• 締切済み

AndroidからiPhoneに移行した方にQ!

ちょっとアンケートのような質問でスイマセン。 最近、AndroidスマホからiPhoneに機種を変えた方・・・ 例えばずっとdocomoをお使いで今回iPhone5sにした方など。 iPhoneに変えて良かった!ということはズバリ何でしょう? 機能的にはAndroidスマホの方が高スペックですし、機種も多いですよね。 値段も安いモノもあります。 なのにiPhoneの人気度は群を抜いてます。 (統計では売れたスマホが3キャリア平均で70%がiPhoneです) スペック的にはiPnoneは並程度なのにどうしてこんなに人気があるのでしょう? 何か理由があるハズです。 どんなことでもよいのでiPhoneの良さを教えてください。 よろしくお願いいたします!m(_ _)m

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.7

ああそうか、私のiPhone5のSimを小米に入れて使えるかどうかを確認して差し上げればいいのか。 と思ったわけですが、 ・どうやってSimのフタを開けるか知らない。 ・LTEのSimだからサイズが違う ・私はAUだから3G電波の規格がちがう。 ということで断念しました。 ソフトバンク、ドコモなら使えますよ。 でも、契約をダブルで。なんて出来るんですか? 1980円とかのOCNとかの格安Simで試してみたらどうでしょう。 今はLTEといっても実際移動中の半分ぐらいは3Gでつながってるわけですから、使えないわけがありませんよ。 無責任なようですが、そこら辺から研究するのも楽しみの一つということで。 最悪WIFIで使えるし。(笑) 小米2のカラーバリエーションは実は裏蓋の差し替えです。別売りなんです。 http://www.xiaomi.com/accessories/45 基本は白 私が1を買った時は黒でブランドカラーのオレンジがオマケで付いてきました。 ※アーキテクチャと発言したのも私ですが、アンドロイドはデスクトップがレイヤー構造になっているから、どうしてもiPhoneのように滑らかに動かせないと聞いたことがあります。それをCPUパワーで強引にやってるからスペックが必要となる。。(その代わりウィジェットが置けるわけ) いずれにしてもiPhoneのほうが全然いい。というのが結論なので小米のほうがいいと主張しているわけではありません。 日本でiPhoneばかりなのはこういうコストパの高いAndroidの選択肢を国内メーカー保護のためにシャットアウトしている通信業界の閉鎖性にあるから、同じ高いなら皆iPhoneを選んでしまうのは当然です。 AndroidはPCと同じ。いじるのが楽しいですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.6

もともとiPhoneはスペック的にはAndroid機より1年遅れぐらいでしたものね。 中国には3つのモバイルキャリアがあり、それぞれ通信システムが違います。 その中で日本と同じ3GつまりWCDMAを使っているのは中国総通 チャイナユニコム です。 日本に持ってきて使うならWCDMA版ですね。 日本の3Gで同じなのはドコモとソフトバンクです。 わたしは少米はユニコムの3Gを日本でソフトバンクの電波でローミングしています。 (電話は安いんだけど、通信がめちゃくちゃ高いのです。通信量1MBで10元) SIMは従来の世界共通のSIMのサイズです。 http://jingyan.baidu.com/article/17bd8e5218f4f685aa2bb861.html マイクロSIMじゃないと書いてありますよ。 私は日本のキャリアの3GのSIMを見たことがない(恥)ので、というか現行Simは全部マイクロになってしまったのかな。 AUのiPhoneのSimは小さいですけど、結局スペーサーで調整してますよね。 小米2は丸っこい裏ブタが前時代という印象がしませんか? 3買ってくださいよ。たったの33000円。iPhone5のぴったり半額でしょ? いつか日本市場に入ってくる前に先取りしましょう。 http://www.huffingtonpost.jp/2013/10/15/xiaomi_n_4099415.html 中国出張の時に現地SIMを使えて役に立ちますよ。自慢できる。 日本のiPhone持って行ってもGoogleMapすら使えない(ローミング通信料が高すぎて)ですから。 ※小米は1ヶ月に1度しか発売されないんです。今回は50万台販売。みたいに。 だからオフィシャルサイトでも小米3だけは購買ボタンが「購買予約」になってるでしょう。

kerorin21
質問者

補足

なんだかハナシが質問とはかけ離れていってますが・・・(笑) 小米3はなんだかいかにも「Android!」ってカタチですからあまり魅力を感じません。 それより、角が丸い2sの方がiPhoneによく似てて面白いなと思ってるんです。 それに3はディスプレイが5インチですよね。デカいスマホは嫌いなんです。 2sは4.3インチですからまだマシな方です。カラーバリエーションが豊富ですがiPhone5cの明らかな真似。 でもそこが良いんです。インチキiPhoneみたいで(笑) 要するにもう1番号持つなら少しシャレで面白いものを持ちたいなと思っただけです。電話機能が使えるだけでよい。 通信はWi-Fiでやりますから。 あとスペックの問題ですが、他の方が回答してるように根本的にアーキテクチャーが異なっていますから単純に比較はできないでしょう。恐らく小米3の1300万画素カメラよりもiPhone5sの800万画素のカメラの方が優秀だと思いますよ。 ちなみにiPhone5と5sは全く別物です。4sから5のときよりも大きく進歩してます。 総論的に、私はインチキiPhone的な笑えるものが欲しいだけです。(笑) 質問が一つあります。 小米2sはWCDMA対応のようですが、日本のdocomoやソフトバンクと通話のみの契約をして、日本の電話番号で使用できるのでしょうか?それが可能なら買ってもよいなと思ってます。 あくまで笑えるネタとして使ってみたいです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.5

私の1台目のアンドロイドは小米1 で、 今は2台めでiPhone5 なんですが、 写真でご紹介します。 小米1 2011年10月発売  iPhone5  2012年9月発売 スペックが4インチ デュアルコアCPU, 800万画素カメラ。。。つまり同じなんです。 不思議でしょう? むしろiPhone6が5インチになり小米3とおなじスタイリングになるという気がしませんか? 小米1はROM焼き直しやらパミッション解除やらで散々遊ばせてもらい、とても勉強になりました。 日本語IMEやGoogleのアプリは一切プリインストールされていませんので(中国の国策のため) 最初から普通に使いたい人は使えない。いじるのが好きな人向けです。 AnotherLocaleというアプリを使うと日本ロケールにすることができます。 中国語メニューにしとくとPlayStoreなどが中国語ページで開いてしまい、ちょっと不都合なので。 今はAndroid4.3で普通に使えています。

kerorin21
質問者

お礼

どうでしょう・・・ 小米1の方が2010年発売のiPhone4の形状を真似て、差別化のために4インチにしたとしか考えられません。 iPhone6は小米3のような形状にはならないと思いますし、いきなり5インチにするとは考えられません。 しかしながら、小米も魅力的な商品であることは間違いありません。 実は小米3より2sの方を買いたいなと思っています。2sは日本のキャリアSIMで使えるのでしょうか? SIMの形状も気になります。そのへんがクリアになれば購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.4

小米はパチメーカーではなくて中国のスティーブジョブス笑と呼ばれる人が作ったメーカーです。 Googleの副社長が移籍したことで話題になりました。ソニーのカメラ、シャープの液晶、スナップドラゴン、で値段は半額以下なんだから売れないわけがありません。飛ぶ鳥を落とす勢いでシェアを伸ばしています。 OS はアンドロイドのカスタムromでMiuiと呼ばれ、これも有名です。 いきなりドロワーでウィジェットもおおけるから使いやすい。 ぜひ買ってください。LTEが使えない、日本語メニューがない、ですけどね。

kerorin21
質問者

補足

パチメーカーではないにしても、明らかにiPhoneを意識して作ってますね。 中国のスマホなのでたぶんSIMはフリーのはず。 日本でWi-Fiと電話機能が使えるなら(WCDMA版があるので使えるのでは?)ぜひ欲しい一品です。 中国語はは分かるので日本語未対応は問題ありません。 さっそく中国人の友人に問い合わせてみますよ。 ちなみに中国ではHTCのスマホが大人気だそうですよ。 ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

私の場合、Androidのセキュリティに対して疑問を持ったのでiPhoneに乗り換えました。 Androidは、端末メーカー各社が色々な機能を追加できるのがメリットですが、ことセキュリティという観点で言うとそこが弱点になります。 Androidそのものにセキュリティ上の問題が見つかっても、メーカー各社が自分の改造部分も含めてテストしないとバージョンアップ出来ない。また、そもそもメモリやCPUの性能不足が原因で発売後1年ちょっとでそれ以降のバージョンアップが出来なくなる機種も多いです。 私は最初Androidからスタートしましたが、1年ちょっとでバージョンアップが止まった時点でiPhoneに乗り換えました。

kerorin21
質問者

補足

なるほどなるほど。 確かにセキュリティー面では汎用OSであるAndroidは弱点の一つですよね。 大きなバージョンアップもできない。 iOSは7で大幅なバージョンアップをしましたが、iPhone4でも特に問題なく動作していました。 今は5sを使ってますが、指紋認証のおかげでパスロックが気軽に使えるようになりました。これは大きいですね。 ウィルスなどの心配もなく、安心して使えるのは大きな強みですね。 ありがとうございました。

回答No.2

その統計、日本だけです。 かつて、MacintoshがWindowsに負けてたとき、世界市場で見捨てられたMacを日本が買い支えました。 日本人って、メッセージ性のある製品が大好きなんです。 あとは、白い犬のお陰かな。目先のお得が好きで、割賦販売に抵抗がないので、契約時に払うお金が少ないのがいいんですね。 みんなが持っている物を欲しがる国民性なので、無料で配ってシェアを取ると、あとは分割払いでトータルが高くても、敷居を低くするだけで売れるんですね。 今月、アップルにとっての最後の市場、日本のドコモに相当する中国の最大手のケータイ会社がiPhoneのとりあつかいを始めました。いま、中国市場ではiPhoneがコケているけど、これもコケたら、次のiPhoneは日本バージョンが出るかもね。 で、回答です。 iPhoneの最大のメリットはその使い勝手です。 最大のデメリットはワタシ色が出せない点です。

kerorin21
質問者

補足

なるほど。 確かに日本人は「メッセージ性のある製品」や「みんなが持っている物」に興味がいく傾向はありますよね。 でもそれだけではこんなに売れないはず。 やはり使い勝手。これに尽きるようですね。 私も1年半前にAndroid→iPhoneに転向組です。 Androidを買った時には「エライもん買ってしまった・・」と嘆きました。 iPhoneではその単純明快でしなやかな操作性には驚愕しました。 「ワタシ色」は・・自分個人で使うものだから使いやすければそれでイイような気がします。 ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.1

まず世界ではサムスン、アンドロイドが全盛なのに、日本だけはめちゃくちゃiPhone のシェアが高い。 この理由は「日本では安いアンドロイドを売っていない」から。 キャリアー3社が安いアンドロイドをシャットダウンしているんです。 http://www.xiaomi.com/mi3 同じ値段ならiPhoneの方がいい。 私も転向組なのでよくわかります。 アンドロイドとiOSはアーキテクチャの違いで、 画面のスクロールの滑らかさが全然違います。 これはCPUのスピードとは違う理由なんですね。 アンドロイドはアプリが開いていると遅くなる。再起動が必要。 iPhoneはたくさんのアプリが開いていても速度に変わりがない。 つまり、 「何も心配しない使っていられる。」

kerorin21
質問者

補足

なるほどなるほど。 確かに日本製Androidは高い。しかもアプリを3~4つ起動しっぱなしでいたらドンドン遅くなる。 iPhoneは2年前の4sでさえiOS7がまともに動く。専用OSの強みですね。 バッテリーの減り具合だけ注意してれば快適そのもの。これは大きなアドバンテージだとわかりました。 ありがとうございました。 ところでリンク先の「小米」には大いに笑いました。基本OSはAndroidのようですが、見た目や機能はiPhoneのパクリそのものですね。さすが中国製。SIMフリーなら欲しい!(笑いのネタとして)中国に友人がたくさんいるので買ってきてもらおうかな。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone5とAndroid

    iphone5かandroidにしようか迷っています。 どちらがいいと思いますか? 今のキャリアはドコモです。 iphone5はアプリが豊富という点でいいと思います。 androidは防水機能がある機種のがいいです。 iphoneは持っているひとをよく見かけます。 iphoneは使っていても飽きがこないと思うんですが、実際どうなんでしょう? iphoneをおすすめする方はiphoneの長所や短所、色、容量もお願いします。 また、androidをおすすめする方も長所、短所をお願いします。 docomoのスマホのおすすめ機種も教えてください。 個人的には、REGZA PHONE T-02Dがいいかなと思っています。男ですが、ピンクが気に入っています。 それよりまず、iphone5かdocomoのandroidスマホどちらがいいか意見をお聞かせください。 補足 iphoneを買ったらウォークマンのFシリーズ、 androidを買ったら新型ipodtouchを買おうと思っています。 iosとandroid両方使いたいので、、、

  • iPhoneとAndroidの使用について

    AndroidからiPhoneへの買い替え予定です。 キャリアは変えないので機種変更になるのですが、 カードを入れ替えて両方を使用することができますか? 今のスマホの方が慣れているので、 仕事で忙しい間は素早く扱えるAndroidを使用して、 オフの日にゆっくりiPhoneを色々試したりして慣れていきたいと思うのですが。

  • IPhoneかAndroidか・・・

    スマホのなかでIPhoneはとても人気ですが、 Androidでは可能でIPhoneでは出来ないことはたくさんあると思うんです。 例えば、ワンセグとか赤外線とか・・・ でもIPhoneでは可能でAndroidでは出来ないことはあまりないような気がするんですが・・・ アプリもIPhoneは有料のものが多いし・・・ 何であんなにIPhoneはAndroidより人気なんですか?回答お願いします。 

  • iPhoneとAndroid

    iPhoneとAndroid、買うならどちらが良いのでしょうか? キャリアはソフトバンクで、 用途はメール、ツイッター、インターネットです。あと、Skypeをスマホに買い替えたら やってみたいとおもっています。電話は基本的にしません。 音楽は今持っているSONYのウォークマンで済ませるつもりです。 また、Androidだとどの機種がおすすめか教えて下さい。

  • iPhoneからAndroidへの電話帳移行

    初めて質問します。 auのiPhone4SからauのAndroidスマホに機種変更しました。 電話帳をバックアップするのを忘れて、 新しい機種の方に電話帳を移行できなくなりました。 機種変更してネットに繋がらないiPhone4Sから、 電話帳を移動させる方法はあるのでしょうか?

  • 不人気 スマホ 中古 アンドロイド

    不人気 スマホ 中古 アンドロイド スペックが良くて写真の画質も良いアンドロイドで不人気な機種を教えてください。中古で出来る限り安く買いたいと思います。現在iPhone 5sを使用していて、スペックはとても満足しています(電池が持たなくなってきたので買い変えます)。5sくらいのスペックであれば構いません。デザインが良くなくてもいいです。 回答お願いします。

  • iPhoneからAndroidに変えました

    iPhoneから、Androidに機種を変えたのですがメールについて質問させていただきます。 iPhoneでは、キャリアメール受信用にsnsをつかってました。 チャットのような形式で、使いやすかったのでAndroidでも似たようなアプリがないか知りたいです。 Androidは、isw11kを使ってます。 また、オススメのアプリ有りましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPhoneとアンドロイドのスマホ どちらが良い?

    今までアンドロイドのスマホばかり使って来たのですが、周りではiPhoneユーザーも 多く、使い易いと聞きます。 そろそろ機種変更の時期なので、興味本位も有り、一度iPhoneにしてみようかな? と思っています。 そこで、アンドロイドと、iPhoneの両方のスマホを 使った事のある方にお聞きしたいのですが、どちらの方が 使い易く、総合評価が高いと思うか教えて下さい。

  • iPhone? Android? その差は何?

    質問!・・・っというよりアンケートですww おヒマな方おしえてくださいな。 ガラケーからスマホへの買い換えが盛んな今日この頃・・・。 ネットでいろいろ見掛けるのですが、、、 どうも20代中心の若い方はiPhoneよりAndroidスマホを選ぶ方が多いようです。 ど~なんでしょ?約7割近い方がAndroidです。 中には高機能なAndroid使っちゃうととてもiPhoneなんて・・・という方もいらっしゃいます。 その差はいったいどこにあるのでしょう?やれる事はどちらも似たり寄ったり。 なぜAndroidを選ばれる(購入された)か、その理由をズバリとお聞かせ下さいな! (iPhoneにワンセグとおさいふ機能が無いのは折り込み済みなのでこの際触れず・・・) 20代くらいの方・・・どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何故iPhoneは人気があるのですか?

    現在、ドコモのガラケーを使っています。 私もスマホが欲しいな~と思っています。 普段はメールを主に使っています。 ネットはPCでのみ使っていますが、スマホにしたらアプリを色々楽しみたいです。 スマホにも色々ありますが、ドコモの機種変更でアンドロイドにしようか、 ソフトバンクかAUにして、iPhoneにしようか迷っています。 iPhoneは人気がありますが、アンドロイドどは何が違うのでしょうか? iPhoneの方が優れている点、劣る点など教えて頂きたいです。 人気があるのは何か理由があるんだと思うのですが、それが何なのか知りたいです。