ニキビ治らない!効果的な対策は?

このQ&Aのポイント
  • 19才の男性が頑張っても治らないニキビに悩んでいます。生活リズムの順守や運動、食生活の改善、洗顔、血行の促進などの対策を行っているが、約1年間ずっとニキビが30個程度で悩んでいます。いったい何が足りないのか、どうすればいいのか教えてください。
  • ニキビが治らない悩みを抱える19才の男性。生活リズムの順守や運動、食生活の改善、洗顔、血行の促進などをしているが、約1年間ずっと30個程度のニキビができ続けています。ニキビに効果的な対策方法や原因を教えてください。
  • ニキビに悩む19才の男性。生活リズムの順守や運動、食生活の改善、洗顔、血行の促進などの対策を行っているが、1年間ずっとニキビが30個程度で治らず悩んでいます。ニキビに対する効果的な対策方法や何が足りないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんなに頑張ってもニキビが治らない

こんにちは、現在19才の男性です。質問読んでくださりありがとうございます。 高校生のころからずっとニキビに悩み続けて、インターネットで調べれる限りのすべてのことをこなしているのに、嫌気がさすほどニキビが減りません。 具体的には、 ・一日の生活リズムを順守 ー7時半起床、8時朝食、13時昼食、6時入浴、7時夕飯、12就寝、すべて誤差十分以内で毎日生活し続けています。なので睡眠時間は約7時間超です ・運動 ー二日に一回、1時間半かけてきつめの筋トレ、毎日15分ほどの軽いジョギング ・食生活 ー野菜5対肉2くらいの、野菜中心の食生活です。そして、三度の食事時間中以外は、絶対に間食を取りません。ジャンクフードも一切なし、飲み物はお茶と水、コーヒー以外、まったく飲んでいません。水は一日0.8lくらい飲んでいます ・洗顔 洗いすぎ内容気を付けながら、(説明すると長いので割愛させていただきます)複数のサイトの情報を照らし合わせて、完璧にそれに沿った洗顔を行っています。化粧水はビタミンcが主成分の一般的なものです。 また、汚い手で顔に触らないよう、洗顔の時以外、顔が一切どこにも接触しないようにしています ・血行 デスクワークが多いですが、姿勢は最も完璧な物、柔軟体操、マッサージも一日に何回かこまめに行っています。そこまで悪くはないでしょう。 (・少し下品な話で申し訳ありませんが・・・マスターベーションも悪いということで、一か月に一回以下、一般男性より低い頻度だと思います) ・皮膚科 ダラシンTという塗り薬をもらい、大きなニキビができたときに使用している。診断では思春期特有のものということですが・・・原因はなんでもいいんです、とにかくひどいので・・・ これだけ気を付けているのに、約1年間ずっと、常に顔にニキビが、大小合わせて30くらいある状態 なんです ・・・本当に途方に暮れています。 いったい何が足りないんでしょうか? 何をすればいいんでしょうか? お時間あれば、どうかお力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jy5802
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.1

こんばんは。 私も同じくニキビに悩む者として、質問者さまの心中お察しいたします。 皮膚科にも通われているのですね。 漢方など服用されたことはおありでしょうか? 試してみられる価値があるように思うのですが。。 確かに、若い男性ってニキビが出やすい年頃の様ですね。 先日、5年ぶりくらいに高校時代の男友達に会ったのですが、 むかしはニキビで悩んでいたのに、久しぶりにあったら、肌質が変わっていてびっくりしました。 決して慰めようとしているわけではないのですが、 質問者様が、ニキビが出来ない様充分すぎるくらいに気を付けて生活していらっしゃるようで、 どう回答したらいいのか… ですが、質問者さまの場合は、肌へのストレスが大きく関わっているのでしょうね。 言葉で言うほど簡単なものではないのは重々承知しておりますが、 私は、なるべく意識を肌に向けないように気を付けています。 以前通っていた個人サロンでは、 男性の方にもファンデーションの使用を勧めていました。 過剰な皮脂をコントロールする為、 素肌を外部からの粉塵等の刺激から守る為ということでした。 大した回答ができず申し訳ありません。 明日から、ストレスをなるべく感じないように気を付けてみましょ!

empaneacela
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 実は、回答者様の意見ではないのですが、最近入浴時間を1時間にしたところ、びっくりするほど気持ちよくにきびが減っており、感動しています。 なんにせよ、回答者様の意見に励ませれらことは疑いのない事実ですし、ストレスの件も大いに参考になりました。 本当にありがとうございました。:)

関連するQ&A

  • ニキビを確実に直したいッ

    私は今中1です。 小5あたりからニキビができはじめ、今は顔に全体的に繁殖しちゃってます・・・(泣 洗顔は、石鹸を使って朝・晩、水洗いだけで帰宅後・運動後に必ずしてます。 化粧水は肌ラボの「極純スーパーヒアルロン酸液」、 ニキビの治療薬は「メンソレータム@アクネス」を使ってます。 ニキビ薬は他にも使ってみたけど、なかなか良くならなくて、困ってます。 薬は、「ニキビはできにくくなるけど、直らない」って感じです・・・。 食生活は普通だと思うし、朝も体調が悪くない限りは食べています。 睡眠はテスト前など以外は8時間とっています。 すすぎも、水を2回とりかえて、一回30回以上で、擦るというより水をかけるようにしています。 洗顔の方法、すすぎ、などは、自分で調べてずいぶん前から実行しているのですが、どうもよくなりません。 皮膚科もいって薬をもらって、それは結構効いたのですが、だんだん効果がなくなってしまいました。 小学校高学年の写真を見返すと、完璧ニキビ顔な私・・・。 ずいぶん長い期間ニキビができっぱなしなので、すぐに直らないのは仕方ないと思います。 ですが、時間をかけても、しっかり直るような方法を教えてくださいッ! 薬なども、『これはイイ!』というのがあれば、とにかく教えてください! 最近本気で悩んでます! おねがいします!

  • ニキビが治らない・・・

    10代の男です。 去年の11月頃「クリームinローション」という化粧水を使ったら急にニキビが増え始めました。 頬とあごが凄い多いです。 おでこはあまりないですが・・・。 頬は赤ニキビ。あごは化膿ニキビです。 化膿ニキビは状態が酷いらしいですが・・・あごに化膿ニキビ以外は出来た事がありません。 12月頃から、ニキビ用化粧水(水っぽいの)をつけはじめてから多少よくなりました。特にあご。 ですが、頬のニキビがいつまで経っても治りません。 もう、あとになっているものもあるんです。 食生活・洗顔などは気をつけています。 朝9時頃起きたら洗顔→夜7時頃風呂に入るついでに洗顔。 洗顔も丁寧にしています。 顔も極力触らないようにしています。 何気ない行動で触れてしまう事ありますが・・・。 寝る前に「チョコラBB」を飲んだりしてます。 また洗顔してから数時間経って汗などかいた場合は、水で顔を洗って化粧水をつけたほうがいいですか? 色々過去の質問見てきましたが、色々な洗顔・化粧水をすすめていますが、うちの家系はアレルギー体質なので怖いんです。 なんとかなりませんか・・・・?

  • ニキビ治したい!

    中2女子です。 彼氏に会いたいんですがニキビ肌なので会うのが恐いです。 なのでニキビを治して彼氏に会いに行きたいです!アドバイス等お願いします。 洗顔料はビオレ(緑のヤツ)を使っています。 洗顔→水で濡らす→DHCのミルクを塗る という方法でやってます。 朝晩の2回洗顔してます。 朝は忙しくてそのまま洗顔料を使うことがあります。晩はきちんと泡立てて洗顔しています。 私は、バドミントン部に入っています。週6日あります。 最近寝る時間が遅いです。12時頃に寝てます。 トイレには1日3回くらいしか行きません。便秘で困っています。 野菜が好きなので毎日食べています。 ニキビにかからないように髪は結んでいます。日焼け止めは塗っていません。 夜8時以降は何も食べないようにしています。 たまに半身浴をします。(お湯が少ないときだけ) こんな感じで過ごしてます。

  • ニキビ

    なかなかニキビが治りません! 生活に問題があるかと思い、だいたいの行動を載せてみるので 問題点など言ってもらえると嬉しいです! 洗顔 洗面器で洗顔用石鹸を泡立てて洗ってます。 泡の流し残しはしっかりチェックしています。 終わったあとは、手で化粧水をつけてます。 1日の行動 あまりクーラーが好きじゃないんでつけないでいます。 それで扇風機は顔に当たらないように気をつけながら使ってます。 1日のほとんどはパソコンに向かっていることが多いです。 自慰行為は3日に1回ほどです。 就寝は11時、起床は7~8時の間です。 2度寝は控えてます。 お風呂の前に筋トレをするので、そのときに汗をかきますが、 それ以外はほとんどかきません。 食生活は、まだ親が作っているので、あまり栄養面に 心配は無いと思われます。お菓子は食べてません。 基本、飲み物は水かお茶です。 これが大体の僕の生活です。 何かニキビに悪いんじゃないかと思うことがあったら お願いします。

  • ニキビについて

    こんにちは。 高校三年生の♀です。 私は小学校低学年の時からずっと常時ニキビがあります。 友達や薬局の美容定員に聞くと、必ず「清潔にして野菜を食べて早く寝る」「ストレスをためない」と言われますが、朝晩のスキンケアはあわだててしっかり洗っていますし、体育の後は水で顔を洗ってほこりを落としています。 メイクはせずアルコールフリーの日焼け止めを使用し、洗顔時に落としています。 両親も気を遣ってくれ野菜も適度に取り、お昼は野菜ジュースを飲んでいます。 ビタミンやチョコラBBなどのサプリメントを飲んだり、ニキビに効くという洗顔や化粧水もいろいろ試しましたが、一向に治りません。 おおきなストレスもなく、遅くても11時には寝ています。 それでも周りからは「清潔にしていれば治る」といわれ、自分の生活は間違っているのかと思ってしまいます。 もうニキビの完治は無理でしょうか?

  • ニキビが治りません

    今中1のものです。 小学5年生頃から出来始めたニキビは、治っては出来て治っては出来ての繰りかえしで、一向に良くなりません。 場所は、おでこ、頬が特にあります。鼻はうっすら小さいニキビがあります。 肌色のプツプツした小さめのニキビがたくさん、ピンクっぽいニキビが少しあります。 前髪は分けているからないのに、おでこのニキビは治りません。 あと顔のテカリが気になります・・!! ・11時半くらいに寝ている ・お菓子は結構食べる ・便秘気味 ・冷え性 ・洗顔はノエビアで夜風呂場で1回。朝は水で軽く洗う。 ・寝る前に化粧水を1回コットンで付ける。 こんな感じです。 洗顔はネットでちゃんと泡立てています。 こんな顔じゃお正月に親戚と会うのも憂鬱です・・・。 洗顔フォームを変えずに、いい洗顔方法があれば教えてください。 便秘や冷え性の治し方、その他アドバイス教えてください! あと、「○○したら治ったよ!」という体験談などあれば教えて欲しいです。 回答待ってます(:3 」∠)

  • ニキビとか

    この前ニキビ防止の洗顔フォームを買って使ったのですが、どの洗顔フォームを使っても満足しないんです。使ってもニキビは絶対出るし、適当に顔のTゾーンを指で挟むみたいに押すと、白いものがたくさん...これって洗顔じゃ駆除できないんですか?あと黄色っぽくて固まった油みたいな少し弾力性を帯びたものも出てくるんですがそれはなんですか?ニキビ防止のために自分でもなるべく規則正しい生活、規則正しい食生活、ストレスも抱えないようにしているんですが、何故それでもニキビがたくさんできるんですか・・・?

  • 顔のニキビについて

    高校3年の男子です。 ニキビについての質問です。 最近鼻からしたの顔(頬・顎など)に赤いニキビか10個くらいできて困っています。 夜お風呂の時間に 洗顔を固形石鹸を泡立てネットで泡だて、しっかり洗顔しています そのあとはハダラボのヒアルロン酸化粧水をつけて寝ています。 ですが、全くといっていいほどよくなりません。 食生活はコンビニでバイトしているので、 昼と夜はほぼコンビニのものを食べています。 あと、バイトの時にはマスクをしています。 寝る時間も12時~1時で6時間~5時間しか寝ていません。 こういう規則の悪い生活がニキビの原因になっているのでしょうか? すごい数のニキビなのでなるべく出来ないようにし 今あるニキビも消したいです。 なにかいい方法ありませんでしょうか? 回答お願い致します。

  • 顔のニキビのことで。

    現在中3の男です。 今私はニキビで悩んでいます。 ニキビは中1からあるのですが、そんなには気にしていませんでした。 というか、洗顔は適当に水だけで洗って終わりでした。 中3の11月くらいから気になり始めました。 遠くから見ると、ニキビはあまり目立たないのですが、すぐ近くで見ると結構目立ちます。 それに、ニキビのせいか顔が痒いし、顔の肌もカサカサしていて潤いがありません。 顔の肌を擦ったり、大きく口をあけたりして肌を伸ばす?とヒリヒリします。 それに、少しずつ首にまで出てきてしまいました・・・。 調べたら、洗顔は「石鹸をよく泡立てて、ぬるま湯でよくすすぐ」とあったので 実際にやってみたのですが、洗った後顔を擦ると手に垢がつくので、私は石鹸をよく泡立てて強めに擦って洗っています。 これを夜風呂に入った時に1回を毎日(1週間前から)です。でも、1週間では全然変わらず・・・。 規則正しい生活が大事とも書いてあったのですが、私はここ1カ月、朝食は殆ど取っていません。 受験が控えているので夜は1時くらいまで勉強して、朝は7:30くらいに起きるので食べる時間がないのです・・・。 なので朝は顔も洗いません。 どうすれば、ニキビをなくすことができるのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • にきびについて

    にきびについて 僕は中3の時ににきびが出来始めて、今高2でにきびが結構できています(泣) そこで、にきびについていろいろ質問したいです。よろしくお願いします。 (1)洗顔料はどんなものがいいですか?また、どんな感じで洗顔すればいいですか?1日何回ぐらい洗顔しますか? (2)保湿剤?はどんなものがいいですか? (3)にきびでシコリがあるものがあります。これはどういう状態ですか?また、どうしたら治りますか? (4)にきびを潰すとはどういう行為ですか?潰してはいけないのですか?(5)にきび予防のために日常生活でどんなことをしたらいいですか? こんなに質問してすみません。どうかよろしくお願いします。