800gの靴は重い?重さによるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 身長160cm/体重56kg/女性。シューズ選びの基準は履きやすさ?重さは気にするべき?ジム通いの友人が800gの靴を重いと指摘したが…
  • 靴の重さによる違いやメリットについて知りたい!800gはどのくらいの重さになるのか?軽い靴と重い靴の違いを解説。
  • シューズの重さは履きやすさに関係するのか?500gの靴と比べて800gは重い部類に入るのか?重い靴のメリットについて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

800gの靴は、重い方ですか?

身長160cm/体重56kg/女性 今度、買おうと思っているシューズがあります。 http://www.asahi-websusytem.com/cgi-bin/shoes-search/d09fw_KV7719.html ためし履きをしたら、良いなと思ったのですが、ジム通いの友人曰く、「重さが800gだから重くない?」でした。 以前履いていたFILAのシューズを引っ張り出してきたら、重さは500gでした。 私は、要は履きやすいかどうかが問題で、靴の重さなど考えたこともなかったのですが、どうなのでしょうか? 軽い靴と重い靴。何がどう違うのでしょうか? 重い靴のメリットはありますか? 800gは重い部類に入るのでしょうか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウォーキングシューズですよね? ウォーキング目的であれば、重量は体感重量の方が重要視されますから、履きやすくて良いなと感じているなら、あまり実重量を気にする事はありません。 ジョギング・ランニングシューズとして使うなら、脚・膝への負担を考えて、実重量を重要視しましょう。 800gはラン・ジョグに限定すると重いですね。2倍。

noname#248169
質問者

お礼

あいがとうございました。 履きやすさが重視ですね。

関連するQ&A

  • 片足わずか100gは超軽量シューズ?

    高齢者の方向けのシューズを買おうと思っているのですが、あまり詳しくありません。 例えば、女性の靴で、片足100gといったら、超軽量の部類に入るのか、軽量なのか、普通なのか、靴に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。 なるべく軽い物が良いのですが。

  • 登山靴の慣らし

    http://www.caravan-web.com/caravan/caravan_shoes/c1-02.html を買いました。登るのは静岡の竜爪山ぐらいですが登る目的が山岳救助なので登山道以外が主で沢や道なき斜面を歩くことも多いのでこのタイプにしました。 サイズとしては普段は26.5くらいの靴を使っていますが指が入るぐらい余裕を取るために28cmにしたのでつま先は全く問題なく少なくとも靴ずれを起こすようなことはありません。靴の縁は踝の1~2cmくらい上です。 現在は鳴らしを兼ねて普段使いで使用していて紐はかなりキツ目に締めています。ただ困ったことに左足の靴の縁が足にあたって圧迫されます。当たるとかなり硬く感じて少し痛いです。左足だけなので歩き方が悪いとも言えますが・・・。 そこで質問ですがこの化繊を用いたタイプの靴はどの程度まで馴染むものなのでしょうか?ローカットのトレッキングシューズは今までよく履いているのですがこのタイプは初めてなので全くわかりません。 単に普段履きでも快適にという話ではなく登山に行った時に困らないように慣らしておきたいです。 あと、救助経験のある方で低山時の持ち物なども教えてもらえれば幸いです。

  • トレーニングウェアと靴について

    ボクシングジムに通ったり近所をジョギングしたり家の中で運動する時に着るためにトレーニングウェアを買おうと思っているんですが、 ・普通に電車に乗って行ったりバイクに乗ってジムに行ったり、コンビニ入ったりするのでお洒落な物 ・毎日着たりすると思うので、手入れが楽な物 ・ネットの通販で手に入る物 で、何かお勧めな品は無いでしょうか? ちなみに体格は160台前半の低身長・肩幅胸板有りで下半身太りの男です。 それと、ジム内で履くシューズは学校の体育館履きを流用するので良いのですが、外でジョギングしたり普段履いてる靴で ・ジョギングが出来る ・背低いのがコンプレックスなので、底がぺったんこじゃない。 ・サイズは26くらいがある で、何かいいのってありますかね?

  • 女性受けするカジュアルシューズの選びかた。

    今、スニーカーしかもってないのですが、スニーカー以外の靴を買おうと考えています。 ビジネスシューズではないけど、大人っぽい靴が欲しいです。 付き合っている女性が、かなり大人っぽいので。 そこで質問なのですが、どのような靴が女性受けしますか? 以下は、マルイのサイトなのですが、例えばどういうのが良いのか、 具体的に商品名とか教えていただきたいです。 ちなみに、自分はおにい系でもなんでもなく、普通の感じです。 服はカジュアルでおしゃれだと思います。 https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10620/?vstore=4&floor=shoes_m#h=0

  • トレッキングシューズが痛いです

    トレッキングを始めようと思って近場のA○Cマートでトレッキングシューズを買いました。 ホーキンスというメーカーのシューズです。 http://www.abc-mart.net/shop/g/g4676060001019/ お店で靴下を貸してもらってためし履きをして、店員さんと相談しながら選び、ぴったりで丁度いいし初心者にはお値段も手ごろだし・・と納得して買いました。 3回ほどその靴でトレッキングをしましたが、下りの時に足の親指の先が靴にあたってとても痛いです。厚い靴下をはいたり紐をしっかり締めたりして調整してみましたがやはり痛くて、帰ってきて足の親指を見たら内出血のような感じになって黒くなっていました。 この先何回かはいて慣れていけば痛くなくなるのか、更に厚い靴下で調整すれば良くなるのか、もしくは買い替えた方がいいのか、先輩方に教えてもらおうと思って質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • リーガルにするかケンフォードにするかで悩んでいます

    これから社会人として働くメンズです。 革靴を購入しようとしているのですが、スーツや鞄も買うことを考えるとあまりお金をかけたくないという思いがあります。しかし安物を買ってすぐダメになるというミスをしたくありません。 革靴の購入にあたって勉強していく中で、 (1)ローテーションで履くことを考えると3足ほど欲しい (2)そのうち1足は雨用のシューズを (3)メンテナンスを考えると木のシューキーパーからクロスやリムーバーなど揃えるモノが多い ということを感じています。 買うブランドとしてはリーガル、スコッチグレインかケンフォードを候補に挙げています。 リーガルとスコッチグレインは特に差は無いのかなという感じがしておりますが、リーガルのほうが店舗が多く、修理に出すときも出しやすいだろうなと感じているため買うならリーガルを選ぼうと思います。安いのでも1足2万5千円ほどですが、修理がオールソールですしメンテナンスをしっかり行えば長く使えるのではないかと考えております。しかし高価なため1足・・無理しても2足買うので精一杯かなと感じております・・。 ちなみにリーガルの靴として候補としては http://www.shoes-street.jp/shop/g/gW741AG___B___001 http://www.shoes-street.jp/shop/g/gW744AG___B___001 http://www.shoes-street.jp/shop/g/g622RAL___B___001# ケンフォードはリーガルの弟分だそうですが、値段がお手頃なのが魅力に感じています。 価格は1万円ほどで1足買えますが、セメンテッド製法であることを考えると長く使うことは難しいのではないかと感じております。 ちなみにケンフォードの靴で候補としては http://www.shoes-street.jp/shop/g/gKM33AJ___B___001 http://www.shoes-street.jp/shop/g/gKB15L____B___001 http://www.shoes-street.jp/shop/g/gKB36L____B___001 また勉強不足で申し訳ないのですが、素材がリーガルはキップなどに対して、ケンフォードはステアが多いという点や、底もリーガルが合成ゴム等に対してケンフォードが発砲ラバーという点が気になるのですが、このことは使用いく中で大きな差があるのでしょうか。 ケンフォードだとメンテナンスはシューキーパーぐらいで、穿きつぶしたら新しく購入するという感じでよろしいのでしょうか・・? 革靴をどうしようかで悩んでおりますので、助言をお願いします。 また靴は最初なので黒のストレートチップの内羽根、プレーントゥの外羽根を考えております。底は革底よりは合成ゴムのほうが良いのかな? 分からないことが多く、それなりに本を読むなり勉強はしているのですが・・・。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • プリンターのトナーNECとNECフィールディングの違い

    NECとNECフィールディングで同じ機種プリンタ用でも トナーの型番が違うのですが どのように違うのでしょうか 箱も型番も異なりますが ○中身は同じなのか ○純正品がなぜ2種類あり、型番を変えているのか 一例 NEC型番 PR-L2000FW-12 http://www.express.nec.co.jp/products/laser/supply/a3m/ NECフィールディング型番 EF3889N http://www.fielding.co.jp/cgi-bin/supply/shop/show_unit.cgi?start=45&mode=search&category=&first_category=&cond=&search_name=%83%8C%81%5B%83U%81%5B%83v%83%8A%83%93%83%5E%3E%3E%83g%83i%81%5B%81EEP%83J%81%5B%83g%83%8A%83b%83W&p_sort= よろしくお願いします。

  • ジムでの水着やウエアについて教えてください!

    40くらいの女です。 大きなスポーツクラブが近所にできるので会員になりました。 20年前にジム通いはずいぶんしたのですが、なんせ昔のことで^^; あまり凝った格好をする気はないので安くて良いのです。 オークションとかで安いの見つけましたが最近のウエア事情がわからず入札をためらっておりますのでアドバイスお願いします。 まず水着はセパレート、モモまであるスーツなどありますよね。以前はスピードの競泳用ワンピを着用してましたがすでに小さいのでこんどはモモが隠れるのにしようと思います・・。皆様は着心地や使い道としてどちらがお好きですか?長短所を教えてくださいませ。また陸泳両用は使い道どうですか? それから室内ではひざ上のスパッツにセパレートのウエアの上着上にTシャツでOKでしょうか?ジャージみたいな人が多いですか?靴もアウトレットのアシックスウォーキングシューズでエアロ、ストレッチ系は良いでしょうか? 見学に行けばいいのでしょうが、とりあえずは浮かない格好を教えてください~^^;。 安いウエアのページなどもあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 靴に詳しい方お願いします。

    SAYA ブーツ ショート 靴 5828 サヤ レースアップブーツ ラボキゴシ という靴が今一番気になっていて欲しい靴です。 私は、男性なのですがこの靴はレディースです。レディース、メンズ問わないのですが、この靴のデザインにできる限り近くて、サイズが26.0、27.0あたりの靴をご存じないでしょうか。また、冬季に使用しようと思っており、私が住んでいる地域は東北で雪が深いので、靴底はタンクソールやラグソールといったゴツゴツしたタイプのものがいいです。 ある程度は、探してみたのですが、なかなか見つからず困っているので、情報提供お願いします。

  • 頻繁に靴は脱いだ方がいいのでしょうか?

    私は足が蒸れて臭くなるのですが 頻繁に靴は脱いだ方がいいのでしょうか? OLなのですがデスクの下や飲食店に行ったときなど 人の目が見えない部分では できるだけ脱いだ方が 足の臭さ対策になりますか?

専門家に質問してみよう