• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弟の大学進学を嫌がる姉)

姉が弟の大学進学を嫌がる理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 姉が弟が自分と同じ大学を受験しようとするのが許せないみたいです。
  • 姉は自分の大学を汚されたくないと思っているようです。
  • 弟が自信過剰な態度を見せていることが姉の理由かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 娘さんが「世の中は思い通りにいかないものだ」と悟るいい機会だと思います。自分で気づくまで知らん顔をなさるのが一番でしょう。  僕も三人学校に入れましたが、何にも聞かれなかったので、言わなかったら、みんな思い思いの違う大学に行きました。

tokuchin66
質問者

お礼

思い通りにならないことの方が多い世の中。 言われる通りです。 子供に気を使い過ぎですかね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

この年齢になったら親が介入する必要は全くなし。姉を説得するのは親の仕事ではないし、言われる程に反発します。弟の肩を持ったと思われるだけです。 放っておきましょう。

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われる通りです。 反発ばかりです。 放っておくのがよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

構わないのでは? 娘さんが大学4年ということは、卒業の年に弟さんが入学するわけですね。 卒業したら、聖地もなにも関係ありません。 おかしな話です。 弟さんが嫌いなので、難癖を付けているだけでしょう。

tokuchin66
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔からちょっと変わったところがある娘なので困ってます。 弟にも将来があるのでやっぱり放っておくのがいいのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟が姉を気持ち悪いと言う

    高1の娘、中2の息子がいます。 これまで、姉弟喧嘩はほとんどしたことがなく、今年の7月も仲良く漫画の話などしていたのですが、夏休みから急に仲が悪くなりました。 どうも、一方的に弟の方が姉を嫌いだしたようです。 まあ、様子を見ていようと思っていましたが、日に日に険悪になります。 弟は姉と一緒の空気を吸うのも嫌みたいで、理由を聞いても「気持ち悪い、とにかく嫌」としか言いません。 姉が特に変わったわけではありません。 弟が思春期になり、感じ方が変わったようです。 弟は圧倒的に体力があります。姉が弟の態度に怒って押したり、叩いたりすることがあっても反撃しませんでしたが、先日とうとう姉の顔をグーで殴ってしまいました。 生まれて初めての事で姉が(手を先に出したのは姉だし、いつか反撃されると言ってはいたのですが)ショックを受けて、もはや修復不可能です。 衝突があるたび、姉の小さな暴力も弟のブツブツ言う文句も、両成敗を心かけて叱ってきました。 この状態は弟の思春期が過ぎたら改善するのか、それとも一生相手の存在すら認めないような姉弟になるのか、本当に心配です。 私には一つ上の兄がいます。小学校の頃は毎日喧嘩していましたが、大人になってからは結構助け合って仲良くやっています。 似たような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 姉と弟が出てくる本で…

    私は今年で19才になるのですが、その私が小学生の時に目にした絵本…だったと思うのですが、凄く怖くて、でも感動したものがあります。 覚えてる内容が、物凄く曖昧で… ・姉と弟が出てくる ・姉は弟をいらないと思っている ・何者かが弟を攫ってしまいそうになる(何かに姿を変えられそうになる) ・姉はそれをやめて欲しいと思う ・攫おうとしている者が、その理由を言えないと攫うと言う ・姉は随分悩んだ挙句「それは私の弟だから!」と叫ぶ …それだけなんですけど。とても曖昧ですが(汗) どなたか御存知ないでしょうか!?とっても今読みたいんです!

  • 弟に対して最悪の姉だった過去:3歳下の弟

    16歳の時に自分の姉としての不甲斐なさに気づきました。 私は今21歳で、3歳下の弟がいます。 幼い頃から兄弟喧嘩が絶えなく、私と弟二人揃って何かをしたりどこかへ出かけたりすると必ずと言っていいほど激しい喧嘩をしてました。 あまりにも激しかったので誰が喧嘩を始めた、など関係なくなるほどです。 実家から離れて暮らしている今過去の自分の弟に対する短気さ、自制心の無さを自覚しています。姉としてもっと弟に優しくするべきだと、もっと幼い時に気づくべきでした。 弟は3歳年下です。ちょっかいも出すし自分の思い通りにいうことを聞かないのも当たり前です。それを幼い頃の私は理解しようとせず、必要以上に弟に対して意地悪をしてしまっていました。 自分は14歳の時に鬱になり半年ほど不登校になり、その時は家でかなり荒れていて弟にも当たっていたそうです。恥ずかしい事に当時の記憶が飛んでしまっていて、最近母から話を聞きました。 今は喧嘩をすることもなく、帰省すると普通に過ごしてます。新しく妹もできましたので一緒に可愛がってます。(おたがい一緒にいることも少なくなったからかもしれません。) 最近せめてもの贖罪として普段弟が買わないであろう、ちょっと良いプレゼントを誕生日にサプライズで送りました。喜んでくれたみたいでとても嬉しかったです。 もっと早くこうするんだった。なんであの時にもう少し弟に対して理解を示そうとしなかったのか、何故意地悪をしたのか、後悔でたくさんです。もう家族として一緒に住むことがないであろう今、私が姉としてできることがもう無いんじゃないかと考えてしまいます。不甲斐ないです。手紙を書こうか、とも考えましたがなかなか書き出せずに困っています。 弟はもうすぐ大学生になります。彼は明るく、社交的でまっすぐな人になってくれました。弟にはこの先の人生たくさんの良い友達に出会って、たくさん美味しいものを食べて、悲しむことのない人生を送ってもらいたいです。 ただの一人語りになってしまってすみません。 もしも回答者様に似たような経験、または酷い姉がいた経験などがありましたらご心情をシェアしていただきたいです。

  • 姉が弟のお尻を叩く

    姉が弟のお尻を叩く話に興味があります。 何か知っている人がいたら教えて下さい。 ・自分(女性)が弟のお尻を叩いた。 ・自分(男性)が姉にお尻を叩かれた。 ・友達(女性)が弟のお尻を叩いているのを見た。 ・友達(男性)が姉にお尻を叩かれているのを見た。 ・近所で見た。 最近のこと、子供の時のこと、アニメ、ドラマ何でもかまいません。 出来れば詳しく、例えばパンツを下ろして叩いたとか、弟が泣いていたとか。

  • 弟が同居離婚

    今年初めに、結婚生活18年の弟夫婦が離婚しましたが 離婚後に同居しています。 離婚理由はここ数年、会話の少なかったらしく  夫のズケズケ言う性格がきらい。  恋愛感情がなくなったが家族としては、やっていきたい・・・  新しい相手を探したいので旧制に戻りたい・・・ と言う理由です。 高校生の息子は夫婦ともに可愛がっており どちらも離したくないようです。 息子は、父親が可愛そうなので父親と一緒に暮らすと 言っていることから、同居離婚になったようです。 マンションのローンがあと2年残っていますが この先、弟が追い出されることになるのではと 心配しています。 何故なら、元嫁さんは、息子が私と暮らしたいと言ったら 実家へ戻るのは弟です・・と言ったからです。 因みに、私の両親は、86歳と84歳です。 姉の私は57歳既婚で、二人兄弟です。 弟は54歳、元妻は42歳。 よろしくお願いします。

  • 姉と弟

    長文失礼します。 私はインターナショナルスクールに通っているのですが、そこに韓国人だけど日本にずっと住んでいた人がいるのですが、私はその人の弟が大っ嫌いです。その弟は本当に女好きで、彼氏のいる同い年の子にちょっかいを出したり、私の仲良い友達のことをストーカーみたいに追いかけましたり、本当に好きなのかわからないくらいの人です。 私は、前はすごく面白い人だなあとは思っていたのですが、だんだん私のことを馬鹿にしたりしてきて、喋らなくなりました。もう半年以上何もしゃべっていません。(その人は私の学校に来て一年ぐらいです) 私の友達がその弟をマジで嫌がっている感じで、本当に気持ち悪いと話していて、なので私もその友達と弟が喋っているのを見てしまうと、思わず顔をしかめてしまいます。 そんな時私は最近、「○○って喋ってるだけ吐き気するわ」っとその弟の姉に聞かれてしまった気がしたのですが、これって弟にいうと思いますか?(ちなみに弟と姉は仲がいいです) なるべく早く解答お願いします。

  • 弟が大学に行って行っていなかったら、どうしたらよいでしょうか。

     19歳の弟は、一昨年、ある国立O大学を受験しましたが失敗し、一浪して今年も国立O大学を受験しました。しかし、同じ結果になってしまいました。経済的にも二浪するわけにはいかないので、滑り止めに受験した私立K大学に入学しました。県外の大学で自宅通学は無理なので、現在、大学付近に下宿を借りて一人暮らしをしています。 その弟が、大学に行っていないのではないか・・・と家族で心配しています。  O大学に落ちた時は、かなりショックだったようで、家にも帰って来ませんでした。私たち(両親と私)は、「時間が経てば立ち直るわ。そっとしておこう」と言っていました。  しかし、いくら待ってみても自分から大学の用意をすることは全くなく、家具や日用品の購入などの買い物は仕方なく私たちが行い、下宿へも私たちが連れて行って置いてきたような感じです。弟の性格は、友達といるときはけらけら笑いはしゃぎますが、自分の気持ちを表したり考えを伝えることはたいへん控え目です。  大学で行わなくてはならない各種登録も締め切りになっても行わず、連日「登録した?」メールを送っていました。しかし、日中はメールでも電話でも連絡が取れず、夜になって「寝とった」メールが入る毎日です。母は、そのことで荒れています。  まず、弟が大学に行っているか知りたいです。神経質な子なので、下手に探るのも怖いです。行っていなかったとして、そのときどうしてあげたらよいのか。1年延長して5年間通うことは、経済的にまず無理です。  長々と読んでいただきありがとうございます。無力な私に、何かアドバイスしていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 気の強い姉。気の弱い妹。

    3歳上の姉は子供のころからしっかりしていて気が強く 子供のころはよくやり込められて言い返せませんでした。 大人になってからもケンカになると言い方がきつく、 胸にグサリと刺さることを言いました。 お互い結婚して子供が生まれ、姉は多少は丸くなりましたが、 私は子供が娘・息子がいますが、 しっかり者の娘が、姉とかぶる時があります。 弟に対して言い方がきつく、 まるで姉が私に対して言ってきたような口調で、 攻めているのを聞くと、子供の時の言い返せなかった自分と フラッシュバックするのか、娘に対して強く注意をしてしまいます。 息子はほんわかしていて癒し系なので、 ついつい甘やかしてしまいますが、 怒る時は怒っています。 先日姉の子供たちと一緒に遊んで、 その時にうちの子がケンカをしていて、 娘を強く叱りました。 そしたら姉の子が(男二人)、私が息子に甘いと 子供たちが言っていたと聞きました。 娘に厳しく、息子に甘い気はしていましたが、 姉に怒られていた自分を思い返すと、 どうしても息子をかばっていたのかもしれません。 姉は今では優しいのですが、 子供のころきつく言われたことを思い返すと、 姉の子供たちがそういっていたと姉から聞いたときに、 それは姉のせいでそうしてしまう、 自分が子供の時姉が責めたことを思い返すからと 言いました。 すると姉は、「あなたは悪いことばかり覚えているんだね」と 呆れたように言いました。 でも、私は本当に姉にきつく当たられたことが今でも胸に残っていて それを思い出すたびに、言い返せなかった自分が 可哀そうになるのです。 姉は社交的で、今もしっかりしているし、言いたいことを言える人だと 思うので、私が言い返せなくてモヤモヤするのはわからないと思います。 息子をかばっているように見えるかもしれませんが 娘のことも可愛いと思っています。 姉は息子二人なので、どちらにも厳しくしているときがありますが、 私が今も姉に対してもやもやした気持ちになることは 言ってもわかってもらえないと思います。 姉は好きですが、もやもやした気持ちが消えません。 今も人に強く言ったりなかなか出来ないので悩むときがあります。 PTAなどで発言するのも苦手です。 姉は意見を言ったり、人前で話すのが得意でうらやましいです。 姉に対してのもやもやは消えないのでしょうか?

  • 大学進学について

    よろしくお願いします。 私は、私立高校二年生の女子です。偏差値53程度の特進科に通っています。 最初は、内部進学を考えていたのですが、学校から、なるべく外部を受験するように言われ、外部受験を考えています。 この間、進路指導があり、学校より自分のはるか上のレベルの学校を受験するように言われました。 今の時点で合格しないと言い切るのは、変だと思いますが、とうてい無理だと思うのです。 (もちろん、今の成績より上の学校を目標に頑張っています) また、私は、家の経済状況もあり、自宅通学を望んでいるのですが、大学には、2時間越えで通学している学生さんもたくさんいるので、我慢して通学するようにいわれました。 それが無理なら一人暮らしもやむを得ないといわれました。 もちろん、受かるまで、何度でも受験すること、その学校を含めて、10校以上受けるのは、今の受験生は普通と言われました。 それと自分が一番わからないのは、有名大学を受験して合格してから自分がしたい勉強をすればいいということ、願書を出すときは、人気のない学部を第一志望にしたら合格しやすいし、それからやりたいことをやればいいといわれました。 もし、名前だけが有名な大学に合格した場合、自分がやりたい学問がなかったらどうすればいいのか?と先生に伺ってみたのですが、「その時には、院に行くか、専門学校に行くか、勉強したかったらどこでもできる。一番大事なのは、大学の名前」と言われました。 私の周りは、専門学校に行ったり、先生の言うことに従う人が多くて、自分の不安が間違っているのかわからなくなってきました。 不安なことは、 1.有名な大学にいくこと。 2時間くらい、の通学時間は当たり前だから辛抱しなさい。(2時間くらいの通学時間は当たり前ですか?) 2.とりあえず、有名な名前の大学に行くこと。そこに自分のやりたい学部がなくても大学に行っていたらなんとかなるから。(例えば、社会学部に興味があっても経済学部が入りやすかったそこに行けばいいって、退学したりしないの?) 3.10校以上の受験は当たり前。お金がかかるのは当たり前(親になるべく負担をかけけたくない。) 私の学校は普通でしょうか? 皆さん、このような受験をされているのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドラムユニットのカウンターリセット方法を教えてください。LEDモデルとLCDモデルの違いや表示欄のボタンの機能についても教えてください。
  • お使いの環境について、Windows10でUSBケーブル接続していることやひかり回線を利用していることが分かりました。
  • Wi-Fiルーターの機種名や関連するソフト・アプリについては情報がありません。
回答を見る