• 締切済み

気になる彼の自分へ対する態度

先日、仕事関係の大人数の飲み会がありました。もちろん私の気になる人も参加しています。 四人掛けのテーブルに気になる彼が移動してきたのですが、正面に座っている私ではなく、 横に座っている女性と斜め向かいに座っている女性の目ばかりを見て話していました…。 (話の内容はその彼に関することでした。) 私にも何度か私自身に関する質問のような話をふってくれて、 その際にはちゃんと目を見てくれるのですが… 自分には興味がないのかと悲しくなりました。 ちなみに、質問は私にだけしてくれましたが、気を使われてる感じがしてしまって…。 目があっても割とすぐそらされてしまいますし… 彼と会って好きという気持ちは強くなりましたが、仕事の関係もあるので何もできずにいます。 彼とはプライベートで連絡を取り合ったことはありませんが、個人の連絡先はお互い知っています。 少し前に彼女はいないと聞きました。 彼にとって私は興味がなくて気を使ってしまう相手なのだと思います。 私はどうにか仲良くなりたいと思っているのですが… 今後どうするべきかアドバイスいただけますでしょうか。

みんなの回答

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 質問文だけでは分かりませんね。 判断は難しいです。 ただ単に質問者様を意識してしまいフレンドリーな接し方が出来ないだけなのか。 それなりの距離感を抱いていて正面に座っている手前、気を遣って質問をして きたのか。 彼と仲良くなりたいならば質問者様から分かり易い「私は貴方に強い興味を持って います。」というアピールをした方が良いと思います。 ただ、質問者様と同じ社内の男性ですよね。 お勤め?の企業が社内恋愛に対してどの様な考え方なのか。 どの様な雰囲気なのか。 また大切なのが彼自身が社内恋愛に対しどの様な考えを持っているのか。 これらは非常に重要だと思います。 社内恋愛って人によって結構、両極端な考え方が多い様に感じます。 「社内恋愛は絶対にいやだ、出来るならば避けたい」という人と。 「社内恋愛大歓迎、全然大丈夫」という人と。 実際、メリットもデメリットもそれなりになります。 そのあたりをお勤めの企業がどの様に許容しているのか。 彼がどの様な考えでいるのかで半分以上決まってしまう様な気がします。 彼自体が「反対派」だったら「仲の良い同僚」止まりがせいぜいでしょう。 「賛成派」だったら積極的に行っても良いと思います。 ただし、その場合でも「つまらない噂話」には気を付けなければいけません。 彼がそれなりの立場ならば当然ライバルはいるでしょう。 そういう人たちの格好の標的にされかねません。 そういう事も色々な広い視点で考慮してあげるべきでしょう。 軽はずみな質問者様の言動や行動で彼に迷惑が掛かってしまっては本末転倒ですし、 質問者様の本意ではないでしょう。 彼と仲良くなれるよう勇気を持って頑張ってアピールして欲しいですが、心の 片隅に少し社内恋愛に付いて回るデメリットの部分も置いておく必要はあるでしょう。 老婆心ながら少し気になったもので。 良い方向へ向かうと良いですね♪

amamamss
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼とは会社が別ですが、同じプロジェクトで一緒に過ごしたことがあります。 仕事の話はしていましたが、プライベートな話はしたことがありません。 特に親しいというわけではないのです…。 ちなみにこの飲み会ではプライベートな質問をしてくれました。 同席していた二人よりも、私のほうが彼とは付き合いが長いというか、一緒にいる時間が長いです。 彼のほうが年上で、なおかつもてると思います。(女っ気はありませんが…) やはり彼の態度がひっかかってしまい、切ない感じです。 取引先でもありますし、どう考えても私からきっかけを持つのは難しいと感じていますので、 現時点ではあきらめたほうがいいかなと思っています…。 親身なコメントをいただき、嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

• tetariru
回答No.2

40歳♂です。 どちらとも取れますね。 本当は貴女に気があるけれども 話しかけれなかったって事もあります。 とりあえず好きなら思い切って積極的に 話かけて見てはどうでしょうか。 お互いが貴女のように思ってるかも 知れませんしね。 頑張って。

amamamss
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼とは年齢が離れているのと立場上、私からあまり話しかけることができず… 彼が私のことをどう思っているのかは全く読めません。やさしい人ですし… 社外なので滅多に会えないので諦めモードではありますが、簡単に気持ちは消えそうにないですね…。

回答No.1

話を聞いてると、主さん以外の方とは仲がよかったんだけど、主さんについてはよく知らなかったから質問くらいしかできなかった。という感じがしますね。 別に興味が無いとかいうわけじゃなく、ただ知らなかったからそういう態度になっちゃったんだと思うので、主さんから積極的に話しかけてみてはいかがでしょうか? メールよりも最初は職場で話しかけてみるほうがいいかもですね。

amamamss
質問者

お礼

ありがとうございます! 同席していた二人よりも、私のほうが彼とは付き合いが長く、一緒に過ごした時間も長いです。 仕事中、プライベートな話はしずらいので、お互いのことをあまり知りません。 職場は別なので、滅多に会えません… 仕事やいろんな人が絡んでいるので、立場上私から行動を起こすのは難しいです… 彼が私のことをよく思っていないならなおさら。 とりあえず…様子を見てみます。 ありがとうございました!