弱い心はバカにする対象?

このQ&Aのポイント
  • バカにされる弱い心とは、頑張ってもできないことに折れる心のこと。
  • 女性仲間からは「折れずに頑張ればいい。ダメなら辞めればいい」と否定された。
  • しかし、弱い心を持つことは愚痴ではなく、立ち上がる方法を模索する重要なプロセスであると思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い心はバカにする対象?

私は中年男です。 先日仕事場の女性(私よりも若い2~30代)と雑談をしていたところ「どんなに頑張ってもどうしても出来ない事があり心が折れることがあるよね」という内容の話に対して少しバカにするような口調で否定をされました。 彼女たちの意見は「折れてないで頑張ればいい。それでもダメだったらスッパリ辞めれば良い」と。 まさに正論です。その通りです。何も言い返す言葉はありません。 私は男同士の仕事仲間と頑張る中で、何度も挫け何度も泣きました。友人も同じく苦しみもがきました。そんな話をし合う仲間がたくさんいます。愚痴に近いですが、弱い心を認めそれでも何とか立ち上がる方法をみんなで探していたんだと思っています。 ただ今の仕事場の女性はバッサリと切り捨てられました。私たち男が傷を舐め合って立ち向かう姿をバカにされたように感じました。 確かに私や仲間達の男共は情けないのかもしれません。 でもそんなにダメな事なのでしょうか?ただひたすら真っ直ぐに進む事が出来ない人間は、嘲笑の対象になっても仕方が無いのでしょうか? きつい御意見でも構いません。よろしくお願いします。

noname#189043
noname#189043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.4

ワシも中年だけど、こうゆう類いの質問は、回答レスが『ああだ。こうだ。』と炎上しまくる可能性大かもしれませんね。 事実上、正しい答えなんてないと思う。 質問者さんは、やや繊細な感じで諦めもやや早く淡泊な感じも受けられますが、貴方にしか出来ない協調性のある素晴らしい人柄であることも凄く感じ取れます。 また、質問者さんの内容に登場する若い人達の人柄も何事に対して前向き思考で素晴らしいと感じとれます。 上手く表現出来ませんが、人間には相手の気持ちを読み取り感じ取ることの出来る素晴らしい生き物です。 1他人を傷つけない。 2他人の物を盗まない このあたりを常に心得ていれば、少し変わったいい世の中になるとは思うのですが…。今はなんか、しっくり来ない変わった風潮ですね。妙な話題性ですみません。 貴方が今、自分で持っている心、気持ちが一番だと思い続けていてください。 そして、色んな人の意見も快く受け入れて理解していって、今よりもっとすごい人柄になってくださいね。

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 確かに答えの無い気持ちの問題ですし炎上するのも困りますので、ここで締め切ろうと思います。 私や私の仲間も弱いとは思いますが弱いなりに頑張っています。女性達は真っ直ぐに頑張っていると思います。私たち弱い者がバカにされた気がしたのですが、少し繊細すぎて過敏になっているのかもしれませんね。 今後も頑張って行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

道はふたつしかないように思います。 女性から笑われ見下されるという現実を現実として受け入れる。 あるいは、見下されないように職場で努力する。 まずは、ふたつに一つの選択をしたらどうですか。

noname#189043
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場での努力は人の何倍もしている自負がありますが、技術はそこまでの物を持っていません。悔しいですが今現在の私では嘲笑を受け止めるしかありません。 やはり挫折しながらも何とか前を向いて努力する行為自体は、嘲笑されても仕方がない事なんでしょうね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>でもそんなにダメな事なのでしょうか? >ただひたすら真っ直ぐに進む事が出来ない人間は、 >嘲笑の対象になっても仕方が無いのでしょうか?  彼女たちは、そう思っていて アナタは、そうは、思っていないだけ  単に価値観の違いであって どちらが、正しい、間違っていると 決めるのは、困難かと・・・  でも、「少しバカにするような口調で否定」しただけで 嘲笑というのは 少々 オーバーな気がします。

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 価値観の違いであって、そんなに否定されている訳では無いということですね。私も少し気にしすぎたのかもしれません。

回答No.1

負けず嫌いの意見としては 諦めずがんばるです。 どんな仕事か分からないですが まっすぐ進めない人はがんばり方が間違ってるか 何か後ろめたさで、しっかり考えれない環境ではありませんか? 時に仕事は天才の努力に勝る一つのアイディアが必要です。 答えはいつも簡単です。 難しく考えるとイケナイですね 誰に対して不満なのかよくわかりません 文章を分かりやすく補足した方が良いと思いますよ。

noname#189043
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 文面が稚拙で申し訳ありませんでした。 挫折を味わい試行錯誤しながらも頑張る事は、みっともない事なのか? というような質問のつもりでした。 技術職なのでどうしても出来ない壁にぶつかることが多々あります。挫けずにただひたすらに頑張る話以外は、口に出して話すのはみっともないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私に全く関心の無い女性と話す方法

    中年独身男性です。 手に職がある専門職なので、色々な仕事場に呼ばれ渡り歩いています。 今は若い独身女性ばかりの仕事場に指導役も含め来ています。 仕事場は基本的に雑談などが良い気楽な所です。 私は中年で穏やかな方ですし女性に対してもとても奥手なので、特に何の問題もなく仕事が出来ています。 しかし私の会話に仕事場の女性が乗ってきてくれません。生返事なのが手に取るようにわかります。 女性同士では非常に些細な話でも盛り上がります。ほとんど同じような話でも私が話すと「そうですかー」の一言で終わります。 私は今までの仕事場では歳の割に若い話題で皆さんと和気あいあいしていました。 男性の仕事場です。今も仲の良い友達ですので社交辞令ではないはずです。 ある程度会話には自信が持てていましたが、今は自信を失っています。 今の仕事仲間の女性の皆さんは決して私を嫌っているわけではないとも感じています。 ただ関心が無いというだけで。 当然話題の内容が興味ある事なら乗ってきてくれますが、簡単な雑談ではなかなか難しく最近は黙り込む事が多くなってきました。 どのような話題が若い女性に合うのでしょうか? ちなみに異性の話、可愛いなど容姿の話は完全にタブーのようです。 私が「男性」の一面を出したら空気が気まずくなりました。やはり女子校の男先生のような立ち位置のようです。

  • 「バカじゃない?」と言われた

    同期(4歳年下、男性)から言われました。 雑談中的外れなコメントをしてしまい、笑いながらだけど「バカじゃない?」と返されました。 知り合ってまだ2ヶ月、さほど親しくもない人だったのでかなり傷つきました。 仕事の話ならともかく、どうでもいい話で”バカ”と言われるなんて、ひどすぎて黙ってしまいました。 この人は、普段から誰にでもズケズケと物を言うので苦手です。傷つくこともしょっちゅうです。 今後、嫌な事を言われたらどう返すのが効果的でしょうか。

  • バカにされたり嘲笑されたりしても平気でいる人、周りにいますか?

     嘲笑されたりバカにされたりしても、怒ったり落ち込んだり心の病になったりせず、平気に振る舞っている人って、みなさんの周りにいますか?もしいたら、その人の人物像について詳しく教えてください。 (私は「飛行機に乗るのが怖い」と言っただけで同僚から嘲笑されるし、お局さんから仕事中にぶつかられたり物をぶつけられたりといった風に、モノ扱い同然にバカにされるので、その度に心の中で落ち込んだり怒ったりしてしまいます。でも同僚の中には、使いっぱしりさせられたり、からかわれたりしても能天気なくらいに元気でいられる人もいて、そういう人を見習わなきゃなあ、と思います。そこで、他にもそういう人がいれば、参考にさせて頂きたいなあと思った次第です)  よろしくお願い致します。

  • お前じゃ無理だ、バカじゃないの?といわれます

    仕事場の人間から「30歳になって何で柔道なんか始めるの?バカじゃないの?これから伸びる訳ないのに頭でもおかしいのか」と言われています。 なんでこんなことを言われなければいけないのでしょうか・・・。 自分は頑張っているのになんでこんなひどい事をいわれるのか分からず困惑しています。自分を信じてやっていますが、言う人間の気持ち分かる方いらっしゃいますか? こういう事を言う人に対し僕はどう心を持っていればよいのでしょうか?悔しく歯がゆく怒り・・。 よろしくお願いします。

  • 恋人がいないとバカにされている?

    こんにちは、20歳の男です。 質問しても解決しないと思われる問題ですが、質問させてください。 私には彼女はいません。今までにもいたことはないです。(ちなみに過去に好きな人はいたこともありますし、今もいます。そして告白もしたことはあります。) 周りを見渡してみると、私と同じような境遇の人がいないことはないんですが、あまり多くはないなと思います。大体4割ぐらいかなと思います。 そのような状況の中、私の周りの人は私のことをどう思うのかが気になっています。まあどうとも思ってないかもしれませんけれど、バカにしたり、蔑んだり、あるいは憐みの目で見られているとすると、非常に腹立たしく、また悲しいです。 ただ、冷静に考えてみると、彼女がいないということは、男としての魅力に欠けるということになり、それはほかの男よりも私が劣っているということになります。 それを考慮すると、バカにされても仕方がないかなと思ったりもします。やっぱり人間ですから自分より下の者を見て安心するという性質が多少なりともあるはずだし、そこは仕方ないかなと。 しかし、それはあくまで理論上のことであり、感情で物事を考えるとやっぱりいい気持ちはしませんね。 かといって、「バカにするな」という意見が正論であるにせよ、数の上では私と同じ境遇の人の方が少ないわけですし、今の世の中、少数意見は抹殺される運命にありますから、何を言っても負け犬の遠吠えにしかならないです。だから言っても仕方ないことです。 また人の心までは支配できませんから、どうしようもないです。 だから、我慢するというか、聞こえないふりをして、弱者なりに逃げてしまって(聞こえよく言えば無視して)どうにかこうにか生きていこうかなとは思います。 ただ、やっぱり気になるものは気になりますね。特に身近な人であればあるほど。自分の身の周りの友達が実際にどう思っているのかは特に気になるところです。いろいろ考えていると、何を信用すればいいのかわからず、迷ったりします。まあ人の心なんて読めないので結局わからないとは思いますけど、参考までに聞いておこうかなと思いまして。めんどくさい質問ですが、皆さんはそれぞれの立場からのご意見、よろしくお願いします。

  • 私はバカでしょうか

    私は35歳の男です。私は自分がマゾヒストである事を利用して女性向けSMクラブでM男として働いています。他にも女王様・M男ビデオや、SMショーへ出演したり、新人女王様の練習台を務めたりしております。 女性にひざまづいたり、鞭や蝋燭などで苦痛を受ける事で報酬を得ていますが、時々「俺ってやっぱりバカかな」と思う時があります。 M男を辞めようかと思う時もありますが、女性に罵られたり、いじめられるのがすっかり快感になってしまい辞められません。 やっぱり私はバカでしょうか。もし、私みたいな人間があなたの身の回りに いたらどうしますか。

  • 心の距離

    20代大学生の男です。今まで彼女はいたことはありません。 以前、好きな女性に告白しましたが、振られました。 私にとって初めてのアプローチで、どうすればいいかわからないこともありましたが、とりあえず何度も誘って10回くらい遊びました。相手の女性も楽しいと言ってたので、雰囲気はよかったと思います。 話は変わって今、仲のいい女性がいて、好きとかではないのですが、気兼ねなく話せてとても楽しいです。 そこで気付いたのですが、好きだった女性とは何度も遊んだのに、心の距離感みたいなものがずっとあって・・話すことにも気を使ってて、仲がいいように見えてたいした仲でない・・そんな感じだったと気付きました。 ただ誘って遊ぶだけでは心の距離は変わらないってことはわかりました。 が、この違いについて何が足りなかったのでしょうか?積極性?親しみやすさ? 自分に足りないものに気づきたいです。 ご意見聞かせてください。

  • 男の子からバカにされてる?

    20歳♀です。 最近同年代の男の子と話をしていて思うのですが、自分の方が優位だということを示したいような、私をバカにする人がいます。 例えば自分の方が知識があるとか、私に対して何も知らないでしょ(自分も大して知らないのに)という様なことを言ってきます。 言われても軽く聞き流すことにしていますが、心の中ではムッとしてます。 どうしてわざわざそんな事を言うのでしょう? 私がバカにし易い女の子なんでしょうか? 顔がそんなに美人じゃないから舐められてるんですか? いろんな方のご意見お聞かせください!

  • 他人を心の中でバカにすること

    どうも。こんにちは。 本を読んでる人は本を全然読まない人に対して 心の片隅のほうで少しバカにしてるってことないですか? 私はたくさん読むってわけでもないですが、 電車でよく読むので、ぼ~っとしてたり、携帯いじってる人とか見ると少しバカにしてるとこがあるのです。 無趣味の人、1日9時間寝てる人(私は時間が惜しいので昔8時間ぐらい寝てましたが、5時間まで削りました)などみてもそう思ってしまいます。 個人の自由で人それぞれだって事はわかっているのですが。 私は偏屈なのでしょうか。 みなさんはそうゆうこと思ったことありませんか。 様々な意見をお聞かせください。

  • 折れない心

    30代♂です。 今、凄く好きな女性がいます。彼女も私に好意を持っていてくれました。 しかし、付き合うかどうかの頃、意見の行き違いでケンカをしてしまいました。 内容は私の勘違いでした。それも、彼女をよく思わない人物のウソでは?と言う可能性もあります。 それ以来、彼女はメールの返信もありませんし、会っても素っ気無い態度です。 ただ『そっとしておいて』とは言われましたが、今となってはその言葉が生きているのか?私が嫌われたから音信普通なのか?の境界線も分りません。 先日、彼女に会いに行き謝罪と私の気持ちを伝えました。 女性って一般的?に『ダメ』って一度思うと良い方向に向かうのって難しいじゃないですか。私の経験ですが。。。^^; でも逆に、私の心が折れなければ上手く行くって話も聞いたことがないわけではありません。 残念ながら、彼女は職場では嫌われているので私の協力者は誰一人としていません。 逆に職場の仲間は口を揃えて『彼女は止めろ』と言います。 なんか、考えるのが面倒で心が折れてしまいそうです。 好きと言う気持ちだけで、それを保ってる現状です。。。 折れない心ってどう保ったらいいですか? 諦めって肝心だと思いますか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。補足は致します。 よろしくお願いいたします。