• ベストアンサー

片足わずか100gは超軽量シューズ?

高齢者の方向けのシューズを買おうと思っているのですが、あまり詳しくありません。 例えば、女性の靴で、片足100gといったら、超軽量の部類に入るのか、軽量なのか、普通なのか、靴に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 なるべく軽い物が良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.3

高齢者向けにされるのであれば、軽さもいいですが、足の裏に直接地面が当たらない衝撃を吸収してくれるものも必要です。 その次に 滑らないこと。年を取ると足元が不確かになり骨折の原因になりやすく、そうなると動けなくなる可能性があります。 そうならないため 安心して歩ける条件を整えてあげることが大切です。

masadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。高齢者ともなると、軽いだけではなく、様々な条件を整えてやることが必要なんですね。

その他の回答 (2)

• tips
回答No.2

こんにちは。 高齢者の方の靴で、100グラムといったら 超軽量だとおもいます。 くわしい材質がわかりませんが、 その軽さだと、靴のソール部分が薄いか もしくは、やわらかすぎる、軽すぎる素材を 使っていると思われます。 高齢者のかたが、おいくつかわかりませんが 60-70代前半ぐらいで、外をウオーキング される目的のために買われるのでしたら もっとソールのしっかりしたものを 買われたほうがよいとおもいます。 ソールが薄すぎると、足裏のつかれや ひざへの衝撃が高くなり、疲労が出やすくなり また、骨折やつまづきの危険も高まります。

masadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、ただ軽いだけではだめなんですね。

• bhoji
回答No.1

あまり歩かれないのなら別ですが、片足100gは超軽量です。 素材的に強さとか、護りを軽視するようになります。 http://asics.cy-plus.com/1990to2000/interview_mimura.html リハビリや介護用に100g以下もあります。 キーワード:リハビリ OR 介護 靴 OR シューズ 販売

masadayo
質問者

お礼

Qちゃんの靴は0.5mだけ厚さが違うんですね!驚きました。良い情報をありがとうございました。