男の赤ちゃんの出産祝いは何がいい?

このQ&Aのポイント
  • 男の赤ちゃんの出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。
  • 同僚や後輩への男の赤ちゃんの出産祝いには、実用的なアイテムが喜ばれるでしょう。
  • 男の赤ちゃんの出産祝いには、雑貨やアクセサリーもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の赤ちゃんの出産祝いは何がいい?

男の赤ちゃんの出産祝いは、どういったものがよろしいでしょう? ちなみに普段特に付き合いは深くなく、顔を合わせることも殆どないような会社の同僚や後輩といった間柄。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

実際貰って助かったのは レッグウォーマー。 ふくらはぎや太ももが冷えているとき 使ったり 夏場も使えるものがあったのでそれは 紫外線対策に使いました。 ベスト。 服は貰うと思うんですが 脱ぎ着しやすいものがあると 助かります。 ベストだと結構長い間使えます。 スリーパー。 寝るときに着せて、布団蹴っ飛ばしても おなかが冷えないようにするものです。 かぶせるタイプではなくて 脇と肩にスナップボタンがついているものがいいです。 眠ったこどもをそのまま寝かせて着せる事ができるので。 でした。 スリーパーはほんと重宝します。 せっかくなので 実用的なものでかわいいもの、を 贈るのがよいのでは、とおもいます。 普段付き合いがないにしても。

natsumega
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (3)

noname#197426
noname#197426
回答No.4

お洋服も良いのですが、けっこう高いです。 付き合いがあまりないのであれば、 5千円位の『子供商品券』が 良いと思います。 デパートなどで子供のおもちゃ などが購入できます。

natsumega
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^-^)

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

箱にロンパース、よだれかけ、靴下のセットみたいのがありますので、 そうゆうのを使ってます。 男の子なら青、女の子はピンク、黄色は両方可みたいにやってます。 で、予算に応じて、店、ブランドを変えたり、内容をちょっと削ったり。 一度張り切ってブランドショップに行ったら、 小さな人形しか買えなかったです。。。

natsumega
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました(^-^)

回答No.1

出産祝いって、意外に重複することが多いです。 普段あまり付き合いが無いおうちへのお祝いなら 赤ちゃん用の靴下のセットだとかよだれかけとか いくらあってもいいものをあげるといいんじゃ無いで しょうか? ベビー用のソープセットなんかもいいと思います。

natsumega
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 22週で出産祝い・・・?

    23歳プレママです。 職場の人からイキナリ「出産祝い」と言われて、 大きなアカチャンホンポの紙袋に入ったお祝いの品を戴きました。 でも、私はまだ22週に入ったばかりで生まれていません。 普通は生まれた後贈るべきでは? なんだか非常識だなぁ・・・と素直に喜べない私はおかしいでしょうか? もし非常識だとしたら、今後のためにお礼とその旨一言伝えてあげるべきでしょうか? ちなみに中身はまだ見ていません。 贈ってくれた人は職場の後輩(男・28)です。

  • 出産祝い迷ってます。

    もうすぐ、職場の先輩に赤ちゃんが産まれます。 このご夫婦には日頃とてもお世話になっていて、年齢も近いし、そんなにあらたまった間柄でもなく、フレンドリーな関係です。 私達が結婚した時には物をプレゼントで頂きました。 今回、先輩は入籍&出産という形なので、結婚祝いと出産祝いと両方兼ねて渡すつもりです。 そこで、結婚祝いは先輩達が使えるもの、出産祝いは赤ちゃんが使えるものを贈ろうと思っています。 でも、何が欲しいか聞いてみるのですが、気を使わないで~と言った感じで・・・ 結構、現金や商品券が嬉しいとよく聞きますが、私達も物で頂いたしなぁと思うと物の方が気を使わせないかな?・・・とも思ったり。 私は子供がいないので、正直何が必要なのかよくわかりません。 赤ちゃん用品専用のアルバム式のカタログギフトがあったので、 今のところ赤ちゃんのはそれにしようかと思ってます。 現金・商品券か物か・・・結婚祝いと出産祝いのどちらかを現金にするとか・・・色々悩んでいます。 こういうものが嬉しかった!とか、こうしたほうがいいとか、何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝いで困っています

    いつもお世話になっております。 先月末に友人(会社の同僚)が男の子を出産しました。(初出産) そこで、会社の同僚に有志を募り、出産祝いをする事になったのですが、 何をあげたら良いやらで、困っています。 予算12,000円くらいで、何か良い品がありましたら、アドバイス等頂きたいのですが。 今のところ、こちらであがっている品としては、 ベビースリング、赤ちゃんグッズを入れる用の大き目のバッグなどです。 宜しくお願い致します。 ※金券などは今んとこ考えてません(汗)

  • 出産祝いについて教えてください。

    友達が先週土曜日に第一子を出産しました。「よかったら会いに来てね!」とメールに書かれていたので(日曜に退院)、友達と赤ちゃんに会いに行こうかと思っています。その時に持参する物についての質問ですが、ネットで検索したらお祝いの品物は後日(友達が自宅に帰った時に)持参するのがベターと書いてありましたのでお祝いは後日買うとして、とりあえず今回は菓子折りを持っていこうと思いますが、1000円弱の菓子セットは軽すぎますか?(可愛い袋に入って売ってました) その友人は殆どグループ付き合いで1:1で付き合ってる友達は私だけなので、グループさんたちが豪華な物を持参してたとしたら比べられちゃうかな?とかいろいろ考えてしまいます。 正直言うと、仲良くしてる友人が他にあと2人出産予定なので、安月給で一人暮らしの私にはちょっときつくて(^_^;お祝いの気持ちとは別にちょっと抑えたいです。(それぞれ1:1の付き合い) 他に、元同僚でたまに(2,3ヶ月に1回)一緒にランチに行く同じ会社の子が先日入籍したのですがお祝いは何かあげたほうがいいと思いますか?私がランチに誘った時に「今度入籍するの」と聞いて、質問して聞いた事柄以降、詳細は知りません。(式にも招待されないと思います) もうひとつ余談ですが、今回の友達から出産してから日を置いて報告メールが来ました。もしかして私にだけ連絡するの忘れちゃったのかな?と寂しい気持ちになりました。勿論今回の友達は帝王切開だからとも思いましたが、他の友人には(自然分娩)当日か翌日に連絡をくれてたのでそう思ってしまいました。

  • 遅れた出産祝いと金額について

    昨年2月に出産した専業主婦です。以前勤めていた会社の同僚と久しぶりに12月にあった時出産祝い(現金3万円)を頂きました。お返し(5千円の品物と一万円の商品券)は12月中にしたのですが、困ったことにその同僚も6月に出産をしています。特に家族ぐるみのつきあいはなく、年に1~2回他の人を交えた集まりで会うくらいです。私は3月に「出産しました」の葉書をだしているのですが、同僚からはなく、人づてに聞いて知っていただけなのでお祝いは渡していませんでした。付き合い的に3万円は多いとは思うのですが、貰っている以上は、その金額相当をこちらからもお祝いとして贈らなくてはと思っております(当分会う予定はないので郵送するつもりです)。なにせ日にちがたっていることもあるのですが、現金で3万円を送ることも(貰ったから贈るみたいな感じで)悩んでいます。いいアドバイスをお願いします。

  • ご近所さんへの出産祝い

    ご近所さんが、最近、4人目のお子さんを出産しました。 お祝いをしたいのですが、経済的にも大変そうなので、お返しをしなくちゃ、と思われないような形で、何かお祝いをしたいと思います。 最初は、商品券を考えたんですが、金額がはっきりわかってしまうものは、ちょっとどうかなーと思いました。 4人目なので着るものはお下がりもあるだろうし、オムツなどは好みがあるかもしれないから、どんなものをいままで使っていたのかもしらない程度の間柄なので、やめておこうと思いました。 あまり親しくないですが、お互い持ち家同士なので、ずっとおつきあいは続くと思います。 1000円程度のお菓子なんかどうかなーと思ったんですが、どうでしょうか・・・。赤ちゃんは食べられませんが、上のお子さんたちは食べられるし。 でもなんか決め手にかけます。 どんなものを贈るのが無難でしょうか。 良いお知恵がありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝い、どんなものがうれしいですか?

    出産した友人へお祝いを贈ろうという話が出ています。 何人かの友人でお祝いを贈ろうと考えていますが、いざお祝いの品を、となると思いつきません。 出産祝いを贈った方、贈られた方でこんなものがうれしかった!役に立った!という品を教えていただけないでしょうか? 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。 ※ちなみに生まれたということだけ分かってます。まだ赤ちゃんの性別は聞いてません。 (友人からの経由で出産を知ったので。)

  • 出産祝いについて

    もうすぐ、高校時代の友達が出産します。 ずっと連絡はとってなかったのですが、最近ふとしたきっかけで連絡をとりだしました。 そこで、実家にいる間に会いに行こうと思うのですが、何を持っていくべきか悩んでいます。 ご助言お願いします。 以下、状況を箇条書きします。 ⚫︎友達は第二子出産、上に2歳の男の子がいます ⚫︎第一子の時にはお祝いはしておらず、結婚のときは電報だけ送った ⚫︎私は子供が2人おり、下の子は昨年出産。結婚祝いも出産祝いもいただいてません 正直、今家計が苦しいのでたいそうなお祝いができないので、上のお兄ちゃんに絵本、赤ちゃんにはなしで、友達になにか食べ物でもいいかなと思っています。 友達の母親とは何度も会ったことがあり、そんなに気を使わない間柄ではあります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 出産祝いについて

    半年ほど前まで働いていた会社の女性の元同僚が出産されたため、お宅にお邪魔することになりました。 元同僚2人と計3人でお邪魔するするのですが、 元同僚2人に何かベビーグッズとかプレゼントしようか?出産祝いはどうしようか?(年齢も立場も同じような感じなので金額がばらつくのも微妙かと思い。また、まとめてでも良いとあったのでどうするかと思い)聞きましたが、 元同僚からは 気を遣わせちゃうから、お菓子とかアイスぐらいでいいんじゃない と言われました。 出産された元同僚とは3人とも同じ部署で、良く食事に行ったりするような仲です。 さすがにお菓子とかアイスではと思うのですが。 それに、出産祝いも持っていかないのは、失礼じゃないか? と思うのですが。 聞いてしまった手前、自分だけ、プレゼントを買ったり、出産祝いを持っていくのも 何だか抜け駆け? 持っていかないって言ったのに といった感じになりそうで、どうしたら良いのか悩んでいます。 プレゼントと出産祝いを渡したいのですが やはり、元同僚に合わせて一緒にお菓子とかを買っていくだけにしたほうが良いのでしょうか?