生活保護を受ける家庭での高校進学の困難さとは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受ける家庭で高校進学することは困難です。
  • 生活保護の中での生活には余裕がなく、県立高校の受験費用すらまかなえません。
  • 私立高校への進学は生活保護からの補助がないため、さらに負担が増えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校進学について

我が家には受験戦争真っ只中の息子がいます。 家は母子家庭で、私が軽い障害を持っておりますので生活保護のお世話になっています。生活保護の中での生活ですので生活に余裕はありません。 息子が県立を受験する代金はいくらでもありませんが生活保護から出して頂けます。私立に関しては生活保護から一切補助がありません。 その為にあれこれ出費が多く、生活保護の金額では息子に思い切った受験をさせてやれなくて、学校の学年費などが数ヶ月たまってしまいました。 勿論生活を切り詰めてでも卒業までに追いつけて払うつもりでいます。 でも昨日学校から電話があって「受験に受かる学力があっても集金の状況を学校へ報告するので高校入学に支障があります」と言われました。 我が家の事情も知っているので「何とかして払いますが少し待って頂く訳にはいきませんか」とお話すると「すぐにお支払い頂けなければその通りに報告しますので・・受験には大変不利になります」と言われました。 実際に高校へその様な報告は出しているのでしょうか・・。 もう既に受験している学校もありますが、そちらへもその様に報告したとして、本当にそれが原因で合格できなければ受験をしている意味がありません・・。とても心配です・・。 現在給食費滞納問題で騒がれていますが、その様なお子さんは全て高校へ通えない状態なのでしょうか。我が家は給食費は生活保護が補助してくれていますので大丈夫なのですが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriryuu
回答No.1

現在、育児休暇中の中学教諭です。 質問の件ですが、各自治体によって違うとは思うのですが、 私の県では高校にそういう報告はしていません。 しかし、給食費滞納問題でもあるように、 払えるのに払わないケースも多いので、 以前は受検手続きをする過程で、似たようなことを保護者に連絡したことがあります。 そうすることで、あわてて何年分も一括で払う保護者も多いからです。 しかし、数年前、この方法が地元の新聞社で問題として取り上げられて以来、 こういうことはしていません。 残念ながら、その後、未納は増え続け、そのまま卒業してしまうケースも増えているのが現状です。 現実に、経済的事情で合否判定がなされるとしたら、 これは問題だと思います。(県立高校の場合) うちの県の新聞で問題になったのも、同じ理由です。 しかし、私立なら入学後の学費の問題もありますし、 判定に影響があるかもしれませんね。 私の県ではほどんど県立高校ですのでこのあたりはよく分かりません。 すみません。参考になるかどうかわかりませんが、 私の知っていることを書かせてもらいました。 ご心配なら、うちの県のように新聞社の読者センターなどに連絡して、調べてもらったり、取り上げてもらうのも一つの方法かもしれません。 質問文を読んで、お母さんが一生懸命な様子が伝わってきました。 息子さんによい結果がでるといいですね。

lark_blue
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 本当に酷い学校です・・。毎回あれこれの手を使っては本当に脅しまがいな事を連絡してきます・・。以前は「教科書を渡さない」などという事もありました。息子が学校で制服のズボンが破れてしまい、家で修正不可能でしたので「購入しますのでそれまで体操着でお願いします」と言った所、息子に破れ部分を安全ピンで留めさせ、パンツが見えているのもお構いなしに履かせたりした事もありました。息子がとても強く、負けないで頑張ってくれていたので何とか何年も乗り越えてきましたが、本当に酷く辛く悲しい三年でした。これらを教育委員会に相談しても全く取り合って貰えずに涙が止まらなかった事も沢山ありました。 息子はこの話を伺う前に私立を受験済みです。本当にそんな報告が行くのであれば私立を受験した意味がない事になります。 県立高校の受験が控えていて、県立にこの報告をすると先生は言いました。 この話が本当でないならば息子の将来を盾に嘘を私に話した事になります。 嘘であるならば全額支払った後に大きく問題にしたいと考えています。 回答者様のご回答がとても参考になり、今まで我慢だけで何年も過ごした私や息子の救いになりました。本当にありがとうございます。