• 締切済み

マクロ経済(消費者物価指数)について(英語)!!!

英語でのマクロ経済学の問題です。経済も英語も初心者です。分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします! 前提として、インフレ率が100%の国の話です。 What factor smaller or larger would consumer prices be in the second year compared to the first year? That is, half as high, twice as high, etc? 問題の意味も答えもよく分かりません。。。。 自分では、インフレ率が100%だった場合、CPIを構成する主要8項目(食品・飲料、住宅、衣類、教育・通信、交通、医薬保健、娯楽、その他商品・サービス)のどの項目が初年度に比べてどれだけ大きくなっているか、という意味なのかな。と思っているのですが。。。。あっているでしょうか? 説明も分かりにくくてすみません。:( ご回答宜しくお願いします。

noname#245206
noname#245206

みんなの回答

回答No.2

ANO1さんの回答の通りです。 「(インフレ率が100%なら、)消費者物価は初年度にくらべ2年度は何倍になるだろうか?すなわち、半分、2倍になる等々」答えは例の中にあるtwice as high(2倍になる)が正しい。ここではfactorという言葉は   http://eow.alc.co.jp/search?q=factor&pg=1 の3番目の意味で使われている。物価指数の項目だったら、itemという言葉を使うでしょう。

• ur2c
回答No.1

「100% のインフレなら物価は何倍か」です.