• 締切済み

”プー” というのは?( イミプー、プータロー )

「イミプー」、「プータロー」なんかの "プー" というのがイミプーでして、 どういったことから来ているのかお分かりでしたら、よろしくお願いします。 --

みんなの回答

• runnext
回答No.4

私の聴いた話ではディズニーの熊のプーさんから出来た言葉だと聴いています。 元々高校生や大学生の間で作られた言葉で仕事をしないでブラブラしているプーさんからプーを取って「プーやっています」と表現しているらしいです。 それが変形してプーだけではなくプーをやっている人=あだ名的な太郎でプー太郎となったはずです。 やはり学生から派生した言葉ですので馬鹿にする訳ではありませんが難しい言葉や古来の言葉からは出来ていないでしょう。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんより主に「プータロー」についてご回答いただきましたが、 いろいろあってどれが定説かが分りませんで、 それと、イミプーのプーとの関係なども分りかねますもので、 すいませんがこのままで締め切らせていただきます。 --

• savacat
回答No.3

以下参照してください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/s528.htm
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんより主に「プータロー」についてご回答いただきましたが、 いろいろあってどれが定説かが分りませんで、 それと、イミプーのプーとの関係なども分りかねますもので、 すいませんがこのままで締め切らせていただきます。 --

• nuts
回答No.2

「プータロー」はもともと「風太郎(ふうたろう)」で、風来坊とかと同じく、どんな職業なのか正体不明の人、というニュアンスの言葉から来ています。「プータロー」の形で使われ始めたころはいわゆるホームレスの人を指していたように思いますが、今は単なる無職から(やや蔑視的に)フリーターまで指すようですね。

tochinkun
質問者

お礼

• kito2002
回答No.1

「プー」はやっぱり不明の「不」の変形でしょう。ちなみに中国語で「不」はプーと発音します(関係ないか)。 「意味がプーチン大統領」なんてフレーズも一部で流行りましたが、これは「プー」の応用編と考えるべきですね。

tochinkun
質問者

お礼