をドタキャンすることが多く、音信不通になりがちです。最近では知人の頼みを断り、練習にも来なくなりました。私は彼女の行動について心配していましたが、彼女からのメールでさらに悲しい事実が発覚しました。彼女は私を利用して友人の結婚式の余興の部屋の予約方法を聞き出そうとしていたのです。私は腹が立ってややきつい言葉を送ってしまいましたが、彼女からは避けられるようになりました。私は自分が悪かったのでしょうか?どうすれば関係修復ができるでしょうか?
  • 私は趣味仲間の年下女友達Mとの関係がこじれています。彼女は約束をドタキャンすることが多く、音信不通になりがちです。最近では知人の頼みを断り、練習にも来なくなりました。私は彼女の行動について心配していましたが、彼女からのメールでさらに悲しい事実が発覚しました。彼女は私を利用して友人の結婚式の余興の部屋の予約方法を聞き出そうとしていたのです。私は腹が立ってややきつい言葉を送ってしまいましたが、彼女からは避けられるようになりました。私は自分が悪かったのでしょうか?どうすれば関係修復ができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177287
noname#177287
回答No.2

Mに腹をたてていたのなら、部屋の件は無視するか、断って良かったと思いますよ。 不満を持ちながら調べてあげたから、ますます怒りが治まらなくなり、Mをキツく注意するという感情的な対応になってしまい、Mも逆ギレしたんだと思います。 意見するなら、別に機会を作り、第三者のことは持ち出さず、実際に会って言えばややこしくならなかったと思います。 でもそもそも、普段から不義理をするようなMが、あなたの誠意に感謝し意見を素直に聞くようには思えません。 皆が気持ちよく音楽を楽しむためのマナーを守らないMに、改めて欲しいと思うのは分かります。 でも、Mは人と真正面からやり取りできないからフェードアウトするわけだし、そういうことをしたら自分自身の立場が悪くなる、と後先を考えられないのだし、考えたとしてもやはり逃げてしまうのだから、対応のしようがない相手なんですよ。 Mはあなたにお金を立て替えてもらっていながら、「もう関わるな」と一方的に拒絶するような勝手な人です。 立て替えているあなたは気持ち悪いでしょうが、たいした額ではなければ諦めて、個人的な関係は絶ちましょう。仲間の皆がいる時に同席するぐらいの仲になりましょう。 泣き寝入りではなく、言葉は悪いですが「手切れ金を払った」と思えばいいんです。 他の人とMとの関係の悪化を気にしているようですが、すでにKとは気まずくなっているし、友達のお祝いのお金を精算しようとしないのだから、いずれ皆から嫌われるでしょうから、放っておきましょう。 また、Mの病気を想像して気に病むことも無用です。病人だったとしても仕事ができるくらいの軽症なのだし、保護者でもないあなたは心配する立場ではありません。 むしろ本人から、「私は病気のせいで忘れ物やミスをしてしまうかもしれないけれど、その時は根気強く教えてね。もちろん自分でも気を付けるけれど」等という風に、カミングアウトされて協力を求められてもいないのに、勝手に病気を憶測をする方が失礼です。 私もかつて、自分勝手な友達に腹を立て、これからも仲良くしていきたいから本音を言ったら、疎遠になってしまいました。 私も音楽が好きで、自分の大事なことを共有できる仲間だっただけに、真面目にぶつかったのですが、逆ギレされました。 私が友達とセンスが合うことだけを重視し、人間性を慎重に見極められず、過度の期待をしてしまったんだろう、と今になれば分かります。 Mはあなたに仕事の愚痴を聞いてもらったり、Kと気まずくなったからあなたに頼んだり、あなたを自分のお世話係にしているのでしょう。親身なあなたを利用しているのです。 あなたのように、人との関わりに積極的で誠意ある対応をしたい人は、自己中心的な人に振り回されるリスクも高いので、違和感を持った人には距離を置きましょう。 大人の趣味の付き合いなのだから、それくらいでちょうど良いと思います。 趣味を越えて本当に仲良くなる友達とは、ゆっくり関係を築いていくものだと思います。

hagakure102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。部屋の件は教えてあげなくても良かったです。余計腹が立ってキツい言い方になってしまったのは確かでしす。今まで積もり積もったものが爆発してしまったのは、その都度彼女の行いを容認していた自分が悪いんだと気づかせていただきました。 どちらにしろMは既に数名の人から逃げて避けてという生活を送っています。 これからも自分の行いは棚に上げ、あたかも相手が全部悪いというふうにねじ曲げながら、誰からの忠告も聞かないでしょうし、わざわざこちらから関わるのも辞めておきます。 病気かななんて憶測も無駄な労力ですし。 彼女は優しい人をチョイスしながらうまく生きていくタイプなんだと受け止めることにします。 ご意見参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんは、悪くないと思いますよ。 私ならさりげなくMさんとは疎遠になるようしますね。 質問者さんは、文面から察するにとても思いやりのある良い方に感じます。 Mさんに、もしなんらかの精神障害があるとしても、 Mさんのあなたに対する態度は誠意も感じられないし、 例えば病気だとしても打ち明けるでもないし、あなたが気にしなくていいと思います。 出産祝いだって、あなたが立て替えてくれているのは、知っているんですよね。 他の人とMさんの事は、他の人がそれぞれ自分で対応すればいい事ですよ。 「私はもうKさんとは話せないから」とMさんのメールにありましたよね。 あなたがもしMさんに「一体何があったの?」と聞いて泥沼に巻き込まれてもいい覚悟があったなら Mさんにこれからも親身になってあげたらいいけど、 もう振り回されたくない、Mさんと他の人の間に入るのは疲れる(実際疲れると思います)と思うなら、共通の知り合いグループの1人、何か集まりがあると顔を合わせるけど個人的に連絡は取ってない状態でいいんじゃないですか。 質問者さんの性格(私の想像する)からすると、 「もし何か精神的な物があって悩んでるなら会って相談に乗るし、心療内科に行くとかなら付き添うよ」 など言ってからの方がいいのかもしれないですね。 質問者さんのMさんに対する友情度合いが良くわからないのでバラバラな事を書いてしまいました。 質問内容を読んで、ひどい人だなとかMさんに謝ればいいのにとかは全く思いませんでしたよ。

hagakure102
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少しホッとしました。 恐らく一人っこで、あまり怒られる経験のないまま育ったんでしょうね。打たれ弱いところがある子でしたから。 Mの性質を理解していなかったため、言い方を間違えてしまったのがいけなかたたと思います。 でも社会に出ればそんな優しい人ばかりではないし、Mのためを思って言うべきかと思い、ズバッと斬りつけてしまいました。 でも、Mからしたらお説教、お節介でしかなかったんでしょう。 おっしゃる通りさりげなく疎遠になろうと思います。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れたくないのですが、どうしたらいいかわかりません・・・(長文です)

    お世話になります。 去年末からお付き合いをさせていただいている男性がいます。 その彼から昨日「別れたい」とメールがきました。 彼は音信不通になることがとても多く、今までも約束をしていた日の当日にドタキャン&音信不通が何回もあり、その度に私も悲しくて苦しくてイライラやストレスを感じました。 彼にもぶつけてしまいました。 でもやはり彼が好きだからでしょう、連絡がきた瞬間には許してしまっていたし、ドタキャンがひどいからといって苦しくてつらくても別れたいとは思いませんでした。 彼はこういうことが起こるたびに「もうしない、約束する」と言ってくれますが、破られてばっかりの約束です。 さみしがりやの私ですが、それにも耐えてきました。 今回も4日ほど前にドタキャンされ、ずっと音信不通でした。 昨夜やっとメールがきたと思ったら、別れ話です・・・ 私は別れたくないです。。。 彼が前の彼女と別れ話になったときに、「俺は別れようと思ったけど、向こう(前の彼女)が好きと言ってくる限り、可哀そうでなんか関係を切れない。」と言っていたのを知っているので、私も彼が好きだという今の自分の気持ちをメールで伝えました(電話が通じないので)。 今までドタキャンされるようなことを私がしたということはなく、私・彼・まわりの友人もみな、怒ったりもしているがとにかく私が我慢しているというのが共通認識です。 それでも別れ話を切り出されたという現実を受け止め、これからはドタキャンしても怒らない、もっと大人な付き合いができるように私がもっと頑張るからという内容も、さっきのメールに書きました。 私は本当に頑固で、自分が変わろうとすることは滅多にありません。 嫌なことがあったらすぐに逃げてしまう彼に、ドタキャンならそれでもいいからちゃんと連絡すること!と、彼に最低限のことを言ってきた(押しつけてきた!?)つもりでしたが、それが苦痛だったのかもと思い、それすらももう何も言わないからと言っている自分の変化に驚きです・・・ ちなみに、彼はドタキャンの理由をいつも後日に「体調が・・・」と言いますが、その前後の様子からは運動をしていたりするので、私も友人も「本当に・・・?」と思うことが多いです。(口には出しませんが。) 本当に体調が悪いなら、たった一通・一本のメールや電話でその旨を伝えてくれてもいいような気もします。 私のことがそんなに好きじゃないからドタキャンか?とも思いましたが、いつも「お前が好きだ。こんな俺と一緒にいてくれるだけですごい。」と言ってくれるので、体調や眠たさも含めたその日の気分次第で会うか会わないかを判断しているのでは?と思います。 私や友人が最低限のことだと思って彼に言っていたことが、彼にとっては本当につらくてしかたなかったのかもしれません。 遅いかもしれませんが、今反省しています。 私と彼の共通の友人は、「彼とあなた(私)の話を聞き、客観的に見ても、彼がもうすこし頑張るべきかもしれない。あなた(私)が今までそんなに苦しい思いをしてきたんだから、あなたが変わらなくても良いのでは?」と言ってくれますが、疑心暗鬼の今は、やはり私が悪いのでは?私が変わらなくちゃ><と思います。 本当に別れたくないです。 しかし、執拗に「別れたくない」と言い続けても逆効果になるということもよく聞きますし、私にも経験があるので、それは避けたいです。 あれから彼からの連絡はまだありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?>< このまま彼の言うとおりに別れた方がよいのでしょうか?>< 長文になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします・・・

  • 音信不通をする心理・・・

    いいなぁって思っていた人といきなりプツンと音信不通になりました。 「1月にご飯食べにいこう!」「早く会いたいね」とか前向きな言葉も聞けていたので、すごくすごく楽しみにしていました。 その方とはここ数年会ってはなく、年に数回連絡を取っていただけでした。12月に入り、頻繁に連絡をとるようになりました。 毎日メールを送れば必ず返信もありましたし、電話も向こうからかけてくるぐらいでした。たわいのないメールもしていました。 12月24日のクリスマスのメールを最後に送ったっきり、プツンと切れたかのように音沙汰ありません・・・。 自分がなにかいけないことをしたか全く見当もつきません・・・。そんなにしつこく自分から連絡を取っていたわけではありません。。 最初は、何か事故とか病気とかなってしまったのかな?と思い、心配して電話やメールをしてみましたが、一切返答なし。 一気に消息不明です。 新年を迎えたので、淡々とあけおめメールを送ってみましたが、未だ返信はありません。 彼の周りに私の知人がいないため、確認もとれません・・・。 私的には、自分に興味がなくなって連絡はもうとりたくないのであればちゃんと伝えてほしいと思っています。忙しいなら忙しいと言ってもらえれば落ち着くまで連絡は控えますし、好きな人ができたり何かあれば、報告してもらえれば自分にケジメはつけられて、次に行けると思います。でも、音信不通だとモヤモヤしてしまって、悲しいを通り越して怒りを覚えてきます・・・・。私と縁をきりたいってことなんでしょうね・・・ どうしてこういう手段をとるのかが私にはわかりません・・・ 連絡をとること自体もう面倒くさいからでしょうか?ややこしくしたくないからでしょうか・・? 付き合ってはいないので、そこまでする必要もないとは思いますが・・・何を考えているのかさっぱりわかりません・・・ どうして急に音信不通になるのかが理解しかねます・・・。 音信不通をする心理とかわかる方がいれば教えていただきたいですし、体験された方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 音信不通 1回り下は恋愛対象にならない?

    先日、カップリングパーティーでカップルになったのですが、急に音信不通になりました。 彼はカップルになったあと、メールで年の差を気にしていました。それはお見合いの段階でわかっていますよね。なんで今さら年齢のこと言うのと思ってしまいました。そしてその話題のあと音信不通です。 彼は職業柄なのか、メッチャ話もなれてるし、包容力を感じ、顔とか体型とかは好みじゃないけど、1人の人としてメッチャカップルになれて嬉しかったのです。 私は20代半ば、彼は30代後半です。 普通に考えれば、同じ歳とか歳が近い方が、長いこと一緒にいれるでしょう。 でも人生なんて、いつどうなるかなんて誰もわかりませんよね?私が早めになくなる可能性もあるし。 私はまだ相手のことよく分からないけど、じっくりやり取りして、この人と思ったら結婚したかったので、急に音信不通になり、仕事も手につきません。取り合えず仕事はしてますが... 年の差カップルや年の差夫婦の方、ご意見をお願いいたします。 もう、音信不通とか初めてでかなり凹んでいます。毎晩眠れず、食欲もなく数日で3キロ痩せました。

  • 友人の意味不明な態度について

    自分から誘っておいて何度もその話をメールで出し、さも遊びに行きたそうにするくせ、 こちらからその日についての待ち合わせや時間などを決めようとすると、 全く音信不通になる友人がいます。 いままで何度もこういうことがあり、振り回されてきました。 音信不通になったかと思えばまたしばらくすると連絡をよこし、前のこと等全く忘れているかのように 悪びれもせずに次回の約束を取り付けようとしてくるのです。 が、ほとんど毎回また音信不通に.....。 その友人は素直で純粋な人なのですが、なんだかちょっとおかしい気もするのですが...。 こういう症状の出る精神的な病気ってあるのでしょうか。 対応に困っています。

  • どうすれば(音信不通)

    現在音信不通になっている異性の友達がいます。 その友達とは短期バイトで知り合い、飲みや映画、スポーツ観戦に行きました。 しかし、これまでに風邪や仕事を理由に四回目もドタキャンされました。 四回目にドタキャンされたときに、メールで『これから遊ぶん辞めようか』と言ったきり音信不通になりました。 私的に『何で?』みたいな返事来ると思ってたのですが… まー四回目もドタキャンされてるんで私と遊びたくないんだろと察してましたが。 私は未練たらたらで暫くしてから『久しぶり。元気してる?』やアドレス変えたので『登録宜しくです』ってメール送ったんですが返事なし。 これって私を避けてるとは別に好きな人や付き合ってたり、男と女の関係になった人が出来たんでしょうか? 素直に『メール辞めようか』と言ったことを謝った方が良いでしょうか?

  • 急に音信不通になり、また連絡があった友人

     学生時代の友人が出産したので、他の友人数名でお祝いを持って訪問することになりました。 しかし、中の一人がいつまで経っても待ち合わせに現れず、連絡もなく、電話もつながりません。 着く時間が遅くなるので、仕方なく、「先に行くので着いたら連絡して」とメールを送りました。その後も連絡はありませんでした。  仕事が理由のドタキャンや遅刻はこれまで多い人でしたが、全く連絡なしで、ということはなく気になりました。その日は「携帯を持たず、待ち合わせも忘れてよそへ外出してしまったのかな」と皆思ってました。  翌日以降も連絡はなく、メールの返事もないし電話もでません。 友人の一人が彼女の実家に電話をしてみたところ、「元気だと思いますよ。連絡するように言っておきます」とだけかえってきたそうです。 事故や病気でないというので、少し安心はしたけれど、当日の少し前に「お祝いを買った」とメールもあり、待ち合わせをすっぽかして、そのまま音信不通の理由が分からないので、とてももやもやしました。  しかしその後、実家に電話した友人がハガキで連絡したところ、やはりハガキでは返信があったそうです。詳しいことはなく「心配かけてごめん、身の周りがバタバタしちゃって」とだけあったらしく、友人は「忙しいにしても、ハガキより、電話やメールの方がよほど早いのになぁ」と不思議がっていました。 私にも年賀状がきて「去年はバタバタしてたので、今年こそ時間をとれるようにしたい、またゆっくり話しましょう」というような文章がありました。 年賀状といえど、すっぽかしや音信不通の件は何も触れていないし、やはりもやもやしたままです。  その友人は仕事が忙しいのも事実だと思うけれど、思えば昔から、当日のドタキャンが多くて、どうもぎりぎりまで行くつもりだけど、直前に急に行きたくなくなってしまうようなことがあるみたいです。それを今は仕事を理由にしているけど、たぶん学生の時から理由はかわってないと思います。 人は悪くはないけど、迷惑かけるはめになっても「私の職業は協調性がない人が多いから」と職業のせいにしたり、次会った時も謝らず悪いとも思ってないようだったり、気になることはありました。  今回も何があったか分からないけど、もう少し説明や連絡の仕方はあるのでは?と思い、もやもやがつのり、今度は私が返事を出していません(音信不通だったから年賀状も来ないんだろうな、と諦めて出していませんでした) 説明はききたい半面、会う機会をつくる気にもいまのところなれません。でも、一応心配はしてたところ、連絡があったのだから、こんどはこちらから放置してしまうのもどうかな、とも気になり、態度を迷っています。

  • 教えてください。

    朝までメールのやりとりをしていたメル友から急に音信不通になってしまいました。 またいつまでも待ってあきらめたらいいですか? ちなみに今までは遅くとも3時間以内にメールがきていました。

  • 音信不通がちだった彼

    私は今年の夏に胃癌だったために手術をしました。 幸いにも、抗がん剤など使用しなくてもよく、今は仕事も復帰して食べる事以外は手術前となんら変わりなく生活しております。 質問は彼についてなのですが、 今年5月あたりから音信不通がちでした。 前にも音信不通になった事があり、またかといった感じだったのですが、私の胃癌が6月に発覚し、その事と「しばらく実家に帰るし、もしもの時のために合い鍵を友人に預けたいので返してほしい」とメールしたら、なんの返事もなく鍵だけポストに入ってました。 それから彼からはなにも連絡がなかったのですが、9月に 「体調どう?」 とメールがきたので、 「もうすっかり良くなりました!ありがとう」と返信しました。 また彼から 「聞いた時はなんて言っらいいか分からなくて」とメールがきたので、 「気にしなくていいよ!私も自覚なかったし」と返信しました。そうすると、 「元気そうで安心したよ。またご飯でも行こう」と彼メールが来ました。 これでメールのやり取りは終わり、その後彼から連絡が来ることはなく今にいたります。 今更なのですが、彼は私と別れたくて音信不通にしたのではないのか?と思っていたりして…でもちゃんと別れ話したわけではないのでモヤモヤします。 なぜ彼は音信不通にしてきたくせに、メールしてきたのでしょうか? 私は音信不通にされたトラウマもあり、彼に連絡できないでいます。 彼の心境はどういったものなのか、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 少し変な音信不通の彼、私はどうしたら?

    年明けからいきなりドタキャンから始まり、音信不通になった彼についてです。(長文です) 私達はお互い30過ぎの社会人です。最初から遠距離恋愛になります。 知り合ったのは合コンですが、まもなく相手が遠方へ転勤しました。(新幹線、飛行機で行く距離) その後、ちょくちょくメールをし続け、私が昨年12月に彼のもとへ行って告白し、 最初から遠距離だけどOKと言ってくれ、付き合いが始まりました。(と、思ってました) もともと、それまで私からメールしないと返事は来ませんでしたが、 OKをもらってからも私からメールしないことには連絡のない人でした。 12月は特に忙しいとのことで週1ペースくらいでメールしていました。 年明けには私のところへ遊びに行く、と言っていたので待っていましたが、連絡もなくすっぽかされました。 これが音信不通の始まりです。 私が、ドタキャンはショックだし、なんで行けないと言ってくれなかったのか、とメールしたあたりからです。 ただ、不思議なのが、、「電話してもいい?」と送ったメールの返信が、 「電話はしないでほしい。これからも仲良くしてください」とあり、私は「は?」という感じでした。 結局、その後、「年明けに会えた時にこれからどうやっていくのがお互いにいいのか相談した かった」「どう思っているのか教えてくれない?」などのメールには返信がありませんでしたが、 ちょっと日にちが空いてから、「どうしているかと思って連絡した」と送ったメールには差し障りない 返信をしてきました。それで、試しに「来月会えない?」と送れば音信不通です。 これもまた「は?」という感じです。その間、電話をしてみましたが、着信拒否のメッセージのようでした。 それ以来、今日までずっと音信不通です。私も連絡していません。1か月弱でしょうか。 内容はどうであれ、よくある音信不通にされる理由は結局同じということでしょうか。 される側としては辛いものですよね、分かっていながらも。 また、女性が限界がきて自爆する、という心理もすごく分かります。 私も毎日自爆しようか、いやまだ我慢しよう、と浮き沈みします。 だからと言ってすぐに嫌いにもなれませんが、正直だめならもういいという心境に至ってきました。 後は自分次第ではありますが、経験のある方は、自爆と、こちらも連絡を絶つ、どちらが後悔しませんでしたか? 男性、女性に関わらずご意見いただきたいです。

  • 女性不信

    私は27歳の男性です。 先日、同い年の男友達と食事に行き、その際に聞いた話です。 その友人は3週間ほど前に合コンで知り合った女性とラインのやりとりをしていて、 毎日ラインのやりとりが続き良い感じになっていたそうです。 ラインではお互いの趣味などの話をしていて、女性の文面も決してそっけないものではなく、女性からも男友達へ質問してくるような良い雰囲気でした。 やりとりが始まって10日ほどたって会う約束を取り付けようとしたところ、返信が来なくなり、1週間ほどして改めて連絡をすると既読もつかなくなり音信不通になってしまったとのことでした。 その男友達は以前にも同じような経験をしており、その時はデートの行き先を決めたにも関わらず、日程を調整していたところ、音信不通になったとのことで、今回の件で大変落ち込んでいました。 僕から見て、その男友達は変な人ではないと思うので、女性の思わせぶりともとれる行動に不信感を覚えました。 僕自身もこれまで、デートの日程も行き先も決めたにも関わらず直前でドタキャンされた経験や交際することを決めたのに、別れ話もしてくれないまま音信不通にされた経験があり、友達の話を聞いて良い気分にはなれませんでした。 思わせぶりな行動をとったり、ドタキャンしたり、音信不通にしたりと、流石にちょっとひどいなと思います。失礼なことだとは思わないのでしょうか? こういう行動をとる女性はどんな風に考えているのでしょうか? 合コンという場で出会ったのなら、少なからずお互いに異性との出会いを求めている気持ちはあるのですから、ラインのやりとりを続ければいずれ、デートに誘われることは予想のつくことで、もともと会うつもりがないのなら、最初の段階で連絡をとらないようにしてもらった方が変な期待をしないで済みます。 女性は興味のない男性に対しては平気でそのような行動をとり、特に罪悪感を感じることもないということをしばしば聞きます。だからと言って、約束を破るとか音信不通にするのは人としてどうかと思います。 所詮、合コンでの出会いですので相手に失礼なことをしても、もう会うこともないからどうでもいいと考えているのでしょうか? もちろん、全ての女性がそうだとは思いませんが、そういう行動をとる女性は少なくないとも感じます。 こういった行動をする女性の心理や考え方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします