生活保護を受ける家庭での高校進学の困難さとは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受ける家庭で高校進学することは困難です。
  • 生活保護の中での生活には余裕がなく、県立高校の受験費用すらまかなえません。
  • 私立高校への進学は生活保護からの補助がないため、さらに負担が増えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校進学について

我が家には受験戦争真っ只中の息子がいます。 家は母子家庭で、私が軽い障害を持っておりますので生活保護のお世話になっています。生活保護の中での生活ですので生活に余裕はありません。 息子が県立を受験する代金はいくらでもありませんが生活保護から出して頂けます。私立に関しては生活保護から一切補助がありません。 その為にあれこれ出費が多く、生活保護の金額では息子に思い切った受験をさせてやれなくて、学校の学年費などが数ヶ月たまってしまいました。 勿論生活を切り詰めてでも卒業までに追いつけて払うつもりでいます。 でも昨日学校から電話があって「受験に受かる学力があっても集金の状況を学校へ報告するので高校入学に支障があります」と言われました。 我が家の事情も知っているので「何とかして払いますが少し待って頂く訳にはいきませんか」とお話すると「すぐにお支払い頂けなければその通りに報告しますので・・受験には大変不利になります」と言われました。 実際に高校へその様な報告は出しているのでしょうか・・。 もう既に受験している学校もありますが、そちらへもその様に報告したとして、本当にそれが原因で合格できなければ受験をしている意味がありません・・。とても心配です・・。 現在給食費滞納問題で騒がれていますが、その様なお子さんは全て高校へ通えない状態なのでしょうか。我が家は給食費は生活保護が補助してくれていますので大丈夫なのですが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriryuu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

現在、育児休暇中の中学教諭です。 質問の件ですが、各自治体によって違うとは思うのですが、 私の県では高校にそういう報告はしていません。 しかし、給食費滞納問題でもあるように、 払えるのに払わないケースも多いので、 以前は受検手続きをする過程で、似たようなことを保護者に連絡したことがあります。 そうすることで、あわてて何年分も一括で払う保護者も多いからです。 しかし、数年前、この方法が地元の新聞社で問題として取り上げられて以来、 こういうことはしていません。 残念ながら、その後、未納は増え続け、そのまま卒業してしまうケースも増えているのが現状です。 現実に、経済的事情で合否判定がなされるとしたら、 これは問題だと思います。(県立高校の場合) うちの県の新聞で問題になったのも、同じ理由です。 しかし、私立なら入学後の学費の問題もありますし、 判定に影響があるかもしれませんね。 私の県ではほどんど県立高校ですのでこのあたりはよく分かりません。 すみません。参考になるかどうかわかりませんが、 私の知っていることを書かせてもらいました。 ご心配なら、うちの県のように新聞社の読者センターなどに連絡して、調べてもらったり、取り上げてもらうのも一つの方法かもしれません。 質問文を読んで、お母さんが一生懸命な様子が伝わってきました。 息子さんによい結果がでるといいですね。

lark_blue
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 本当に酷い学校です・・。毎回あれこれの手を使っては本当に脅しまがいな事を連絡してきます・・。以前は「教科書を渡さない」などという事もありました。息子が学校で制服のズボンが破れてしまい、家で修正不可能でしたので「購入しますのでそれまで体操着でお願いします」と言った所、息子に破れ部分を安全ピンで留めさせ、パンツが見えているのもお構いなしに履かせたりした事もありました。息子がとても強く、負けないで頑張ってくれていたので何とか何年も乗り越えてきましたが、本当に酷く辛く悲しい三年でした。これらを教育委員会に相談しても全く取り合って貰えずに涙が止まらなかった事も沢山ありました。 息子はこの話を伺う前に私立を受験済みです。本当にそんな報告が行くのであれば私立を受験した意味がない事になります。 県立高校の受験が控えていて、県立にこの報告をすると先生は言いました。 この話が本当でないならば息子の将来を盾に嘘を私に話した事になります。 嘘であるならば全額支払った後に大きく問題にしたいと考えています。 回答者様のご回答がとても参考になり、今まで我慢だけで何年も過ごした私や息子の救いになりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • いまどきの高校進学について

    弟が高校受験を控えていて、どんな高校へ進学させたらいいのか家族で悩んでいます。 引きこもりで、学力も低く、まともなところへ行けそうもありません。 最近、定時制に近いような感じで「サポート高校」とかいう種類の高校を聞いたのですが、 どんな学校かご存じの方は教えて下さい。 とりあえず、内向的で低学力の学生(私が決めつけるのは弟に失礼ですが、、)でも 安心して通えるようなところを探しています。 ちなみに、都内の第6学区に住んでいます。 なにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽度発達障害がある中3の息子の高校進学

    はじめまして、現在福岡市に在住しています。 息子のIQは65~70で中学校の勉強は 全然ついていけませんが(学力は小学校4年くらい) その他は同年代の男の子と比べても少し幼いくらいで 友達との関わりも出来ていますし社会性もあります。 小、中と本人の希望で普通学級に通っています。 支援センターの先生からは高等養護学校が将来を 考えた時に息子には良いと勧められますが クラス担任やLD対応の塾の先生からは一人一人を 細かく指導して頂ける高校であれば私立の普通高校 の方が良いと言われどちらも一長一短あるので 本人も私達もかなり迷っています。 息子のようなお子さんをお持ちの親御さんはどのように して高校を決めていますか? 近くに不登校のお子さんや息子のような発達障害を持ってる お子さんを積極的に受け入れしている私立高校があるのですが 本人が出来れば少し自宅から離れた高校が良いと言います。 鹿児島本線のJRの筑前新宮駅から30,40分位で行ける 北九州や鳥栖辺りで探しているのですがなかなか見つかりません。 うちの息子のような子を受け入れて指導して頂ける高校を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 高等養護学校の一次試験が7月なのでゴールデンウィーク明け にどうするか学校に言わないといけません。 取りあえず一次を受けてみたらとも言われるのですが 面接もありますし本人も納得して受験しないと競争率も高いですし 受からないと思うので早く決めないといけません。 皆さんにご意見頂きたく質問致しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 高校 野球推薦って?

    息子が硬式野球をしています。特に目立つ成績も残していないため我が家では普通に学力で学校を選ぶしかないのですが、分からないことがあるので教えてください。 強いチームなどの子供の中には『○○高校から話しがきている』と言っているのを聞きます。チーム自体が強くなくてもそう言っている子供もいますが。よく分からないのですが今のこの時期でもうすでに特定の高校から直接『ぜひ来てください』という話しがあるものなのですか?私立とはいえ今時の野球部は学力も重要だと聞いています。私が聞いた高校は県内でもトップクラスの進学校で野球部も強いです。 勉強しなくてももう行く高校が決まっているなんて受験生にしたら羨ましい限りなのですが、中学校の方にも高校の方から話しが通っているのでしょうか。 私立高校の野球部員の集め方のシステムが良く分からないのでご存知の方教えてください。

  • 高校又は小学校の給食のパート

    高校、または小学校の給食のパートに応募しようか考えています。仕事内容は調理補助、洗浄等となっているのですが仕事的にはキツいでしょうか?補助というのは作らされることもあるのでしょうか?我が子が通う小学校の給食はセンターから配達されてきているので学校で調理はしていないんですが…もちろん人にもよると思いますがやっていて良かったか良くなかったか経験のあるかた教えて下さい。

  • 高校進学について

    質問させてください教育関係又は体験者様ご意見下さい、息子は来年受験です、来週初めての三者面談があるのですが、今希望してる高校は進学高校ですが、偏差値が52くらいの高校です、今の息子の偏差値は多少代わりが有るのですが、47から51です、知り合いの教育関係の方に聞いた所、男の子は工業系商業系に進み資格をそこで取得して置き進学したほうが就職しやすいと聞きました、工業、商業は中学の勉強をもう一度出来るから、本人達も全く付いていけないことが無いが進学高校はソレより難しくなおかつギリで入れば付いていけなく落ち込み塾に通う生活になる、と言われました。息子自身未だに迷いもあり。先行きも決まってませんただ、進学高校に塾が進めるので・その気になってますが迷いも有るようです、進学高校よりランクを下げて商業工業に行きトップクラスにいて大学推薦を貰ったのが良いのでは?と知り合いは言いますどうなんでしょう?まったくムチな母ですのでアドバイスよろしくお願いします・

  • 高校への進学(長文)

    真剣に悩んでいるので、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は今中学2年で、来年は受験生です。 本当なら普通に受験して、高校へ進学するはずですが、 私は小学3年の終わりの頃から学校へ行っていません。 中学に入ってからは、ほんの数日だけ保健室登校しました。 だけど、保健室に来る生徒に何か言われているようで 怖くなり、すぐに行かなくなりました。 勉強は…小6・中1の頃に少しだけKUMONへ通っててしていただけです。 ですが分数辺りで全然で判らなくなりました。 先生も付きっ切りで教えてくれるわけでもないし、 他の生徒のいる前で中学生が小学生の問題を先生に教えてもらっている と言う恥ずかしさもあって、やめてしまいました。 それも、小6の時に入ってやめて、中1の時にまた入ってやめて、と2回です。 学力的に勉強しても受験までに間に合わないし、 受験はとてもできません。(自分は良くて小学4年くらいのレベルだと思います) 親も呆れてしまったのか、全然私の進路の話をしません。 私の姉(高2)も少し前から不登校になってしまい、 来年就職or大学ということで、姉の方をどうするかでいっぱいいっぱいのようです。 学校の先生と相談している様子もなく、どうすればいいのか不安です。 私自身、高校には行きたいと思っています。 今まで学校生活を楽しんだり(小学校3年間以外) 友達と出掛けたりもしたことがないので、 高校へ行ってできるかぎり勉強して、友達を作って仲良くしたいです。 我侭ですが、定時制より、普通の高校へ行きたいです。 受け入れてくれる高校とか、あるんでしょうか?ちなみに広島県住みです。 それと、少しずつでも勉強をまた始めたいと思うのですが、 一人では判らないこともあったりと難しくて… (親は忙しいのか、教えてくれません。姉も私の事には構っていられないので) 塾とか、どこか良い所はありませんか? 家庭教師は、家の事情もあってちょっと無理です。 長文&乱文失礼しました。ここまで見ていただいてありがとうございます。 他人に頼ってばかりと思う方もいらっしゃると思いますが、 高校に入る事ができるなら、これからできるかぎり頑張りたいです。 何処か良い高校などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 将来 美大(絵画、建築)進学を考えた高校は

    息子(中1)の 進学の事で 相談させてください。 現在息子は 大学付属の中堅私立中学に通っております。 将来は絵画か建築学科にすすみたいと 美大受験を考えているようです。 そこで 美大受験をするのに適した環境(高校)を考えているのですが ●美術系高校へすすむのが良いのか、 ●普通高校(デッサンの塾に通いやすい学校) ●このまま 付属高校へ進学 か迷っております。 息子の通う学校は 大学(美術や建築科はありません)までエスカレーターなため皆さん 受験意識が少なく クラブ活動もさかんで、学校行事も多いです。 そのため大学受験となると苦戦をしいられるので、 高校から他校にでる事も考えております。 本来なら高校になってから本人が選択する事でしょうが、 この様な学校事情から 高校は外部へ出るかを現時点で考えねばなりません。 絵画か建築…とまだ進路も曖昧なため 美大で絵画へすすむと男の子なので就職はどうなるのだろうかと 親としては心配です。 この点からも私が調べた範囲では 日大ではどうだろうかと思っているところです。 具体的な質問になっておりませんが、 この様な進路を考えた時に、 高校はどういった選択肢があるのかお聞きしたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 高校から本郷高校の評判 (特に進学実績)

    高校受験について、ちょっとお聞きしたいことがあります。 息子が中3生で今年高校受験を控えています。将来は理系志望なので、東工大などの理系難関国立大に強い都立小山台高校が第一志望です。 私立の併願校について悩んでいます。本郷高校に高校から入学するというのは実態としてどうなのでしょうか。私立高校は内進生の教育を重視している学校が多く、高校から入る子達の教育が疎かになっている学校も多いから注意して選ぶようにと塾から言われています。 本郷高校の東大、東工大、一橋大は全員が内進生の合格実績というのは確かな情報なのでしょうか。中学受験の評判とは対照的なのが気になります。よろしくお願いいたします。

  • 高校進学

    現在、私立高校2校合格しています 都立高校の合否結果まちです 都立高校合否結果発表日の次の日まで入学金の払込待ってくれます 都立に落ちたら、どちらに行こうか迷っていることです 偏差値47のI高校 入学金免除、特待生で授業料全額免除(国の支援費込み)3年間 偏差値63のK高校 授業料年額12万免除(国の支援費をいれると、年間授業料半額くらいになります) 毎年テスト受けます 母子家庭なので、授業料気にしながら勉強するのは息子も大変だと思い、学校独自の奨学金制度設けているところを受験させました。 本人は、お金のかからない方を選ぼうかなと言ってますが・・・ 実際に学校にはいった後で、大学のセンター試験受験まで面倒を見てくれるところが良いと思っています。 また、本人が安心して勉強できたら幸せです 大学合格の実績は、K高校の方が上です 私立大学の推薦枠もK高校の方が多いです 仏教系の高校です 道徳面、精神面は仏教の教えを学びます 生徒さんも普通の「家庭の方が多い感じです のんびりした感じがします I高校は、元々が商業学校 資格を取ることに力を入れています 予備校さんの情報も取り入れています どちらかというと、精神面、道徳面より、結果を残す方が優先? 生徒さんの雰囲気は、勉強が好きというより趣味を優先している感じ 勉強が好きな子がいるようには感じない もともとスポーツ関係で有名な高校 全て私の高校から受ける印象で実際とは異なるかもしれません 入る前に調べておく内容があればご意見ください 息子です。 数学を生かした道に進みたいと考えています 国立大学志望 母子家庭 ご意見のほど、よろしくお願い致します

  • 県立高校に進学しますが・・・

    県立高校に進学する子供の保護者です。 特色化で第一希望に落ち、一般は下げて受験しました。 しかし一般試験でかなり得点できた為、 本当に今さらながら、 最後まで第一志望をあきらめず、応援するべきだったのでは? この学校でがんばれば良い、等々・・・考えても仕方が無い事で悔やんだり、悩んだりしてしまいます。 くだらない悩みだとは承知の上ですが、どうか今後の為に、気持ちを切り替えるアドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう