• 締切済み

養育費は子どもが何歳まで支払うか

私の主人(30代)はバツ1で前妻との間に子どもが一人おります。 現在、慰謝料の支払いはなく、養育費として 子どもが被保険者となる生命保険料を 毎月約2万円払っています。 前妻は保険のセールスが仕事ですので、この保険も前妻から入っており 2年ごとに支払われる保険金も前妻へ直で振り込まれるようになっています。 契約するときも養育費の代わりとして二人で話し合い、合意の上で契約となっているようです。 (しかし、離婚してから5年以上経ってから契約しておりそこが気になりますが) ここからが本題なのですが・・・ その生命保険は15年満期となっており、 満期になると子どもの年齢は22歳を過ぎています。 養育費は通常高校卒業の18歳までか4年制大学卒の22歳までが一般的だと思いますが たとえば22歳過ぎてもこの保険料は支払う義務があるのでしょうか? 今のご時世ですので大学卒までは親の責任として支払うべきだと私も思っているのですが、 その後も数年も支払い続けるのは少し違うのかなと・・・ やはり夫と前妻の間で満期まで支払うことで合意していれば 満期まで支払わなければならないのでしょうか? 22歳を過ぎて勝手に解約してもいいものなのでしょうか? ちなみに満期を迎えて解約するのと 中途半端で解約するのとでは返戻金が相当変わってきますので 途中で解約して妻を文句を言ってくるのではないか不安もあります。 更に、例えば満期がきて更新するかどうかの連絡も前妻からになりそうで 気分的に落ち着きません。(もちろん契約者である主人が本社にでも 連絡すれば更新せず解約できるのでしょうが) 今は私も仕事をしておりますが、貯金はあまりできてない状況で 私の仕事の契約終了後に、子どもをもう一人作るかどうかでも大変悩んでおり、 これからますますお金が掛かってきます。 主人が昔建てた家のローンもあり、正直ぎりぎりの生活です。 月2万でも家計には大変大きいのです。 この件に関してお詳しい方、または経験されていたかた ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.1

二万で子供は育たないですよね。 返礼金は元妻のもとにいくにしても、随分お得な養育費に感じます。 22歳を過ぎて払うとありますが、23歳なのか30歳なのかでも回答は変わってくると思います。 22歳を過ぎた場合に何かあったら保険金の受け取りを折半するとか、何かしら決めておくのは如何でしょう。

mutukochan
質問者

補足

早速ご回答頂き、ありがとうございます。 満期を迎える年齢は25歳です。 やはり、養育費にしてはお得と考えて 満期まで払い続ける方がいいのでしょうか。 途中解約でトラブルになるのも嫌ですしね。 満期で迎える返戻金も ぜひお子様のために使ってあげてほしいと願うばかりです。