• ベストアンサー

NHK教育テレビが→「Eテレ」って名称変更、どう?

NHKが教育テレビのチャンネル名を6月1日から、「Eテレ」と変更するそうです。 昔、山手線のことを「E電」と呼んでいた頃がありましたが、浸透せずにいつのまにか呼ばなくなりましたが、そんなことを思い出してしまいます。 さて、この「Eテレ」という名称、どう思いますか? ちなみに、Eというのは、「エデュケーショナル(教育的な)」だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.11

Eテレ 日テレ 紛らわしいぞ! 日テレ!

localtombi
質問者

お礼

ははは、なるほど・・・ 日テレがいい迷惑ですね! 日テレ Eテレ 縦棒があるかないかだけですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

先方の都合で変更するのでしょうが 変更後も個人的には「教育テレビ」と呼ぶと思います Eテレ? ポカーン状態ですね

localtombi
質問者

お礼

教育テレビと言う方がしっくりきますね。 どうせ変えるなら、もっとE-名前にして欲しかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.14

まあ、私にとってはなんのカカワリもない話、どっちでもEです。

localtombi
質問者

お礼

おっしゃるようにどーでもEー話ですね。 私はたまたま知りましたが、名称変更の話を知らない人の方が圧倒的に多いような気がしますが、Eー名前と思う人は少ないでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.13

 私も、質問者の方同様、「NHK教育テレビ」から「Eテレ」に名称変更することを知った時、首都圏で国鉄から民営化後の「国電」の新たな呼称として「E電」としたものの、全く定着しなかったことを思い出しました。  あまり、いい呼称とは思いません。  「教育テレビ」を「Eテレ」とするなら、「総合テレビ」は「Gテレ」とするのでしょうか。  まだ、ラジオ同様「テレビ第1放送」「テレビ第2放送」のほうが、よいと思います。

localtombi
質問者

お礼

>ラジオ同様「テレビ第1放送」「テレビ第2放送」 先ほどの方は、地デジ化によって教育テレビの割当は2チャンネルになるので、アッチ系の2ちゃんねると紛らわしいという意見がありましたね。 結局は、一時的にEテレになるものの、元の名前に戻るような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • wa335
  • ベストアンサー率15% (25/161)
回答No.12

以前に女子高生の短縮言葉がはやりましたが その影響なのかなw なんでもかんでも言葉を略せばトレンドとか思ってるのかな 馬鹿としか言いようがないよな 多分これ、時代錯誤の幹部のオッサン達が考えたんだと思いました。 もう少し、NHKらしくしっかりしろよ!

localtombi
質問者

お礼

そうですね、どうせ変えるならもう少しセンスがいい名前にして欲しかったです。 E加減にして欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#136421
noname#136421
回答No.10

分かりにくいんじゃないでしょうか。 「Eって何の略?」 名が短くなれば親しみやすいというわけではないと思うのですが。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、わざわざ説明しないと分からない名前はよくないですね。 E=E加減な名前と思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138063
noname#138063
回答No.9

「Eテレ」・・ちょっと間が抜けてますね。 でもいいんじゃないでしょうか? 何でもやってみれば。 昔の小説を読んでいて「国鉄」って出てくるとそれだけで「昭和の雰囲気」をイメージ出来ます。 いづれ「教育テレビ」もノスタルジックな響きになるのかな。

localtombi
質問者

お礼

>いづれ「教育テレビ」もノスタルジックな響き そういうことになっていくかも知れませんね。 テレビ東京も、昔は「東京12チャンネル」と呼んでいた時代が懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.8

関係ないけど、 テレビ朝日の昔の名称は、日本教育テレビ、NET でしたっけね。 だから画面に新聞を映して、それを読み聞かせるような番組をつくるのですかね。 それはそれとして、 アナログからディジタルに変わると、従来3チャンネルだったのが、2チャンネルに変わるので、 「にちゃんねる」と呼ばれるのを恐れたのでしょうか。 そうすると「にちゃんねる」を隠語で「Eテレ」と呼ぶようになったりして。 ディジタル3チャンネルで映るTVK(関東で)を教育テレビと呼んだり、もう、わけわか。 けっきょく、どうでもEテレ。

localtombi
質問者

お礼

>従来3チャンネルだったのが、2チャンネルに変わるので なるほど、そういう事情もあったのでしょうかね・・・ 本家?と似た呼び方をされるのを恐れたのでしょうか? もしそこまで考えての名称変更だとしたら、NHKもちょっとは考えているということになりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは、 何十年も教育テレビで馴染んでいるのでやはり教育がいいです Eテレってなぁ~に?と思っていました。 浸透せずまた教育にもどるのが落ちじゃないですか?

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も批判の意見や投書などが出てきて、結果的に元に戻して浸透しないまま終わるような気がします。 慣れ親しんでいる名前の変更は慎重を期さないといけないのに、その辺が考えられていない感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#135553
noname#135553
回答No.6

こんばんは。 ずっと教育テレビで慣れ親しんで来ましたから、今さらね~って感じに思います。 名前を変える前に、不祥事の多い国営放送としての認識を弁えるように、職員教育を再度徹底して欲しいくらいです。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、子供の頃からずっと教育テレビで、小学校でも「テレビを見る時間」があって、もっぱら教育テレビでした。 ちょっと軽い名前になってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.5

http://news.goo.ne.jp/article/sanspo/entertainment/ssp20110528044.html  ↑  これですね!(^^) いいのではないでしょうか?  私は、元々「教育」という言葉が、どうしても好きになれませんし。 「指導」の方が、ピッタシ来ます。(^^) http://www.tetras.uitec.ehdo.go.jp/download/GinouGijutu/199906/19990617/19990617_main.html    ecologyも、中々、シャレた着想かと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/23339/m0u/  ボチボチ、自動車の時代も終わりでしょうし。 ※ただ、「Eテレ」という“命名”が、センス無さ過ぎ、かと。  単に、Educational E Television、とでもすればいいのにね!(微笑) 或いは、Educational ecology TV、とか。(^^)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、Educationは教育ではないという指摘がありますね。 教育テレビなのでEなのかと思いますが、それに固執しなくてもよかったような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK Eテレについて

    アパートに住んでます。 アンテナからテレビ(シャープのアクオス)につなぐと全チャンネルすべて写りますが、DIGAを経由すると、NHK教育(Eテレ)だけが写りが悪く、録画等できません。モザイクがかかったような状態になり、途中で中断、もしくは、放送されてませんと出ます。アパートの管理会社に電話してアンテナを見てもらったところ、問題なし。隣や階下の人も問題ないとのことでした。 サポに電話したら修理にもってけと言われましたが、正直遠いし、手間がかかる。HDDの全部移項せなあかんし。。。何が原因でしょうか?あと、解決のなんか方法ありませんか? 当方、京都に住んでますが、いろいろぐぐると、NHKは教育だけ、電波飛ばしてる拠点が少ないみたいですね。その辺も影響あるんでしょうか。 とにかくEテレが写らない、録画できてないと子供が大泣きするので困ってます・・・ なお、価格コムでも同じ質問してますが、大変困ってますので返事をお願いいたします。

  • Eテレの番組で何が好きですか?

    NHK教育テレビ(Eテレ)で好きな番組ベスト3を教えて下さい。 わたしは 1. 「デザインあ」 2. 「Eテレ2355」 3. 「すイエンサー」 です。 あと「サイエンスZERO」とか「10min.ボックス」なんかもよく観ます。

  • Eテレ(NHK教育)だけ受信状態が悪いです

    地デジ受信の事で質問です。 現在、築16年の集合住宅に住んでいます。2階建て4室で1棟で我が家は1階にあります。 アンテナはVHF・UHF・BSパラボラアンテナが設置してありました。 完全地デジ化になる数週間前に業者が来て屋根に上りVHFアンテナだけ外していったようです。(管理会社から何の説明もありませんでしたが、屋根のアンテナを見たらVHFだけ無くなっていた) 大家がアンテナ取替えなどの出費を避けたがってるのかも。 我が家も駆け込みで地デジテレビを購入しました。(アナログも見れるTV) 部屋の壁には差し込み口が一つで、テレビと一緒に勧められたケーブル(VHF/UHF・BS分波器)でテレビにつないで見ています。 テレビの初期設定で自動スキャンで受信チャンネルを設定しました。 受信レベルは良好との表示で、どの局もBS局も問題なく映ります。まれに瞬間チラッと乱れた事もありますが記憶に残らないくらいたまにです。 しかし、Eテレをちょくちょく見るようになって気づいたのですが受信出来ない状態がちょくちょくあります。 激しくモザイク状に乱れて「受信出来ません」表示になります。 あきらめて別の時間帯につけてみるときれいに見れたり・・・悪い天候でもありません。 毎日乱れます。Eテレだけ受信強度がD判定(他局・NHK総合はA) 2階に住んでる家族に聞いてみたところ「うちも受信が悪くて困っている。受信料払っているのに子ども番組が思うように見れなくて腹立たしい」と言っていて、NHKに問い合わせたら「アパートの管理会社に相談して」と言われ、管理会社に問い合わせたら「お宅の設置に不具合があるんでしょう。他の住人から相談は無い」と言われたそうです。 アンテナの向きが1度とか違うだけでも映り方が全く違うと聞いた事がありますが、触ったおかげで民放やNHK総合の映りが悪くなるのも困まるし・・・16年くらい前のアンテナだから性能が悪すぎるんでしょうか。 ちなみに地域的には問題ないようです。近隣の戸建に住む方は受信状態は悪くないといってます。 分かりにくい話ですみません。何か対策はあるでしょうか? どなたか情報いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪府における「テレビ大阪」「NHK」受信

    大阪府における「テレビ大阪」「NHK」のチャンネル設定について 先日、テレビ台を購入したので、一旦ケーブル等を取り外し、 再度取り付けたところ、「テレビ大阪」と「NHK」(Eテレ)が受信できませんと出てきて 見ることができなくなってしまいました。 購入した電気店に電話をして、再度地域設定とチャンネル設定を行いましたが、 やはり上記の2つのチャンネルのみ「受信ができません」と出てきます。 どうにか、見られるようにする手段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジで、NHK総合とEテレのみ電波弱い原因は

     福島で、地デジのNHK総合とEテレのみ電波弱い状況です。  アンテナ方向は、他局と同一方向で、他局は電波強度は、90以上で、問題無いと考えています。  NHK総合とEテレの電波強度は、45程度です。  アンテナの問題か、分配器の問題か、テレビの再調整等行いましたが、状況は同一でした。  どこに問題があるか判る方、お教えいただければ幸いです。  宜しくお願い致します。

  • NHK教育テレビが急に映らなくなりました。

    先ほどテレビをつけていたところ、NHK教育テレビの画像が途切れ途切れに映り出し、しばらくして、急に何も映らなくなりました。 他のチャンネルは、全て映るのですが・・・。このチャンネルだけ、真っ暗です。昨日は、問題ありませんした。 「現在、受信できません」というメッセージや、「現在、このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが出ることもあります。 何が原因なのでしょうか?(テレビはビエラです。) 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Eテレ『えいごであそぼ』の楽曲

    Eテレ(NHK教育)の『えいごであそぼ』で以前流れていた、 「MISTER COMPUTER」という曲の作曲者が気になっています。 流れていた当時も、毎回クレジットを見逃してしまっていました。 ネットで色々と検索しても出てきません・・・。 (もしかして記載がなかったのかも?) どなたか、控えていらっしゃる方がおられましたら、 教えて頂けますと嬉しいです。

  • Eテレのアニメ

    こんにちは。 この前(たしか木曜日か金曜日...?)なんとなくNHK Eテレをテレビでつけていたら、たしか緑色の服の男の子とピンク色の怪獣みたいな女の子が出ていたCGアニメをやっていました。 その時はなんとも思わなかったのですが、ふと今になって気になっています。 ネットで調べてもわからないので、 何というアニメかご存知の方いらっしゃいますか?

  • NHK チャンネルコントロール

    今、NHKでは高校野球を放送していますね。 もう皆さんはご存知でしょうが、チャンネルの自動切換えについて質問します。 中継がNHK総合からNHK教育(今はEテレとか)に切り替わる時、今までのアナログ放送の場合、「この後、1時5分からNHK教育放送でお送りします」のアナウンスの後、テレビのチャンネルを各家庭で、切り替えていましたよね。 デジタル放送では「この後、1時5分からNHK・Eテレでお送りします」のアナウンスの後、リモコン操作しなくても自動的にテレビのチャンネルが切り替わり、連続して野球中継が見られるようになっています。(Eテレから総合へも自動切換え) これはNHKが各家庭のテレビのチャンネルを、操作している事になるのでしょうか。 NHK内でのコントロールと言う事でしょうか。

  • NHK教育テレビの S3の番組表が知りたい。

    地デジNHK教育(東京では、021と023で)見れますが(023のチャンネルの)全番組表は、何処で見れますか、一部分は、新聞のNHK教育テレビ欄の下の方にちょつと乗っていますがその日の全放送内容の番組表が見たいです。