• ベストアンサー

男子新体操部のある高校を教えてください

息子が、現在中学校で新体操をしています。 しかし、近くにあった地元の高校の新体操部が部員がとぎれたとかでなくなったらしいのです。 勉強は苦手だけれど、新体操は好きで、地元の高校で新体操を続けたいと思っていたようなので、高校で新体操が出来ないのなら、進学そのものをしなくていいと思っているようです。 そこで、県外でも好きな新体操が続けらる高校があれば応援してやりたいと思っています。 男子新体操部のある学校、県外からの受け入れの有無、また、その高校にはいるための条件、学力的なこと、新体操のレベル的なことも教えていただけるとうれしいです。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikou30
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

全然お力にはなれないかもしれないですが・・あたしも男子新体操が大好きで応援しています。あたしがわかるのはその学校の新体操のレベルがどんななのかぐらいなんですけど・・参考になったらうれしいです。また,これらの学校は以前『笑ってコラえて』で取材されていた学校などです。 ◎青森山田高校(青森県)・・3月に行われた三重の全国選抜で優勝した学校です。県外から新体操をするために通っている方もいらっしゃるみたいですよ。 ◎盛岡市立高校(岩手県)・・同じく全国選抜で3位の学校です。 ◎神崎清明高校(佐賀県)・・こちらは4位でした。組み体操に力を入れていると言ってましたよ。 ◎前橋工業高校(群馬県)・・テレビでは取材されてませんでしたけど,全国選抜では強豪校を抑えて2位でした。 ◎清風高校(大阪府)・・体操部でも有名ですが,新体操も強いです。体操部と練習場所が一緒なので練習設備ははっきりいって悪いようです。それでも同大会では堂々の5位という成績を残しました。また進学率もよいらしく勉強にも力を入れているそうです。 ◎北海道恵庭南高校(北海道)・・テレビであまり取材されていなかったのでよくわかりません↓↓でも大会では6位だったので,実力は確かなようです。 ◎小林工業高校(宮崎県)・・こちらもあまりテレビには出ていなかったのでわからないです↓大会では7位でした。 ◎埼玉栄高校(埼玉県)・・ここは昨年行われたさいたま国体で優勝,また全国選抜では8位と惜しい結果でしたが,実力は確かな学校です。またスポーツにかなり力を入れているので設備もよいです。とても大規模な学校ですね。 ・・・・とまぁあたしがわかるのはここらへんの学校です。とりあえず全国選抜大会で入賞した学校を少し挙げてみました。それぞれ,新体操のレベルはかなり高いといってもいいでしょう。またこれはあたしの個人的な意見なので,,,その辺はよろしくお願いします。機会があったらそれぞれの学校を調べてみるといいですよ!!埼玉栄なんかは新体操部のHPもぁります。 息子サン,ぜひ新体操がんばってくださいね。応援してます。

haya728
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがたく思います。前橋工業は遠征で行ったことがある学校で、それ以外は初めて聞いた学校なのでとても参考になりました。ご紹介の学校を検索してみています。 今は勉強や友達関係など色々悩んでいるみたいで、あまり話しませんが、新体操のことだけは話してくれるので、ともに考えてやれれば母子ともに視野が広がるかなと思っています。

その他の回答 (1)

回答No.2

熊本の水俣高校の新体操部も結構盛んです。 入るための条件は公立高校なので、熊本県教育委員会のHPをご参照ください。 レベルは佐賀の神崎と毎回、良い勝負をしていたと思います。

haya728
質問者

お礼

ありがとうございます。水俣高校ですか。初めて聞きました。公立でしたら、県外からの受け入れはかなり特別場合になるかもしれませんね。早速調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 洛南高校のバスケット部のおおよその部員数?

    息子に洛南高校への進学を進めようと考えていますが、バスケットボール部の部員さんはおおよそ何人くらいおられるのでしょうか?

  • 埼玉の県立高校 部活動の調べ方

    埼玉県在住の、中二男子の母親です。 息子は将棋が好きで、地元の大会などにはたまに参加 していますが、中学では将棋部が無く、高校はぜひ将棋部のあるところに進学したいと思っているようです。まだ二年生で、あまり進学情報誌なども見たことがないのですが、どこの高校に何部があるか、というのは調べる方法があるのでしょうか? また、もし将棋部が盛んな埼玉の県立高校をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 東京の高校で体操部がある高校

    来年度受験する中2です。 僕は今体操をやっていて高校でもやっていきたいです。 そこで、来年度志望校を決めるためにいくつか教えてください。 東京の高校で体操部があるところを教えてください。 私立、都立どちらでも構いません。 また、僕の知識で知っているところは 私立東洋高校 私立駒沢高校 都立駒場高校 都立府中西高校 です。学力があまりなくて頑張りたいと思っていますが 駒場なんて超難しいと思います。まあ頑張りますが・・・ また上の四校は実際強いのでしょうか? 友達情報なのでよくわかりませんが、これは聞いています。 東洋高校・・・あの内村選手を排出した有名な高校? 駒沢高校・・・? 駒場高校・・・都立で唯一専用の体操の体育館を用意している強豪校? 府中西高校・・・駒場高校などと違い専用の体育館がないけど、器具が揃っていてインターハイ予選にもランクインしている? この知識あっていますか? なんか乱文になってしまいましたが、お願いします。

  • 陸上部のマネージャー

    いま高校2年生です。 男子陸上部のマネージャーを1人でしています。 昨年は部員の人たちとも全然話せなくって、大会とかででも応援もできませんでした・・・ そんなマネージャーがいきなり応援したりしたらどうおもいますか?? また、部員の人たちが話しかけてくれるようになったのは少し仲良くなれたのでしょうか??

  • 体操を教えてくれる所・・

    普通高校に通っている高校1年の男子ですが部活動で体操クラブが無いので、体操クラブ体操を教えてくれる所が、学校以外に兵庫県の神戸市付近とか徳島県の所でご存知であれば教えてくださいお願いします。

  • なぎなた 高校生男子

    息子が今年から高校生になり、何部に入るか検討しており 候補の一つになぎなた部を挙げています。。 なぎなたは女子のイメージが強いため、男子もやるのか調べたりしました。 男子でやられている方もおられ、男子部のある高校もあることがわかりましたが インターハイや高校の大会は女子のみと書かれた記事をみました。 そこで質問ですが、高校の部活でなぎなたをやられている男子は 大会等に出られているのでしょうか? ちなみに息子の通う高校は今年から共学になり なぎなた部は男子の募集もしています。 宜しくお願い致します。

  • 中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全

    中学男子です。僕は、卓球部に入りました。卓球は、全くの初心者です。卓球部の中で、初心者は僕だけです。なぜか僕だけ、顧問の先生から画像の上下ユニフォームを買わされました。練習の時に、僕だけこのユニフォームを着て練習をしなくてはいけません。他の部員の生徒は、学校の体操服などで練習しています。卓球部の先輩に「お、気合い入ってるね」といわれました。みんな体操服のなか、僕だけユニフォームって恥ずかしいです。なんで僕だけユニフォームで練習しないといけないんでしょうか?

  • 千葉県で新体操部又は同好会がある高校を教えて!

    中三の娘は子供のころから新体操をやっていて、できれば新体操部か同好会、サークルがある高校に行きたいと思っています。調べると千葉県で新体操部がある高校は、昭和学院、昭和学院秀英、八千代松陰など7校ほどだと思いますが、これ以外でも学校案内等には載っていなくても、サークルとか同好会がある学校はないでしょうか?また、これから同好会を作りたいと考えている学校でもいいのですが、ご存知の方がいらっしゃれば是非お教えください。何卒よろしくお願い致します!

  • この子に合う高校を教えてください

    中3の息子の進学についてアドバイスお願いいたします。去年の6月頃から良くないグループに入ってしまいました。現在はそこから抜けているのですが1年位学校に行けないようになってしまいました。地元とのかかわりができなくなり県外への進学を望んでいます。学力はやればある程度できるのですが、ここ1年以上はほとんど勉強していません。受験勉強もほとんどしていません。何度も生活の切り替えをするよう話していますが衝突してしまい指導できない状態ですがそれ以外は純粋な子です。2年間硬式野球に没頭していましたが、現在の楽しみは最近はじめた硬式テニスで、上達してきています。本人はテニスが思いっきりできる高校を希望しています。このような子ですが、寮があって希望のかなう高校がありましたら教えてください。地元は新潟県です。宜しくお願いいたします。

  • 都立高校の部活動

    現在の都立高校の中で、男子バレー部がある学校名を教えてください。 息子が中学でバレーをやっており、高校でも続けたいと思ってはいるものの、中学校でも男子バレーとなると、部がある所が少ないです。 私立の有名強豪校は別として、都立高校の中ではいったいどの程度あるのか知りたいのです。よろしくお願いします。