• 締切済み

白色LEDと只のLEDの輝度の差

白い画面が眩しいと目が疲れるのでパソコン画面は暗くしてますが、新しいモニターを買う予定でして初めてLED搭載のモニターを使うにあたり不安なのが画面を暗くしてもLEDだとどこまで暗くなるのか不安です。 そこで白色LEDは余計に眩しいのでしょうか? LEDも設定で自由にオフにできれば一番安心なのですが、そういう機能はあるでしょうか?

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

液晶モニターでLEDバックライトの場合、確かに明るすぎると目が痛くなりますが、映画などを見るのに合わせて高輝度になっているので、輝度を落とせば大丈夫です。今は輝度調整やコントラスト調整のついていないモニターなんて無いでしょうから。ノートパソコンの場合でも、キーボードのファンクションで輝度調整は可能ですね(コントラストの調整はついていないですが)。 ただ、バックライトが消えるまで調整できるかどうかは、モニター次第でしょう。完全に消えるまで照度を下げてしまっては、見えなくなってしまいますね。もっとも、パソコンによっては、恐ろしく調整範囲が広いものもあるようで、富士通の古いノートパソコンではバックライトが消えてしまいました(笑)。残念ながら、型式は覚えていません。 また、白色LEDと只のLEDの輝度の差は、白色と只の比較と言うより製品そのものの差になりますので、白色LEDだから輝度が高いと言うことではありませんね。只のLED(何色を比べているのかは判りませんが)でも高輝度タイプがありますので、それだけでは比較出来ません。と言う訳で、"白色LEDと只のLEDの輝度の差"と言う質問は、あんまり意味をなさないように思います。 更に、白色LEDと言っても実際は青色LEDにフィルターを掛けて白くしているものが主流で、R(赤)G(緑)B(青)の3色で作っている訳ではないのです。当初は、この3色のLEDで白を作っていました(大型のLEDそのもので表示するディスプレイ等)が、コストが掛かるので現在は青色+フィルター(青色LEDに黄色フィルターを被せた白色発光LED)に置き換わっています。ただ、大型のディスプレイ(野球場のバックボードなどにあるフルカラー表示のもの)では、輝度の高い3色のLED球を使っていると思います。 http://led-2.com/ 今は、まぶしさの原因と言われている青色をカットする眼鏡があります。現在のLEDバックライトは、青色LEDにフィルターを掛けて白くしているLEDを使っているので、青色の成分が強いのでしょう。色味が変わらない程度に青色の光をカットすることで、まぶしさを抑えるようです。こういった眼鏡を掛けるのも手ですね。ブルーライトで検索すると沢山出てみます。興味があったら調べてみて下さい。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/keyword/20120529_536066.html http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/07/news077.html http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1208/07/news077_2.html http://ameblo.jp/blue-light-hazard/

jokyoaflo
質問者

お礼

勉強になりました 参考にして買ってみます。ありがとうございました

• angkor_h
回答No.1

LEDは電流の調整が0~定格まで連続で設定できるのが特徴で、明るさもそれに応じて連続ですす。但し、電流と明るさが比例するとは限りませんが、調整は広範囲連続が可能と言うことです。 問題は、そのLEDディスプレイ自身の輝度設定や、その明るさなどを制御するPC用ドライバーが、どの程度の範囲をカバーしているか、と言うことになります。 これらは販売店で実際に確認すべきでしょう。 なお、販売店の部屋は家庭の環境とは違い一般的に明るすぎるので、注意が必要です。 販売店陳列PCは最高輝度できれいに見え、部屋も明るいので見た目きれいで、…

jokyoaflo
質問者

お礼

調整で0にできるなら眩しさについては心配無用ですね。 ありがとうございました