• 締切済み

Eテレ3

Eテレ3ってどうやって見るんですか。教えてください。NHKは不親切です。

• 3m12
  • お礼率27% (14/51)

みんなの回答

• y-y-y
回答No.3

まず、地デジを見ている状態の時に、リモコンで「番組表」を押すと、地デジの番組表が出ます。 「NHKEテレ」(NHK教育)が、たぶん、021、022、023の3つの列で表示しているはずです。 このうち、021だけが、リモコンのチャンネルポジション番号が、2になっているはずです(つまり、Eテレのリモコンの位置が2の場合の表示。地方によってはEテレのポジションが違う場合mある) そして、022、023は,リモコンのチャンネルポジションが、大抵の家では設定されていません。 この、023が、「Eテレ3」であるので、他の021と、022とのバングね内容が違っている時間帯が、「Eテレ3」の放送時間帯です。 ● 「Eテレ3」の合わせ方。 ・ リモコンの、「番号入力」ほ押す。(テレビメーカによっては,リモコンボタンの表示が違うかも?) ・ 023 を入力する(0は、リモコンボタンの10を押す)。 注:上記の「番組表」での、「Eテレ3」だけが違う番組時間帯に入力のこと。 繰り返しますが、地方によっては、Eテレ3が「023」で無い事があるので、番組票で出た数字の3桁を入力すること。 また、リモコンボタンに空きが有れば、その空きボタンに設定が可能(設定方法は、テレビの取説に記載あり) リモコンボタンに空きがなければ、上記の「番号入力」で切替て下さい。 > NHKは不親切です。 地デジの時や、BSの時に、「番組表」を表示すると、放送局によってはEテレと同じく、3つのマルチチャンネルで放送しているテレビ局があります。 Eテレ以外にも、チャンネル番号が末尾が、2または、3の放送では別放送しているテレビ局もあります。 例えば、野球放送で、全国一般向けの画面と、特定の野球ファン向けは別とか、映画ドラマ等で、15分遅れで同じ映画ドラマを放送とか、使い方はいろいろですので、Eテレは別番組の、そのうちの1つなのです。

3m12
質問者

お礼

ご親切にご教示いただきありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

#1です こっちのほうがわかりやすいですね http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1071765585

• yuyuyunn
回答No.1