• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚したいと思える時は来るのでしょうか?)

結婚したいと思える時は来るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚についてのご相談です。私は定職には付かず、夢だった仕事とバイトをかけもちしながら実家で暮らしています。従姉妹も多く、賑やかな環境を見てきたので、焦りを感じています。出会ってすぐ交際をして、結局無理がきて別れるパターンを繰り返しています。不安です。交際相手の悪いとこばかりが目に付いて、「本当は交際したくないのではないか?」と自分でも気持ちがわからなくなっています。
  • 将来の旦那様とであったときに「ビビビっときた」という話を聞いたのですが、もう既に面倒くさいと投げています。合う人がいれば結婚したい。子供はかわいいし欲しい。と、これくらいの気持ちでも本気で結婚したい!と思える日が来るのでしょうか?
  • 結婚したいと思える時が来るのか不安です。今の彼氏との関係もうまくいかず、交際相手の悪いところばかりが目についてしまいます。将来のパートナーとの出会いを待ちたいと思っているけれど、焦りも感じています。結婚したい気持ちはあるけれど、本気で結婚したいと思える日は来るのでしょうか?皆様のご意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164753
noname#164753
回答No.8

まず、どういう相手と結婚したいのか、 それをはっきりさせるといいのでは? 私の場合は、 友達みたいに何でも話せる。 自分の話を興味をもって聞いてくれる。 ウソをつかない。 真面目に仕事を続けている。 容姿は背が170センチ以上。太っていてもオッケー 両親の不仲を見て育ったので、 相手に求めるものは明確でした。 夫と出会う前に数人と付き合いましたが、 「この人とは結婚できない」っていうのは半年くらいではっきりするので、だいたい 一年くらいで別れましたね。 自分が結婚したい相手というのは、 1年経とうが10年経とうがあまり感情に変化がありません。 最初から激しく燃え上がりもしませんでしたが、 まるで炭のように、いつまでもほんわかと燃えてる感じです。 きっとそういう出会い、ありますよ。 もちろん、本気で「結婚できる人に出会いたい!」って思わなきゃダメですけど・・・ 「できる時にすればいい」という人はまずできませんね。 周りを見てて思います。 あなたはおそらく「結婚できるタイプ」なんじゃないかなあ・・・

corofastll
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした。 ご回答有難うございます。 私のOK判断は ・仕事は定職についていて真面目 ・親にちゃんと挨拶できる ・趣味がある ですか……ね;オプションで、「筋肉がある」が付きます。 その前にNG判断に当てはまれば避けて通ります^^; 感情に変化がないというご回答、これから参考にさせていただきますね* 意見を求めていてもどこか認めて欲しかったので dpdmn56mnさんのご回答に勇気付けられました^^* めげずに前に進んで、いい出会いを見つけますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 結婚の必要十分条件というのは相手が自分を愛してくれているかどうかで、自分が相手を愛しているかではありません。二人同時に相思相愛なんて奇跡です。って言うか、気持ち悪いですね。  おそらく貴女にとって上の文意は分からないかもしれない。世の女性方にも理解されない方が多いようで、そうなると私に私見ですが、結婚されない方がお幸せだ。“幸せ”なんて主観の問題で、最終的な結果或いは死ぬ直前の回顧の結論に過ぎません。みんな“幸せ”の最中は必死の日々なんです。

corofastll
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。 ご回答有難うございます。 こういった相談をしている時点で必死の日々ではないというご意見ですね。 確かに今は、タイピングしていられるほど余裕がありますし……。 私には難しい過ぎて……なんとなくでしか理解できませんが in_go-ingさんのご回答は 「必死になれ」という解釈をしてみました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

「結婚したい。子供はかわいいし欲しい。」という思いは、お母様のご期待に沿おうとする気持ちから来ています。 「交際中の彼氏も多少ビビビときたのですが、もう既に面倒くさいと投げてます。」…は、実家の温もりの中に居れば、当然の心の動きです。交際や結婚は面倒なものなのです。 従姉妹様の「好きなことして待ってれば良い」という助言に従えば、たちまち、出産できない年齢に達してしまいます。 お母様のご期待に沿う努力をするか、温もりの中で一生過ごすか、それは、貴女しか決められないことです。

corofastll
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご回答有難うございます。 ストレートなご意見、判断の材料にさせていただきます。 ただ、温もりの中で一生は暮らせないのでどうにか、出るしかないようですね;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.5

焦ってするほど結婚は甘いものではありません。 1枚の紙っ切れだけで離婚するにも大変な事です。私は2度もしましたが。。 お付き合いで別れるような訳には行きません。 離婚の多さをみればどれほど大変か分ると思います。 本当に心から納得できるまでは焦らない事です。 それより問題は、いつまでも親の世話になる訳には行きません。。 好きな仕事もいいのですが、経済的、精神的自立を図る事が大切だと思います。 親が高齢になると介護の問題も起きます。親が亡くなり貴方が60歳過ぎても経済的には大丈夫ですか。 今の家もいつかは建てかえが必要な時が来ると思います。そのお金は大丈夫ですか。。。 今だけを見るのではなく、生涯に亘って色々な事も考える事が大切だと思います。 結婚の話がとんでもない話になってしまって申し訳ありません。 そんな事も頭に入れ結婚のことも考えられたら如何ですか。

corofastll
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません……。 ご回答有難うございます。 raki2533さんがどれほどの経験をされて 離婚されたかは、私にはわかりませんが 親が高齢になって60歳過ぎても大丈夫ですか、と回答にあるように 大変なご苦労をされたのかな?と感じました。 まず自立が必要なようですね! 一人で暮らせば、上記の問題も共に解決できる男性と出会えるかもしれないですね。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚したいと思える時…は、来るかどうか分からないけど、来なくても問題ないと思います。 結婚はタイミングの問題でもあるので、「結婚したい!」と物凄く思えるまで待ってたら婚期を逃すことだってありえます。 「結婚したい!」と物凄く思ってるのに理想の相手と会えず、ちょっと歳いってしまった知り合いもいるので、気持ちだけじゃなく、冷静な判断でタイミングを見計らうことも重要です。 >合う人がいれば結婚したい。子供はかわいいし欲しいと、これくらいの気持ちでも >本気で結婚したい!と思える日が来るのでしょうか?  本気で結婚したい!と思えなくても結婚はできます。私は、  別に結婚したくも子供ほしくもなかったけどプロポーズ断ったら別れることになるだろう  予測がついてて、別れたくなかったので仕方なく結婚してあげました。 結婚と交際は正直いって別物なんで、ビビビっときたかどうかはあまり関係ないと思います。 ただ、交際ならともかく、悪いとこばかり目につく相手と結婚してやってくことは難しいですよ。 友人の説によると、悪い点は結婚すると増幅するそうです。 結婚するまでは目につかなくても、してみたらこんな筈じゃなかった…と思うことはいっぱいあるのに。 でも、目につかずに結婚したら、荒さがしを怠った自分の責任だと諦めもつきやすいのです。 まだ25歳です。30歳くらいまで、とか自分で区切りをつけておいて、あまり焦らず、それとなくいい相手を探しておくのが良いと思いますよ。 あと、欲張り過ぎると中々結婚できません。欠点がない人間なんていないんですから、絶対譲れない条件と大目に見れる範囲を決めておいて、それに適合する相手ならばまぁOKと思っていいと思います。 それか、物凄くびびびっとくる相手と出会って、冷める前に結婚するかどっちかですね。

corofastll
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません…… ご回答ありがとうございます! 冷静になれない自分がいるので、いざというときタイミングが取れないのではないかと不安です。 自分を棚に挙げて荒さがしをよくします。それで嫌になって面倒くさくなって……の繰り返しです。 「慣れ」もあるから、常に一緒に居たら逆に諦めつくのかもって思ったほうが良いのか……。 周囲も同じように欠点無い王子様なんていないんだから、そろそろ腹くくれ!と言われます(笑) あまり焦らないようにしておきます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan3342
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

27歳独身女性です。 結婚したいと思う、思わないは人それぞれですし、あまり考え過ぎない方が良いと思います。 結婚したいと思っていても良い相手に出会わない場合もあるでしょうし、結婚する気がなくてもこの人となら結婚したいと思えるような人と出会う可能性もあります。 いつか来るかもしれないし来ないかもしれません。 それは考えてもわからないと思います。 いつか大切な人と出会えたら良いですね。

corofastll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、考えても縁もないと、私も思います。 同じ考えの人がいれば……と思い質問させていただきました。 考えてここ数日動悸が激しかったです;;良くないですね; 何か良いご縁があるよう、そういったご縁に結べるよう、働きかけたいと思います。 はい、大切な人、見つけます^^* 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚について勘違いをされているようです。 あたなは、結婚さえすれば幸せになれる、人並みになれると考えていらっしゃいませんか? 結婚は目的ではなく、手段ですよ。 ですから、幸せになることを目的とした場合に、その手段として結婚があるのなら結婚すればいいですし、結婚以外に幸せをかなえる方法があるのならそれに邁進してもいいでしょう。 「子供の頃から夢だった仕事」を突き詰めることがあなたの幸せなのかもしれませんよ。 仮にあなたが現時点で結婚を幸せの手段だと思わず仕事に没頭していたとしても、そんなあなたに魅力を感じる男性が現れるかもしれず、その時にはあなたもその男性と結婚することが幸せに繋がると考え方を変えることがあるかもしれません。 その時、その時を目一杯生きていれば、きっと幸せに近づくことができるでしょうし、結婚はその為の必要条件ではありません。 多くの女性が結婚を目的していますが、そういう女性ほど結婚後に『こんなはずじゃなかった』とか『今更離婚しても生活ができない』などと発言されることが多いように感じます。 前提条件をお間違えなきよう。。。

corofastll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一文目で突き刺さりました。 そうですね……勘違いの部分が大きいかもしれません^^; 友人の結婚式で幸せそうに見えた。嫁姑の仲の良さに心温まる。正月に親戚が集まると賑やかで幸せを感じる。 全て、外から見て受け取った感情です。実際の体験ではないので、内面の苦労はわかりません。 仕事先で一緒の、40代未婚の先輩たちを反面教師にし、 このままでは、彼女たちのようになってしまう! と、焦りと嫌悪がそもそも悩み始めだった気がします……。 (可愛がってはくれるのですが、気が強いので苦手な人たちです) とにかく、今は納期に間に合うようお仕事を頑張って、お給料があがれば家を出たいと考えています。 冷静なご指摘有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 まずは、自分一人で、住んで、着て、食べて行けるようになってから悩んだ方がいいでしょう。そうするということではなく、そうできる条件を作るということです。  25歳の現在は、今の暮らしは不自然ではないですが、仮に結婚したとしても、しないで親許で暮らしているとしても、5年後も同じではパラサイト化していないか気にする必要がありますし、10年後ならもうパラサイトが癖になってしまいます。それでいけないわけではないですが、その状態では生きていく選択肢が狭まりますし、万が一、頼りにしていた先に何かあれば、最悪、共倒れも心配せねばなりません。  そのためにも、生き方のオプションとしての自立という条件は整えておくべきです。それも選択肢として見ると、余裕を持って、さらにいろいろ考えることが可能になります。結婚は重大な決断ですから、その意思決定には、選択肢が多いほうがいいです。

corofastll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり、親の加護から抜け出すのが長い目で見て重要なことになってくるのですね。 親が倒れれば、家の管理もしなければいけませんし、到底ムリなのを 感じて見て見ぬフリをしています。 今の段階では、(言い訳に聞こえるかもしれませんが……)すぐに自立は難しいですが 企業との約束で近々お給料を増やしていただけるようなので、 その上限によって、いざと言う時に対応できるべく 巣立ちプランをたてたいと思います^^ ご指摘有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 数合わせで呼ばれた結婚式

    数合わせで呼ばれた結婚式はありますか? 今度、従姉妹の結婚式に呼ばれているのですが従姉妹とは子供の頃に会ったきり全く交流が無い間柄です。(顔も覚えていない・・・) なのに呼ばれても心から祝えないと言うか、結婚するなら勝手にしてくれ!という気持ちです(-.-;) 周りも知っているのは親族ぐらいですが、私と同年代の子はいないので、披露宴が苦痛です。 こういった結婚式に参列された方、エピソード等をお聞かせ下さい。

  • 結婚相手の選び方について。

    結婚相手の選び方について。 その前に交際中の彼氏と結婚しようか、別れようか迷っています。 お金がない、将来性もない!だけど愛しています。 今までは子供ガほしくなかったのでそれでも大丈夫でした。 今は子供が欲しくなりました。お金は沢山いりますよね?とりあえず3000万必要と思って計算しました。 生涯に貯める額、その運用の内訳、だと今いくら貯めてなくちゃならなくて、貯金がないなら稼ぎの良いところへ転職です。 机上の理論です。 さて彼には将来性がないと言いました。必要な稼ぎの仕事につける見込みは20%くらいです。 過去の貯蓄があれば今の稼ぎでも大丈夫ですが…話していて、過去の貯蓄額をずっと隠して言いません。 他には、感情が凄く表に出る人でキレられた時にはストレスが凄くたまります。過去の済んだ内容でも思い出すだけで嫌な気分になるほどです。 キレて手をあげられた事は厳密にないですが、物を投げてぶつけられました。注意して反省を示していましたが本当に大丈夫か心配です。 いつかもっと悪化しないか?とかです。 そして付き合い初めこそ理想の人と言われましたが1年半経った今、理想の人では無かった様で苦手な人の部類に入る様な事を言われました。 同棲して1年です。付き合って1年半。知り合って2年半です。 今更言われてしまいました。 正直彼といて幸せになれるか不安が出て来ました。頭ではです。 心はまだ愛していますが、その気持ちも減って来てはいます。 彼から別れ話はなく、私が選ぶ事のようです。 稼げる仕事は探してみると言われました。 見つからなかったら別れられるのか?とか…。諦めつくのか?とか…。 私は妊娠もそろそろ早めにしたくて20代で生んで、30代には小学生くらいになって欲しいなと考える様になり、彼は現時点で結婚に適した相手ではないなと分かりました。 でも愛はある、これがやっかいなのです。 結婚に興味があり適してないって感じていて、知り合ったなら愛は生まれません…多分。 【女性が結婚・子づくりを意識した時別れが来た…】これもよくある理由でしょうか? 結婚に適した相手って世の中にはいるのですよね?そういう方と結婚するのが幸せな結婚ですよね?幸せな一生になるんですよね…理解しようと頑張っていますが、きっと間違った方向に今自分が居るなと思い軌道修正したいのに出来ないんです。 情けないです。 一つ一つの問題は彼と解決しながらやってきました。 今壁に当たっているのは分かります。 親、尊敬出来る人、上司、同僚は口を揃えてダメだと言われた彼氏です。 私だけが信じて来ました。でも今、それが崩れて来ています。 まだ信じたい気持ちも残ってはいます。 でも私も若くないし、時間があまりないなあータイムリミット近いなぁと感じ焦りが出ています。 決められないのが情けないですよね。

  • 結婚式に呼びたくない

    私は従兄弟(当時高2位)に小学2年頃、何回かですが性的虐待されました。 小さい頃はわからなかった&寝込みを襲われたのであまり気にしていませんでしたが、思春期になるとその当時の影響が大きく、 今でもきっかけがあると彼氏ですら触れられるのが嫌になります。 性的虐待された子の行動を調べ当てはめてみると怖いくらいに当てはまりました。 多分この経験のせいで私の人生が多少なりとも変わってしまったと思います。 そんな従兄弟を結婚式に絶対呼びたくないんです。 まだはっきりした日にちは決まっておらず、このまま今の彼と2年くらいたったら…と漠然と考えているのですが。 彼氏は昔の事は知っています。 結婚が決まったら親に全部話して、私の事を信じてくれなかったら親と縁を切ってでも式には来て欲しくないんです。 私には姉がいるんですが、姉には私が精神がどん底にいる時、我慢出来なく話してしまいました。 その従兄弟とは小学6年以来会わない様に避けていましたが、姉の結婚式(4年前)の時すれ違い、挨拶されましたが、素通りしました。 それ以来顔も見てません。 問題なのが親族が仲がいい事。私が昔の事話してしまって仲が悪くなってしまわないかが怖いです。 ここ数年は従兄弟の家族がかなりアクが強いのではっきりとはでないですが、煙たがられてます。でも表面仲がいいです。 私としてはもちろん親と縁は切りたくない、親族も仲が悪くなって 欲しくない、でも従兄弟は来て欲しくない。他の親族は普通に来て欲しい。 こんなのわがままで通らないでしょうか。

  • 警察官の彼と結婚できるのでしょうか

    警察官の彼と結婚したいのですが、私の叔母はアメリカ人と結婚し、アメリカ籍で、アメリカに住んでいます。叔母の子供(私から見て従兄弟)もアメリカ人です。 親族に外国籍を持つ親族がいると、警察官の彼と結婚できないんでしょうか。教えて下さい。

  • 結婚のことばかり・・

    私のいとこ(27歳女性)がもうすぐ結婚します。 私は28歳。今年はじめに彼氏と別れ、今はフリーです。 私が前の彼と別れた頃に、いとこは結婚に向けて忙しくなり、 どん底の私とは正反対のいとこがうらやましくもありました。 が、仲の良い、いとこなので嬉しくもあり 祝福したい気持ちも、もちろんあるのです。 よく母が、聞いてきたいとこの幸せ話しを、私に話してくるのですが・・ 正直イライラしてしまう自分がいます。 こんなに心が狭い自分が腹がたつし情けないのですよね。。。 自分が恋愛に悩んでいるときだからこんな気持になるのか。 失恋後で、出口の見えないトンネルを歩いているときに 身近の結婚や幸せ話しを聞くのが辛いです。 皆様はこんな経験ありますでしょうか。 辛いです。

  • 結婚式の招待する親戚の人数について

    今度結婚式を挙げる事になり、これから式場を探す予定です。 そこで会場の広さなども考える為、 招待客の人数などおおまかでありますが数えてみました。 招待する範囲は従兄までのつもりです。 彼:親戚多くて13人 友人6人 会社関係10人前後 私:親戚多くて30人 友人6人 会社関係10人前後 見て頂きますと分かると思いますが、私側の親族がとても多いです。 いとこまでなら親族で23人まで減ります。 配偶者やその子供も含めると30人になります。 私としてはいとこの配偶者や子供も来てほしいのですが、 両家の親族の人数があまりにも違いすぎてちょっと戸惑っております。 私の妹も今度、私よりも先に結婚式を挙げるのですが、 その報告をした際に、式には子供たち(いとこの子供)にドレス着せてくね って感じで言われたみたいです。 妹は人数が多くなるから配偶者や子供は呼ばないつもりだったらしいのですが、 先にいとこからそういう形で言われてしまったみたいで、親族30人弱の招待にしたみたいです。 みなさんならこのように両家の親族の人数が倍以上になってしまう場合どうしますか? 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の自己紹介

    はじめまして、よろしくお願いします。 お尋ね1 私の姪の子供の結婚式に招待されました、そこでの親族の自己紹介で私と姪の子供(新郎)との親族関係は何になるのでしょうか。 お尋ね2 新郎の親と従姉妹にあたる場合は新郎との親族関係は何になるのでしょうか教えてください

  • 結婚式の祝辞を従兄(50歳くらいです)に頼む場合のいい例文はありませんか?

    2月に結婚式を控えております。 披露宴は親族と友人だけで行うため、祝辞は親族のなかで頼むことになり従兄にお願いすることになりました。 私は30歳なのに対し従兄は50歳くらいで、祝辞は両家合わせて従兄1人だけにやってもらう予定です。 お願いする際にいい例文を渡しておいたほうがよいと思いネット上で探してみたのですがいいものが見つかりませんでした。 このようなパターンに相応しい例文などが載っているページやアドバイスなどありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 結婚を迫られている

    閲覧ありがとうございます。35歳の男です。交際5年目の彼女から結婚を迫られています。彼女は32歳です。いずれは一緒になりたいと思っていますが、今は自分が仕事に不満があり転職したいと思っていますし、まだまだ稼ぎが足りないし夫となる自信がない為結婚は早いと思っています。しかし彼女は年齢や周りの同僚の結婚もあり焦っているようです。先ほど電話で少しもめてしまい、結婚できないなら別れると言われました。今はできないけどいずれはしたいと思っていると伝えても毎回その返事は聞き飽きたし子供も欲しいから結論を出してほしいと言われました。うまく彼女を説得する方法はないでしょうか?