• ベストアンサー
  • 困ってます

弟の大学進学を嫌がる姉

こんちは。 大学4年の娘と高校3年の息子を持つ父親です。 姉が、弟が自分と同じ大学を受験しようとするのが許せないみたいで困ってます。 自分の大学は聖地みたいな物で汚されたくないみたいなことらしいです。 なぜそう思うのか理由はわかりません。 弟は自信過剰な時があり、以前話しをした時に「自分が行ける大学は姉が行ってる大学しかない。」「合格するに決まってるやん。」と軽口を言ってるのを聞いたみたいで、そこが理由かもしれません。 このままだと弟も気持ち良く受験できませんし、もし合格してしまったら姉はどう思うのかと考えると何とかしなくてはなりません。 姉を納得させるにはどうすればいいか。 アドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14771/31455)

 娘さんが「世の中は思い通りにいかないものだ」と悟るいい機会だと思います。自分で気づくまで知らん顔をなさるのが一番でしょう。  僕も三人学校に入れましたが、何にも聞かれなかったので、言わなかったら、みんな思い思いの違う大学に行きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思い通りにならないことの方が多い世の中。 言われる通りです。 子供に気を使い過ぎですかね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 大学進学にあたって・・・彼女とどうするか。

    今年から高3の男子です。 来年になったら、大学へ進学するのですが その時に今付き合ってる彼女とどうしたらいいか分かりません。 彼女は地元の大学に進み、僕は首都圏へ行って下宿するつもりなのですが、彼女は「遠距離は無理じゃないか」と言います・・・。 僕は彼女が大好きなので、遠距離でもなんだろうが もし彼女が自分を好きで居てくれてるならば 離れていようと付き合い続ける自信があります。 でも「遠距離は無理じゃないか」という時点で 彼女にはもうそこまで(遠距離して大学4年間通うほど)僕を思う気持ちが無いのだろうかと思っています。 どうなのでしょうかね? どうやって大学卒業後彼女と付き合っていけばいいのでしょうか? もう別れて新たな恋をするべきですか?(無理ですけど・・・;; 付き合い続けるなら彼女にどう提案するべきだと思いますか? 一応・・・ 大学4年間、就職して安定するまでは彼女と遠距離でなんとか頑張って、安定したら結婚する というような計画も立てていたのですが実際のところ厳しいのでしょうか? 経験も浅く無知な人間ですがアドバイスお願いします><

  • 大学進学について

    よろしくお願いします。 私は、私立高校二年生の女子です。偏差値53程度の特進科に通っています。 最初は、内部進学を考えていたのですが、学校から、なるべく外部を受験するように言われ、外部受験を考えています。 この間、進路指導があり、学校より自分のはるか上のレベルの学校を受験するように言われました。 今の時点で合格しないと言い切るのは、変だと思いますが、とうてい無理だと思うのです。 (もちろん、今の成績より上の学校を目標に頑張っています) また、私は、家の経済状況もあり、自宅通学を望んでいるのですが、大学には、2時間越えで通学している学生さんもたくさんいるので、我慢して通学するようにいわれました。 それが無理なら一人暮らしもやむを得ないといわれました。 もちろん、受かるまで、何度でも受験すること、その学校を含めて、10校以上受けるのは、今の受験生は普通と言われました。 それと自分が一番わからないのは、有名大学を受験して合格してから自分がしたい勉強をすればいいということ、願書を出すときは、人気のない学部を第一志望にしたら合格しやすいし、それからやりたいことをやればいいといわれました。 もし、名前だけが有名な大学に合格した場合、自分がやりたい学問がなかったらどうすればいいのか?と先生に伺ってみたのですが、「その時には、院に行くか、専門学校に行くか、勉強したかったらどこでもできる。一番大事なのは、大学の名前」と言われました。 私の周りは、専門学校に行ったり、先生の言うことに従う人が多くて、自分の不安が間違っているのかわからなくなってきました。 不安なことは、 1.有名な大学にいくこと。 2時間くらい、の通学時間は当たり前だから辛抱しなさい。(2時間くらいの通学時間は当たり前ですか?) 2.とりあえず、有名な名前の大学に行くこと。そこに自分のやりたい学部がなくても大学に行っていたらなんとかなるから。(例えば、社会学部に興味があっても経済学部が入りやすかったそこに行けばいいって、退学したりしないの?) 3.10校以上の受験は当たり前。お金がかかるのは当たり前(親になるべく負担をかけけたくない。) 私の学校は普通でしょうか? 皆さん、このような受験をされているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

この年齢になったら親が介入する必要は全くなし。姉を説得するのは親の仕事ではないし、言われる程に反発します。弟の肩を持ったと思われるだけです。 放っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 言われる通りです。 反発ばかりです。 放っておくのがよさそうです。

  • 回答No.1

構わないのでは? 娘さんが大学4年ということは、卒業の年に弟さんが入学するわけですね。 卒業したら、聖地もなにも関係ありません。 おかしな話です。 弟さんが嫌いなので、難癖を付けているだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 昔からちょっと変わったところがある娘なので困ってます。 弟にも将来があるのでやっぱり放っておくのがいいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    私は現在高3の受験生です。 高校に入学したときは大学進学を希望していたので大学進学コースのクラスにいます。 しかし高2の冬くらいから、警察事務になりたいと思い今年の10月に公務員専門学校を併願受験し、そこは合格しました。目的もなく大学に行くよりよっぽど有意義に過ごせるかもしれないと思ったので敢えて専門にしました。 併願受験したのは、学校の雰囲気的に専門学校に専願でいきますなんて言えなかったからです。親は専門を受けることは否定しませんでしたが(←むしろ親が専門を勧めてきた)いままで大学受験に向けて3年間頑張ってきたんだから受験くらいはした方がいいということで、国立大学を受けることになっています。 大学に進学しても警察事務になることは可能なんですが、大卒だと初級が受けられなく試験の難易度も格段に上がるので警察事務になりにくくなります。 私としてはもはや大学に魅力を感じていなく、毎日大学受験に向けて頑張っている友達と一緒に生活するのに苦痛を感じています。大学いったら絶対楽しい!彼氏つくる!遊ぶ!と周りの友達がいっている度に違和感を感じています。 そういう価値観の友人ばかりなので大学に魅力感じないなんて口が裂けても言えませんし、私が専門受験した話をすると微妙な感じになります。友人たちは大学に行かなかったら人生終わりで、行けばパラダイスだと思っているように見えます。 専門学校に行くことは大学進学に比べたら劣っているんでしょうか?逃げなんでしょうか? 長文乱文すみません。

  • 大学進学に関して悩んでいます。

    大学進学に関して悩んでいます。 私は現役名古屋大学合格の女です。 名古屋大学に合格したのはいいのですが、正直それほど喜ばしく思っていません。 というのも、高校三年当時色々と進学先を悩んでいたものの、結局親の言うまま普通に頑張って行けるであろう名古屋大学へとなんとなく決めてしまったからです。 大学受験というのは大きな節目だと思うのですが、その時期に周囲は高みを目指して頑張っていたのに自分はそんなに頑張っていなかったことや、ここで頑張ら無かったらこれ以降『努力する』ということが出来ない気がする、ということで名古屋大学進学にあまり気乗りがしません…。 それに加えて、『あの子と一緒か…』とか『あの子よりも下なんだな…』といったちっぽけなプライドや学力コンプレックスのようなものも邪魔している感じです…。 といってももう入学金を払ってしまったのですが…。 もし大学に入ってからもこんなモヤモヤした気持ちでいるならいっそのこと仮面浪人したほうがいいのでしょうか? それともそのまま通う方が良いのでしょうか? 拙い文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 大学進学について

    こんにちは。看護学部志望の高校三年生の女子です。2週間程前に大学受験が終わりました。偏差値50位の大学に進学することになりました。その大学は国家試験の合格率も100%だし、大学病院もあるし、施設も充実しています。教育内容で不満に思うものは何もありません。でも、受験が終わった今、悔しくて、涙が止まらなくなります。私の通っている高校は進学校で、一年生の時から勉強を頑張ってきました。それなのに、どうしてこのレベルの大学にしか行けないんだろう。どうして、結果を出せなかったのか。と考えてしまいます。きっと、単純に私の力不足だし、足りないことがたくさんあったんだろうそんなことはわかっています。でも、うまく気持ちの整理がつかなくて、悔しくて、このレベルの大学だって誰にも言えなくて、何のために頑張ってきたのか、何のために生きてるのか、ずっと考えています。それでも、答えは全然出ません。大学受験くらいで、何のために生きてるのかなんて考えるなんて大袈裟だと前の自分なら思っていたと思います。でも、今までで一番努力してきて、結果を出せなかったことが辛くて悲しくてずっと考えてしまいます。浪人も考えています。でも、浪人してまで、他の大学に行って、何をしたいのか何を学びたいのかそれすらはっきりとしたものはありません。私はきっと偏差値や、ネームバリューだけが気に入らないんだと思います。他の学部と違って看護学部は資格を取れれば就職には困りません。大学名が就活に大きく影響することもありません。ネームバリュー、偏差値のためにあの苦しい受験をもう一度やるべきなのか悩んでいます。 もし、私と同じような経験をされた方がいたらアドバイスをください。

  • 大学進学に関して

    はじめまして。 今年受験した20代の男なんですが 高校卒業してから バイトと勉強の生活をこの歳までほぼ6~7年間程送ってきましたが 今年、当初は行く気はなかったんですが 試しに受けてみた偏差値的にはBFランクに近い私立大学の理系学部のみに合格しました。 恥ずかしながら人生初の大学合格でした。 本題なのですが、この大学に進学する場合幾つかの点で悩んでいます。 興味のある分野がある程度勉強できる学科であること(全てではないのは少し不安)と 興味のある分野で近年も活躍されておられる教授の下で勉強してみたい と言う理由で進学することになります。 この少ない理由で大学を選んでしまうのは賢い選び方なのか ということ 学問を究める上で院進学時やもっと先に進上で学歴が足かせになることはあるか ということ の2点です。 勉学に勤しむ大学生活以外に興味はないので サークル活動云々などは心配してないです。 経歴的にふざけるなと思われるのは重々承知していますが アドバイス貰えると幸いです。

  • 息子の大学進学について

    今年、高校を卒業した息子が大学受験したのですが迷っています。 第一志望の大阪工業大学に、推薦も前期試験も不合格でした。諦めきれず、後期試験を受けましたが倍率は約8倍です。かなり厳しいです。仕方なく、急遽受けた大阪産業大学の中期試験に合格しました。ありがたいのですが、本命でもなくにわかに受験した大阪産業大学に行くべきか、工業大学を一年浪人して、目指した方が良いのか悩んでいます。 工業大学の合格発表は15日です。産業大学の入学金納付期限は13日です。息子も本命を諦めたくない気持ちはとても強いのですが、ゆとり教育最後の学年故に浪人する事に躊躇もしています。だからといって、ほぼ興味のない産業大学に進んで後で後悔するような事になっても大変なのでどうか皆さま、この両大学について詳しい方または同じような体験をされた方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 大学進学について

    この春、高校を卒業予定の高3の者です。 大学進学を志望していますが、地元の大学を一般で受けて落ちました。 なので、一般後期で再び地元の大学と神戸学院大というところを受験しようと 考えているのですが、最近になってレベルの低い大学を出ても意味があるのか 自分でも不安になってきました。こちらの、質問サイトでも「Fランク」の大学は 批判的なことが多く書かれていますし・・・。 正直、自分は成績はよくないです。その上、地元の私大にも落ちましたし・・・。 偏差値が低い自分には、通称「Fランク」と呼ばれる大学が適しているのかと 思いますが、そんな大学を出たからと言ってまともな就職も見つからないのかなと、 思っています。やはり、浪人してでも良い大学を選んだ方がいいですか? ちなみに、大阪学院大というところは一応受かりましたが、学費も普通の私大より 高いですし、あまりそこへは進学したくないと思っています。 自分としては浪人はお金もかかるし避けたいとこなんですが、 1年間予備校に通って、努力すれば低偏差値な自分が関関同立を受けれるくらい 学力はついてきますでしょうか? 非常に情けない質問ではございますが、ご返答のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学進学について

    今高3で、受験真っ只中なのですが、今やりたいことがないのでとりあえず大学へ行く、とりあえず経済か経営学部へいく、という感じなのですが、少し考える機会があり、自分は心理学が好きなので心理学系統の仕事に就きたいなと思いまして質問させていただきます。 自分は文系で、数学も物理もとっていないのですが、心理学系の大学へ進学することは可能なのでしょうか。 心理学系1つに絞った場合、経済経営学部系では就職はたくさんありそうなのに、心理学系は就職先があまりなく就職が難しそうなイメージなので悩んでいます。 大学院へ行くつもりは、お金もあまり無いので今のところないです。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 大学進学か浪人か迷っています。

    高3の息子が志望校5校ほど不合格、すべ止めの大学に入学手続きを済ませました。 無名の都立高校の硬式野球部に所属しており、大学でも硬式野球をやりたいと希望。 一般入試から入れる大学を選び受験しましたが、良い結果がでませんでした。 大学で野球を続けるにしても、決めた大学は思いのほか遠方にあり 通学に片道2時間ほどかかるようです。 将来的にも就職の際、苦労するのではと、親としては心配です。 ブランドにこだわる訳ではないのですが 聞いてわかる位の知名度のある大学の方が就職の際にも苦労しないのではと考えます。 浪人し青学硬式野球をめざした先輩が実際いらしたので 本人もこの大学に行くべきか、浪人してもう少し上の大学をめざすか悩んでいるようです。 どなたかよいアドバイスお願いいたします。 また、一般受験からセレクション無しで入部できる大学野球部をお知りの方はお教え下さい。 実は手続きした大学の他に多摩にあるMS大学に合格し 硬式野球部の主務の方に何度か入部について問い合わせたのですが 監督に聞いてみます、忙しいので折り返します、などと返事をいただけないまま 手続き期間が終了してしまいました。 受験前の下調べが足りなかったのですが、前年度の様子や人ずてに聞いたうわさでは 入部について確実ではないと思い知りました・・・

  • 大学進学について

    いま、高3で理系なのですが、 大学で理工学系の化学科(物質系)か数理科学科に 進学したいと思っています。 受験では、物理の方が得意で偏差値が高いのもあり 物理I,IIを使用しようと思っています。 学校で化学の授業はあり、化学Iの範囲はちゃんと やっていたのですが、3年になって受験が近づいてきたら 物理I,IIを主にやっています。 化学IIの範囲は定期テストを乗り切るくらいの勉強量です。 でも、大学では化学の物質系に興味があり、化学系の学部に 進学しようと考えています。 今から化学I,IIに変えて受験することも考えたのですが、 偏差値的にも河合塾と代々木の模試で 物理 72,2 68,3 化学 58,1 59,4 で物理の方が得意なので、やっぱり合格のためにも 物理I,IIを使用と思います。 質問なんですが、物理で受験して化学科は 進学したとき、ついていけないでしょうか? 考えている大学は 関西学院 理工学部 化学科 同志社  理工学部 化学システム創成 大阪府立 理学部 数理情報科学 東京理科 理工学部 数学科 成蹊   理工学部 物質生命理工 などです。

  • 大学進学先、将来について真剣に悩んでいます。

    自分はこの春受験して、 防衛大学校、早稲田大学スポーツ科学部に合格しました。 早稲田大学の入学金締切日が迫っているので、至急お聞きしたいことがあります。 私は防衛大学校に行きたくて、内部進学を辞退してまで受験を始めたので、防衛大学校へ行きたいという気持ちは強いのですが、いくつか悩ましい理由があるのです。 実は私は性同一性障害で悩んでるFtM(女→男)で、将来的に戸籍変更も望んでいます。 そこで聞きたいことは、 防衛大学校に入学し、幹部自衛官に入った場合、規則や法律的に、戸籍変更できる可能性はあるのでしょうか。また、可能な場合、どのように不利な点が出てくるのでしょうか。 また、早稲田大学に進学した場合は大学院も修了し、将来公務員試験を受けたいと思っているのですが、戸籍変更した者が受けた場合どれくらい不利になるのでしょうか。 夢と性別、どちらを犠牲にするべきなのか… まだ答えがでませんが、上記のことを詳しい方教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m