• 締切済み

基礎学力0で大学二部に受験しようと思ってるのですが

20歳の高卒フリーターです、どうしても大学で学びたいと思い、来年夜間大学を受けようと決意しました。 しかし恥ずかしながら私は中学から高校卒業までずっと不登校でまともに学校の授業に出てなかったもので基礎学力というものが殆どありません。 なので高校の勉強から始めるべきなのか中学の勉強から始めるべきなのかとても悩んでいます。 取り敢えず今は中学の参考書からやってるのですがこれが正しい判断かどうか非常に疑問です。 はたして自分のやってる事はあってるのでしょうか。 また、オススメの勉強法、テキスト等ありましたら教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに私は東洋大学の文学部二部に受験しようかと考えています。 予備校等は金銭的な問題でとてもいけそうにありません。

みんなの回答

• kasudako
回答No.2

#1の方とは180度,違う考えです.こんな考えもあるのだということで,参考にしてください. 1年で中学から高校の6年分の復習をし,その後,受験の過去問を解くのは時間的に難しいとおもいます. 合格のみを目指すのなら,受ける大学の過去問を解く,そして解説で確かめる.それでも分からないところを高校や中学の参考書で確認するのが良いでしょう.  ただし,これは本当の勉強ではありません. 単に大学受験のテクニックです. でも,必ずしも悪いことではありません.不完全ではあるけれども,知識は増えているはずですし,勉強し続ければ,ものの考え方にも厚みができるはずです.←大学に合格してからもし続けることです.

noname#130416
noname#130416
回答No.1

「基礎学力ゼロ」であれば、基礎学力をつけるとこから始めなければなりませんね。 中学の学力がないのであれば、中学の参考書で勉強されるのは、正しいと思います。 高校卒業まで不登校とありますが、高校は不登校なら、単位の認定や進級はできないのでは?

akasakasaka1
質問者

お礼

言葉足らずでしたね、正確に言うと高校に入ってからは不登校ではなかったです。 単位の取れるギリギリの出席日数しか登校してなかったって事です。 先生達の協力もあってなんとかテストで赤点を逃れギリギリ卒業できたといった感じです。 お答えありがとうございます。