iPhone4sとAndroid(au)のどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • auでスマートフォンを購入する場合、iPhone4sとAndroidのどちらがおすすめなのでしょうか?PCとのインタフェースはLISMO Portくらいでした。
  • アプリケーションはiPhone4sもAndroidもあまり差がないように思っています。子供がiPhone4sを買ってくれと言っていますが、Apple信者ではないので、Androidで良いと思っています。
  • アプリの数は抜きにして、iPhone4sならではのメリットとはあるんでしょうか?iPhone4sとAndroidのどちらがおすすめなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone4s と Android (au)

auでスマートフォンを購入する場合、iphone4sとAndroidのどちらがお勧めなのでしょうか? 我が家ではApple製品は持っていませんし、今後も買いません。 PCとのインタフェースはLISMO Portくらいでした。 アプリケーションはiphone4sもAndroidもあまり差がないように思っています。 子供がiphone4sを買ってくれと言っていますが、Apple信者ではないので、 Androidで良いと思っています。 アプリの数は抜きにして、iphone4sならではのメリットとはあるんでしょうか? iphone4sとAndroidのどちらがお勧めなのでしょうか? (キャリアをsoftbankに変更するつもりはありません)

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

アップル信者では無いのならば、4.3インチHD(1280×720)パネル搭載機種をオススメします。 iPhone4sの3.5インチ(960×640)パネルは、今となってはハッキリ言って小さい。 地図を見るにしても、動画を見るにしても、高精細で大きなパネルは見やすい。 iPhone4sが最初に採用したデュアルコアA5CPUも、現行の新型CPUと比較すると、特に内蔵グラフィックが遅い。 それよりも、iPhone4sのデュアルコアCPUは旧世代の大電力食い。 アンドロイド機のCPUに直結されたメインRAMは、現在1GBが主体。 iPhone4sのメインRAM512MBは、登場時はアンドロイド機よりも大容量だったが、今となっては小容量のスマホ。 アンドロイド機との差が大きく開きつつある昨今、iPhone5の噂がチラホラ聞かれるようになってきました。 iPhone4sの製品価値=寿命「機能や性能、世代遅れが目立ちはじめる時間」を考慮すると、これからiPhone4sの選択は賢いとは言えないと思います。 iPhone4sはアップル信者や、デザインにその価値観を得る人向きだと思います。

wr_limited2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RAMの容量ではAndroidに軍配が上がるんですね。 >iPhone4sはアップル信者や、デザインにその価値観を得る人向きだと思います。 こういった噂が先行するので、apple製品は「どうなんだろう・・・?」と疑問に思ってしまいます。 特にこだわりがないなら、日本でスタンダードになっているAndroidで良いのかなぁと感じています。

その他の回答 (6)

• XBG
回答No.7

初めに言っておきますが私はApple信者ではないし、むしろiPhoneを根っから嫌うARROWS Zユーザーです。 >アプリケーションはiphone4sもAndroidもあまり差がないように思っています いえいえ大いに差があります。開発の敷居からアプリが揃わないのがiPhoneです。 それにウィジェットを利用できるという点でもAndroidが有利です。 >アプリの数は抜きにして、iphone4sならではのメリットとはあるんでしょうか? 正直言うとありません。カメラは画素数が低くまるで使い物になりませんし。 お子様が使われるということなので、ARROWS ES(強度高し)かMIRACH(かんたんモード搭載)をオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまのところAndroidに心が傾いています。 iphone5が登場するころに再度、検討してみます。

• cubetaro
回答No.6

子供がiphoneが欲しいと言ってるなら、iphoneで良いかと(安いし)。  androidの方が、パソコン(初期のwindows)的で、カスタマイズが自由な分、使いにくいです。  ワンセグやおさいふなどのガラケー機能や、wimax・テザリング・防水などの機能が使いたい場合はandroidが良いと思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまのところAndroidに心が傾いています。 iphone5が登場するころに再度、検討してみます。

noname#152031
noname#152031
回答No.5

まず私はApple信者ではありません。 お子様(何歳くらい?)が使用されるということであれば、UI(ユーザインタフェース)に優れている機種を選択すべきでしょう。 そしてUIに関しては、iPhone4S(というか、Apple製品全般)のほうが上です。 なにせ、説明書なしでおばあちゃんが1月でツイッターができるようになったという話もあるくらいです。 iPhone4sもIOSを5にすればバッテリー消費も改善されているようなので、なおよろしいかと思われます。 それ以前にお子様がなぜiPhone4Sが良いのか、その理由を問いただしてみましたか? その辺の事情も分かればもう少し的確なアドバイスができるのですが、、、 Android機はハッキリ言ってデカいですよ。 特に最新機種はディスプレイが4.3インチのくらいのものが中心ですので、もしお子様がまだ小さいのであれば手に余ると思われます。私は動画などの再生には使わないので不必要な大きさです。 あと、アプリケーションについてですが、iPhone用のもののほうが歴史が長い分、とても便利なソフト(もちろん無料)が充実しています。有料のものも円高効果で安く入手可能です。 アクセサリ類も、色んな物が存在していて、選び放題です。 ハッキリもうあげて、もし将来docomoがXi対応のiPhone5を出したら、真剣に乗り換えを検討します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は春に中1になります。 Androidもiphone4sも贅沢かな、と思いながらも現代っ子には必須アイテムなのかなと迷っています。 新型ipadはLTE機能を持ちながらも、softbankの周波数帯では使えず微妙なアイテムになってしまいました。 docomo+iphone5が実現すればLTEも実現するのでしょうか? それはともかく、いまはAndroidに傾いてきました。

• Eureka_
回答No.3

信者云々を言い出すなら、私は日本語入力に関してATOK信者なのでiPhoneは選べない…というような例もありまして。 スマートフォン(PDA)としての基本性能はiPhone(iOS)の方が優れているとはいわれますね。 ハード・ソフト一貫設計の強みということでしょう。数字上のスペックは同程度でも動作のスムーズさにかなりな違いがあるんだとか。 #iPhoneもTouchも持ってないので伝聞ですが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにハード・ソフトの一貫設計は強みでしょうね。 ATOKは便利で親しみやすいインタフェースですよね。

• mnabe
回答No.2

両方使っている個人的な感想です。 iPhone4s は、オートマ車の様な物で、特定の操作を覚えれば、使う事が出来ますが、大きくカスタマイズを行いたくなったら途端にレベルが上がります。 Android は、ミッション車の様なもので、各端末で差が出ている為に、これと言った操作の統一性は難しいですし、アプリによっても大きく違ってきます。しかし、Android 自身のカスタマイズができるので、少し頑張れば自分だけの環境を構築する事が出来ます。 スマホらしい使い方を考える、そんな感じになります。 電話機能にかんしては、遜色なく違いはないと思います。 au を選択するとの事ですが、au パスポートを使う事で、特定の有料アプリを使う事が出来るのは、au Android の大きなメリットだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きにアプリを使いこなそうと思った場合はiphone4sの方が、拡張性があると思えば良いのでしょうか。 Androidは同じプラットフォームでもメーカによって、使い勝手が異なるのですね。 auパスポートについては調べてみます。

• t_ohta
回答No.1

私はApple信者でもGoogle信者でもありませんので、両方使って見ました。 個人的な感想としては、電池の保ち、OSの安定性という点でiPhone4Sの方が優れていると感じましたので、今はiPhone4S(au)を使ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方使った方の意見は大変、参考になります。 電池に関してはあまり気にしませんが、OSの安定性とはどのような感じなのでしょう・・・?