• 締切済み

基礎学力0で大学二部に受験しようと思ってるのですが

20歳の高卒フリーターです、どうしても大学で学びたいと思い、来年夜間大学を受けようと決意しました。 しかし恥ずかしながら私は中学から高校卒業までずっと不登校でまともに学校の授業に出てなかったもので基礎学力というものが殆どありません。 なので高校の勉強から始めるべきなのか中学の勉強から始めるべきなのかとても悩んでいます。 取り敢えず今は中学の参考書からやってるのですがこれが正しい判断かどうか非常に疑問です。 はたして自分のやってる事はあってるのでしょうか。 また、オススメの勉強法、テキスト等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに私は東洋大学の文学部二部に受験しようかと考えています。 予備校等は金銭的な問題でとてもいけそうにありません。

みんなの回答

  • kasudako
  • ベストアンサー率62% (50/80)
回答No.2

#1の方とは180度,違う考えです.こんな考えもあるのだということで,参考にしてください. 1年で中学から高校の6年分の復習をし,その後,受験の過去問を解くのは時間的に難しいとおもいます. 合格のみを目指すのなら,受ける大学の過去問を解く,そして解説で確かめる.それでも分からないところを高校や中学の参考書で確認するのが良いでしょう.  ただし,これは本当の勉強ではありません. 単に大学受験のテクニックです. でも,必ずしも悪いことではありません.不完全ではあるけれども,知識は増えているはずですし,勉強し続ければ,ものの考え方にも厚みができるはずです.←大学に合格してからもし続けることです.

noname#130416
noname#130416
回答No.1

「基礎学力ゼロ」であれば、基礎学力をつけるとこから始めなければなりませんね。 中学の学力がないのであれば、中学の参考書で勉強されるのは、正しいと思います。 高校卒業まで不登校とありますが、高校は不登校なら、単位の認定や進級はできないのでは?

akasakasaka1
質問者

お礼

言葉足らずでしたね、正確に言うと高校に入ってからは不登校ではなかったです。 単位の取れるギリギリの出席日数しか登校してなかったって事です。 先生達の協力もあってなんとかテストで赤点を逃れギリギリ卒業できたといった感じです。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学の二部

    こんばんは。進路について色々考えてみたところ、やはり大学で勉強したいという結論に至りました。しかし家庭の経済状況上、奨学金を借りても厳しく、二部か夜間主に通おうと思っています。そこで、都内で文学、経営、法学のどれかについて学べる大学を教えていただきたいです。(分野が絞れていなくてすみません)真面目に勉強したいと考えているので、落ち着いた雰囲気で、四年間で卒業でき、就職の際不利にならない所、と漠然とした質問ですが、この大学の二部はこうだったよ、など、どんな些細な事でも構わないので教えてください!また、大学の二部は就職の際、不利かどうかについてもご意見ください。今のところ候補に挙がっているのは、法政、東洋、駒澤です。

  • 東洋大学二部と帝京大学

    東洋大学の二部(夜間)と帝京大学に通うならどちらがいいと思いますか? 校風や雰囲気、将来にどちらが役立つかなど色々な視点から知りたいです。 実際通っている方や詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 夜間・二部(2部)での教育実習について

    はじめまして。 私は、国公立大学の二部文学部を目指している者です。 教員免許が欲しく、今回大学に進むことを決めたのですが(現在フリーターです)夜間や二部のカリキュラムにおいて、教育実習はどういった形で行われるのかご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? お教えいただければ幸いですm(_ _)m

  • 専修大学二部受験の為に。教えてください。

    どなたか知識を貸してください。 来年、専修大学二部の経済学部を狙って受験したいと思っています。 私は高卒で現在社会人4年目です。 まずは12月にある自己推薦か有職者入学試験を受けてみたいと思っています。 ですがこちらは駄目もとで受けるつもりですので、受かる自信がないです。 なので二部一般入学試験で入るつもりで居ます。 来年になっても22歳なので社会人入試は受けられません。 私は商業科出身で普通科よりも一般的な勉強の知識は低いです。 (数学・英語・理科・社会等) 大学受験の勉強をした事がなく、大学受験に対する知識自体乏しいです。 一般入学試験の際には、商業科を卒業しているので選択科目は簿記・会計で受けようと思っています。 簿記・会計は専修大学のHPに載っていた過去問題を見て、自分で勉強し直せばなんとかなりそうでした。 ただ、必須科目の国語は散々でした… 仕事が忙しく、予備校に通う暇がありませんので自宅で勉強して受験したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)自己推薦・有職者入学試験を受験した方、またそれで受かった方いらっしゃいましたらどんな感じで受験が進んだのか、あと出来ればその時の職業や卒業高校はどの程度なのか教えてください。 あとアドバイスがありましたら教えてください。 (2)二部の一般入学試験を受験した方、またそれで受かった方… 問題の難しさはどの程度でしょうか? 私は勉強なしで国語の過去問を解いた所、最初は7問しか正解しませんでした。 受験勉強をした事がないので、専修大学二部を受けるに当たってどの程度の学力が必要なのかわかりません。 (偏差値っていうのもよく分かりません。) 今高校2年生程度の国語の教材を本屋で買って勉強し始めていますが、こんなんで良いのでしょうか… (3)二部一般入学試験の、簿記会計・国語を受験するにあたってオススメの教材がありましたら教えて下さい。 どの程度、どのような教材を使ったら良いのか分かりません。 特に国語が… 長文・駄文になってしまいましたが、周りに相談できる人もいなく困っています。 もしお答えありましたら宜しくお願いいたします。

  • 大学受験について二部か昼かで悩んでいる23歳です。

    私は23歳の大学受験を考えているフリーターです。二部で通うか、昼に通うかで悩んでいます。 私は高校卒業後ピアノ関係の専門学校に進学したのですが就職せずそのままアルバイトをしていました。 国際関係や日本文化に強い興味を持つようになり、大学に行く決心をしたのですが、卒業時28歳職歴無しと言う事に強い不安を感じております。一度どこかに就職して二部で勉強+語学の勉強をする方がいいのかと考えてしまいます。私自身としては一番行きたい学科が二部にないという事と、真剣に勉強したいので昼に通いたいと考えているのですが、遠回りの人生になっているため少しでも就職に良いようにと考えてしまい結論が出せずにいます。 これから大学に進学したところで選択の幅はかなり限られてしまうのは重々承知しています。 お分かりになる方是非、アドバイスをお願いします。

  • 夜間大学行って、編集者になりたい

    こんにちは。現在高校二年生の者です。 経済的な理由で、バイトをしながら夜間大学へ行こうと思っています。 条件を絞り込んだ結果、行きたいのは「夜間大学・文学部・関東」となりました。 文学部を条件に入れた理由は、将来の夢が編集者ということからです。 「編集者になるには文学部」というのはイメージからだったり、就職先を見たりしての結果なのですが… とりあえず、私が調べた中でどうかな?と思った大学が次の二校です。 ・大正大学 文学部 表現文化学科(夜間主) ・東洋大学 文学部二部 日本文学文化学科 また、2ちゃんねるで調べたら以下の三校も夜間があるようなことが書いてあったのですが、なくなってしまったのでしょうか?サイトに情報が載っていなかったのでよくわかりません… ・法政大学 文学部二部 ・明治大学 文学部二部 ・立正大学 文学部 夜間主 以上のことから、皆さんに質問したいのはこちらです。 1.法政、明治、立正は今も夜間をやっているのか 2.以上の学部/学科のおおまかな偏差値 3.48程度の偏差値の高校に通っていても行けれる、他によさそうな大学があるか あまり大きな会社に就職したいとは思っていません。 わがままな質問で申し訳ないです。 どれかひとつでもアドバイスやご意見をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学に行きたいです

    今年で19歳になるフリーターです。 最近大学へ行きたい、と思うようになりました。 元々勉強は全くできず、卒業した高校も底辺です。 多分中学生並かそれ以下の学力だと自分で思います。 何から手を付けたらいいのか全然わかりません。 予備校にしても、高校レベルの学力をつけてからでないともったいない気がしますし、そもそも経済的にそこまで余裕がない、というのもあります。 行きたい大学は既に決めていて文系を考えていますが、学部などははっきり決めていません。 皆さんからアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 大学受験について

    今年22歳になるのですが大学受験を考えています ですが、頭が悪く中学生レベルの勉強ならできるかな程度です。 高校も中退し、高卒認定を取得したのですが、だらだらバイトしながら 遊ぶ日々・・・でこの歳になりやっとこの先のことを考え出した感じです。 両親も大学に行きたいなら金は出すと言ってくれ 後押しをしてくれているのですが 自分で入れる大学があるのかどうか・・・ いろいろとわからないことばかりなのでわかるかた、または自分と同じようなかた アドバイスをお願いします。 昼間働きながら勉強したいので二部の大学に行けたらなと思っています。 少しでも学費を払いたいので

  • 通信大学 学力について

    お恥ずかしい話ですが、質問させて下さい。 私は現在30歳男でフリーターをして生活しております。 高校に入学して、すぐに学校に行かなくなり、頭の片隅で将来の不安はあった物の、フラフラと努力を怠ったままフリーターとして生活をして来ました。今思うと物凄く後悔しております。 30才目前になりやっと自分の将来と向き合うようになり、幼少の頃から憧れていた、建築の仕事に就きたいと思うようになりました。 もちろん自分で設計デザイン出来ることを夢見てはおりますが、今まで不安定なアルバイトをしていた分、建築家や華やかな建築士で無くとも、資格を取って、建築に携われる職に就きたいと思っています。 年齢も年齢ですので、2級建築士受験資格の為に、2年制の夜間専門学校を目標にし、なんとか高校卒業認定に合格することが出来ました。 ですが、夜間の通信大学に建築学科がある所もあり、色々調べる中で、大学を卒業できたら…と思うようになってしまいました。 高卒認定を合格できたと言っても、3年間高校で勉強した方と比べるのは、おこがましいのは分かっています。 今現在、大学を受験しても合格するような学力は持ち合わせていません。 一般的に通信は入るのは簡単ですが、卒業には相当の根気と努力が必要だとの事です。 やはり私のようなものが入学しても、まったく内容に着いて行けず、恥ずかしい思いをするだけなのでしょうか。 それとも今の学力でもコツコツ勉強する努力が出来れば、通用するのでしょうか? 持続と根気が重要だと思いますが、仕事もありますし、おそらく一日3時間程度の学習時間が精一杯だと思います・・・ 私には結婚を考えている、恋人がいてあまり長く待たすのも可愛そうで、卒業出来たとしても、そこから建築試験もありますし、やはり現実的に専門学校に通うべきでしょうか・・・ 今までのコンプレックスのせいか、大学を卒業できた自分を想像すると、言いようの無い気持ちになります。 お恥ずかしい話ですが、どうかご意見お聞かせ下さい。

  • 塾・予備校に入るための基礎学力は?

    高2なんですけど、中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。 どういう努力を実らせればいけるのでしょうか? また、良い塾・予備校を教えて下さい。ちなみに平塚すみです。 お金の方も教えて下さい。 塾・予備校についてあまり知識がありません。 中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。当然といえば当然なんですが。 どれぐらい基礎学力がつけば、親に認められ、塾・予備校に入れますか? また、基礎学力がつく参考書・勉強法などあれば教えて下さい。