HDDからDVDに書き込む方法と制限について

このQ&Aのポイント
  • HDDからDVDに録画を書き込む際の制限について詳しく教えてください。
  • DVDへの書き込み制限について、長時間録画は可能なのか疑問です。
  • また、DVDに録画する際の時間や容量について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからDVDに書き込む

初心者ですので、詳しくないのですが、HDDに録画した番組をDVDに書き込む時、 高画質(~60分) 標準(~90分) 長時間(~120分) と出ます。では、DVDへの書き込みは120分以上はできないのでしょうか? あと、例えばVHSビデオテープなら「120分」「160分」など書いてありましたよね。 DVDは「○時間」とかわからないですよね? もちろん、データの大きさによるのでしょうが、「高画質」で録画した場合は DVD1枚におよそ何時間録画可能、「標準」なら○時間・・・ などわからないのでしょうか・・・? 使用PCは、VAIO-Wです。 初心者なもので、すみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

ビットレートの設定によって、50~240分録画出来ると思いますが、 VAIOの録画ソフトの仕様であれば、それ以上の時間は記録できませんね。 マニュアルでビットレート(録画画質)を変更できないか、 説明書かヘルプを見てください。 それでも判らなければ、ソニーのサポートに聞いてみては? DVDメディアの場合、一般的にSPモードで2時間、LPモードで 4時間が目安です。