• ベストアンサー

テレビ番組の年齢制限

映画では暴力や濃厚な性描写に対してPGやR指定など年齢制限がありますが テレビ番組ではこういう年齢制限指定はないんでしょうか? 地デジの機能と組み合わせて、子供に大人向け番組は見られないようにテレビを設定するとか、 やればできそうな気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もちろん スカパーとBSの有料放送ではPG12やPG18は設定できますよ。 番組表にもちゃんとPG設定が記載してありますし 受信機自体にもペアレンタルロックがかけられますので、指定番組では放送自体が写りません 解除するには4桁のユーザーパスワードが要ります。 これを忘れると、本体リセットしても有効になってしまいます。 無料で見える民放放送はそんなサービスをすること自体が銭の無駄ですし 視聴者は客でもなんでもないのですから、そんな面倒なことはしません。 民放には18禁基準の放送が出来なくも無いが時間帯自粛しているので、 そもそも放送コードに引っかかるほどの放送自体が行われていません。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカパーやBSではできることを初めて知りました。 地上波だと時間帯で規制してるんですね。最近はわりと夜更かしする子供も 多いので、あまり意味無いような感じもします。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

それは全て親の責任。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.3

通常のテレビに関しては、年齢制限などはありません。その為公開時はぼかしを入れる、編集でカットされるなど配慮されます。 しかし、有料のチャンネルは視聴者が選んで見る為に、制限を設けます。自分の意志でその番組をみることになるので。  見たくない物を見ることができるテレビには制限が多く、昔みたいな過激なものが減っていきました。昔は深夜帯は大人の時間として、エロもあったけど、録画が出来ることもあり、消えて行ったようです。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tenchiku
回答No.2

ありません。 地デジも有料放送と同じようにB-CASカードと視聴年齢制限スクランブルの組み合わせで 出来ると思います。 お子様が見るような時間帯の番組で見せたくないような番組があれば BPO(放送倫理・番組向上機構)へご意見送ってみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.bpo.gr.jp/
質問者

お礼

地デジ地上波でも技術的には出来るんですね。 個々の番組に毎回クレームをつけるのは面倒なので、 機械的にブロックできないのかと思ったのが質問の意図でした。 回答ありがとうございます。