• ベストアンサー

小麦粉糊の作り方でつやのある糊に仕上げるコツを

教えてください。 調べてみたらたくさん紹介されていましたが今一コツがわかりません。 母が作っていた糊はまるで市販の工作用糊のようにつやがありきれいでしたが私が以前作ったのは真っ白でした。 コツを教えてください

  • 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 最近やっていないので検索してみましたが 一度85度以上にすること 水と小麦粉のパーセンテージは15%だそうです http://ameblo.jp/karinnofude/entry-10177828188.html

1buthi
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 7232104
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

 片栗粉を使うと、ハリや色艶に変化があります。試してみられては?

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 それも試してみます。

関連するQ&A

  • 塗装に艶がなくなっているのですが、、。

    最近購入した中古車ですが、女性のワンオーナーでして塗装に艶がなくひどいのですが、 市販されているワックス等でベタッとした艶のでる良いものありますか? できれば、長持ちするようなワックスが良いのですが。 艶の出る塗り方のコツ等もあればお願いいたします。

  • ツヤの出るお粉を探しています

    以前、ツヤの出るリキッドファンデーションを探していると質問させていただきました者です。 色々とサンプルをいただいてきまして、良さそうなものが見付かったのですが折角ツヤが綺麗に出てもその後のパウダーがマットすぎてつやを消してしまっています↓ パウダーってマットにしてくれるものはプチプラでも沢山出ていますが、ツヤ肌になれるものって少ないなと思います。 カバー力はあまり無くて構いません。厚塗りにならずとにかくツヤが出せるようなルースorプレストパウダーを教えてください。または、ファンデで出したツヤ感を損なわないようなもの・・ お値段は出来れば3000円程度まで・・でお願いしたいです。 また、ハイライトは愛用しているので普段はそれも利用してツヤを出そうと試行錯誤しております。

  • サボテンの土の糊の成分って何の糊?

    市販されているサボテンで土を糊で固めている ものがありますが、あの糊は何糊ですか? サボテンの土で水をかけると土が固まるやつとかも 見たことがあります。やっぱりヤマト糊とかじゃ 植物に悪そうだし。 どうにか自分でサボテンの固まる土を作りたいのですが どなたか御存じの方はいませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 付箋に付いている糊は売っていますか?

    付箋の裏についている、粘着力の弱い糊とは市販されていたりするのでしょうか? 子供の遊び道具で、何度も剥がして遊ぶおもちゃ?のようなものがあるのですが、それが最近粘着力が弱くなりすぎてすぐ剥がれてしまいます。 なんとか直してあげたいのですが普通の糊やボンドだと粘着力が強すぎて遊べないのです。 売っているものであれば商品名などを、何か工夫すれば作れるものでしたらやり方をできれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 水糊でスライムを子どもに作らせたいのですが

    水糊でスライムを子どもに作らせたいのですが  普通の水糊でいいのでしょうか? カラーを入れたいので絵の具を溶かして、水糊を1:8(水糊)で入れて見たけど、固まりません。  何かこつがあるのでしょうか?  だめ押しで片栗粉まで入れて見ましたが、だめでした。どなたか教えてください。

  • 壁糊の希釈の仕方

    壁糊を水で五割ぐらいで希釈して使用してくださ い・・てあるんですけど、糊がダマになってしまって(泣)うまく溶かせないんです。 何か上手く希釈するコツとかありますか??

  • 糊付きのシートについて

    洋服ダンスを購入しました。 ラタンという天然木でできています。 ただ、引き出しの中が粉っぽく ザラザラしています。 母から服を傷つけるかもと言われたので 以前こちらで質問したところ シートを貼ると良いといわれました。 やすりがけもいいと言われたのですが 結構大変ですし、逆に悪くなりそうなので シートを貼ろうと思っています。 糊付き、または糊が付いていなくてもお店によってはプラスいくらで糊を付けてくれるそうです。 布地のものから壁紙のような紙のものまで様々あるみたいですが 取り扱っているのか分からないので ホームセンターに電話で聞こうと思っていますが 糊付きのシートで通じますか? 紙に関しては壁紙のようなやつとかで大丈夫だと思うのですが 布地のものに関しては、ホームセンターで売っているとしたらどういう用途で売ってるんでしょうか? シミュレーションしてみたのですが 布地に関しては説明の仕方が分からず困っているので質問しました。 後、こういう製品ってホームセンターではあまり扱っていませんか? 家の近くには2店舗チェーン展開されている別のホームセンターがあるのですが 片方は扱っていませんでした。 ホームセンターでこういう商品を、また糊付けの機械とかも見た事がないので…

  • 艶のすばらしいカーワックス 教えてください!!

    こんにちは。今回は、カーワックスのことについて伺いたいと思います。 自分で、車にワックスをかけていますが、どうも街で走っている車よりも艶がないように思えます。 新車同然の艶が出るようなワックスをご存知の方、教えてください。市販で売っているようなやつで。 ちなみに、当方は、ノア(グレーマイカメタリック)です。 よろしくお願いいたします。

  • 声につやがほしい

    バンドのボーカルになったのですが、、自分の歌を録音して聞いて、がっかりしました… 声質にもよるのかもしれませんが、声につやがありません… CDで聞くような、つやのある声を出したいのですが… 例えるなら、生のピアノとキーボードっと言った感じです。 声につやが無いと言うのは、言葉に表情が無いと言うことなのでしょうか? 言葉に表情がないから、音程通に歌っていてのっぺり聞こえるのでしょうか? ビブラートなどのテクニックや、発声方法にコツがあるんでしょうか? 綺麗な声を出すにはどのような練習を積めばいいのでしょうか? 回答に困ってしまうかもしれませんが、何かヒントをいただけると助かります。

  • つやのあるつぶ餡の作り方

    圧力鍋でよくつぶ餡を作ります。 味はわりといいと思うのですが、見た目市販の餡のように、つやが出ません。レシピがわかれば一番いいのですが、それが無理でしたら、この材料を入れればつやが出る・・・というものを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう