• ベストアンサー

結婚に拘らなくてイイ!と思いますが変ですか?

こんにちは。「解決!ナイナイアンサー」番組スタッフです。 毎週火曜よる9時放送の「解決!ナイナイアンサー」では、悩める芸能人たちのお悩みを解決していきます。 さっそくですが、映画コメンテーターLiLiCoさんから届いた悩みです。 アラフォーでも、仕事も恋も充実して楽しければ、結婚に拘らなくてイイ!と思いますが変ですか? みなさんのご意見を回答にお寄せください。 性別や年代によって考え方も違うと思うので、回答とともにみなさんの性別・年代も教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ★投稿いただいた回答は番組内で紹介させていただく場合がございます★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pe-ok154
回答No.27

30手前の未婚♀です。 LiLiCoは、結婚して家庭に入るより、いろんな男をつまみ食いしてる方が似合ってますよっっ!!笑

99answer
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます。 LiLiCoさんご本人がこちらの回答をベストアンサーとして選びました。 次回は10月30日(火)よる9時から放送です。 是非そちらもご覧下さい!

その他の回答 (71)

• pdp05984
回答No.32

他(過去ログ)とかぶってたらごめんなさい。まぁ、だったら確認すりゃ良いんだけど(汗汗)。 男性 38歳です まずは、“結婚”という行為がそもそもなんのためにするのか?を考えてみれば良いんじゃないでしょうか? 通常、結婚で考えられる理由の多くは、老後の不安を解消したくてというのが多いと思うんですよ。 後、孤独死の不安もあるだろうし(実例は過去にもいくつもあります)。 その辺の不安が本当にないのであれば、結婚しないのも良いと思います。 ただ、その場合、常に誰かと一緒にいるようにするとか、 何かあったときにすぐに連絡できるようにすることは必要な気がします。 全く人間が嫌いでって言うならともかく、そうでないのなら、 自分の身に起きた災難に気づいてもらえるような状態にした方が良いとは思います。 病気に関しては、常に健康診断や人間ドックを行うというのも良いだろうし。 独り身は確かに気が楽ですが、その分もしもの時のことも考えておく必要はあると思います。 それだけの事をしっかりと考え行動しているのであれば、全く変じゃないと思います。 ただ一人が良いからとか、軽い理由で言うだけの甘い考え方であったなら、変だと言いますが。 僕からは以上です。

回答No.31

高校03年生の女です。 今、私は受験真っ最中です。 必死に勉強しなきゃだけど 友達と遊びたい。 だから計画立てて 勉強したり 友達と遊んだりしてる。 充分楽しいです。 だから 「今、彼氏はいらない。」 訳がない。 それは違うんです。 彼氏は今は二の次なだけで 受験が終わったら 二の次じゃなくなる。 その時じゃ遅いんです。 今、二の次の時期に 探しとかないと 本当にほしい時に 心の寄りどころがいないんです。 料理に例えるなら その時のメインディッシュがいない料理を食べなきゃいけないんです。 二の次が一番に 昇格するのだから。 LiLiCoさんも42才です。 結婚率の低い今、 二の次の方が大事だって時も あるんです。 私が言いたいのは 結婚も視野に入れるべきだが 彼氏もいないなら 二の次の間に彼氏作って 一番の時に結婚がいいと思う。

noname#231851
noname#231851
回答No.30

20代半ば ♀ 既婚です。 仕事や恋愛が充実しているのなら、別に拘る事もないし変とも思いませんv 私は結婚願望も無く、別に相手がいければ生涯独身でいいと思ってましたが、友達の中で誰よりも早く、去年結婚しました。 結婚と恋愛は別物だし、私はそもそも恋愛体質では無いので、 旦那に対しても恋愛的な愛よりも、家族的だったり人間的な愛が強かったから結婚したのだと思います。 どちらにせよ結婚が必ずしも当人の幸せとは限らないですし そんなのしたい時にすれば良いと思います笑

回答No.29

50代女性です。 結婚経験がありますが、現在はパートナーと暮らしています。 結婚には拘ることはないと思います。 よきパートナーと充実した時間を重ねていくことができるのであれば、形はどうであってもよいと思います。 ただ、経験上、互いが経済的に独立していることが望ましいと考えます。 子どもにも、結婚に拘らず、仕事を持って素晴らしいパートナーと人生を歩んでいってほしいと話しています。

• nikopon25
回答No.28

30代 女  仕事も恋も充実して楽しければ、結婚に拘らなくてイイ!となぜ思うのでしょうか? 仕事も(結婚)家庭も充実して楽しければ もっとイイ!とは思わないのでしょうか? 結婚しない主義ではなく、結婚まで至らない恋愛をしているだけなんではないでしょうか?

回答No.26

30代後半、女性です。 結論からいうと、変ではないです。 本人が良ければ、別に構わないと思います。 ただ、「変ですか?」と訊いてしまうってことは、 心の底ではそうは思っていないってことはないですかね?

• bc4000a
回答No.25

変ではないです。 何もない時に年齢だけで結婚に拘る必要はないとは思いますが、 誰かと人生を共にしたい、という時と、 その相手とこどもを育てたいと思った時には 結婚というものを意識したほうが良いとは思います。 また、その時に事実婚のような曖昧な状態は いつでもパートナーシップを(相手本人以外の周囲に対して) 自分勝手に解消できるという逃げの手段を用意できる状態なので 戸籍という重さも意識されると良いのかなと思います。 ま、実際にはいまどきそんなに重くないですが。 男・30代・既婚です。

• datonio7
回答No.24

30台半ばの既婚男です。 私も結婚に拘っていませんでしたが、実際に結婚してみると「結婚っていいもんだな」って実感しました。 LiLiCoさんが結婚したいって思える男性が現れたら、その時は結婚に拘りましょうよ。 それまでは年齢を気にせず自分がやりたいことをがんばればいいと思います。 結婚ってのは意外とその延長にあるのかもしれませんよ。

• ayko8708
回答No.23

29歳・産休中の一児の母です。 子育てに一生懸命ですっかり「仕事モード」ではなくなっていますが、そんな今でもやっぱり仕事も恋も充実していそうなLiLiCoさんのようにきらきら輝く女性には憧れます。 根拠はありませんが、日々充実していて輝いている人は自然と愛されるでしょうし、必ずしも年齢がネックになるわけではないと思います。とはいえ、子供を産み、育てるとなると話は違ってくるでしょうが…

• on1114
回答No.22

はじめまして。40代男性です。 時代時代において様々な婚姻制度がありました。 「こいつは俺の女や!」ってまわりに宣言しちゃう宣言婚。 女性のもとに夜な夜な通う、通い婚。 書物などでうかがえる、平安時代の貴族間の婚姻制度は不安定というか自由というか・・ それでも、生涯一人の人だけを愛し抜いた方なんかもいたのでしょうね。 現在の法治社会においては社会秩序維持のためには結婚という婚姻制度はあったほうが統治しやすいのでは? 特に出産・子育てについてとか、、、もちろん結婚していなくても出産子育てはできますが・・ 時代時代によってその時々の常識も変化しています。昔の常識が現代の非常識になったり、その逆もあったり。 私の結論としては「特に拘る必要はない」と思います。 ちなみに私自身は女房子供にがんじがらめにされて日々送っておりますが(笑)