• 締切済み

VB2004アップデートでリスト表示は?

XP PRO、IE6、VB2004の環境です。 会社のネットワーク(プロキシ経由)からVBアップデートを実行しようとすると、プロキシ設定が無いためできません(プロキシサーバのアドレスは、公開されていません)。 自宅はダイヤルアップなのでVBアップデートが可能です。但し超低速です…。 一回試してみたんですが、アップデートする際のダウンロードファイル選択がでません。 また、ダウンロードファイルはパターンファイルが容量の大部分を占めています。 パターンファイルの最新を入れていても、アップデート記録に記録されていない(記録されない)ため、同じものがダウンロードされてしまいます。 しかし、パターンファイルは会社(団体契約)から手に入るので、それ以外のアップがあれば、そのファイルだけを落としたいのですが、そうする方法ってありますか? (会社の団体契約は2003で、私は個人的に2004を入れていますので、本体だけアップできれば良いんです。差分なので、容量も小さいし。と思う)

みんなの回答

回答No.6

今ふと思い出したことを書いてみます 貴殿の方が技術は高いとおもうんで恐縮しながら 書いています 私の体験でS社でISDN回線のとき貴殿と同じ様に 何度もDLに失敗しました S社の場合当時ひとつづつ選択できる状態になっていたんですが それでも1つのファイルがとても重く何10分も かかり 何度もNISをアンインスト―ルするよう指導されたんです。 今のNIS2004でも旧製品とさほど基本的モジュ―ルに 変更点がないと聞きます VB2004でも選択は一回目はたしかに おっしゃるように ダイアルアップかどうか選択は 出来ますが次回からは自動であるため DLに失敗する可能性はきわめて高いといえると 思います 64kとかかれているのでISDN回線ではありませんか? 間違っていたらごめんなさい ISDNの場合4家族で1つの回線をつかっているため 勝手にIPが振り当てられるので都度変更になるというのを 聞いたことがあるんです だからDL途中に途中で勝手に 切断という現象のため DLが正常にできないと たしかS社で説明をうけたような記憶があります 独自の線をひいてIPアドレスを固定する場合は不幸なことがおこらないであろうという感じの解説をうけたことがあります もしかしたら 今のNIS2004でもVB2004でも DLが難しいのかもしれません ダイアルアップ接続には向いていない商品なのかも しれませんね

noname#22689
回答No.5

訂正がありました。 更新日時2001/02/10 23:53 ↓ 更新日時2004/

回答No.4

こんにちは。 一寸疑問に思うので書かせて頂きます。 「会社で落としたpattern fileを自宅のpcに貼り付け」と書かれていますが、 ↓を見て頂きたいと思います。 --------------------- AU_Backup ↓ AU_Backup.ini ↓ \Virus Buster 2004\LPT$VPN.759  更新日時2001/02/10 23:53 --------------------- ↑ 此れは私が「2001/02/10 23:53」に更新した時の内容ですが「AU_Backup.ini」は、patternナンバーと日時が書き込まれていて、←この「.ini」を元にvbが働いて居るのでは無いかと思います。 angkor-hさんの方が私などより遥かにお詳しい方のようですので、私の見方が間違いだとは思いますが。

回答No.3

#2です こんにちは >パターンファイルの更新は、lpt$vpn.***をVB2004フォルダにコピーしているだけなので、 この意味がわかりません 私デフォルトで使っているもので^^; >。現在747で動いていますが、ログは、1/16更新が最新のままです。 異常ですね これでは最新のウイルスに感染しているかも しれません 無料オンラインスキャンをしてみてください >DLのリストが表示されない限り、何をDLしているのかは不明ですが、結果は終了してからログで確認することになりますか?  DLリストはユ―ザ―サイドでは不明ですので 結果は私はログで確認しています ADSL OS98SE IE6.0で1分かかるかかからない程度です ですから途中でDLをやめたことがないんですが DL途中は右下のアイコンがブル-になっているので ログがとれないんではないかな?と推測してます >DLに時間が掛かれば多分重DLだと思うんですが、これは途中で切ってもok?、ファイルを壊しますか? やってみないと分からない? 毎日のDL時間が1分ぐらいなので途中でDLをやめた経験がありませんのでわからないんです ごめんなさい 自動のDLに失敗したときはログにステ―タス失敗となっていて 再度手動でDLしたことはありますが このことをウイルスバスタ―会員クラブに ご相談したとき アンインスト―ルのご指示を受けた経験があります もしかしたら貴殿は料金従量型のダイアルアップ接続ですか? 上の理由でインテリジェントアップデ-トを有効にチェックをいれていないのではないでしょうか。 見方はVB2004を起動して右側下のアップデ-ト/ユ―ザ登録 をクリックしてアップデ-ト設定をクリック インテリジェントアップデ―トを有効にするに チェックが入っているかをおひまなとき 確認してください これ以上ユ―ザ―レベルではアドバイスが出来ないです お役に立てなくて申し訳ございませんでした また何かご質問があれば返信欄にお書き添えください

回答No.2

>一回試してみたんですが、アップデートする際のダウンロードファイル選択がでません これはご自身のダイアルアップ接続でDLをしたと解釈してよいのでしょうか。この場合ダウンロ―ドファイルを デフォルトではVB2004では自動ですので選択する仕様になっておりません。 >ダウンロードファイルはパターンファイルが容量の大部分を占めています。 パターンファイルの最新を入れていても、アップデート記録に記録されていない(記録されない)ため、同じものがダウンロードされてしまいます。 VB2004を起動して現在の状況 ログ →アップデ-トログに チェックをいれ ログを表示をクリックしますと DLしたログは残るのですが 空白になっていますか? デフォルトではログの自動削除でチェックが入っており 〔次の日数を経過したログは自動で削除 30日〕となっているはずです。 チェックが入っていたらログが表示されるはずなんですが。 同じものがDLする現象はT社でも認めており OS再起動で改善できるのですが 改善はできませんか? 一度ネットから切断をしてVB2004をアンインスト―ル して再度インスト―ルされても上記のような 現象が発生するか ご確認ください 再現性がある場合 お手数ですがVB2004会員クラブへ お問い合わせください

noname#5691
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ダウンロードファイル選択不可は、ダイアルアップ接続でDLをした時です。この場合はログに残ります。 8個のファイルが、成功と表示されています。 >選択する仕様になっておりません。⇒やっぱり…。 パターンファイルの更新は、lpt$vpn.***をVB2004フォルダにコピーしているだけなので、ログには反映されません。現在747で動いていますが、ログは、1/16更新が最新のままです。 OS再起動後や、VB本体の再インストール後の確認は、64kで30分近く掛かるので、ちょっと試す気にはなれません。せっかくのアドバイスを無駄にしてしまい申し訳ありませんが。 >同じものがDLする現象はT社でも認めており >OS再起動で改善できるのですが DLのリストが表示されない限り、何をDLしているのかは不明ですが、結果は終了してからログで確認することになりますか?  DLに時間が掛かれば多分重DLだと思うんですが、これは途中で切ってもok?、ファイルを壊しますか? やってみないと分からない? 何かあれば、再度アドバイスお願いします。 あとは、後日VB2004会員クラブに効いてみます。

回答No.1

こちらから検索エンジンのみのアップデートができます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/engine.asp