• 締切済み

気になる彼の自分へ対する態度

先日、仕事関係の大人数の飲み会がありました。もちろん私の気になる人も参加しています。 四人掛けのテーブルに気になる彼が移動してきたのですが、正面に座っている私ではなく、 横に座っている女性と斜め向かいに座っている女性の目ばかりを見て話していました…。 (話の内容はその彼に関することでした。) 私にも何度か私自身に関する質問のような話をふってくれて、 その際にはちゃんと目を見てくれるのですが… 自分には興味がないのかと悲しくなりました。 ちなみに、質問は私にだけしてくれましたが、気を使われてる感じがしてしまって…。 目があっても割とすぐそらされてしまいますし… 彼と会って好きという気持ちは強くなりましたが、仕事の関係もあるので何もできずにいます。 彼とはプライベートで連絡を取り合ったことはありませんが、個人の連絡先はお互い知っています。 少し前に彼女はいないと聞きました。 彼にとって私は興味がなくて気を使ってしまう相手なのだと思います。 私はどうにか仲良くなりたいと思っているのですが… 今後どうするべきかアドバイスいただけますでしょうか。

みんなの回答

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 質問文だけでは分かりませんね。 判断は難しいです。 ただ単に質問者様を意識してしまいフレンドリーな接し方が出来ないだけなのか。 それなりの距離感を抱いていて正面に座っている手前、気を遣って質問をして きたのか。 彼と仲良くなりたいならば質問者様から分かり易い「私は貴方に強い興味を持って います。」というアピールをした方が良いと思います。 ただ、質問者様と同じ社内の男性ですよね。 お勤め?の企業が社内恋愛に対してどの様な考え方なのか。 どの様な雰囲気なのか。 また大切なのが彼自身が社内恋愛に対しどの様な考えを持っているのか。 これらは非常に重要だと思います。 社内恋愛って人によって結構、両極端な考え方が多い様に感じます。 「社内恋愛は絶対にいやだ、出来るならば避けたい」という人と。 「社内恋愛大歓迎、全然大丈夫」という人と。 実際、メリットもデメリットもそれなりになります。 そのあたりをお勤めの企業がどの様に許容しているのか。 彼がどの様な考えでいるのかで半分以上決まってしまう様な気がします。 彼自体が「反対派」だったら「仲の良い同僚」止まりがせいぜいでしょう。 「賛成派」だったら積極的に行っても良いと思います。 ただし、その場合でも「つまらない噂話」には気を付けなければいけません。 彼がそれなりの立場ならば当然ライバルはいるでしょう。 そういう人たちの格好の標的にされかねません。 そういう事も色々な広い視点で考慮してあげるべきでしょう。 軽はずみな質問者様の言動や行動で彼に迷惑が掛かってしまっては本末転倒ですし、 質問者様の本意ではないでしょう。 彼と仲良くなれるよう勇気を持って頑張ってアピールして欲しいですが、心の 片隅に少し社内恋愛に付いて回るデメリットの部分も置いておく必要はあるでしょう。 老婆心ながら少し気になったもので。 良い方向へ向かうと良いですね♪

amamamss
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼とは会社が別ですが、同じプロジェクトで一緒に過ごしたことがあります。 仕事の話はしていましたが、プライベートな話はしたことがありません。 特に親しいというわけではないのです…。 ちなみにこの飲み会ではプライベートな質問をしてくれました。 同席していた二人よりも、私のほうが彼とは付き合いが長いというか、一緒にいる時間が長いです。 彼のほうが年上で、なおかつもてると思います。(女っ気はありませんが…) やはり彼の態度がひっかかってしまい、切ない感じです。 取引先でもありますし、どう考えても私からきっかけを持つのは難しいと感じていますので、 現時点ではあきらめたほうがいいかなと思っています…。 親身なコメントをいただき、嬉しかったです。 本当にありがとうございました!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

40歳♂です。 どちらとも取れますね。 本当は貴女に気があるけれども 話しかけれなかったって事もあります。 とりあえず好きなら思い切って積極的に 話かけて見てはどうでしょうか。 お互いが貴女のように思ってるかも 知れませんしね。 頑張って。

amamamss
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼とは年齢が離れているのと立場上、私からあまり話しかけることができず… 彼が私のことをどう思っているのかは全く読めません。やさしい人ですし… 社外なので滅多に会えないので諦めモードではありますが、簡単に気持ちは消えそうにないですね…。

回答No.1

話を聞いてると、主さん以外の方とは仲がよかったんだけど、主さんについてはよく知らなかったから質問くらいしかできなかった。という感じがしますね。 別に興味が無いとかいうわけじゃなく、ただ知らなかったからそういう態度になっちゃったんだと思うので、主さんから積極的に話しかけてみてはいかがでしょうか? メールよりも最初は職場で話しかけてみるほうがいいかもですね。

amamamss
質問者

お礼

ありがとうございます! 同席していた二人よりも、私のほうが彼とは付き合いが長く、一緒に過ごした時間も長いです。 仕事中、プライベートな話はしずらいので、お互いのことをあまり知りません。 職場は別なので、滅多に会えません… 仕事やいろんな人が絡んでいるので、立場上私から行動を起こすのは難しいです… 彼が私のことをよく思っていないならなおさら。 とりあえず…様子を見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気になる人の態度が急変して戸惑ってます

    仕事関係で出会った受付嬢(同僚のお気に入り)なんですが、同僚の頼みで僕が主催して1度だけ半ば強引に飲み会をしてもらいましたが、同僚はその前に辞めてしまい飲み会には呼べませんでした。 当然の如く呼ぼうと思っていた同僚が呼べない為、全く盛り上がりませんでした。こんな悪いイメージのまま取引先には1ヵ月半~2ヵ月に1回ぐらいで通い続けている状態が飲み会後から約2年近くたっています。 その間、飲み会後は目を逸らされたり、笑ってくれもせず気まずい雰囲気で嫌われたんだろうと思ってました。が最近、急に笑顔で接してくれたりするので(取引先なので当然ですが)僕的には???で戸惑っています。  好きな感情はそんなにはありませんが、気になる人なのでご飯に誘おうと思っていますが、悪いイメージのままだと可能性は低いですがこんな状況でしつこいと思われないでしょうか? 特に女性の方からのアドバイスをお願いします。 ※態度が変わった要因に僕的に感じた事は相手の取引先の職場はみんな(ほとんど女性)が仲良く、僕は訪問すると管理職(女性40代)の方と仕事&プライベートの話をする為、少しづつ悪いイメージでは無くなったからではと思ってます。  最初の飲み会の時も女性管理職の方々に受付嬢は娘みたいに大事にしてると反発されました。

  • 気になる人の態度・・・

    1年ほど前から気になる同僚(女性)がいるのですがその人とは職種が違うので一緒に働くというより、職務の打ち合わせ等で言葉を交わすくらい、挨拶をする程度な関係です。 その人と2人で話すときなのですがこちらが少し挨拶などで日常会話を入れようとしても、そっ気がなくあまり会話も弾まず終わります。はじめは、そういうおとなしい子なのかなっと思っていました。 でも、僕がほかの同僚と(女性です)少し世間話をしてると僕たちの話に割り込んできたり2人のときとは違い、高めのテンションで話に加わってきます。ということは、けしておとなしい話下手な感じでもないような気がします。。 この2人のとき、3人のときのギャップがありすぎてひょっとしてあまり好かれてないんじゃないかと思い、仕事関係というのもあってそれ以上は踏み込めないのです。。 できれば女性の方の質問なのですかやはりそういう場合まったく興味を持たれていないということなんですかね。。 できれば2人のときも楽しく話がしたいと思うのですが無理なのでしょうか?

  • 好きな人が私の友人を気に入っているかもしれません。

    社内で今少しいいなーと思っている男性がいます。 何度か一緒に飲んだことのある仲です。 その男性が彼女がいるかどうかはわからないのですが、 最近私の友人Sさんのことを気に入ってるのでは?と感じることが多くなりました。 (1)他の女性のことはからかわないけどSさんのことはからかう。 (2)他の女性が彼と話していて仕事の話になったとき、 その女性がSさんのことを「仕事できるんですよ」と言ったところ、 「へぇ~!」と興味を持ったように驚き笑顔になって、 その後Sさんに「Sさん、仕事できるんだってね^^」 と話しかけていた。 (3)次回の飲み会の話になり、彼が幹事をやると言ったときに、 他の女性が「もし日程とか具体的に決まったら、女性メンバー側への連絡は○○さんにしてください。あの子なら多分テキパキやってくれるんで」 と、Sさんでも私でもない別の女性メンバーの名前をあげたけれども、 彼は次回の飲み会の具体的な話をSさんに持ちかけて女性メンバーのまとめ役を頼んでいた。 (4)偶然かもしれないけれどもいつも飲み会のときSさんと彼は席が近い。(隣、真正面、斜め前あたりにはいる) 連絡先はみんなで交換したので、彼はSさんのアドレスなども知っているけど、 彼からメールが来たり、アプローチされているわけではなさそうです。 私も彼とは飲み会の席では話したりはするのですが、 からかわれたりということはなく、ごく普通に話す感じです。 彼の言動はSさんを(恋愛対象として)好きだから…と言い切れるわけではないのでしょうか?

  • 気になる人の態度

    職場で気になる人がいます。 以下のような態度を取ってきます、これは脈アリなのでしょうか、脈ナシでしょうか。 ・私に奢ってもらおうかなと相手が言ってくる→(相手の奢りで)ご飯行こうと私から誘う→考えとく、と言われる(結局ご飯には行けてない)。 ・ある人の独り言が多く、その話題で盛り上がる→それ以来、その人が独り言を言ったらお互い目線を合わせて微笑む ・飲み会で先輩が「じゃ○○さん(私)はAさん(私の気になる人)とは合わないねー」と言うと、「いや、俺は相手に合わせるから」と主張。 ・飲み会で先輩が「○○さん(私)さ、Aさんと合うんじゃない?結構」と言うと、Aさんは気になる様子で私とその話をしている先輩の方を見ていた ・飲み会の席はいつも正面か斜め前など近く。 ・LINEは私からで、基本的には仕事のやり取り。たまにどうでも良いやり取りもあるが、あくまでたまに。相手からは来ない。 ・複数人の女友達と遊んでいるらしい(決まった彼女はいない) ・飲み会帰りに電車で帰るタイミングが同じになった。Aさんは本当は違う路線に乗り換える予定だった。が、私の乗ってる路線でも家の近くまで行けるからということで、Aさんは普段は乗らない路線で一緒に帰った。 こんな状態です。 脈アリなのかナシなのか、ここからどう進めていけば良いのか相談に載っていただきたいです。 職場内ということもあり、人の目につく行動は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人の態度

    職場で気になる人がいます。 私は29歳、相手は35歳です。 以下のような態度を取ってきます、これは脈アリなのでしょうか、脈ナシでしょうか。 ・私に奢ってもらおうかなと相手が言ってくる→(相手の奢りで)ご飯行こうと私から誘う→考えとく、と言われる(結局ご飯には行けてない)。 ・ある人の独り言が多く、その話題で盛り上がる→それ以来、その人が独り言を言ったらお互い目線を合わせて微笑む ・飲み会で先輩が「じゃ○○さん(私)はAさん(私の気になる人)とは合わないねー」と言うと、「いや、俺は相手に合わせるから」と主張。 ・飲み会で先輩が「○○さん(私)さ、Aさんと合うんじゃない?結構」と言うと、Aさんは気になる様子で私とその話をしている先輩の方を見ていた ・飲み会の席はいつも正面か斜め前など近く。 ・LINEは私からで、基本的には仕事のやり取り。たまにどうでも良いやり取りもあるが、あくまでたまに。相手からは来ない。 ・複数人の女友達と遊んでいるらしい(決まった彼女はいない) ・飲み会帰りに電車で帰るタイミングが同じになった。Aさんは本当は違う路線に乗り換える予定だった。が、私の乗ってる路線でも家の近くまで行けるからということで、Aさんは普段は乗らない路線で一緒に帰った。 ・飲み会の帰りにAさんもいる前で私の好きなタイプがどんななのか後輩が聞いてきたので、答えた。その後Aさんと2人になる機会があり、自分が私の好きなタイプを満たしていることを伝えてきた。 ・私が外出帰りに先輩とご飯に行って奢ってもらったという話をした所、飲み会帰りにAさんがその先輩のことを批判してきた。 こんな状態です。 脈アリなのかナシなのか、ここからどう進めていけば良いのか相談に載っていただきたいです。 職場内ということもあり、人の目につく行動は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 気があるのかないのか?

    先日あった飲み会でのことです。 その飲み会はある1週間ほどのイベントの打ち上げで、私はそのイベントのスタッフをやっていました。 その打ち上げ飲み会のときもスタッフとして走り回っていました。 参加者(女性)の方に用事があって話をしに行き、用事が済んだので戻ろうとしたときに、同じテーブルで飲んでおられた男性から「彼氏いる?」と聞かれました。 「います」と答えると「え、いるの?」と言われ「います、います」と言って、すぐにその場を離れました。 その男性とはスタッフと参加者として接していたぐらいで、前日に少し個人的な話(年とか仕事のこととか)をしたぐらいです。 後から、そのテーブルにいた女性に聞くと他の人にも「彼氏いる?」と聞いていたそうです。 が、わざわざ用事で行っただけの私にまで聞く必要はなかったのでは?と思います。 その男性が私に気があったのかなかったのか、よくわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、他の人が「彼氏いるか尋ねたんだって?」とその男性に後に聞いたら「しまった~!」みたいな顔をしたそうです。

  • 好きな人の態度

    こんにちは。私には職場に好きな人がいます。 彼とは仕事柄よく接触があるのですが、以前から私だけ距離を置かれている印象があり、私も仕事上の会話だけで、彼に話しかけるようなことはしたことがありませんでした。(彼はよく喋る人で、他の女の同僚にはよく話しかけています) それなのにある時から彼がプライベートな会話で私に話しかけてきたりするようになりました。どうしたんだろう?と思っていた矢先、私とその人にとっては初めてとなる飲み会がありました。その時彼はほぼ私にばかり話しかけてきて、趣味が合うだの、前から同じにおいがしていただの言ってきました。どうしたの?という位話が盛り上がり、加えて話しが合うので楽しかったですし、まさにその時から私は彼を意識し出しました。 しかし問題はここからなのです。飲み会以来、彼はまた私にだけ話しかけなくなりました。飲み会の時はあんなに絡んできたのに、そんなこと無かったことかのような態度です。 だから私はすっかり拍子抜けし、飲み会をきっかけに仲良くなれたらな、という淡い期待が薄らいできました。彼は私に興味ないと思いますか?嫌われているのかなとかも思ったり…近づいても無理でしょうか…? 長くなりましてすみません

  • 彼の態度知り合いになって(3か月)

    知り合いになって3か月位になる方がいますお互いの仕事関係や友人を紹介しあったり、 彼の家にいったり、仕事帰りにお食事に行ったりしています。 身体の関係も数回ありますがまだお付き合いしているのか聞いた事はありません。家族の話をしたりプライベートな話をしたりもしてきます。 しかし、わたしの悩みを解決したりライフスタイルに興味がなかったり最近連絡が段々少なくなってきました。 それには、わたしの仕事関係を紹介した際に 自分の会社の規模と比べられたりするかと思ったらしくギクシャクしました。わたしは、彼にプラスになると思いご紹介しました。 彼の気持ちがわたしにあるかどうか確かめる方法はありますか?

  • 男性は興味がある女性には自分から誘いますか?

    男性は興味がある女性には自分から誘いますか? 気になっている人と話をしていたら 「お勧めがあったら誘って」といわれました。 ただ、友達に聞いたり、よくある恋愛関係のサイトを見ると、 「男性は興味がある女性には自分から誘ってくるものだ」 「別に嫌ってはいないけど、誘うほどでもないと思っている」 「女から誘うのはNG!誘わせるように仕向けるべき」 ということだそうです。 これって本当でしょうか? どちらかというとわたしは3番目にあるような駆け引きのようなものは苦手です・・・。 (「あなたも、もしお勧めがあれば誘って!」というのが精一杯だと思います) なので、もし自分から誘うとしたらわりと直球で言ってしまうと思いますが、 これって迷惑ですか? その人は職場の先輩です。 ただ、普段は離れた場所にいるので、飲み会ぐらいでしか話しません。 会えば普通に話しますが、メールアドレス等は知りません。 会社へは仕事をするために来てるんだし、そういうプライベートなことを持ち込むのは どうなんだろう?と思う部分も若干あるので、聞く勇気がありません。

  • 自分から別れたのにまだ好きです。

    私は30代女性です。別れた彼の事がまだ好きです。 私は30代ですが、彼は40代のバツ2です。 付き合っている時、女性関係や価値観の違いで別れました。 職場が一緒です。 彼にはもう連絡して来ないでと伝えてありますが、職場で大変な事があると 結局彼からの連絡に応じて話をしてしまいます。 彼の仕事の愚痴を聞くのがほとんどです。 私はまだ好きなので、連絡を取るとまた付き合いたいと思ってしまいます。 でも、元彼女や飲み屋の女性など、彼の周りにいる女性がイヤで伝えても治らないです。 彼は私に「何が気にいらなくて、もう連絡して来ないで」っていうのかわからないと言います。 他の女性と連絡はしてるけど、会ってる訳じゃないと・・・。 でも、私に嘘をついてたまに会ってるのはわかっています。 確かに付き合ってる訳ではないと思いますが許せません。 音信不通になって貰いたいです。 なのに、彼には私は”こころのよりどころ”だと言われました。 また付き合っても上手くいかないと感じていますが、そう言われると戻りたくなって 何も手につきません。 連絡を取るのを我慢してる状態です。 ちなみに過去に一度戻っていますが、今は2回目の別れです。 だめだとわかってるのに好き。 毎日仕事で顔をあわせます。 もう若くはないので、新しい出会いもないです 今後、同じ職場でどう付き合っていけばいいと思いますか? 連絡を取るとプライベートで戻りたくなるし、 音信普通だと彼の仕事が心配で、気になってしまいます・・・。