• ベストアンサー

県立高校に進学しますが・・・

県立高校に進学する子供の保護者です。 特色化で第一希望に落ち、一般は下げて受験しました。 しかし一般試験でかなり得点できた為、 本当に今さらながら、 最後まで第一志望をあきらめず、応援するべきだったのでは? この学校でがんばれば良い、等々・・・考えても仕方が無い事で悔やんだり、悩んだりしてしまいます。 くだらない悩みだとは承知の上ですが、どうか今後の為に、気持ちを切り替えるアドバイスをいただけたらと思います。

  • penyo
  • お礼率100% (6/6)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! 私は私立高校出身の25歳男です。 弟も妹も進学するので、他人事には思えませんでした。 参考になればいいのですが… ●下らない悩みなどではありません!! 私の母親も進学で、「ちゃんと応援してあげていれば…」と とても後悔していました。 私は県立高校には落ちましたが、進学先で吹奏楽という、 一生の宝に出会えました。 一生付き合える仲間や、楽器に出会えたのは大きかったです。 第一志望には落ちたわけですが、後悔はしていません。 むしろ、学費の高い私立校に3年通わせてくれたことに大変感謝 しています。 一度、パートナーの方や、お子さんに正直な気持ちを話されてみてはいかがですか? 子供だって、そんなに弱くはありませんよ^^ ●お子さんをバックアップしてあげて下さい 人生を決めるのも、切り開くのも、お子さんです。 お子さんが、進学先で何を得るかなんて誰にも分りません。 友人、部活、恩師、進路…  打ち込めるものが出来たのならば、どうか応援してあげて下さい。 勉強ならば、どれだけでも巻き返せます。  お子さんがどうしたいか、なのですから。 これだけの不況ではありますが、行動的な人にはチャンスはあります。 逆を言えば、第一志望にスベったからと言ってふてくされている様では この先生きてはいけませんし、お子さんをそのような人間にはしたくないと思います。 気持ちが落ち着いたら、どうかこの先の事だけを考えてください。 大きな口を叩きましたが、家族でもこの問題はかなりモメたので… お子さんが、楽しい学校生活を送られることを祈っております^^

penyo
質問者

お礼

親として情けない気持ちでいっぱいでしたが、 kazezakuraさんの回答を頂き、本当に泣いてしまいました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.6

ちょっと体験談を。 私は県立高校の理数科に在籍していました。中学当時は理科が大好きで、進学校合格に親も喜んでくれました。しかし、高校の授業についていくことができず、この三年間、理数系の成績は常に赤点。追試でも合格点を得られず、1のままでした。 授業中、黒板を見ても教師の話を聞いても、なにをしているのかさっぱり分かりませんでした。かといって寝ることはちっぽけな自尊心が許さない。ただぼんやりとしつつ、なぜこんなクラスに入ったのか、後悔と憎悪が混ざったような感情を抱いてました。 転機は二年生の終わりに来ました。日本史との出会い。理数科では授業に出られないので、学校での補習と塾での講習に「本気で」取り組みました。というのも、今までやりたくもない勉強を無理やり押し付けられていたのがバネになり、はけ口というと悪い言い方ですが、今まで以上の勉強への熱意を注ぐことができました。 脱線しそうなので体験談は終わりにします。そこで私ができるアドバイスは、高校の授業なんて関係ないということです(最低限教師の言うことはきかないといけませんが)。卒業まで赤点のままでしたが、無事に進学できました。重要なのは、各個人の心の持ちようだと思います。私の場合、理数科に入ったからこそ、本気で文型教科を勉強でき、文型生徒とわたりあえたのだと確信しています。人間、苦境を強いられれば成長できるものだと思います。お子さんの場合も、なにくそ!と逆境をバネにがんばってくれたらと願うばかりです。 また、質問者さんにはメンタル面のカバーをお願いしたいところです。「学校でこんなことがあった」というお子さんの言葉を熱心に聞き、アドバイスなり、元気付けなりしてあげてください。私も、親とは二人三脚で駆け抜けたようなものでした。 長文失礼。少しでも参考にしていただけたら幸いです。

penyo
質問者

お礼

zituさんの強い意志と、それを支えてこられた親御様に頭が下がります。 情けないことに私は、勉強の心配ばかりして、子供のメンタル面に気が付きませんでした。 これからは、もっと親としてしっかりしていきたいと思います。 大変な高校時代の体験談を、ありがとうございました。

  • neru_may
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

「無理だから志望校を下げなさい」なんておっしゃったのですか・・・ 一生懸命頑張っていたのに。それでは合格してもお子さんは喜んでいないのではないですか? お母様自身のことよりもお子さんの気持ちを考えてあげて下さい。

penyo
質問者

お礼

本当にそうでした。 夫婦で悩んだ末、 やはり私立は無理だからと決断しましたが、 最後まで頑張っていた子供をみて、悔やまれました。 でも一番悔しかったのは子供ですね。 ご指摘ありがとうございました。

noname#108811
noname#108811
回答No.4

動揺お察し致します。 入学式の後、私は保護者の方にはいつも 「今日は帰ったら、必ず“おめでとう、いい学校に入ったね”と  言ってあげてください」とお願いしています。 そう思っていただけるよう、努力しますので、と。 不本意入学の子は、どの学校にもいます。 本当は自分はこんなところにいるよりは。 そんな迷いを持っていては、 得る物も得られない学校生活になってしまうのでは? おめでとう、おめでとうと祝福されているうちに 嬉しいような気になってくるかもしれない。 この学校に入って良かった、とまず思う(思わせる)こと。 それが、お子さんがこれからも力を伸ばし、発揮出来る道だと思うからです。 ついでに言うと、平均点が何点か解らないですよね? 第一希望にその点数で合格出来たかどうかは 他の回答者さんも仰る通り、全く未知数だと思います。 親御さんの不安はこの場のものとして、 お子さんにはどっしりと祝う気持ちでいてくだされば、と思います。

penyo
質問者

お礼

仰る通りだと思います。 もっともっと喜んで、入学式が待ち遠しくなるようにしたいと思います。 そして入学式には必ず 「おめでとう、いい学校に入ったね」と言おうと思います。 ありがとうございました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.3

>第一希望に落ち、一般は下げて受験しました。しかし一般試験でかなり得点できた よくある話で特別ではありません。1ランク落とした事で心に余裕が出来、日頃の実力を存分に発揮出来たのでしょう。 >最後まで第一志望をあきらめず、応援するべきだったのでは? 断言は出来ませんが、多分第一志望をつっぱってると落ちてます。 1ランク落とした場合とは逆で、もう後がない、ミス出来ないという緊張感の中では普通の子は、わからない問題に出くわすとパニくる、ケアレスミスを連発する等負の連鎖に嵌り日頃の実力を発揮出来ません。おそらく今回と同じ得点は取れなかったでしょう。 今回は実に冷静で的確なご判断だったと思います。 あと、高得点で入学してくる子が陥りやすい事柄では入試の結果に加えて1年次前半の成績も苦労なく高順位を保てるため慢心し、気が付いた頃は挽回不可能な深みに沈没しているというものです。 親御さんまで、こんな高校と思っているとたいてい痛い目にあいますからくれぐれも油断なきよう。

penyo
質問者

お礼

あんなにがんばっていた子供に、「無理だから志望校を下げなさい」と言った事をずっと後悔していましたが、 「的確な判断だった」と言っていただいたことに心から感謝します。 ありがとうございました。 良い高校生活が送れるよう見守りたいと思います。

  • pnyopnyo5
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.1

次のステップに目を向けられたらいかがでしょうか? 大学や将来の仕事などについて。 高校は通過地点です。 先を見通して、今から準備しても遅くありません。 私が高校の時、ちょっと成績がいい位の子が有名私大に入学して驚きました。 後で聞くと、その子は1年の時から、大学入試を見据えた勉強をしていたそうです。 また、あと3年でそんなに景気が回復するとは思えないので、 その点をふまえて将来のビジョンを明確にするのも良いかもしれません。

penyo
質問者

お礼

「高校は通過地点」その通りですね。 すっかり視野が狭くなっていました。 せっかく合格したのに親がこんな気持ちではだめですね。 次のステップに向けて、また応援していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千葉県立国府台高校の受験について

    千葉県立国府台高校の受験を考えて居ます。 偏差値は市進学院偏差値⇒3科49 5科47(国府台の有望圏は47) V模擬偏差値⇒3科60 5科59(1/10の結果がきたらいいます) 内申は1年39 2年40 3年42(多分)です。 どうでしょうかね? ちなみに数学と理科があまり得意ではないのですが, 国府台高校の特色科は数学は難しいですか? 以前は船橋東を志望していたのですが 偏差値も足りないし下げてしまいました・・・。 よければ回答お願いします。

  • 高校受験、神奈川県立新城高校について

    私は中学3年生なのですが この間成績がでまして 2年が33 3年が37で107という内申が出ました。 志望は神奈川県立新城高校なのですが 前期はまあ無理だと思うのですが。 後期はどうでしょうか、いける範囲でしょうか それともかなりの高得点が試験で必要ですかね・・? 後、英検3級を持っていますが 内申に+1とかされるんですかね・・? よろしくお願いします

  • 兵庫県立大学か滋賀県立大学か

    こんにちは 現在高校3年、工学部志望の大学受験生です。 センター試験で大失敗し、あまり詳しくない大学を受験することになったので質問させていただきます。 兵庫県立大学か滋賀県立大学の工学部を受けようと考えているのですが、試験の難易度、募集人数、受験科目を含めて、一般的にどちらの難易度が低いのでしょうか。 個人的には兵庫県立大学の方が入りやすいのでは、と思う一方、自身の苦手な科目の化学が滋賀県立大学にはない、しかし募集人数が少ない!という点で悩んでいます。 どなたかご意見いただけたら幸いです。 <参考に> 兵庫県立大学 ・募集人数 前期78人 ・受験科目 英語 数学 物理 化学 滋賀県立大学 ・募集人数 前期25人 ・受験科目 英語 数学 物理

  • 兵庫県立兵庫工業について

    中学三年生です。受験生として進学先を考えているのですが、 成績がオール3の27です。 また、実力テストの点数はだいたい300点程度です。 兵庫県立兵庫工業高等学校に進学したいと思っているのですが 進学可能でしょうか? また、この高校は特色選抜がありますか? この2点教えて下さい。

  • 大分県立別府鶴見丘高校が進学校になれない理由は

    大分県別府市で高校受験を控えている知人の家族が大分県立別府鶴見丘高等学校を進められたそうですが学校の実情を聞いて他の地域の学校に進学することを決めました 別府鶴見丘高校が進学校になろうといろいろと時間割やクラス替えなどで工夫しているそうですが偏差値も低く、学校のふいんきが悪くいじめや校内暴力もさかんと聞いています。九州電力などの就職には熱心だそうです。有名大学にいきたいと考えている知人はほかの地域の学校に志望をかえました。なぜ公立学校が進学校になれないかわかる方は教えてください。

  • 千葉県 昭和秀英か県立船橋か......

    いま受験真っ盛りの中3生です。 先日に昭和秀英の前期選抜が終わり見事合格することができました。 しかし兄が私立に通っているため私立は経済的に厳しいと言われ公立を第1志望に考え県立船橋の受験を考えています。 ですが聞いた話によると県立船橋は浪人生が多くそれに比べて昭和秀英は進学率などもトータルして良い学校だと聞いたので少し心が揺らいでいます。 もちろん特色科で合格することができたなら県船に行くつもりですが、もしみなさんが昭和秀英と県立船橋のどちらかを選ぶとした時にどちらをオススメしますか?? 親になるべく負担をかけたくないのでいまは県立船橋>昭和秀英といった感じですが進学率などを考えたとき高校が公立でも大学で浪人して結局私立というのも嫌だと思ったので..... こんな気休めの質問に答えてくださる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • 千葉県立高校の特色化選抜

    千葉県県立高校の特色化選抜で、独自問題を実施する高校で、佐倉・薬園台より上のレベルの高校の場合ですが、内申点の比重はどのくらいと考えればよいのでしょうか。 特色化は独自問題重視で内申はあまり関係ないという人と、 特色化は独自問題300点+内申135点で、学力検査500点+内申135点の一般入試より内申点の比重が大きいという人がいるのですが、 どちらが本当なのでしょうか? あと、 合格者の最低得点というのは時々聞きますが、合格者の最低内申点のデータというのはないのでしょうか。 特色化ならレベルの高い高校でも英検、部活・生徒会の実績をある程度は評価してもらえるのでしょうか。 いっぺんにいくつも聞いて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 県立短大の受験

    友人に今年高校を卒業し、来年短大進学を考えている人がいます。 その友達は今年高校卒業し、進路のことを何も考えずに卒業してしまいましたが、この春進路を決め、来年の短大受験に向かって勉強するそうです。 県立短大栄養科志望で、予備校に行くべきなのか相談にされたのですが、私にはよくわかりません。その友人は受験のための勉強はまったく今までしていなくて、学力にはかなり自信がない、と言っていました。 県立短大志望で1から受験勉強を始める場合、予備校に行った方がいいのでしょうか?

  • 3月に受験出来る偏差値60以上の高校はありますか?(関東圏)

    千葉県在中の中3生の母です。 類似した質問が過去にありそうですが、上手く見つけることが出来なかったので宜しくお願いします。 娘は受験勉強を始めたのが中3の夏でしたが、秋には偏差値3科70・5科68くらいを安定して出すようになりました。 県立船橋志望で、塾の先生も可能性が高いと言っていましたが、受験に対して真剣さが足りない(過去問対策も真面目にやらない)のが気になっていました。 そこで危機感を持たせるとともに、志望校を再考させようと思い、私立前期受験で市川・日大習志野・渋幕を受けさせました。ところが初日の市川でショックを受けて、滑り止めのつもりだった日大習志野は名前を書いたのか思い出せないほどで、全て不合格になりました。慌てて追加した専大松戸の後期も不合格で、八千代松陰の一般のみ合格しています。 おかげで態度はすっかり改まって猛勉強をしているのですが、自分の実力が分からなくなったようです。・・というのも、上記高校はどれも過去問で8割以上得点出来ていたからです。 今週の県船の特色化では以前ほど緊張しなかったものの、一般は小金まで落としたいと言い出しました。 とりあえず2月末の県立一般までは県立対策に集中させますが、その後はもうチャレンジする学校は残っていないのでしょうか?やっと調子が出てきたようなので、ギリギリまでチャンスを探したいです。

  • 大学進学について

    初めて質問します。大学進学についてです。私は高校中退後、大検を取得し それから大学受験は失敗し、現在のところは放送大学に在籍しております。私がここを選んだのもどうしても生涯に渡って研究したいことがあるからです。高校中退の理由は聞かないでください。言いたくないですし、お話する理由もないと思います。しかし、放送大学入学後、編入試験を知り、この度ある国公立大学への受験の認定を得ました。今月受験します。しかし、編入試験に関しても募集枠など不明確な点が多いことから、一般入試より狭き門だとも言われております。したがって今は大学再受験の準備と並行する、という形でしか道筋を立てることができません。初めての受験で杭が残ったという気持ちが強いからです。親も大学に入ることには旗を振ってくれています。それゆえの悩みなのです。ですから、質問内容としては、今後大学進学のために、わざわざ一般入試から入る勉強を続けるべきなのか、それとも編入試験に全力を注ぎ込むべきか、ということです。繰り返しますが、両親はもちろんのこと私の意見に同調してくれています。というより、私自身の意志を尊重してくれているようです。それとできれば、編入試験で入った方など(高専)いたら、是非参考意見が聞きたいです。