• ベストアンサー

ラジオが入らない!

こんにちは!教えてください。 父がよくラジオを聴いているのですが、先日入院を3ヶ月ほどしていました。 その際家に町からインターネットをひいてもらい、病院にラジオを持っていっていました。 この度退院をして家でラジオを聞こうとしたところ、 ノイズが入って聞きにくいし、前は入っていた局が入らなくなっていました。 何が原因なのでしょうか? 入らないのは山陰放送、NHK等です。 主人はインターネットとラジオの周波数は違うので関係ないと言うのですが どうなのでしょう? どうしたら以前のように聞けるようになるのか教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコン、あるいはインターネットを利用するモニタ?が、24時間働いている、ということですか? ラジオ、特にFMではない、AMといわれる周波数帯は、パソコン他、デジタル原理の電気機器(トースター、電気ポット等を除く現代の家電殆ど全て)からのノイズ(電波として漏れてくるもの:輻射ノイズ)の影響を強く受けます。FMが問題なくてもAMは全然ダメと言うことが殆どです。 対策は、お互いを離すこと、ラジオは窓際に置くこと(特にマンション)、ラジオの向きを調整すること(電波は立体的なもので、内蔵されているAM用のアンテナには指向性があるのでお互いのマッチングが問題になる)、確り選局(同調)すること、NHKの深夜便のように、同じ時間帯にFMでも放送されていればそちらを利用する。 以上で~す。

diowimps
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はあまり詳しくないので、あれなのですが・・・ 24時間、動いていると思われます・・・。 対策、教えていただいたこと、試してみようと思います!

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>主人はインターネットとラジオの周波数は違うので関係ないと言うのですが >どうなのでしょう? インターネット用の機器(モデムやルーターなど)、パソコン、それらの電源コード、LANケーブルなどは、どれもすべて電磁波ノイズを出します。 なので、放出されている電磁波ノイズで、ラジオを受信しにくくしてしまう事があります。 また、電磁波ノイズは「整数倍の周波数」で、もっとも影響が強くなります。 なので、民間用の電波、電磁波は「整数倍になるように、民間に割り当て」されています。 そうすれば、民間用の電波がノイズを出しまくっても、軍事用の電波への影響が最小で食い止められるからです。 アマチュア無線でも、3.5MHz、7MHz、14MHz、28MHz…と、整数倍で周波数が割り当てされています。 このように割り当てすれば、整数倍の周波数で影響し合うのは「アマチュア無線同士」になりますから、問題解決が楽になります。 >どうしたら以前のように聞けるようになるのか教えてください。 インターネット用の機器の電源コードを、コンセントから抜いて下さい。パソコンもコンセントから電源コードを抜いて下さい。 それが無理なら、外部アンテナ端子が付いているラジカセを購入し、インターネット用の機器の電磁波ノイズの影響を受けない場所に受信用のアンテナを張って下さい。 外部アンテナ端子のあるラジカセでは不便、と言う場合は、インターネット用の機器とパソコン本体、それらに繋がった電源コードをコンセントの根元まで全部、LANケーブルを端から端まで全部、すべてアルミ箔等でグルグル巻きにしてアースして、電磁波ノイズを遮断して下さい。

diowimps
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりその辺も関係しているのですね・・・。 pcは2部屋ほど離れたところに置いているのですが、主人と兄が愛用していますのでシャットアウトは難しいかと思われます・・・。 さらにはTVをつけただけでもさらにノイズが入るようなのでその辺もあるんですね。 外部アンテナ端子のあるラジカセを早速今日にでも電気屋さんに言って聞いてみようと思います! ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.1

インターネットを利用しているなら、ラジコを利用して聞くのはどうでしょう。 我が家はラジオはほぼ入りませんがラジオなら快適に聞くことが出来ます。

diowimps
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 父はインターネットや携帯類が一切扱えないおじいちゃんなので・・・ しかし、教えていただきありがとうございました! 調べてみます!