弱い心はバカにする対象?

このQ&Aのポイント
  • バカにされる弱い心とは、頑張ってもできないことに折れる心のこと。
  • 女性仲間からは「折れずに頑張ればいい。ダメなら辞めればいい」と否定された。
  • しかし、弱い心を持つことは愚痴ではなく、立ち上がる方法を模索する重要なプロセスであると思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い心はバカにする対象?

私は中年男です。 先日仕事場の女性(私よりも若い2~30代)と雑談をしていたところ「どんなに頑張ってもどうしても出来ない事があり心が折れることがあるよね」という内容の話に対して少しバカにするような口調で否定をされました。 彼女たちの意見は「折れてないで頑張ればいい。それでもダメだったらスッパリ辞めれば良い」と。 まさに正論です。その通りです。何も言い返す言葉はありません。 私は男同士の仕事仲間と頑張る中で、何度も挫け何度も泣きました。友人も同じく苦しみもがきました。そんな話をし合う仲間がたくさんいます。愚痴に近いですが、弱い心を認めそれでも何とか立ち上がる方法をみんなで探していたんだと思っています。 ただ今の仕事場の女性はバッサリと切り捨てられました。私たち男が傷を舐め合って立ち向かう姿をバカにされたように感じました。 確かに私や仲間達の男共は情けないのかもしれません。 でもそんなにダメな事なのでしょうか?ただひたすら真っ直ぐに進む事が出来ない人間は、嘲笑の対象になっても仕方が無いのでしょうか? きつい御意見でも構いません。よろしくお願いします。

noname#189043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izayoi71
回答No.4

ワシも中年だけど、こうゆう類いの質問は、回答レスが『ああだ。こうだ。』と炎上しまくる可能性大かもしれませんね。 事実上、正しい答えなんてないと思う。 質問者さんは、やや繊細な感じで諦めもやや早く淡泊な感じも受けられますが、貴方にしか出来ない協調性のある素晴らしい人柄であることも凄く感じ取れます。 また、質問者さんの内容に登場する若い人達の人柄も何事に対して前向き思考で素晴らしいと感じとれます。 上手く表現出来ませんが、人間には相手の気持ちを読み取り感じ取ることの出来る素晴らしい生き物です。 1他人を傷つけない。 2他人の物を盗まない このあたりを常に心得ていれば、少し変わったいい世の中になるとは思うのですが…。今はなんか、しっくり来ない変わった風潮ですね。妙な話題性ですみません。 貴方が今、自分で持っている心、気持ちが一番だと思い続けていてください。 そして、色んな人の意見も快く受け入れて理解していって、今よりもっとすごい人柄になってくださいね。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 確かに答えの無い気持ちの問題ですし炎上するのも困りますので、ここで締め切ろうと思います。 私や私の仲間も弱いとは思いますが弱いなりに頑張っています。女性達は真っ直ぐに頑張っていると思います。私たち弱い者がバカにされた気がしたのですが、少し繊細すぎて過敏になっているのかもしれませんね。 今後も頑張って行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

道はふたつしかないように思います。 女性から笑われ見下されるという現実を現実として受け入れる。 あるいは、見下されないように職場で努力する。 まずは、ふたつに一つの選択をしたらどうですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場での努力は人の何倍もしている自負がありますが、技術はそこまでの物を持っていません。悔しいですが今現在の私では嘲笑を受け止めるしかありません。 やはり挫折しながらも何とか前を向いて努力する行為自体は、嘲笑されても仕方がない事なんでしょうね。

• globef
回答No.2

>でもそんなにダメな事なのでしょうか? >ただひたすら真っ直ぐに進む事が出来ない人間は、 >嘲笑の対象になっても仕方が無いのでしょうか?  彼女たちは、そう思っていて アナタは、そうは、思っていないだけ  単に価値観の違いであって どちらが、正しい、間違っていると 決めるのは、困難かと・・・  でも、「少しバカにするような口調で否定」しただけで 嘲笑というのは 少々 オーバーな気がします。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 価値観の違いであって、そんなに否定されている訳では無いということですね。私も少し気にしすぎたのかもしれません。

回答No.1

負けず嫌いの意見としては 諦めずがんばるです。 どんな仕事か分からないですが まっすぐ進めない人はがんばり方が間違ってるか 何か後ろめたさで、しっかり考えれない環境ではありませんか? 時に仕事は天才の努力に勝る一つのアイディアが必要です。 答えはいつも簡単です。 難しく考えるとイケナイですね 誰に対して不満なのかよくわかりません 文章を分かりやすく補足した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 文面が稚拙で申し訳ありませんでした。 挫折を味わい試行錯誤しながらも頑張る事は、みっともない事なのか? というような質問のつもりでした。 技術職なのでどうしても出来ない壁にぶつかることが多々あります。挫けずにただひたすらに頑張る話以外は、口に出して話すのはみっともないのかもしれませんね。