• 締切済み

VHS→HDD→DVDへの書き込みの画質

HDDで録画した番組をDVDに焼く時は、もちろん画質はキレイです。 が、VHSからHDDへ入れ、そこからDVDに焼くと画質が落ちます。 Click to DVDで作成しているのですが、「高画質」「標準」「長時間」とあります。 しかし、「高画質」は60分までとなっているので、例えば2時間のものを高画質で焼きたくても無理という事ですよね? 以前やろうとしたら「入らないので画質を落としますがよろしいですか?」 というような文が出てきました。 という事は、1時間以上のものを録画する場合は高画質や標準では無理という事でしょうか? HDDに直接録画したものなら標準や長時間モードでもある程度キレイだったのですが、 VHSから取り込むと、VHSでそのまま見た方がキレイでした・・・。 もう一つお尋ねしたいのですが、通常DVD一枚には約120分までしか無理なんでしょうか? 画質を相当落とせば可能なんでしょうか? 120分以上になる場合は、数枚に分けて焼かないといけないんでしょうか?

みんなの回答

• koreedah
回答No.1

お使いのソフトだと、画質の設定が3段階しかないようですので、標準に落とさないと、入らないようですね。 また、長時間というモードが、120分録画できるのではないかと想像します。 そういうことですと、まず、DVDのライティングソフトを買い換えるのが、得策ですね。他のソフトでは、もっと細かく、画質のモードが設定できるものが多いので、ちょっと画質を落として、ぎりぎりDVDに入れるということができます。 また、さらに画質を落として、120分以上詰め込むこともできます。 今お使いのソフトでは、そういった機能がないだけのことです。

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/products/pp/pp2gold/
hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、PCは「VAIO-W」です。 Clidk to DVDは3段階しかないですが、他のソフトならそんなに細かくあるんですね! 参考になりました。 ありがとうございました!