• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneとAndroidの使用について

AndroidからiPhoneへの買い替え予定です。 キャリアは変えないので機種変更になるのですが、 カードを入れ替えて両方を使用することができますか? 今のスマホの方が慣れているので、 仕事で忙しい間は素早く扱えるAndroidを使用して、 オフの日にゆっくりiPhoneを色々試したりして慣れていきたいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • RiRiEL

こんにちは。 理由をきちんと明記しないと納得しないと思いますので、説明しますが、 iPhoneをドコモの回線で使用する場合には、ドコモnanoUIMカードというSIMカードを使用します。 ドコモUIMカードは3サイズがあり、nanoUIMカードの他に、miniUIMカードとUIMカード(従来のFOMAカードと同サイズ、Xi(クロッシィ)に対応したために改名)の3サイズがあります。 Androidスマートフォンの多くはminiUIMを使うため、物理的に入らず、iPhoneへの機種変更時にドコモUIMカードをnanoUIMに交換することになり、カードを差し替えてiPhoneとAndroidスマートフォンを両方使うことはできないようです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1) 自己責任前提ですが、SIMサイズの変換アダプターを使う。 iPhoneで使われているSIMと多くのAndroidで使われているSIMはサイズが異なります。 そこで変換アダプターを使用します。 変換アダプターの使用は完全な自己責任で、動作保障や故障への保障はまったくありません。 SIMは頻繁な出し入れを想定された物ではないので、故障のリスクが増えます。 それと変換アダプターが引っ掛かる事があり、最悪はAndroidスマートフォンを壊す場合もあり得ます。 2) 料金プランをiPhone向けの物からAndroid向けの物に変更する。 これは店舗によって可否が異なるそうです。 以上に納得できるなら試してみると良いかと。

• 回答No.1
noname#199520
noname#199520

できない