• 締切済み

auへの不信感

私は8月にAndroidからiPhone4sに 機種変更しました。 その際対応してくれてた定員さんに Androidで使っていた有料サイトは 消して貰えるのかを質問した所 自動的に消えます。大丈夫です。との事だでした。 待ち歌は残してほしい。とお願いしたところ。こちらも、分かりました。大丈夫です。と言われたので納得しました。 PhotoーUも進められ、月額の値段、事務手数料は携帯代引き落としで可能ならお願いします。とゆうと 大丈夫です。 との事だったのでこちらもお願いしました… が、翌月auから書類が届き料金の振り込みの案内でした。 157に電話したところPhotoーUの料金と 言われたので、携帯代と一緒に支払う約束で購入したのですが、その手続きはされてますか?と伺ったところ、事務手数料は一緒にできないので、振り込んで欲しい。との事でした。 私は、使用した分を払わないとかではなく、営業マンと約束した内容と違ったので少し不信感が生まれました。 そして、今月にサイトから明細を見て驚きました… まだ、Androidの時に登録していた有料サイトが消えていなかったのです。 あれだけ念を押して言っていたにも関わらず… 直接ショップにかけると、一度ショップにきて欲しいと言われたので、足を運びました。そして、消されていなかった分を支払ってくれると言われ、PhotoーUの月額使用料の請求は一緒になっていないと言われました。こちらもあれだけ念を押して聞いて、分かりました。大丈夫です。 と断言されていたのに、どうしてですか?と伺うと新人なので…と言われました。新人さんなら仕方ない面はあると思います。ですが、自分で対応しきれない所を断言するのは、おかしいと思いました。が、その後に対応してくれた方の言葉を信じて書類に住所と名前・性別・連絡先を書きました。PhotoーUの請求先を一緒にする手続き用紙2枚、有料サイトの停止の書類2枚書き店を後にしました。後日連絡があり、有料サイトの支払いは出来ないと言われました。有料サイト停止はもう出来た。と言われ、サイトで確認したところ…残してほしいとお願いした待ち歌のみが消えて有料サイトは全て残っていました。 そして、なぜ、停止してくれていないのかを聞くと、手続きはしました。もしまだ継続されているなら、自分でサイトを飛んで消してくれ。との事でした。どうも筋が通っていないと思い店長もしくは、責任者に変わってほしいと言ったところ、今日は不在なので、明日か明後日に折り返すと言われました。そして翌日8時頃に連絡が有りましたが、責任者でも店長でもない女性からでした。そして、その方に言われたのが、有料サイトの支払いの件でもう一度詳しい金額が知りたいので、又ショップに足を運んでほしいと言われました。前回の行動はなんの意味も無かった様に思いました。 私はauに対して不信感が募る一方です。明日行く予定なのですが、この対応をみなさんはどう思われますか?乱文・長文失礼致しました。

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.4

auといっても直営店は数店舗しかなく、ほとんどの店は、それぞれ違う会社が経営しています。 なので、お店によって対応が違います。 今回は悪いお店にであたってしまいましたね。

回答No.3

auの不手際は良く聞きますね。 社員教育がなっていないからなのか、どうかは分かりませんが新人ならミスをしても良いとは言えないと思いますよ。それに、その後の対応も悪いですね。携帯会社なんかいくらでもあるから、別のところに変えたらどうですか? ぼくの知り合いも、同じようなトラブルに合っていて、即効で契約を解約したらしいです。信頼できないようなところに、いつまでも留まることは無いと思いますよ。 ※ おそらく、会社に不満のある社員が多いのではないかと推測できますね。そうでなければ、残念な社員のたまり場?になってるとか・・・。まあ、サービス業としての会社とは、到底、思えないような対応が多いのが問題ですから、解約したほうが良いと思います。

noname#165491
noname#165491
回答No.2

auではそれが当たり前で普通の対応ですから諦めて下さい。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

au に限らず、docomo でも SoftBank でも、しばしば耳にする対応の不手際です。 知識の劣った新人が勝手な判断と対処をした結果でしょう。 ハズレを引いたと思って諦めて下さい。

関連するQ&A

  • auショップ店長への怒り どこに訴えれば?

    PHOTO-Uが故障し、auショップへ修理にだしました。 しばらくし、修理完了したとのことで、受け取りに行きました。 その晩、auショップより電話があり、折り返し連絡が欲しいというので、電話をしたところ、今日渡したPHOTO-Uを持って来てほしいとのこと。翌日、持って行って行きました。 PHOTO-Uを出すと、「お待ちください」とだけ言われ待ち、何やら作業したあと「終わりました」とだけ言われ渡されました。 私の怒りはバクハツしました。 私:私には何も非がないのに、電話を通話料かけてかけなおし、わざわざまた、ここまで来たのに、すみませんの一言もないのはおかしくないですか? 店員:その点については、すみません(言えばいいんでしょ的な感じ) 私:誠意が見られないんですけど。責任者だしてもらえますか? 店員:私です 私:あなたが責任者なんて、どんな社員教育うけられてるんですか? 店員:すみません 私:私、昨日の折り返しの電話だってこっちでもってるんですよ。今日だって、わざわざ来てるんです。交通費請求してもいいんですか? 店員:いくらですか? 私:計算して、後日請求書お送りしてよろしいですか? 店員:バイクですか?(ヘルメットかぶってました) 私:はい 店員:1000円あればいいですか? 私:はい 店員:(レジの方へ行く) 私:そのような態度でしたら、結構です。(と言って店を出る) このやりとりも、全く間がなく、ポンポン会話してます。淡々と感情なく彼は話します。 店長ともあろう方が顧客対応が全くダメ。多分向いてないんだと思います。そういう方なんだと思います。 その後、auのお客様センターに電話するも、どうも、管轄というか会社自体違いそうというか・・。お客様センターは、さすがに個人客対応に慣れているので、嫌な感じはないのですが、どうにもこうにもできなさそうでした。 せいぜいできて、お客様センターの対応してくれた方からショップへ連絡する位らしいです。でも、私の怒りはそこの店長ですので、何にもなりませんよね。 この怒りは、どこに言えばいいんでしょうか・・・。どこに言えば効果的なんでしょうか・・・。

    • 締切済み
    • au
  • 保険外交員への不信感

    先日、このようなことがありました。 ある書類の手続きで、外交員の人が本人サインを確認しないといけないはずの書類を、その外交員の方は郵送で送付してきて、電話で「郵送した書類にサインして本社へ送って下さい」とのことでした。 不信に思い本社の方へ確認したところ、「確認します」という回答で、数日後、その外交員から「後で取りに伺おうと思っていました」との電話連絡があり、そればりか、本社の方から何か確認の電話があったら「私の前でサインした」と言って下さいとのことです。 返信用封筒まで送ってきていながら、詫びることなく、事実と違うことを言って下さいとは・・・。 何だか外交員だけでなく、保険会社自体にも不信感が出てきました。 前文が長くなり恐縮です。 質問1)本社から確認の電話があったときは、どう回答すればいいでしょうか?(今後の付き合いも心配です・・・) 質問2)こちらの都合で担当の保険外交員の方を代えてもらうことはできないと聞いたことがありますが、どうしてもだめでしょうか? (ほとんど会うことのない人より、身近に対応してくれる外交員の方に代わって欲しいのですが・・・)

  • AUのサイトでこんなのないですか?

    AUのサイトでOKWEBや「YAHOO!知恵袋」のような、サイトはないでしょうか? 出来ればこのサイトみたいにオールジャンルの悩み、質問に対応できるサイトがいいです。 月額はなるべくなら、無料がイイ事に越した事はないのですが、ないのなら、有料でも構いません。 どこかいいところがあったら宜しくお願いします。

  • ショップ店員への不信感

    昨日、携帯の修理の為にショップへ行きました。 新しい携帯と交換ということになり、データの移項を終了するまで外に居て、時間になって戻ったんですが、受付のテーブル?に、私の元の携帯がありません。 新しい携帯にデータが移ってる事を確認し、店員はありがとうございました。と、もう、終了です。という対応です。 私は必ず、データ移行後は元の携帯を客自身が一括削除をする、もしくは店員さんと一緒に確認しながら、一括削除をするものだと思っていたので(今までがそうだったから)、不信に思って、『元の携帯を一括削除したいんですが・・・』というと、『あ、もう、一括削除されますか?』と店員さんは答え、奥の事務所の方へ行き私の元の携帯を持ってきて、一括削除をしました。 『もう、一括削除されますか?』と聞いて来た意味が分かりません。 新しい携帯になり、データが全て移項されてるのに、他に何か必要があるのでしょうか? 自分の元の携帯に全てのデータが入ってる状態のままで、店を出て行く事は私の中では考えられなくて…。 前回も携帯が壊れて修理に出した時に、代替の携帯に前使ってた人のデータが残ってた事があって、それ以来、ドコモショップの店員さんへの不信感が募って仕方ありません。それで、また今回こういう事があって、なおさらです。 ドコモはプライバシー守りますと、言ってる割に、そういう所は徹底してないんでしょうか?私がたまたま行った店が徹底していないだけでしょうか? 携帯の個人データの中に大切なデータなど入れていたので、そのことがあってから、なんだか昨日から気持ち悪くて仕方ないのです。 暗証番号も0000のままにしていたので、見られてはないかと気が気じゃなくて(>_<) これを見られているドコモショップの方がもし、いらっしゃいましたら、ご意見を聞かせて頂きたいです。 私と同じような体験をされた方などもいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • au AndroidからiPhoneへ端末をしたい

    auのAndroidを使用している知人が「難しくて使いこなせない」と言っているため、自分のiPhone買い替えにともない不要になるiPhoneを安く譲ろうと考えています。 同キャリアであっても、AndroidとiPhoneではauICカードや料金体系が異なっていた記憶があります。 Androidで使用していた電話番号、メアドはiPhoneでも継続して使いたいとのことでした。 auショップで、auICカードをiPhone対応用のカードへ変更してもらうことは可能なのでしょうか。 また、その場合は手数料など、費用は発生するのでしょうか。 そのほか、手続きが可能であれば、手続きに際して注意点があればアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • クレジットカード再発行手続き

    jcbのクレジットカードを無くしてしまいました… カードは停止してもらって再発行の手続きもしたのですが、父のカードな為本人でない場合、書類が送られそれに記入して書類を提出してからの再発行になると言われました。 質問はその書類にどのような事を記入するのかを教えていただきたいです。 jcbに聞いても本人でないと答えられないと言われることが多くて… 父にはなかなか会えず連絡もなかなか取れないので 本人に再発行の手続きを頼むのは厳しいです。 よろしくお願いします。

  • auの情報料を払わないといけないのでしょうか?

    auの情報料を払わないといけないのでしょうか? 先月au携帯で有料コンテンツを使い、その日に退会しました。 なので今月は請求がないと思っていたのですが auのサイトで確認したところ、今月も情報料の請求がきてました。 おかしいと思い、サポートセンターに問い合わせた所 オペレーターいわく、こちらが退会手続きがなされてないのでは?と 言われたので、電話をする前に、携帯で有料情報のところで確認したのですが auの有料請求2箇所を確認してみましたが登録されてないとの事で 自信をもって、オペレーターに伝えたのですが それであれば、利用したコンテンツ会社に直接問い合わせて、退会になっているか ご自身で確認して下さいとの事でした。 ただ、auが業者に代わって請求するなら、その業者がどこなのかを聞いても これ以上お教えできませんの一点張り。 どうしてもというなら、利用明細の申込書を送りますので、それに記入して 身分証明書のコピーを添付の上で送ってくださいとの事でした。 なぜauは業者の替わりにお金を請求するのに、業者名を教えてもらおうと 教えてもらえばこちらも業者にすぐに連絡できるものを オペレーターは煩雑な手続きがいる形を提案してきました。 正直、オペレーターどころじゃなく、auという会社自体に不審を感じました。 近年、基本料金が安くなると宣伝はしていますが、オペレーターの質は年々下がっている気がします。 今回の件は納得できなくても、払わないといけないのでしょうか。 なぜ請求するなら、どこの業者から請求がきてるか、オペレーターは答えないのでしょうか? 非常に不愉快及び不審感がいっぱいです。 同じ様な経験をされた事のある方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • プリペイド携帯電話の本人確認

    現在プリペイド携帯を使用しています。 数年前に購入した時、本人確認書類や免許書のコピーも提出しました。 が、今になって本人確認が出来ないため、再度手続きをしないと使用できませんとメールが来ました。 驚いて問い合わせたところ、もう一度書類と身分証明書をだしてほしいとのことでした。 手続きは簡単だし、近所にショップもあるのでいいのですが、以前した手続き書類はどうなったのでしょうか。横流し?紛失?されたのでしょうか。 免許証のコピーまでしたのに・・・。 ちなみにネットや怪しげなお店で買ったのではなく、普通にショップです。ここはまだ潰れてもいないし、移転もしてません。 友人は別会社のプリペイド携帯を何年も前から使っていますが、利用停止とかの連絡はないよといっていました。 私に前科などはありません。 最初の書類はどうなったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • au携帯のサイトをパソコンで見たい

    ezwebなのでしょうか?携帯で【競馬ブックOnline】を見ています。競馬ブックのオッズを見るためですが、このサイトはパソコンから無料(携帯は有料会員です)で見る事は、不可能でしょうか?auに問い合わせましたら、月額で2千円云々言われまして、競馬ブックが確実に見られるならいいのですが、それすらわからないとの事でした(サイトによりけり)。仕方無く検索しましたらSDKとかいうのは見られるようですが、停止中との事が書いてありました。他に簡単で確実に見られる方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。パソコンは xp を使用しています。

  • 管理会社への不信感から家賃滞納へ

     現在2階建てのコーポに知人と2人で住んでいます。入居して約2年になりますが、管理会社より「1週間以内に強制退去」を命じられました...。理由としては3ヶ月の家賃滞納です。  入居後2年間、管理会社が3社変り不信に思っていました。そのうえ現在は今までの管理会社とは異なり、会社変更を書類のみで伝え、電話連絡や事務所へ呼び再度確認という動きがなかった為、さらに不信感を持っていました。プラス「調査した結果、このコーポは耐震強度が低いため、建て直しを計画しています。詳しい内容は後日またご連絡します」といった内容の書類がポストに入れられ、そのまま連絡なし。といったこともあったので、さらに不信に思い、その頃から家賃を振り込まず、いつでも払える状態にしていました。滞納時の督促状や催促の電話も無い為、もっと不信感を募らせていたくらいです。  そうしていたら、契約違反という事で強制退去命令。確かに入居時の念書では「2ヶ月以上滞納した場合は貸主は法定の手続きによらず強制明け渡しをされても意義を申し上げません」とあります。ただ、「上記の理由で不信感を持ち、振り込まなかった。今すぐにでも滞納分を一括で払えるので強制退去はまぬがれないか?」と伝えましたが、「子供じゃないんだから」と言われました。「1週間を2週間には延ばせるが、それ以上は無理。」と次は退去時の誓約書がポストに入っていました。正直、早々引っ越すのは厳しく仲介をしてくれた不動産に相談したところ、その管理会社に電話をいれるが全く出ないとのこと。週末を挟むため、あと3日後でないと連絡できないと言われてしまいました。 家賃滞納がここまでも大きなコトだと理解していなかった自分も恥ずべきところです。しかし、現実問題ここを立ち退くことは金銭面にも時間的にもかなり厳しく、どうにか継続契約できるすべはないか...と困っています。

専門家に質問してみよう