• ベストアンサー

くまのプーさん(・∀・)

ねえねえ、くまのプーさんは何でプーさんとさん付けなの??(;ω;`*) プーくんやプーちゃんじゃだめなの。(;ω;`*) osienaiyoの僕に教えてよ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmelina
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

もともとは1926年に発表されたA・A・ミルンの童話"Winnie-the-Pooh"ですね。 1940年に石井桃子さんの訳で岩波書店から出版されたプーの本のタイトルが「熊のプーさん」だったので、それ以降日本では「プーさん」と呼ばれるようになったのだと思いますよー。ディズニーアニメの日本語訳も、特に問題もない素直な訳ですし、それに倣ったのでしょう。 Winnie the Poohがどうしてプーさんになったのかは…石井さんに聞いてみないとわかりません。 ちなみにプーさん達はぬいぐるみですから、露出狂でも逮捕されることはないでしょうw

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとお。 やっぱり最初の翻訳者ですね。 もしかしたらミッキーマウスを最初に翻訳した人が『ねずみのミッキーくん』なんて言ってたら、今頃ミッキーは・・・。

その他の回答 (7)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

本当は三兄弟の熊なのです。 プーいち、プーに、プーさん。 プーさんは末っ子なのです。

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとお。 それじゃあ、3匹の仔豚じゃん。 プーチンは兄弟じゃないの?

noname#71505
noname#71505
回答No.7

オレもね気になってたんだよ 6番さんと同意見だな うん osienaiyoはちょっとだけ間違ってるな うん プーとへを出すような擬音語と主人公が同じだとな 印象よくないだろ? そういうことさ かしこくなろうね(笑)

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとお。 >>オレもね気になってたんだよ だから僕が質問してあげたんだよ。 というか、疑問は自分で積極的に質問したほうがいいと思うよ。

回答No.6

プーというとおならの音みたいだからではないでしょうか(笑)

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとお。 でも回答が違うお。プーさんの名前の由来じゃなくて、なぜ「さん」付けなのかだよ。

  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.4

補足。 愛をこめて『森の露出狂』と呼んでいます。 でも、毛があるからきっと大丈夫。

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとお。 僕も毛深いけど、僕がやれば露出狂だね。いいな、プーさんは。特別扱いで。

  • during
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

語呂がいいからだと思います ちなみにプーさんの本名はサンダースではなくWinnie The Pooh(ウィーニーザプー)らしいです

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとお! >>語呂がいいからだと思います。 じゃあ、所さんとかタモさんと同じだね。( ・A・)

  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.2

おっさんくさい彼だから、敬称をつけたの。 くんとかちゃんとかいう年齢じゃないの。(多分)

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとお。 なるほどです。 ところでプーさんって、赤いベストを羽織ってるけど下半身はモロ出しだよね。ヤバイよね、警察に捕まるよ。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

”さん” までが名前だからです。

osienaiyo
質問者

お礼

回答ありがとお。 知らなかったッス。 でも、英語では「pooh bear」だよ。ミスターとかの敬称はないけど。 ますます謎だ。(;ω;`*)

関連するQ&A

  • くまのプーさんのことで悩んでいます!!!

    (1)ミッキーやミニーは呼びすてなのに、くまのプーさんだけ、”さん”付けで呼ばれているのは何故(2)”くまの”という限定する形容詞が付いているのは何故?(3)テディベアかくまのプーさんかはどこで決まるの?(4)くまプーさんは、オスなの?(5)くまのプーさんは、いつもはちみつをなめているけど、本当のくまもはちみつが好きの?(6)イギリス生まれのくまのプーさんが、アメリカ生まれディズニーキャラクターの一員になったのは何故?(7)くまのプーさんとプー太郎(無職)は関係あるの?これらの疑問に答えて下さい!

  • くまのプーさん

    どうして、くまのプーさんは他のクマとはちがい、あんなに、どんくさいんですか?

  • くまのプーさんについて

    くだらない質問かもしれませんが、だいぶ前から気になっていたので質問してみようと思います。 なぜくまのプーさんは『さん』付けなのでしょうか? アニメの中では、他のキャラクター達は『プー』と呼び捨てにしています。 ディズニーの中でも『さん』付けのキャラクターは、くまのプーさんぐらいです。 色々調べましたが、詳しい理由などはあまりわかりませんでした。 なぜ『さん』付けで呼ばれているのか詳しい回答よろしくお願いします。

  • くまのプーの曲名教えてください

    すこし前にラジオできいたのですが「くまのプー くまのプー まるまるとした小さい熊、くまのプーくまのプーかわいい熊よー・・・」 というようなパラパラ調の曲のタイトル及びCD発売しているのか等分かる方教えてください。

  • くまのプーさんはいつまで?

    くまのプーさんはいつまで大丈夫でしょうか?男児、女児それぞれ知りたいです。

  • くまのプーさんに出てくるもので…

    こんにちは。 ディズニーの「くまのプーさん」のいくつかのビデオにたびたび登場するもので 「ゾウ・ジャグラ」と一緒に「キィー(ギィ?ヒィ?)」 といわれているものがあるのですが この「キィ」って何でしょうか? とりあえず、プー達にとってコワイ存在だということはわかっています。 ちなみにジャグラは色々調べた結果、多分ジャガーのことだと思ったのですが… どなたか御存知の方がいらっしゃいましたらおしえて下さい!!

  • なぜくまのプーさんはしっぽがないの?

    タイトルの通り、どうしてくまのプーさんにはしっぽがないのでしょうか?

  • くまのプーさんの恋人

    ミッキーにはミニー、のび太にはしずかちゃんというパートナーがいますが、 くまのプーさんには恋人はいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • くまのプーさんのpoohの本当の意味って?

    プーさんのpoohを辞書で調べると、 《英話》〔間〕くさい,いやなにおいだ. 〔名〕《主に幼児語》《英俗》うんち と載っています。 くまのプーさんの名前はこの意味をふまえてついているのでしょうか。 この名前はアメリカ等ではどう受け止められているのでしょうか?

  • くまのプーさんの声優

    現在のくまのプーさんの声優を知りたいです。 昔は八代駿さん?だったらしいですが、今は誰なのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。