• 締切済み

【長文】屑な弟をどうするか・・・・ 大学進学

愚痴になりそうですが・・・・・ 弟(高2)が屑すぎて困っています。 末っ子長男なので昔甘やかしてかなり後悔しています。 長文になりますが、まず弟の説明です。 小学生のときから運動神経悪い、字がきたない、勉強ができないという状態でした(姉はみんなできることができません)それでも小学3年生くらいまでは何とか勉強についていけるように(ついてけてなかったですが)がんばって相手をしていました。 中学生は完全に勉強ができず&人間関係で(派手なタイプではない)中2になるとき不登校になりました。それからずーと家でインターネットをしてアニメやゲームをしています。よく飽きないなと思います。昼夜逆転はありませんが、人に絡んできてかなりウザイです。 高校に行く気がそもそもなかったのですが、本人も中学卒業を目の前にして焦っていたのか、とりあえず説得して高校に行かせました(もちろん通信制の誰でも入れるところ)。登校日にはちゃんと行って、課題やテスト勉強(小学生でもできる簡単なもの)は1番最初はできないと人を巻き込んでいましたが2回目からは自分で勝手にやっています。 高校に行く前からあんなの高校とはいえない。将来は考えろ。そして最近大学に行くことをちらっと考えているようです。ちなみに小学生でもできるようなテストなので評定は5に近いです。 ここからが悩みです。 このままでは馬鹿大学→就職できない→フリーターというのが目に見えています。 フリーターになるなら別に大学になんて行く必要はこれっぽっちもないです(経済的にも苦しいため)。これからきちんと何で専門ではないのかなど将来設計を確認しなくてはいけないとはおもいます。興味のあることは多分ゲーム以外ありません。でも人生をどうにかしたいとかで本気で行く気があれば応援したいと思います。小学生の勉強からしなくてはいけないと思うのでかなり大変だと思いますが・・・・ ここからが質問です。 1.内申がいいから推薦で行くべきか(もちろん勉強はさせますが入った後確実に苦労する気がします)それとも浪人させても一般ではいるべきか(入れるのかなぞ) 2.偏差値が低くて比較的入りやすいし就職がまぁまぁいい工学部、それか仕事に困らない看護ががいいと個人的には思っているが皆さんはどう感じるか。専門ならどんなところがいいか 3.お得な大学といわれる大学を教えてください。馬鹿でも入れる&面倒みがいい&就職がいい(全員できるわけではないとおもいますが)のでねらい目かなと思うのですが・・・金沢工科大、小樽商科大は聞いたことがあります。 4.小学生の復習から大学受験まで効率的に自宅で勉強するのはどういうスケジュール、テキストが良いでしょうか?(中学からの学校のテキストは綺麗に残っています。また姉が使った問題集は全てとってあります。あと経済的に塾にいけません) 5.なにかアドバイスを・・・・ 長文で失礼しました。 本当に困っているので宜しくお願いします。

noname#164104
noname#164104

みんなの回答

回答No.7

弟さんはどうしたいんでしょうね。 誰かに話しているんでしょうか。 やっぱり自分のことだから自分でも考えているだろうし、ここは姉といえども過保護に構わず、任せてはどうでしょうか? 失敗して悔しい思いをしないと、がんばろうっていう、彼自身によるきっかけがつかめないのではないかと思いますが。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 ご丁寧な弁解をいただきありがとうございました。 やはり質問者様は「自己チュー」であることにお気付きではないようですね。ご質問の文章および他の回答者様への「お礼」「補足」を拝見しましても、「がんばって相手をしていました」「説得して高校に行かせました」と、質問者様の弟さんは常に「対象」でしかありません。  >「質問者様は弟さんの言葉をお聞きになったことが今までにありますか?ありますよ。」 物理的な音声を耳にしていることと、「言葉を聴く」ことは意味が異なります。あなたがイライラしている以上に弟さん自身がイライラしていてどうすれば良いかわからない。出口を見つけようとして彷徨うだけで一向に進まないことに絶望を感じているとしたら、質問者様はそうした姿を見ているといえるでしょうか。  実際に弟さんを「頭が悪い」と呼ばれるのでしたら、客観的な指標も必要です。たとえばIQテストや心理学及び脳神経外科による診察などを、弟さんが受けたことがありますか?。そこでアスペルガーの診断が下されたりしたならば、支援体制を行政やNPOを通じて求める必要もあるでしょう。  一度、心療内科の受診を勧めてみては如何でしょうか。たとえアスペルガーであっても(文面からはその可能性は低いと考えられます)、それは全面的に人格を否定される性質の問題ではありません。逆に一つの分野に並外れた才能を示すことも多く、そうした秀でた部分を引き出し、更にそれを伸ばすことで、当人と社会の結び付きを作り直して行くことも実際にできます(学生時代に家庭教師をやっていた経験です)。実際に私の職場にも学力は優れていながら、人とのコミュニケーションに少し苦手な方がいますが、彼に仕事を任せれば「丁寧そして確実に」仕上げていただけることから、周囲も全幅の信頼を寄せ、そして彼自身も少しずつではあるものの闇から光のある場所へと歩み出してきていることも事実です。周りが感じている以上に本人はもっとつらい。もし質問者様が弟さんの立場だったとしたら、どうでしょう。周りにやいのやいのと言われ、自分ではそれに答えていても周りがあなたの答や言葉に気付いてくれなかったとしたら、心を閉ざしてしまうか、暴力的に振る舞うかとして自らを表現するに及んでしまうしかないとの苛立ちを隠せるでしょうか。  >理学系よりも工学系の方が「偏差値が低い」。 これ本当にその様にお考えなのですか?。基礎科学分野としての理学系と応用分野としての工学系では比較ができないことなど、大学に在籍した経験のある質問者様にはおわかりでしょう。英文科と独文科のどちらが頭がよいか、良寛と道元ではどちらが偉い人物なのか、といった比較のしようがない質問と同じです。  受験生は「専攻したい分野領域」を目標として定め、次にどこの大学を選ぶかを決めていく。若しくは将来的にどの様な分野の職業に従事したいかから逆算する形で進路を決める形です。偏差値はその一つのメルクマールであり、受験者と試験の難易度に基づく成績分布の反映でしかありません。  褒められて伸びるのが人間の心理です。たとえそれが中学校レベルのレポートや試験問題であっても、その出来が良かった時には「良く出来たね!」と素直に認め、余り芳しくなかった時には「もう一度やってみようか?」と失点した部分を復習することで「次は大丈夫だね」と自信を付けさせることも大切です。「鋳型に当て嵌めない」ことも大切です。

noname#164104
質問者

お礼

>やはり質問者様は「自己チュー」であることにお気付きではないようですね。ご質問の文章および他の回答者様への「お礼」「補足」を拝見しましても、「がんばって相手をしていました」「説得して高校に行かせました」と、質問者様の弟さんは常に「対象」でしかありません。 自己中心的といいますか、 弟に関する質問で弟が対象でなかったら、もしここに私の友達の情報を載せても意味がありません。 ものでしかない、一方的であるというのでしたら、そこら辺はご心配なく。 >物理的な音声を耳にしていることと、「言葉を聴く」ことは意味が異なります。あなたがイライラしている以上に弟さん自身がイライラしていてどうすれば良いかわからない。出口を見つけようとして彷徨うだけで一向に進まないことに絶望を感じているとしたら、質問者様はそうした姿を見ているといえるでしょうか。 何度も書いていますが、本人の思考、希望を最優先にしています。本人が大学に行く気があるようなのでこういう質問をしています。私はニートになった彼を養っていくつもりはありませんので、1人で生きていけるようであれば、フリーターでも何でも自由にどうぞって感じです。 >>理学系よりも工学系の方が「偏差値が低い」。 これ本当にその様にお考えなのですか?。基礎科学分野としての理学系と応用分野としての工学系では比較ができないことなど、大学に在籍した経験のある質問者様にはおわかりでしょう。英文科と独文科のどちらが頭がよいか、良寛と道元ではどちらが偉い人物なのか、といった比較のしようがない質問と同じです。 一般論として、英文科と独文科のどちらが頭が良いのかというのは決められないと思いますし、決める必要はあまり感じられません。共通のフィールド、基準がないため決めることはむりでしょう。しかし、私はあくまで入学時の偏差値(=共通する数値)をみて言っていると回答に書きました。ならもっと直接的に、偏差値が低い=受験難易度が低い(高くするとみんな点数が低くて差がつけられないから)=頭の悪い人集団が受験するからチャンスがあるとしたほうが良かったですか??????????? それから工学部を馬鹿にしていると思っているようですが、入って色々と大変なのは知っています。 >実際に弟さんを「頭が悪い」と呼ばれるのでしたら、客観的な指標も必要です。たとえばIQテストや心理学及び脳神経外科による診察などを、弟さんが受けたことがありますか?。そこでアスペルガーの診断が下されたりしたならば、支援体制を行政やNPOを通じて求める必要もあるでしょう。 障害がなくても頭が悪い人(偏差値主義とか言ってきそうですが、ここでは一応偏差値が低いとしておきましょう。断っておきますが学校の勉強だけができればいいとも、一般的に頭のよしあしを決め付けて良いとはおもっていません。しかし、学生時代とりわけ受験生にとっての指標は偏差値です。)はいますよね? また、客観的な指標として兄弟の中で一番と言っています(もちろんクラスでも下から数えて早いですが)。テストの結果、偏差値、内心点など数値が出る以上(どこでわけるかは別として)下位集団はその集団内で頭が悪いということになります。

回答No.5

進学校~有名大卒、社会人です。 個人的感想をいえば、僕も小学校の頃、周囲の子が出来ないのを 「何で怠けてるんだろう???」「やる気が無いのかな?」と本気で思ってました。 中学になって進学校で完全に落ちこぼれた事によってはじめてそういう状況を理解できましたし、そうやって落ちた「穴」は深いのだと分かりました。 高3以降の運と頑張りでリカバリーできましたが、あなたに言いたいのはそういう部分です。 押し付けは良くないし、何より絵に描いた餅を食わせるのは難しいと言うことです。 花を育てるように気長に見ていくしかないし、 また(どういう未来になっても)あなたに責任は取れず、本当の意味であなたが出来ることは一定の役割だと言うことを理解して欲しい。 個別に答えますね。 >1.内申がいいから推薦で行くべきか(もちろん勉強はさせますが入った後確実に苦労する気がします)それとも浪人させても一般ではいるべきか(入れるのかなぞ) 通信であれば推薦とかないんじゃない? でもしばらくは併用でいいと思う。 >2.偏差値が低くて比較的入りやすいし就職がまぁまぁいい工学部、それか仕事に困らない看護ががいいと個人的には思っているが皆さんはどう感じるか。専門ならどんなところがいいか 目の付け所的には当りだと思う。でも興味がなくて中退・・・なんてことも有り得るし、その辺は押し付けずにきちんと本人の意見を尊重すべきかなと思う。 仮に就職が厳しくてもゲーム専門に意志を尊重し行く、なんてのも手。要するに本人の人生なんだから。 >3.お得な大学といわれる大学を教えてください。馬鹿でも入れる&面倒みがいい&就職がいい(全員できるわけではないとおもいますが)のでねらい目かなと思うのですが・・・金沢工科大、小樽商科大は聞いたことがあります。 豊田工業大。大工大。、東京海洋大。日体大などの体育大。国立教育大。 女子ならお嬢様系女子大、日大(絶対数は多いけれど人材はかなり出している)、 明治、理科大、立命館も面倒見がいいとよく言われてますね。 どっちか言うとやはりながら理系や専門職系になりますね。 コレは全て偏差値対効果で見てます。 >4.小学生の復習から大学受験まで効率的に自宅で勉強するのはどういうスケジュール、テキストが良いでしょうか?(中学からの学校のテキストは綺麗に残っています。また姉が使った問題集は全てとってあります。あと経済的に塾にいけません) 自分もやらされたけど(英語と数学と。個別教師は2人いたけど2人とも京大生でした)、理解とか信頼とか楽しみがないと意味ないですよ。 僕も高校時になぜか中1から強制的にやらされたけど、途中で嫌になって投げ出しました。 もちろん僕のやる気がなかったってのも大きいけれど(内心はほぼ強制で行く気が無かったし、部活が忙しく両立は厳しい状況だった)、 結果、僕はやらなかったわけだし、無能な教師でした(結果が出なくて相手方に責任を投げられるのって世の中では教師ぐらい。いい商売ですよね)。 要するに、僕はプライドを傷つけられたし(腐っても進学校の生徒だった)、僕についた先生方はアホであり、僕の夢とか先のことをあんまり見てなかったんですね(2年後、僕は私立洗顔にして数学を完全に捨てて慶応法に受かることになる)。 「こういう状況だからこういう戦力で行こうぜ」とか「最初の2ヶ月はこういうしんどさがあるけれど、3ヶ月目ではこんなに凄い、めっちゃ良い状況になってる。だから頑張ろう」とか無かったんですね。 ただ機械的に1日10ページやれば3ヵ月後には・・・と言う風にしか考えてなかった。 機械ならいいんですが、人間は機械じゃないので機械的に進まない。 そもそもそういう計画性を理解してもらえてないがために、信頼もなく生産性も上がらない。 そういう相手の意図が、見えない、理解しない計画は上手くいきません。  事実そうだとしても「お前の家は貧乏だから俺と結婚したいんだろう」と口説いたらどんな女の子だって拒否します。 最終的な計画を見せてお互いに納得をして「最初の○ヶ月だけ我慢してくれ」と言うのも手だし、基礎と 「お前はレベルが低いから小学生からやれ」なんて言って真面目に取り組むとは思えませんけどね。 あなたの息子さんだからじゃなく、そういう酷いやられ方で我慢できる子ならノーベル賞取れるんじゃないかと思います。 僕は家庭教師などしてましたが、難関の問題は、 「これは同級生じゃとてもやってない問題だ。これ解けたら凄い。今日の最後の30分はボーナスにしてやる」とか言ってテンションをあげさせてましたね。 飽きそうな簡単な問題はタイムアタックにして、難易度をあげてやったり、丸ツケの際に「うわあ、全部あってる!!」とか言って驚いてみせたりしましたね。  「合って当然!」なんて仮に事実だとしてもそれでやる気を増長する子なんていないですからね(なのに何故か合って当然!と言うアホな親、一部の教師がいますよね)。 >5.なにかアドバイスを・・・・ 成績を上げたいなら早めに始めること、続けること、正しいやり方でやることの3つです。 正しいやり方と言う意味において、塾に頼った方が健全ですがいかがでしょうか。 お金がないとかってのはいつの時代も言い訳だと思うのですが、いかがでしょうか。 金融公庫、貯金、奨学金、バイト。何でもありです。 テキストやスケジュールは姉さんがまともな大学に受かってるのなら、その方法をまんま参考にすればいいです。 そうじゃないならお姉さんの方法は参考にできないでしょう。失敗例なわけですから。 可処分時間が5時間あるなら5時間を義務として行うのは良くありません。 せいぜい2時間か3時間です。 もちろん5時間やれればいいですが、「5時間MAXでやるのが義務」となるとやらないものです。 で、計画性は短期で崩れクソみたいな結末になります。 重要なのは義務を先に果たすこと。 つまり16時に帰宅するのであれば16時から19時が勉強タイムであり、19時から24時にゲームしようがテレビ見ようが自由だ、と言うことです。 リビングでとっととスタートする環境がベストです。 また夢や希望があること。 僕はスタート時、偏差値は40もなかったと思いますが、漠然とでしたが早慶を目指してました。 「お前レベルなら明治がいいとこだよ」と言われて(それが100%合ってたとしても)、最初から身の丈の明治を目指せば明治レベルの勉強もしなかったと思います。 現実には即して動かないといけませんが、先がどうなるか分からない初期時点で目標を限定するのはやる気をそぐだけです。 また過去問題集も、自然と早慶など難問には注目して解いてました。そういう積み重ねは大きいと思います。 通信とは言え、課題などはしっかりこなしてるんですよね。 それは才能だと思います。 東進のDVD講座、Z会のような通信講座は向いているのかも。 いい所を見つけて伸ばすほうがいいと思いますよ。 こういうの、僕は社会人になっても変わらないですね。 ただやってく中で目標とかも見えるし、やりがいも出来る。 時々はサボるw そういう繰り返しだと思います。 勉強面で、彼の興味は薄いのだと思う。だったら興味を引き出すように工夫するべきじゃないか。 経験則から、 機械的、義務的に行っても絶対にうまく行かないと感じます。

noname#164104
質問者

お礼

家庭教師や塾講師は最近までやっていたので、慣れているのですが、いつも口の悪い弟相手だとイライラしてつい・・・・・ ありがとうございました

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.4

こんばんは。 お姉ちゃん、末っ子で甘やかした…言いながらヤッパリお世話をしている自分が居ることに気が付きませんか? 皆が何とかしてくれる環境じゃあダメだと弟が気が付かなきゃ屑のまんまです。 一生面倒を見るのですか?周りが変わらなきゃ弟さんは変わりません。 先回りせず、弟さんのペースに合わせてゆっくり話しを聞いて見てください。 先回りせずにですよ。

noname#164104
質問者

お礼

>お姉ちゃん、末っ子で甘やかした…言いながらヤッパリお世話をしている自分が居ることに気が付きませんか? 痛いところをつかれました。確かにそうですね・・・・ 親が放置なんですよね。そして私に頼んだ・・・・となっていました。 本人の意見はこれからも聞いていくつもりなので。 周りが何言ってもやるのは本人ですからね・・ ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 一つだけお聞きしてもよろしいでしょうか?。質問者様は弟さんの言葉をお聞きになったことが今までにありますか?。どうも質問者様は「自分の目から見ての“世間一般と同じ形”であることが良いもの」と決めつけた考え方をなさっている感じを受けました。  「運動神経悪い」「字がきたない」「勉強ができない」は一つの基準ではあっても、それが直ちにその人の評価に結び付くとは限らないのではないでしょうか。もし質問者様が「これが普通」との基準に満たない部分がある人はそれだけでダメ人間といえてしまうのでしょうか。  「運動神経悪い」ならば体育との不得意な子どもは全員ダメ人間になってしまいますし、「字がきたない」ならば大学教授の殆どはダメ人間に分類されてしまいます。作家の悪筆も有名な話です。弟さんが心を閉ざしてしまった背景には何らかの理由が必ずあるはずで、本来ならば「一番身近にいるあなた(質問者様)自身」がその言葉にみみを傾けることが何よりも大切で、弟さんもそれを待ち続けて何らかの信号を送り続け、あなたからの返信を待っていたはずですが、それに気付くことはありませんでしたか?。  さて (1)「内申がいいから推薦で行くべきか」ですが、仮に浪人を選択して来年の一般入試を選択したとして来年の受験に失敗したら、弟さんは今よりも更に傷付いてしまう可能性も考えられることから、推薦やAO入試を勧めます。 (2)「偏差値が低くて比較的入りやすいし就職がまぁまぁいい工学部、それか仕事に困らない看護」この様な紋切り型しかも質問者様の独断に基づく表現は、それこそ質問者様の常識が疑われます。少なくとも工学部は偏差値が低くては入ることなど適わない学部であり、看護系の学部にしても「仕事に困らない」などとは決して言えません。看護士の仕事が4Kなどと呼ばれ定着率も決して高くないとの現実をご存知でしょうか。  理系の学部ならば、物理や数学は必須科目です。 (3)小樽商科大学は国立大学であるため、センター試験による出願が必要です。5教科または6教科7科目を受験する必要があります。単科大学だからといって侮ってはいけません。 (4)現在、弟さんは高2生ですから受験までにはまだ時間もあります。文系ならば英語・国語・社会科、理系ならば英語・数学・理科(物理・化学)の基礎固めを重点とすることが大切です。一つの方法として通信添削の高1クラスを選択し、成績ランクよりも「どこまで確実にできているかを把握すること」が必要でしょう。 (5)何よりもアドバイスされるべき対象は質問者であるあなたです。何を基準として >馬鹿大学→就職できない→フリーターというのが目に見えています >偏差値が低くて比較的入りやすいし就職がまぁまぁいい工学部、それか仕事に困らない看護ががいい >馬鹿でも入れる&面倒みがいい&就職がいい(全員できるわけではないとおもいますが)のでねらい目 などと言えるのか。質問者自身が受験を経験したことがないかの様な印象を受けます。こうした言動は勝ち気でせっかちで失敗の経験がない女性に多く見られる傾向で、その一方で「自らは傷つきたくない症候群」であることに気付いていない厄介なタイプでもある。そうしたあなたの目から見れば、弟さんの歩みはじれったいかもしれません。  けれども弟さん自身が自らの目で選んだ場所が現在の場所であることも確かです。他の誰かに言われて選んだのとは違い、自らが選んだとのその行動を評価して然るべきでしょう。口下手な人が文章に巧みな能力を発揮するように、弟さんにもどこか一つ「これは!」と呼ぶことのできる部分があるはずで、それに気付けばその才能を開花させる方法もあります。もしかしたらあなたよりも「人の言葉を聴く力」は長けているかもしれません。  弟さんを「屑」と呼ぶのは、何よりもあなたが「この弟がいるから私に対する評判が………」と自分の世間体を繕う口実にしているからではありませんか?。

noname#164104
質問者

お礼

>質問者様は弟さんの言葉をお聞きになったことが今までにありますか? ありますよ。 >「運動神経悪い」「字がきたない」「勉強ができない」は一つの基準ではあっても、それが直ちにその人の評価に結び付くとは限らないのではないでしょうか。もし質問者様が「これが普通」との基準に満たない部分がある人はそれだけでダメ人間といえてしまうのでしょうか。 長くなりそうだったので省きましたが、「運動神経悪い」「字がきたない」「勉強ができない」から屑といっているのではありません。反抗期なのか普段の家族に対する暴言が凄まじいからです。とりあえず同じ空間にいたくない。。。。口も悪いうえに運動も勉強もできない、面白いわけでもない、、、、、 >(2)について 偏差値表をみたことがあるのでしょうか?と逆質問したいです。全ての大学の工学部が低いとは言っていません。理系だったら理学系よりも工学系の方が偏差値が低いです。 看護士がきついのは知っていますが、仕事ってどれも大変ですよね。 >質問者自身が受験を経験したことがないかの様な印象を受けます。こうした言動は勝ち気でせっかちで失敗の経験がない女性に多く見られる傾向で、その一方で「自らは傷つきたくない症候群」であることに気付いていない厄介なタイプでもある。そうしたあなたの目から見れば、弟さんの歩みはじれったいかもしれません。 受験したことくらいありますよ。もちろん一般で。確かにあまり勉強はしませんでしたが・・・TOPではありませんが、そこそこの大学には入っています。「自らは傷つきたくない症候群」かも知れないとは思っていますが、自ら傷つきたいと思う人はいませんよね?

  • meteo226
  • ベストアンサー率43% (75/173)
回答No.2

不登校を経験した方を何人かみてきましたが、どちらかという軽症に見えます。 貴方の努力の賜物でしょう。 1評定平均が良いようですが、貴方が代わりに問題をといた訳ではないですよね? 推薦で行けるなら、推薦で良いと思います。 2工学部などの典型的な理系科目は物理学等が得意でない限りお勧めしません。 看護学校、看護大学は良い選択だと思います。他にも理学療法士、鍼灸師などいかがですか。 医学系は他の理系学問に比べ、自分の身体と人助けに直結しているので覚えやすいですよ。 3金沢工業大学は確かにすばらしい大学です。消防士試験に特化しているのなら日本文化大学、 医療系なら国際医療福祉大学がお勧めでしょうか。 大学選択で考えなければならないのは、 国家資格を取得させて就職後ドロップアウトしても一定以上の食いぶちを確保できるようにするか、文系(営業路線)で行くか等です。 底辺の理系一般、特に情報系等はお勧めしません。 また大学時代は実家から通うよりも、一人暮らしをお勧めします。 4AO入試や推薦入試等を利用するなら、復習は必要ありません。 メンタルフレンド派遣をしているボランティアのNPO団体を調べてみるのも手ですし、弟さんが通われている高校にどこか紹介して貰うのも手でしょう。 (こういう高校は、同じような悩みを抱えた高校生を沢山相手しているので、色々とよく知っているはずです。) 5 お話をうかがっていると、昔甘やかされたという事が、現在の状況の原因になっているとは考えられません。 周囲から「お前は駄目だ」と言われ続けるほか、他の人とのかかわりが少ない生活を送っている事が原因のように見受けられます。 褒めれば人間は伸びますが、怒られた人間は周囲の意見を信じ、どんどん駄目になっていきます。 駄目になればそれによって更に怒られる、という悪循環の果てに、ゲームやネットに逃げる人が多いようですね。 ですので、弟さんについての関わりは、「頑張った分を褒める」とか、 「まあ、ニートの人も多いし、食ってければいいんじゃない?」的な対処が最良です。 逆に、たとえ勉強を教えていたとしても貴方が不機嫌そうだったり、 過去の事を引き合いに出して怒ったりすれば、弟さんは益々ゲームにのめり込むでしょう。 (それならあまり関わらないほうがマシです。) 例えば、 『ネットで自分の弟を屑呼ばわりする程度の人間の身内なら、まあ屑に育つのもしょうがないな。まあ屑同士仲良くしてやれよ。』 と言われた場合、貴方は全くやる気は起きないですよね。 『貴方も色々な御苦労があった事と思いますが、弟さんの事を真剣に考えられてるのは立派なことです。』と言われれば、気分が良いものでしょう? 是非、弟さんにも「ゲームばっかりやってないで…」と言わないであげてくださいね。

noname#164104
質問者

お礼

>大学選択で考えなければならないのは、 国家資格を取得させて就職後ドロップアウトしても一定以上の食いぶちを確保できるようにするか、文系(営業路線)で行くか等です。 底辺の理系一般、特に情報系等はお勧めしません。 また大学時代は実家から通うよりも、一人暮らしをお勧めします。 参考になります。ここを本人と確認します。 もともと人付き合いが上手いほうではないですし、ここ数年家族以外と話してはいないのでコミュニケーションが・・・・という心配があります。 実家は東京なので首都圏いや、高校卒業したら一人暮らししてもらいたいです。私に20過ぎたんだから出て行けとかふざけたこと言っているので。。。 >お話をうかがっていると、昔甘やかされたという事が、現在の状況の原因になっているとは考えられません。 周囲から「お前は駄目だ」と言われ続けるほか、他の人とのかかわりが少ない生活を送っている事が原因のように見受けられます。 確かにそうです。家庭の問題もあるとおもいます。私より格段に甘やかされているし緩い環境で育っているんですけどね。。。。それでも昔はほめていたのですが・・・ それでもみてるとだんだんイライラしてきますね(笑) >「ゲームばっかりやってないで…」と言わないであげてくださいね。 言わないほうがいいのは分かるのですが、ついつい・・・

関連するQ&A

  • 高校への進学(長文)

    真剣に悩んでいるので、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 私は今中学2年で、来年は受験生です。 本当なら普通に受験して、高校へ進学するはずですが、 私は小学3年の終わりの頃から学校へ行っていません。 中学に入ってからは、ほんの数日だけ保健室登校しました。 だけど、保健室に来る生徒に何か言われているようで 怖くなり、すぐに行かなくなりました。 勉強は…小6・中1の頃に少しだけKUMONへ通っててしていただけです。 ですが分数辺りで全然で判らなくなりました。 先生も付きっ切りで教えてくれるわけでもないし、 他の生徒のいる前で中学生が小学生の問題を先生に教えてもらっている と言う恥ずかしさもあって、やめてしまいました。 それも、小6の時に入ってやめて、中1の時にまた入ってやめて、と2回です。 学力的に勉強しても受験までに間に合わないし、 受験はとてもできません。(自分は良くて小学4年くらいのレベルだと思います) 親も呆れてしまったのか、全然私の進路の話をしません。 私の姉(高2)も少し前から不登校になってしまい、 来年就職or大学ということで、姉の方をどうするかでいっぱいいっぱいのようです。 学校の先生と相談している様子もなく、どうすればいいのか不安です。 私自身、高校には行きたいと思っています。 今まで学校生活を楽しんだり(小学校3年間以外) 友達と出掛けたりもしたことがないので、 高校へ行ってできるかぎり勉強して、友達を作って仲良くしたいです。 我侭ですが、定時制より、普通の高校へ行きたいです。 受け入れてくれる高校とか、あるんでしょうか?ちなみに広島県住みです。 それと、少しずつでも勉強をまた始めたいと思うのですが、 一人では判らないこともあったりと難しくて… (親は忙しいのか、教えてくれません。姉も私の事には構っていられないので) 塾とか、どこか良い所はありませんか? 家庭教師は、家の事情もあってちょっと無理です。 長文&乱文失礼しました。ここまで見ていただいてありがとうございます。 他人に頼ってばかりと思う方もいらっしゃると思いますが、 高校に入る事ができるなら、これからできるかぎり頑張りたいです。 何処か良い高校などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 弟がイジメに合っている(長文です)

    私と姉はそれぞれ実家を出て一人暮らしをしています。弟と両親は実家で暮らしていて、弟は中学生です。 前から弟が学校でいじめられていると母から聞いていたのですが、担任の先生が張本人を呼び出し注意をしたのでなくなった、という話でした。 しかし、昨晩母から電話があり、色々話をしている中で、弟がイジメによって成績がガクンと下がった、という話を聞かされました。 はじめ弟は言わなかったそうなのですが、折られたシャーペンや粉々の消しゴムなどを発見して分かったそうです。 弟は、やんちゃでハメをはずしたり、都合が悪いとウソをついたりするところはありましたが、とってもやさしくて親思い、小学生の頃は皆の中心にいるような子で、私は弟がとっても可愛くて、ブラコンじゃない?と言われるくらい仲が良かったのです。 だから弟がなんでイジメられるのか、よくわからないし、私は離れていて直接何かしてあげられないのがもどかしいです。 私の姉も可愛いことでイジメにあったことがあり、私も色んな理由でイジメられました。高校、大学で、そんなことは一切なくなったので今は学校が楽しいのですが…。 こんな私は弟に何をしてあげたらいいんでしょう。   関係ないですが、今教職員を目指しているのですが、本来の夢の高校もしくは大学の音楽の先生(専門的)より、小学、中学の先生になってイジメる子供をなくしたい!!って思うこの頃です。

  • 弟の大学進学を嫌がる姉

    こんちは。 大学4年の娘と高校3年の息子を持つ父親です。 姉が、弟が自分と同じ大学を受験しようとするのが許せないみたいで困ってます。 自分の大学は聖地みたいな物で汚されたくないみたいなことらしいです。 なぜそう思うのか理由はわかりません。 弟は自信過剰な時があり、以前話しをした時に「自分が行ける大学は姉が行ってる大学しかない。」「合格するに決まってるやん。」と軽口を言ってるのを聞いたみたいで、そこが理由かもしれません。 このままだと弟も気持ち良く受験できませんし、もし合格してしまったら姉はどう思うのかと考えると何とかしなくてはなりません。 姉を納得させるにはどうすればいいか。 アドバイスがあればお願いします。

  • 一緒に風呂に入ろうという弟

    先日、相談したものです。 https://okwave.jp/qa/q9687428.html 私はいま大学3年生ですが、一浪しているので22歳です。5歳下の弟から、一緒にお風呂に入ろう、と言われました。当然両親にも言い、注意してもらったのですが、私が親に言ったことをチクった、ととても怒ってて、とても嫌悪な関係になりました。 なんでだめなのか、姉弟なのに、というのですが、何かいい説明はないでしょうか? 理詰めに、と思い姉、弟の組み合わせとして、小学生、中学生、高校生、大学生の4つで、今の私たち兄妹のパターンは姉:大学生、弟:高校生ですが、世の中のありうる組み合わせとして、4×4=16の組み合わせがありますが(姉、弟なので、もう少しパターンは少なくなるもの気にしないことにします)、  (姉、弟)=(小学生、小学生)・・・・別にいいと思うので〇       =(中学生、小学生)・・・・微妙だけど5つ違いならありうるかも                     (入ってた記憶もある)       =(高校生、小学生)・・・・×  とか、理由をつけて説明してあげたりできないでしょうか? 私のあそこを見たい、なんて理由がよくわからないのですが困ってます。 大学生、高校生の姉弟は一緒にお風呂に入ったらいけない理由を示したくてお尋ねします。 恋愛・人生相談の夫婦・家族のカテゴリでお尋ねしますが、もちろん人生相談の家族の枠です。 よろしくお願いします。

  • 大学進学について。

    はじめまして。早速ですが伺いたいことがあります。 今年で23歳になるのですが、大学進学を考えています。 高校は校区内の上から3番目くらいの進学校に通っていたのですが、理系の難解さと自分の努力不足から大学に落ち、浪人も許可されず、進学以外頭に無かったためこの歳までフリーターのようなことをしてきました。 理系を選択したのは中学生の頃から地質学、天文学に多少なり興味があったためで、高校で理系を選べばそれらが学べると漠然と思っていたのですが、いざ理系に進んでみると自分のやりたかった内容とかけ離れていて先が見えなくなってしまいました。もちろん天文学は東大のような高等教育機関でないと学べないと言われた事や、高校時代に出会った他の要素のせいで学問への熱が冷めてしまったこともあるのですが・・・。今となっては理系を選択したのが本当に正しかったのだろうかという問題もあるのですが、当時は家庭環境なども複雑で進学進路についてほとんど誰にも相談しませんでした。 現在は家庭環境は当時より改善され、親も自分の好きなようにしてもいいと言ってくれています。 そこでいくつかお聞きしたいと思います。 ・まず23,4歳で大学に進学するというのは現実的(年齢による情報のインプット能力低下、将来の就職も考えて)なことでしょうか? ・学問なら独学でもできますが、大学に行って学問することのメリットは何でしょうか?(できれば学生、教授との触れ合い等以外で) ・現在大学生の弟がいるのですがサークル活動やバイトなどに明け暮れているようです。純粋に学問をすることと、経済的負担等も考え、上位の国立大学や海外の大学への進学を考えているのですが、国立私立で授業の質に大差はあるのでしょうか? ・また受験勉強や将来の就職等を考えて進学するなら文系にしようと思うのですが、文系でも時間的余裕があれば理系の学問(天文学、地質学等)を習得することはできますか? 以上です、宜しくお願いします。長文失礼しました。

  • 不登校の大学進学

    こんにちは。不登校からでも難関私立大学に進学できるのでしょうか?長文です。 高2女子で私立高校に在学している者です。中学まではほぼ皆勤で高校も公立高校に進学しましたが、親の転勤で私立高校に転校しました。それから、転校先の人間関係でしょうか。はっきりとした原因が自分でも分からないまま、不登校になってしまいました。欠席日数も危うい状況です。 以前、突発性難聴で左耳が聞こえなくなりましたが点滴と薬で完治しました。しかし、最近になってメニエール病として再発したことも原因のひとつにあると思います。 元々、優しすぎると言われる性格でいじめられている人がいると助けてしまいます。向こうが悪くても自分のせいにしてしまいます。容姿も良くも悪くもなく普通、成績もちょうど真ん中ぐらい、運動も決して下手でもなければ上手くもない、そんな感じで私には何の特徴もないんです。しいて言えば周りより冷めた性格なことぐらいが私の特徴です。 中学は学校が嫌でしょうがなかったけど、高校に行けば変わるという一心でなんとか行っていました。けれど、今は頑張って受かった高校でもないところに行く意味があるのかさえ疑問です。 母親は仕事のない日は何としてでも学校に行かせようとして、「お母さんはこんなに頑張ってるのに」と 泣き、次に怒って殴ったり蹴ったりして最終的には家から追い出します。そんなんで私が学校に行った日は喜び、行かなかった日は私の目の前で泣きます。一喜一憂します。そして、毎日理由を根掘り葉掘り聞いてきます。あと、私より大学生の姉のことの方が心配なようです。 父親は何も分かっていません。理解しようともしてないと思います。言う言葉はいつも「本当は学校に行きたいんやろ?明日は行きよ。」だけです。無関心すぎます。 姉はさっきも言った通り大学生です。妹が不登校なんて有り得ないという感じです。むかついてしょうがないようです。ただの甘えだとか言われます。 こんな環境です。私自身大学に行くには高校を卒業するか高卒認定を取って、バイトしながら予備校に行けば行けるのではないかと思っています。甘いですか?あと、学校に行っていない日は家で勉強しています。 不登校でも難関私立大学にどうしたら行けるのでしょうか?また、不登校からどうなったかという体験談なのがもしあれば、お願いします。注文多くてすみません。辛口意見でも大丈夫です。カテ間違えてたらすみません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 勉強をしない弟

    今年中学生になった弟が今月末にある中間テストの勉強をしないらしく、母親から困っていると連絡がきました。 中学生になり教科数が多くなり、勉強が難しくなったりしているのだと思いますが、中学校入学時のテストで後ろから10番だったらしく、これはいけないと母親も焦っているのだと思います。 そこで弟に勉強させるにはどうしたら良いでしょうか。 現在私は一人暮らしをしていて家族とは一緒に住んでいません。実家に帰ったとき弟はどう勉強するのか観察してみたのですが、ただ椅子に座ってボーっとしている→両親に怒られるの繰り返しでした。 姉としては将来の為にも真面目に勉強してほしいです。

  • 基礎学力0で大学二部に受験しようと思ってるのですが

    20歳の高卒フリーターです、どうしても大学で学びたいと思い、来年夜間大学を受けようと決意しました。 しかし恥ずかしながら私は中学から高校卒業までずっと不登校でまともに学校の授業に出てなかったもので基礎学力というものが殆どありません。 なので高校の勉強から始めるべきなのか中学の勉強から始めるべきなのかとても悩んでいます。 取り敢えず今は中学の参考書からやってるのですがこれが正しい判断かどうか非常に疑問です。 はたして自分のやってる事はあってるのでしょうか。 また、オススメの勉強法、テキスト等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに私は東洋大学の文学部二部に受験しようかと考えています。 予備校等は金銭的な問題でとてもいけそうにありません。

  • コミュ症不登校学生の大学進学への不安 ※長文です

    心を強く持つ方法についてアドバイスをください。 この質問は、とてもネガティブな内容ですそういうのが苦手な方やイライラする方などはご注意ください。 私はコミュ症で中学と高校のどちらでも友達が全くできず、クラスの雰囲気に耐えられず不登校になりました。 コミュ症のくせにぼっちが苦しいんです。 友達がいないという状況が恥ずかしく、受け入れられません。1人はとても寂しくて辛いです。 中学から高校に入学する際は頑張って受験勉強をしました。 高校に入ったら、中学のようにならないように、友達をいっぱい作って楽しい青春を送れるように頑張ろう!! もう二度と親を泣かせない!! という強い意気込みで挑みました。 高校に強い希望をもっていました。 しかし、結果は友達など全くできず、すぐに不登校になりました。 親にとても迷惑をかけました。 このことがきっかけで大好きな両親は私と距離をおくようになりました。 私のことが嫌いになったんだと思います。 私のことなんて産まなきゃよかったと言っていたのを聞きました。 本当にその通りだなと思いました。 でも、今更どうすることも出来ません。 自殺をしたらもっと迷惑をかけると思います。 裕福な家庭ではないのに 私立の倍の学費がかかるサポート校にいれてもらいました。そこでも、友達は出来ませんでした。 サポート校卒では就職など出来ないので、勉強は苦手でしたが、受験勉強を独学でして、大学に合格しました。 しかし、私は将来やりたいことなどなく、 大学にも何となくではいりました。 とても、愚かなことをしています。 受験勉強が終わって落ち着いた途端に、大学への不安が襲いかかってきました。辛くて辛くてたまりません。 私は馬鹿で大学には偶然受かったと思っています。多分、勘で答えた問題があっていたのでしょう。 自分の偏差値よりも5も高いところに受かってしまいました。 こんな馬鹿な私が大学で留年をせずに きちんと卒業できるかとても不安です。 なんで、勉強が出来ないのに大学に入ったんだと責められても当然です。 留年や中退は絶対に出来ないです。 私の他に兄弟が2人大学に通っています。 つまり、親は3人分の大学の学費を払うことになるのです。 裕福ではなく、むしろ貧乏な我が家にこの状況はかなりキツイと思います。家のローンもまだ残っています。 父は今年、会社の合併で左遷されて、給料がかなり減ったそうです。 絶対に、中退や留年は出来ません。 ただ、親を安心させたい、これ以上嫌われたくないというだけで大学受験をしました。しかし、あまり私の合格を喜んでいる様子はありませんでした。 大学受験後のことはあまり考えていませんでした。 もっと考えるべきでした。 大学以外の進路もあったかもしれない…。 でも今更遅いです。 心を強く持って、ポジティブに大学生活のことを考えたいのですが、高校での失敗がさらに不安を煽ります。 高校と同じように失敗しそうです 大学がうまく行かなかったら、誰にも気づかれずに死のう、という計画をひたすら考えてしまいます。 それ実行する勇気など持っていませんが…。 似たような経験をもった方などの、アドバイスを聞きたいです。 今の不安を取る方法。 大学が辛くても、4年間頑張る強さを持つ方法。 ポジティブで明るくて社交的になれる方法など…。 大学をきちんと卒業して、そして就職をして親孝行をしてあげたいです。 私に使ったサポート校や大学の学費も親に返済したいなと考えています。 気持ちの悪い質問をしていると自覚しています。でも真剣に悩んでいるんです。 私は友達もいなく、親とも気まずい関係なので、このような場所でしか相談できません。 どなたか親切な方よろしくお願いします

  • 大学院進学について

    現在大学4回生の者です。一般企業への就職活動を行っていましたが、どうしても学芸員になりたくて、大学院進学を考えています。 学芸員資格は卒業と同時に取得できる予定なのですが、専門知識を学び修士号を取得する必要があると感じています。 ただ、大学院進学は最近決意したこともあり、院試を受けるにあたっての自身の能力不足、経済的困難から、今の大学をこれから一年休学し勉強と資金集めに励むか、とりあえず卒業してフリーターもしくは就職しつつ勉強し、院試を受けるのがいいか悩んでいます。 社会人になってからの大学院進学はやはり難しいのでしょうか。 どんなことでも構いません。アドバイスいただきたいです。