• ベストアンサー

簡単にメールする方法

連絡方法について質問です。 ささいなことの場合、電話するのは少し面倒ですね。 メールがいいのですが、メールだと老齢の人は使えません。 連絡内容はいつも同じ。決まった一言をメールかなにかで私の携帯に送るだけ。使用者はPCは使えない。 こんな状況でパソコンを使わずにボタンひとつ押せば、決まったメッセージを送れる方法、機種ないですか?

noname#6037
noname#6037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.2

ある特定の人から、メッセージがあること自体を伝えたい、メッセージは固定的なので内容そのものを伝える必要はないのなら、その人の自宅電話からあなたの携帯にワン切りしてもらったらどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• wassyoi
回答No.3

私の会社ではこのような高齢者の方とそこから連絡を受ける(メール)ための一連のサービスを実現する高齢者向け機器と、ユーザ判定~メール送信など行うサーバ運営を行っています。 ユーザ(高齢者)側には簡易なボタンのみを用意し、それを押されるとユーザを判定し指定したメアドに対し指定した内容の文章(ユーザ名などは差し替えて)を自動送信します。 このサービスは一般向けに市販してはいません(特定施設や団体向け)ので、ご質問の答えにはなっていませんが、このような商用サービスもありますということでアドバイスさせていただきました。

• dikpan
回答No.1

こんばんわ★ FAXなどどうでしょうか?? 受け取る側もボタンひとつじゃないかなぁ??って思うのですが。 携帯でも、最近は高齢の方が使いやすいように開発、改良されていますよ^^ 有名どころだとドコモのでしょうか!

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/