日本航空高校石川について

このQ&Aのポイント
  • 日本航空高校石川とは?就職率も高く、一貫教育で魅力的な学校
  • 学校の雰囲気や実情を知りたい!在校生や卒業生の声が聞きたい
  • 金銭面に関しても心配!入学費用やその他の費用はどれぐらいか
回答を見る
  • ベストアンサー

日本航空高校石川について

 現在、中学2年の息子が航空石川に行きたいと言い始めました。ネットで調べていると併設の専門学校との一貫教育で就職率も高いことがわかりましたが、反面、「荒れている」「不良が多い」「寮がすごく厳しい」との情報もあり、おとなしくどちらかというと内気な息子に合うのかと少し心配です。今年の夏休みには体験入学に参加したいとおもっていますが、その前に、在校生の方や卒業生の方、または保護者の方から、学校のHPではわからない、この学校の雰囲気や実情など是非教えていただきたく、投稿させていただきました。よろしくお願いします。  また、金銭面に関しても、非常にお金がかかる学校とのこと。入学金や施設設備費や授業料と寮の費用の他に掛かるお金(修学旅行積立金や保護者会費など)はいくらぐらいなのかも不安です。わかる方、どうか教えてください。お願いします。  ちなみに、息子はパイロットではなく、飛行機の設計に興味があるそうです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数84

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127999
noname#127999
回答No.1

現在、隣接する大学校に通う学生です。 私も航空高校石川(当時はまだ日本航空第二高校でしたが)の卒業生です。 率直に言いますと、設計士目指すならきちんと地元の高校その他に通い、基礎学力をつけてから大学校に来ても遅くはないと思います。(私も現在設計士を目指し、航空工学科に在籍中です) 我校は、御世辞にも学力が高いとは言えません。 しかし、大学校では専門的な勉強は嫌というほどできます。 ですので、3年経ってからでも遅くないのでは? あと、私としては、3年間地元でゆっくり過ごしておけばよかったと思う部分もあります。 まぁ、寮生活は厳しいですし(主に1年生の間はきっちりしごかれます)、洗濯その他も自分でやらないといけません。 中学校までのぬるま湯に使っていたのがいきなり冷水をぶっかけられたような状況で、何度学校から逃げようとしたことか…。 箇条書きですが、ご質問に回答したいと思います。 専門学校の就職率…毎年100%を達成しております。内容も三菱重工や川崎重工などや、大手からあまり知られていないながらも、その製品では大きなシェアを占めている会社まで多々あります。(※決して航空関係だけとは限りません) 荒れている、不良が多い…それはその年によります。上記のとおりあまり学力が高い学校ではないので、そういう子も必然的に集まってきますが、寮生活に適応できなくなったりしてやめていく可能性も高いです。 ・・・まぁ、残る奴は残りますが…。大丈夫だと思います。 寮生活が厳しい…はい。大真面目に厳しいです。やばいです。特に一年生の時は理不尽なほどに先輩方にしごかれます。(暴力的な意味ではなく)ですが、基本的な生活や他社とのコミュニケーションなどをそこから学ぶこともできます。 また、寮で出会った友人とは地元では考えられないような絆で結ばれます。 地元では学校で別れると、次の日まで会えませんが、ここではほぼ一年顔を合わせる事になります。 必然的に、とても固い友情ができるでしょう。(私も一生ものの大親友が出来ました) 金銭面…やはり高いと聞きます。詳しいことは知らないのですが、大まかに考えて一年間に2~300万円以上と聞いたことがあります。 以上で、解答を終わらせたいと思います。 はっきりいって、お子さんの適応能力、親御さんの金銭面の部分によるところが大きいかと思います。 設計を目指すということは、高校3年+大学校4年(航空工学科)の7年通うことになりますので、その分お子さんも親御さんもとてつもない苦労をすることになると思います。 ですので、私としてはやはり大学校から入学することをおすすめいたします。 お子さんへ。 共に学べる日を、そして共に働ける日を楽しみに待っています。 広い空のどこかで、いつかお会いできることを楽しみにしています。 長文、乱文失礼いたしました。

yoocho
質問者

お礼

 大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。とても参考になりました。  息子にもこの回答を見せ、今年のオープンキャンパスなどにも参加して、地元の高校も視野に入れながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本航空高校に受験するかしないか

    中3の男です 今自分が行っている学校は中高一貫で大学も高校のテストである程度点をとれば推薦がもらえる 私立の学校なんですが、日本航空高校石川を受験するか迷っています。 偏差値的には問題は無いと思います。 将来の夢は航空自衛隊のパイロットです。今のところは種類は考えていません。 自分である程度調べてはみたのですがどの質問にも「あの学校に入ったからといってパイロットになれる訳ではない」という回答と「あの学校に入ると資格は取れるからある程度は有利」という2つに分かれています。 実際のところ資格をとれば有利になるのですか? パイロットになれないって言うのは本当ですか? 自分は大阪に住んでいるので寮生活になり、学費もかなり高くつきますが親は「自分で考えなさい」 と言っています。 どうか回答のほうよろしくお願いします。

  • 立命館宇治高校について教えてください

    息子が宇治高校への受験を考えているのですが、県外からの受験ということで、学校の本来の姿がよくわかりません。ホームページや本で出来るだけの情報は集めたのですが、在校生の方やOBの方の生の声が聞けたらいろんな事が見えてくるのではないかと思っています。勿論、学校説明会にも参加しますが学校の雰囲気・寮生活などんな事でも結構ですので、教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに息子は特別推薦Cで推薦入学を希望しています。小論文・面接の事でアドバイスをしていただければ、大変嬉しく思います。

  • 昭和鉄道高校に必要な費用は?

    息子が昭和鉄道高校志望ですが、入学後にどんな費用が必要でしょうか?学校パンフレットに載っているもの以外のこまごま、例えば教材費、制服代、体操服代、体育館シューズ代とか、部活動費とか、修学旅行積み立てとか・・・。地方からの一人暮らしの予定なので、そちらの費用もかかるし、実際、学校関係でどれくらい必要か、検討したいので、在校生の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高校をやめたい

    私は今年から私立高校に通っている者です。 入学して2ヶ月近くたった今、こんな学校に3年間通わなければいけないのか、と毎日が苦痛です。中高一貫校で、併設中学からの進学者がほとんどなので、もう友達関係が中学の時にできあがっており中に入れません。 併設中出身の人が優遇され、私は差別されているという感じがしてとても居心地が悪いです。 校則も厳しく見た目から憧れていた高校生ではありません。 中学の友達は、それぞれ高校生活を楽しんでいるみたいで、自分がみじめになるのでイヤだなぁ…と思ってしまいます。 中学の時には、高校に行ったらあんなことしたい、こんなことしたい、など憧れ・目標がたくさんあり、期待して入った学校がこれでは…全て崩れ去りました。 転入、編入も考えていて、親も、あなたがそれで納得するのなら、と言ってくれています。しかしこんな理由で公立へ編入なんてできないと思うので、今どうしたらいいかわかりません。こんな理由で編入ってできるものなんですか?もう1度高校を受験しなおすことはできるのですか?無知ですみません。。よろしくお願いします。

  • 私立中学からの転校を考えています

    現在息子は中学一年です。昨春開校したばかりの学校に入学しましたので実績もなく、在校生の方に話を聞く機会もないままに入学させました。 学校の説明会に何度も通い、私なりに今後の学校のあり方を理解した上で受験を決めたのですが、見切り発車というか・・・学校が説明会で提示したような教育は何も与えられず、教師に否定ばかりされ、気が付けば子供の笑顔とやる気が失われていました。学校とも何度か複数の父兄が集まって話し合いをもちましたがトップの方は元々教育者ではないですし、実情を全くわかっていない「裸の王様」です。新しい学校を子供、親、教師が一丸となってよい方向に向けようという姿勢は見られません。中高一貫ですのでこの学校にあと5年間通わせなければならないのかと暗澹たる気持ちです。地元の公立を含めて転校を考えましたが子供は未知の世界への恐怖もあり、友人がいることもありで絶対にいやだと言っています。親が無理に転校させてよいものか、こういう場合の相談機関があるものなのか、途方にくれています。

  • 海外の中学高から日本の高校へ

    海外に住んでいて、日本語ではない言語で教育を受けた人でも日本の高等学校に入学できますか。 ポーランドに住んでいる女の子です。夏休みが終わったら、中学三年生になります。将来は四国に引越しして、あそこで看護学校を卒業して、看護師として働きたいです。入学できる看護学校はもう見つけました。 最近、母と高校を選ぶことについて考え始めました。学生寮のある日本の高校を探してみましたが、海外に住んでいる方は入学できるかどうかという情報は見つけにくいです。だから、ここに質問することになりました。 日本には家族がいないので、ちょっと難しいかもしれませんが、学生寮があったら可能でしょう。 皆さん、私みたいな人の場合について聞いたことがありますか。 ところで、自分で漢字を練習したり、中学国語の教科書を使ったりしているので、それは問題ないです。 しかし、生物や物理などの用語はちょっと大変ですから、まず高校入学支援で追いつくのはどうでしょうか。 どなたかご存知なら教えて下さい。^人^

  • 不登校の中3男子  寮のある高校を探しています。

    息子は、中学校2年の冬から不登校になり今年高校受験をすることになりました。 息子は、小学校の頃から友達が少なく、大人しいタイプの子です。 これといったいじめにあったようでもないようですが、学校に行けなくなってしまいました。 学校に行っていた時は、数学でだけは、よく出来ていました。 そこそこ、頭は良いほうでしたが、、、、、それも今は過去形でしょうね。 いまでは、フリースクールに時々行くだけで、家でゲームやアニメばかり見ています。 息子の希望もあって、寮のある不登校生を受け入れてくれる学校を探しています。 福岡在住ですが、この際、西日本内の全日制の高校であれば、 どこでも良いと思っています。 もし、お勧めの学校がありましたら教えていただけませんか? とくに、不登校だった方、在校生の方などいましたら、学校の様子なども 聞かせていただけると嬉しいです。 ちなみに、いま検討中の高校は、 ・大分 竹田南高校 ・日生学園 (二高か三高。ちなみに、二高と三高とどちらがよさそうでしょうか?) です。なんでもいいので、情報をいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 中央学院大学中央高校・昭和第一高校について教えてください。

    いつも、お世話になっております。 中3の息子の事で又相談させていただきます。 第一希望で中央学院高校か昭和第一(商業科)を受験させようと思っています。 一応、推薦もとれそうなので。 そこで、教えて頂きたいんですが、学費の事なんです。 HPなんかで学費がのっていますよね。 入学金の他に、年間納入金など。 入学したらHPにのっていない様なお金(寄付金など)は、いくらぐらいかかるのでしょうか? お友達(他の私立高校)に聞いたら、そんなにかからないよと答えてくれましたが・・・ できれば、この高校にかよっている保護者の方・詳しい方にお聞きしたいです。 それと、学校内の雰囲気なんかも、聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中高一貫の生徒

    こんにちわ 質問です 私の通っている私立高校には中学校が併設されており、中高一貫のクラスがあります。私は、高校から入学したのですが、中高一貫のクラスの生徒は何か違います。お小遣いが月に一万円ももらっていたり、一回遊びに行っただけで5、6万使っていたり、高級外車で学校に来たりと同じ学校の生徒とは、思えません。やっぱり中学校から私立の学校に通っているのは、良いところの子なんでしょうか?

  • 札幌南高校の魅力はなんですか?

    在校生です。 北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、 この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか? 学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。 また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。 札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。