• 締切済み

裁判の証拠書面にネット印刷可能ですか?

例えば、民事裁判の証拠書面としてネット印刷したもの採用できるんですか? 勿論、信憑性も含めてですが・・ 例えば、ガスに関する書面として大阪ガスがネットで公開しているものを印刷して利用できますか? 印刷にはそのページのアドレスも印字されています。 提出できても信憑性に欠ければ意味がないようにも思います・・ 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>それは十分承知しています。 >お聞きしたいのは、今までの前例、若しくは、知りうる知識の中でのご意見をお聞きしたいのです。 ならば、それでいいんですよ。 私は裁判で証拠として認められています。 なので書いたのみです。

kfjbgut
質問者

お礼

経験上等々で信憑性はあるのかをお聞きしたかったんです・・

noname#252929
noname#252929
回答No.3

裁判官が、判断材料として採用するかどうかだけの話です。 証拠として提出する分には何も問題はありません。 信ぴょう性などの判断は、裁判官が行います。

kfjbgut
質問者

お礼

それは十分承知しています。 お聞きしたいのは、今までの前例、若しくは、知りうる知識の中でのご意見をお聞きしたいのです。

回答No.2

>ガスの種類や濃度についての専門的な記載事項です。 >そうなんですか?信憑性も問題ありませんか? その記載の値に信憑性がないとあなたが思うなら証拠として 出せないでしょう? それとも、ネットに掲載されているから信憑性と??? 何をいいたいのか、何の信憑性に拘っているのかわかりません。

kfjbgut
質問者

お礼

うむー? 結局、私は素人で判断できないから相談しているわですが・・

回答No.1

ネット印刷だろうが、書証として提出することは可能です。 大阪ガスの書面の信憑性とは、何についてのことでしょうか? 相手側が主張するならわかりますが、証拠として提出しようとす るあなた自身が自分が出したものの信憑性に確信が持てないと???

kfjbgut
質問者

お礼

ガスの種類や濃度についての専門的な記載事項です。 そうなんですか?信憑性も問題ありませんか? 以前、ネットで記載された記事が名誉毀損で提訴されていて、判決にそもそもネットは信憑性に欠ける媒体だからという文言があったように思いましたが・・

関連するQ&A

  • 裁判の証拠で書証として提出できないものはどうやって

    裁判の証拠で書証として提出できないものはどうやって裁判所と相手に提出するの? 書面として大量にあるため全て印刷するのが不可能な書類があります。ファイル一杯になっています。これを証拠として提出するにはどのようにしたらよろしいですか?

  • 裁判でプログラムやWEBサイトを証拠に出せる?

    お世話になります。 裁判(民事でも刑事でも)において、プログラムやWEBサイトのような無形物や「インターネット上のもの、データ」を証拠品として出すことは可能ですか? また、「印刷すると膨大なページ数になるが、ディスクに納めればCD-ROM1枚で収まってしまう」 というような「文書データ」をディスクのまま、証拠品として提出できますか? それとも印刷して提出しなくてはなりませんか?

  • 準備書面と証拠(証拠説明書)

    当方が原告の民事訴訟中です(本人訴訟) 被告は、準備書面で陳述しない証拠(証拠説明書はある)を提出しています。 この場合、反論しないと、認めたことになりますか?

  • 裁判になった時、より証拠能力の高い記録の残し方は?

    現在、知り合いとちょっとしたトラブルになっています。 私が望むのは相手との話し合いと、相手からの謝罪だけなのですが 相手の方が逃げの姿勢に入っています。 このまま相手が逃げ続けるのであれば、大分先になって 民事裁判を起こす事も視野に入れるべきかと思い、 今の内から相手とのやり取りを記録しておきたいと考えています。 過去に、裁判の証拠として残すのであれば日記などの、証拠にならない ような話が一緒に書いてあると良い、などの話は何となく聞いたことが ありましたが、噂程度で信憑性に欠けるので、自分なりに調べてみました。 しかし、あらゆる物が証拠として提出できると知った一方で、 どのような書面が強い証拠能力を持つのかは、相手と交わした書面などの 正式な書類でもない限り断定できないような雰囲気でした。 仮に裁判までいかなくても、準備として証拠能力の高い方法で 記録を付けていきたいです。 今回のような場合であれば、どのように記録を残すのが良いでしょうか? どうか知恵をお貸し下さい。

  • 裁判当日に書面を出して良いか??

    相談させて下さい 民事裁判で今回で4回目なのでおそらく結審だと思います 裁判資料を事前に出していました しかし今日1つだけ忘れていて・・今日気づきました 明日当日に準備書面を出していいのでしょうか? 提出したい準備書面は表紙1枚+中身1枚です 1)当日出していいのか? 2)出すとしたらどんなタイミングか? よろしくお願いいたします

  • 裁判所が証拠を調べる???

    お世話になっております。 民事裁判のことでいくつかご相談をさせていただいております。 「原告の請求をいづれも棄却する」という判決で裁判が終わったのですが (私は被告です)原告が高等裁判所に控訴しました。 ☆「控訴状」の内容についていくつか???なので教えて下さい! 前回の裁判では、原告からなにひとつ証拠の提出はありませんでした。 もちろん寝耳に水の訴えでしたので、証拠があったらビックリしちゃいます。 ただ、新聞や市の広報誌などのコピーを甲証として何通も提出していました。  …そこでご質問なのですが (1)原告は裁判中、こちらかの証拠等の提出でいくつか嘘?を認めています。  それは判決の主文にもこと細かに記載がされておりました。  ですが「全部不服である」と控訴状に記載し控訴してきました。  これでは今までの裁判は一体なんだったの?って思うのですが…。 (2)原告はなにひとつ証拠を提出しなかったにも関わらず、控訴状に  「裁判所が証拠調べをしていない」「実地検証役割を放棄している」と書いています。  前回の裁判でも、「被告は○○○だからちゃんと調べろ!」なんて何度も言ってました。  立証を求めても「お金が掛かるバカらしい」などと準備書面にも書いていました。  こんなことって有り得るんでしょうか?  控訴するのは自由だと思いますが、こんな状態でまた訳の分からない裁判が  始まるのかと思うと不安で仕方ありません。  

  • 民事裁判での証拠書類とは

    早速ですが、民事裁判で証拠として採用できる書類等には、どういったものがあるのか、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 民事裁判の証拠について質問です。

    民事裁判の証拠について質問です。 陳述書を作るときに他人お手を借りる際、それが信憑性がることを(もちろん裁判官次第であることは言うまでもないのですが...)印象付ける基準というのはあるんですか? たとえば、当該事件に関係するような、当事者に都合がいい発言を2ちゃんねるあたりから持ってきても、 信憑性が高いと判断してくれる可能性は、高いとはいえないと思います。 いかがなものでしょうか?

  • 裁判離婚の証拠

    相手方から起こされた離婚裁判中で一審で敗訴しました。今回、2審の提出書面に 私に告げずに録音した話し合いの会話を書面に起こしたものを提出してきました。これは有効な証拠にされているのですが、了解を得ずに録音して裁判の証拠にしても認められるのでしょうか? 念の為に録音したもの、と相手方は言っています。私は知りませんでした。

  • 裁判で録音テープを証拠として出せますか

    前略  裁判を提起しようと思っています。民事訴訟です。 録音テープを証拠として提出したいのですが。 何か翻訳文書が必要との話も聞きました。 最近のことですから、CDに焼き付けて提出するか。 その際には、翻訳文書が必要なのでしょうか。 時間としては3分程度です。書面にしても5枚以内と思います。 そこら辺の事情に詳しい方お願いします。 よろしくお願いします。