• ベストアンサー
  • 困ってます

弟の大学進学を嫌がる姉

こんちは。 大学4年の娘と高校3年の息子を持つ父親です。 姉が、弟が自分と同じ大学を受験しようとするのが許せないみたいで困ってます。 自分の大学は聖地みたいな物で汚されたくないみたいなことらしいです。 なぜそう思うのか理由はわかりません。 弟は自信過剰な時があり、以前話しをした時に「自分が行ける大学は姉が行ってる大学しかない。」「合格するに決まってるやん。」と軽口を言ってるのを聞いたみたいで、そこが理由かもしれません。 このままだと弟も気持ち良く受験できませんし、もし合格してしまったら姉はどう思うのかと考えると何とかしなくてはなりません。 姉を納得させるにはどうすればいいか。 アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700

娘さんが「世の中は思い通りにいかないものだ」と悟るいい機会だと思います。自分で気づくまで知らん顔をなさるのが一番でしょう。  僕も三人学校に入れましたが、何にも聞かれなかったので、言わなかったら、みんな思い思いの違う大学に行きました。

質問者からのお礼

思い通りにならないことの方が多い世の中。 言われる通りです。 子供に気を使い過ぎですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

この年齢になったら親が介入する必要は全くなし。姉を説得するのは親の仕事ではないし、言われる程に反発します。弟の肩を持ったと思われるだけです。 放っておきましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言われる通りです。 反発ばかりです。 放っておくのがよさそうです。

• 回答No.1

構わないのでは? 娘さんが大学4年ということは、卒業の年に弟さんが入学するわけですね。 卒業したら、聖地もなにも関係ありません。 おかしな話です。 弟さんが嫌いなので、難癖を付けているだけでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昔からちょっと変わったところがある娘なので困ってます。 弟にも将来があるのでやっぱり放っておくのがいいのかもしれませんね。