• ベストアンサー

金沢学院東高校と星陵高等学校

トランポリン部のある高校に進学を希望しています。 県外からの入学になるので、寮生活になると思います。 漠然とした質問になりますが、学習面、設備環境、学校の雰囲気など それぞれどんな特徴がありますか? 地元の方や、どちらか一方の学校のことでも何か情報お持ちの方が いましたら、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どなたからも回答がないので、あまり両校の実情に詳しいわけでも、石川県の事情について詳しくはないのですが、参考までに まず、県外からトランポリン留学するということは、トランポリン選手ではないのでしょうか?トランポリン選手なら、関係者に直接聞いた方がよいのではないでしょうか?両校とも設備がよいので、県外の有名選手が他県から入っている人もいる高校です。トランポリン競技者でお声がかかるようでなければ、選手としてはちょっと厳しいように思います。 金沢学院は最近は熊本県あたりから、入っている人が多いですね。古くはロンドンオリンピック日本代表の伊藤選手も東京から移っています。オリンピック前の伊藤選手のインタビューをみると高度な技を練習するよりも基本に厳しい指導をしているようです。 星陵高校にもロンドンオリンピック最終選考会に残った石井選手が茨城県から移っているなどしています。こちらの方は最近トランポリンに力を入れてきたという感じで、金沢学院東高校より歴史は浅いですが勢いはあるような気がします。 どちらがよいかはよくわかりませんが、金沢学院は大学にもトランポリン部がありますので、大学までトランポリン生活を続けるのなら、他大学に入るより有利なような気がします。 星陵高校 http://www.seiryo-hs.jp/s/club/trampoline.html 金沢学院東高校 http://www.kanazawahigashi.jp/activity/trampoline/index.html 金沢学院北国クラブ http://www.k3.dion.ne.jp/~hokkoku/