• 締切済み

兵庫県立兵庫工業について

中学三年生です。受験生として進学先を考えているのですが、 成績がオール3の27です。 また、実力テストの点数はだいたい300点程度です。 兵庫県立兵庫工業高等学校に進学したいと思っているのですが 進学可能でしょうか? また、この高校は特色選抜がありますか? この2点教えて下さい。

• 高校

みんなの回答

• kie
回答No.2

こんばんわ。 専攻科による、でしょうね。 特色選抜はない、はずです。 推薦入試があって、いかにその学科で学びたいか訴える自己推薦文を提出。推薦入試当日は、出題テーマに対して小論文とグループ面接。 推薦入試でだめでも、一般入試で合格なさった方もあります。 推薦の場合、中学校での日頃、も重要ポイントですよ。 中途退学者は、毎年おられるようです。推薦入試で入ったのに自主退学すれば、後輩の推薦入学のチャンスが減るそうです。 側から見てての、様子です。 2学期の成績を上げられるだけ上げて、まず推薦入試にチャレンジしてみればよろしいかと。 体調を崩させませんように。

• colhan
回答No.1

専門学科や、地域の状況がよく分からないのであくまで、一般論です。 >実力テストの点数はだいたい300点程度です。 この成績で、ボーダーだとするともっと努力する必要があります。 もう、11月なので、過去問をやりまくったら良いと思います。 分からないものを理解するまで突き詰めるのは、基礎を底上げする必要があるので、理科や、社会の暗記物と数学、国語、英語の基礎問題を取りこぼさないだけで、70点ぐらい上げれば安全圏で合格出来るのではないでしょうか? 高校入試はパターン化されているので、兵庫の過去問に限らず、飽きるぐらい問題をこなすと同じような問題が何度も出てきて、そのうち、見ただけで答えが出る様になるでしょう。 そこまで、やるかどうかは貴方次第ですが。