• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使用しなくなったiPhoneへの機種変更

iPhone6sPlusを予約しているのですが、現在使用しているiPhone5Sが壊れてしまいました。 恐らく、来月末頃まで新機種は手元に届かないと思われ、その間スマホを使用できない状態になってしまいます(サポートにも加入していないので、修理には3万円以上かかります)。 4Sを使っている家族が5Sに機種変更したいそうなので、その使わなくなった4Sを一時的に私が使用することは可能でしょうか。 キャリアはソフトバンクです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

SIMの大きさ問題だけだったら、アダプタで対応可能でしたが… ↓ 例) http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=nano+SIM iPhone5s はLTE対応、iPhone4Sは3Gまで対応の機種のため、契約変更が必要かもしれません。 契約変更なんかしたらまた新しく2年縛りが始まるとか、変な問題が生じる可能性があるので、4Sをそのまま使うのはやめておいた方が良さそうですね…。 ただ、ソフトバンクのiPhone SIM のAPN情報は、解析されています。 ↓ >【iPhone APN設定】SIMフリーiPhoneで設定する世界のキャリアAPN設定まとめ(2014/3/14更新) >http://xiaolongchakan.com/archives/967351.html SIMロックフリーの[LTE対応]iPhoneか、Androidスマホ、があれば、上記ページの「【日本】Softbank iPhone5 4G LTE SIM(nano SIM)」のAPN設定で利用することが可能かと思います。 ---- iPhone5sだって、LTE接続できないときは3G接続するんだから、iPhone4Sでも使用可能なのではないか…という考えはあるかもしれません。 ただしソフトバンクSIMの場合、SIMに合わないAPN設定をした場合に、通信はできるが、パケット定額が無効になることがあるようです。 ですから、デフォルトのAPN(Softbank, 3G用)は使わず、LTE用のAPN設定をして使うことが必要だと思います。 ですがまたここで、iPhoneのAPN設定画面が「設定」アプリ内から削除されているので、手動設定できません。 「iPhone構成ユーティリティー」で、APN設定を含んだ「iPhone構成プロファイル」を作って、それを読み込ませることでAPN設定します。 >Apple: iPhone構成ユーティリティーのダウンロード >https://support.apple.com/ja_JP/downloads/iPhone%20%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3 Windows版が無い……なんかApple内部の事情により非表示になってるらしいですが…。 誰かが転載したのが、こちらからダウンロードはできるそうです…。 (ウイルスチェックなど自己責任で) >http://download.cnet.com/iPhone-Configuration-Utility-for-Windows/3000-20432_4-10969175.html SIMを使いたいだけなのにえらく遠回りさせられますね(汗

質問者からのお礼

丁寧に解説していただき、大変助かりました! どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • haro110

SIMが異なる(3G・4G)ので無理です。ソフトバンクショップで機種変更手続きをしないと無理ですので止めた方が良いです。 ソフトバンクはそうした事を・・・持ち込みの機種変更 と言い更にペナルティで?¥500 の割り増し料金でならしましょうか。となってます。 その辺りが厳しい制約を設けています。 その様な変な事をされたくないのです。その為の規制をしています。ソフトバンクは迷路のような規約と規制が他にも盛り沢山です。この会社にはご注意下さい。

質問者からのお礼

大変参考になりました! どうもありがとうございます。

• 回答No.1
  • drum_KT

SIMのサイズが合わないので無理じゃないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。