• ベストアンサー
  • 困ってます

au AndroidからiPhoneへ端末をしたい

auのAndroidを使用している知人が「難しくて使いこなせない」と言っているため、自分のiPhone買い替えにともない不要になるiPhoneを安く譲ろうと考えています。 同キャリアであっても、AndroidとiPhoneではauICカードや料金体系が異なっていた記憶があります。 Androidで使用していた電話番号、メアドはiPhoneでも継続して使いたいとのことでした。 auショップで、auICカードをiPhone対応用のカードへ変更してもらうことは可能なのでしょうか。 また、その場合は手数料など、費用は発生するのでしょうか。 そのほか、手続きが可能であれば、手続きに際して注意点があればアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数880
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

auショップで、auICカードをiPhone対応用のカードへ変更してもらうことは可能です。 ただ、カードのサイズが同一で、なおかつ同じ通信方式(3Gなら3G、4Gなら4G)であるなら、変更は不要です。 そのまま差し替えで使えます。 毎月割などもそのまま残ります。 ただ、通信方式が違う、カードのサイズが違う、という場合はICカードの変更や契約変更が必要になります。 持ち込み機種変更ということで 2100円、あるいは3150円の手数料が発生します。(契約内容で変わります。) 毎月割は消滅します。 端末の分割金があればそれは今後も請求が来ます。 電話番号はそのまま継続ですが、同じカードの差し替えで使用の場合、元のアンドロイドの端末によってはメールアドレスがうまく移らない(認識されない)こともまれにあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ICカードをnanoSIMに変更する手数料2100円のみでXperiaの毎月割も契約情報も引き継げることがわかり解決しました。 この度は回答いただきありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 Androidは発売中の最新のXperiaです。ULという機種だったと思います。 4G対応のAndroidなので、iPhone5や5Sと同じ帯域の周波数だと思います。 ただ、ICカードのサイズは違うようです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4405/11339)

貴方が現在お使いのiPhoneを解約したのち、お友達が端末持ち込みで契約(機種変更)することになると思います。 端末持ち込みの場合各種割引サービスが利用できない事があり、月々の使用料が高額になる可能性もあるので、店頭で相談されてから検討した方がいいと思います。 家族間で端末を譲る場合は、基本料などの割引が受けられるようです。 http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/sp-otoku-family/?bid=we-ipo-fifs-0401

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 機種変更で購入して数ヶ月なので毎月割が適用されないのは厳しそうです。 Androidに慣れてもらうしかないのかもしれませんね。