• 締切済み

バレンタイン。もう一度想いを伝えるべきか否か…

こんにちは。長文です、、すいませんm(__)m 私には今、もの凄く好きな人がいます。 その人には11月に知り合い、12月の始めに告白しましたが、応えはNOでした。 その時言われたことは「告白してくれて嬉しいけど、つきあうことは出来ない。俺は遠距離恋愛できないし、数ヶ月付き合って離れるなんて中途半端なこともできない」というものでした。 彼は、4月から就職の為地元に帰るので、付き合うと確実に遠距離恋愛になります。また、彼自信、去年夏に数年付き合った彼女と遠距離恋愛の末別れ、もう二度と遠距離恋愛はしないと心に決めていた様でした。 今、彼とは告白する前以上に、凄く仲がいいです。 お互いにスキンシップを好むので、ハタから見れば、付き合っているように見える様です。2人でよく遊び、彼の家に泊まってたまに一緒の布団で寝たりもしています。 しかし、体の関係はありません。 これはやはり、彼にとって私が「ただ、仲の良い友達」になってしまったからでしょうか? もうすぐバレンタインですが、彼にチョコを渡そうかどうか迷っています。 振られてからというもの、どんなに仲良くしていても、「好き」という気持ちが前に出ないよう、自分の気持ちを押さえていましたが、どうせチョコを渡すなら、友達としてではなく、未だに好きだという素直な気持ちで渡したいと思っています。 しかし…彼が私を友達としてしか見ていない以上、つきあうことを望んでいない以上、私が想いを伝えることは、彼にとって重荷になるだけだと思います。最悪、今の関係にも戻れなくなるかもしれません… せめて彼の近くにいられる残り2ヶ月は仲良く過ごしたい…けど、もう一度自分の気持ちを伝えたい……私はどうすればいいのでしょうか? 恋愛経験豊富な皆様、こんな私にアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです いい返事が返ってくる確率は少ないけど 告白したいんじゃないんですか? たとえ誰が反対しようともそう決めてらっしゃるのではないですか? 私はそんな気がしました。 彼の行動を皆さん紳士のようにかかれていますが 「当たり前」です、いやそれ以下かも。 振った女の子に手を出すなんて、 惚れた弱みに漬け込む最低な男のやることで 彼の行動は立派どころか普通というか当たり前です。 というか同じ布団にはいって寝るなんてことには 誠意のかけらも感じませんね。 本来やっちゃダメです。常識ないですね。 私だったらかわいそうで出来ませんね そんな相手が気をもっちゃうようなことは。 私はチョコはわたしても良いと思います。 といいますのは、貴方次第です 貴方が今度もし彼が「ノー」だった場合 同じように友達づきあいできますか? できるなら告白したって良いです。 なぜなら、彼は一度振ってはいますが 「友達づきあいOK」という態度です。 貴方も同じなら今と同じように最悪でも付き合えます。 一方がオールオアナッシングの気持ちなら 友達づきあいも出来ませんが 貴方達の関係はそうではない。 ですから最悪でも友達ではいられます。 告白をokするくらい貴方が彼に気に入ってもらえたか 何らかの成長があるならokもらえる可能性もあります。 今の関係に戻れるか戻れないかは貴方の態度次第ということです。 どうしても告白したいとおっしゃるなら構いません。 そのあとダメでも「友達OK」な彼から 気まずくなることはないような感じがします ようは貴方の心構え次第ですよ。 嫌われ回答かもしれませんが 手放しで声援を送ることは出来ませんでした。

回答No.3

mike-nyankoさん、こんにちは。 エールが届いていますが、私も応援したいです。 >「告白してくれて嬉しいけど、つきあうことは出来ない。俺は遠距離恋愛できないし、数ヶ月付き合って離れるなんて中途半端なこともできない」 12月の初めに告白して駄目だったけれど、その理由は 彼が遠距離恋愛に自信がない、ということなんですよね。 その他のことを見れば、とても仲がいいみたいですし 友達としても、とても気が合っている様子です。 >お互いにスキンシップを好むので、ハタから見れば、付き合っているように見える様です。2人でよく遊び、彼の家に泊まってたまに一緒の布団で寝たりもしています。 しかし、体の関係はありません。 これはやはり、彼にとって私が「ただ、仲の良い友達」になってしまったからでしょうか? これなんか、特にそうだなあと思いました。 友達として仲がいいだけじゃなく、彼はあなたのことをとても大切に思っていますよね。 だから、一緒のお布団に寝ても、何もしない。 二人の関係を大事にしたいから、きれいな関係でいたいからだと思うのです。 それは、遠距離恋愛はしない、と彼は決めたので、 それなら大切な友達としてのmike-nyankoさんをとrっておきたい、 という気持ちからではないでしょうか。 >せめて彼の近くにいられる残り2ヶ月は仲良く過ごしたい…けど、もう一度自分の気持ちを伝えたい……私はどうすればいいのでしょうか? もうすぐバレンタインだし・・・ 彼は今のところ遠距離に自信ないけれども、 彼もあなたのことが大好きだったら、あなたの熱意に、 遠距離はしまいと思った決心が揺れるかも知れない。 彼もまた迷っていたとしたら、彼の迷いや不安を打ち消してあげられるのは mike-nyankoさんの強い愛しかないと思います。 どうなるかなんて、分からない。 でも、このまま友達として、彼を見送って、それでいいのでしょうか・・・ >けど、もう一度自分の気持ちを伝えたい…… この気持ち、そのまんま彼にぶつけてみてはどうでしょう。 頑張ってください!! 気持ちが伝わればいいですね。

mike-nyanko
質問者

お礼

>このまま友達として、彼を見送って、それでいいのでしょうか・・・ という言葉が胸にぐっときました。 まだ答えは出ていませんが、バレンタインまでとことん考えて行動しようと思います。 勇気づけてくれるメッセージ、ありがとうございます。

noname#51251
noname#51251
回答No.2

こんにちは。 誠実な方ですね。本当にそう思います! >「告白してくれて嬉しいけど、つきあうことは出来ない。俺は遠距離恋愛できないし、数ヶ月付き合って離れるなんて中途半端なこともできない」 彼の言ったことに、裏の意味はなく、嘘・偽りもないと思います。 「付き合えない」というのも事実だけど、反対に、「嬉しい」と言ってくれたことも、お世辞でなく、事実だということだと思います。 >体の関係はありません。 これはやはり、彼にとって私が「ただ、仲の良い友達」になってしまったからでしょうか? むしろ、どうでも良かったら、mike-nyankoさんの気持ちを利用すれば、体の関係を簡単に持てると思います。 「こんな都合の良いことはしない、mike-nyankoさんにツライ思いをさせたくない」という気持ちで、手を出さないと決めてるんだろうなぁ思います。 友達としてであれ、mike-nyankoさんを大事に思ってくれているということは、すごく嬉しいことだと思います。 今の時点では、成功するか・成功しないか分かりませんが、それとは別に、とてもステキな彼だと思うので、付き合えたら、mike-nyankoさんがとても幸せになれるような気がしました。 私なら、相手がちょっとでも迷惑しているなら諦めますが、mike-nyankoさんと同じ状況だとしたら… 残り2ヶ月間しか一緒にいられないなら、ずっと心が近い距離でいれるようになるチャンスが、少しでもある方を選びます!! ダメだった時の2ヶ月間は、後悔しない!!と覚悟して、勝負に出ます。 諦めないで頑張って欲しいです。応援してます!!

mike-nyanko
質問者

お礼

振られた時、彼の言葉はとても切なく辛いものでしたが、shihoriさんと同じく、私も彼の言葉に誠意を感じました。 そんな人だから振られて、もっと好きになってしまいました。 応援のメッセージありがとうございます。 素直に、嬉しいです。

noname#6157
noname#6157
回答No.1

私だったらどうするか?で、答えます。 私だったら確実に告白しますね。 だって告白しなかったら、後悔しそうじゃあないっすか!もしかしたら上手くいくかもしれない。  上手くいかないだろう、と思っても一応告白はします。自分の気持ちにけじめがつかないから。  っていうか、なぜ、彼は同じ布団に入ってねたりすんのか?が謎。  告白した女側にとってはそれは生殺しっす。  彼は 「恋愛のほわほわした楽しい雰囲気だけ」を楽しみたいのか?恋愛の生臭い場面は見たくないのか?  確かに布団に一緒に入るのは楽しいからな。でもそれだけを楽しむ彼はずっるーい!と、思うのでやっぱ私なら布団に入りつつ、ご飯を食べつつ、遊びつつしょっちゅう好きだと言ってしまうことであろう。  が、しかし。  私に告白してきて、振った男と何度でもデートして生殺しのようなことをしたこともあります。  そのときの心境としては、 「男に気に入られている自分を楽しみたい」 っていうなんつーか、退屈しのぎみたいなもんだった。自分は相手を好きじゃないけど、相手は自分に夢中だから手のひらの上で男を転がすような。白雪姫の継母の自惚れ鏡のようにその男を扱ったものさ。傲慢。   恋愛においては「二度としない」といくら心に誓ってもやってしまったりするもんだす。だから遠恋はあなたの魅力しだいです。 告白して今の関係が崩れるってそんな心配は行動を起こす前からしなさんな! チョコ渡しなよ!絶対彼はあなたの気持ちになんて気がつきまくってるんだから!

mike-nyanko
質問者

お礼

生殺し… 胸にささる言葉ではありますが、確かにその通りですね。どんな意見でも参考になります。 即レス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレンタインで思いを伝えた後の接し方について

    昨日、職場の好きな男性にチョコを渡しました。 (今までの経緯を読んでもらえたら幸いです) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966304 私が好意を持ってることを彼に気付いて欲しかったので、チョコと一緒にカードを添えました。 カードには「○○さんと過ごす時間は、いつも楽しいです。また一緒に遊びに行けたら嬉しいけど、○○さんから誘ってもらえたら、もっと嬉しいです!!」と書きました。 そして、その日の夜に彼からお礼メールがきたのですが、カードのメッセージに対しての返事は、「まぁ、また一緒に飲みに行きましょう」と素っ気無い感じでした。 メールを読んだ時は、今以上の関係にはなれそうにないと思い、とてもガッカリしました。 でも、やっぱり彼が好きなので真剣に告白して振られるまでは、諦められないとも思いました。 ここから質問に入るのですが、今までは恋愛感情があることを悟られない様にしてきた相手に、ハッキリと告白したわけじゃないけど、思いを伝えた場合は、今後どう接したら良いのでしょうか? いきなり「好き・好き」みたいな態度に豹変するのも変だし、今まで通り何も無かった様な顔をするのも、どうかと思うんです。 また、「誘って欲しい」とアピールしたにも関わらず、誘ってくれなかった相手をこちらが誘う事は迷惑になるでしょうか? 長々と書きましたが、アドバイスよろしくお願いします!

  • バレンタインにチョコは渡すけど告白しない

    …って、男性的にはどう思いますか?友達以上恋人未満の人がいるのですが、告白はまだしたくないんです。 ちなみにチョコは手作りにしようかと思ってます。彼は私の好意に気づいてはくれてると思います。いい方向に勘違い(?)してくれたらいいな、という期待もしています^^; 今後恋愛には発展させたいのですが、今はまだ…という感じです。 今の関係を崩したくない、ということもありますし、贅沢ですが彼に告白して欲しいのです^^;

  • 好きな子に思いを伝えるべきか悩んでいます

    好きな女の子に思いを伝えるべきか悩んでいます。 お互いに大学生で、その子は4月から1年間カナダに留学してしまいます。気持ちにけじめをつけるためにも、留学前に告白すべき、というのが周りの人の考えです。 ただ、その子の立場になって考えた時、留学前に突然告白なんかされても迷惑なんじゃないか、とも思ってしまいます。このまま告白せずに今まで通りの関係を続けるべきなんでしょうか。 また、告白をするべきだとしても、「好きだという気持ちだけを伝える」のか「付き合ってほしいという」のかどちらがいいと思いますか。前者の場合は、言ってしまえばただの自己満足であり、相手を困らせてしまうだけにはならないでしょうか。一方で後者の場合は、仮に恋人関係になれたとしても、遠距離恋愛というのは続くものなんでしょうか。 その子とは同じサークルで、仲は軽口を叩き合えるぐらいには良好です。今まで2人っきりで出かけた回数はただの食事等を含めると10回を超えると思います。イルミネーションを見に行ったり、遊園地に行ったり、僕の家で2人で飲んだりもしました。その間に告白するチャンスは何度もあったのでしょうが、自分がかなりのへたれであり、恋愛経験が皆無なのもあって、なかなか言い出せず、とうとう3月になってしまいました。 そろそろ覚悟を決めねばと思い、今回このような質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。

  • 思いがふっ切れず、もう一度会おうか悩んでます。

    出来れば30代~40代の男性社会人の方、回答お願いします。 ・私、25歳会社員 ・相手、40代前半の多分未婚者(指輪をしていない) 二カ月前に、告白をしました。 相手とは私と相手の方の職場が近く、仕事の話を数回・すれ違えば挨拶をする…といった感じの 間柄でした。 お互いに知っているのはフルネームとどこに勤めているのかぐらいだと思います。 職場も立場も相手の方の方が私よりずっと上で、「多分無理だろうな」と思いつつ、気持ちが抑え切れず七月に思いを伝えました。 告白の言葉は「ずっと憧れていました。好きです。少しずつでいいので、近い距離の関係になりたい です」と言いました。 それに対しての返事は「私のようなおじさんに、貴方みたいな若い方は勿体無いです」でした。 その後「もう少しお話したいです」と言うと、「二人でお話しする機会を設けるのは難しいですが、 職場の空き時間でしたらお話出来る機会もあると思います」と、とても丁寧に言われました。 その後、2・3度仕事の会話をする機会があったのですが、口調が今までのフランクな感じから 完全な敬語(丁寧過ぎるくらいな)に変わってしまいました。 振られたのは分かるのですが、相手の大人の?対応が優しすぎて、ふっきれなくて困っています。 今は職場の担当が変わってしまい、その方と偶然に会う機会はありません。 もう少し、三ヶ月くらい時間が空いたら、もう一度その方のいる職場に、会いに行こうかと思って いるのですが、友達に「せっかく優しくしてくれたのに、それを無駄にしたら駄目だよ。それに、 今度行ったらきつく断られるか、ストーカーみたいにしつこいって嫌われるかもよ」 と、言われました。 きつく断られるのは、ショックですが気持ちの整理がつくので私的には良いのですが、「ストーカー」 とかしつこいと思われたり、恐怖感を与えるのは絶対に避けたいです。 相談に乗って欲しい事は (1)この恋に少しでも見込みがあるかどうか。 (2)「二人でお話しする機会を設けるのは難しいですが、職場の空き時間でしたらお話出来る機会もあると思います」←この言葉に甘えて、もう一度会いに行っても迷惑にならないか。 (友達には「話したくないのを、大人の対応で言ってくれたんだよ」と言われ、私もそんな気がしています) (3)告白後に、完全な敬語に変わったのは何故か。 (4)もし会いに行ったら、ストーカー等と思われたり迷惑をかけてしまうか。 文章が稚拙で分かりにくいかと思いますが、回答宜しくお願いします。 追伸・昔図書館で資格の勉強をしていた時、全然知らない男性からお手紙を頂いて、怖くて放置 していたら、1週間後に待ち伏せされ、更に1か月後にも閉館時間まで待たれたコトがあり、 とても怖い思いをしたので、特に(4)は気になります。

  • バレンタインでチョコを渡したけど…

    わたしには去年の春あたりから仲の良い男友達がいます。 あまり意識せずにグループで仲良くしていたんですが、連絡を取り合ううちに気になる存在になっていき、2人でも何度か食事にいきました。 最初に2人で遊ぶきっかけは向こうからだったんですが、それからは私から誘うことが多いです。 2人でも遊びますがグループで会う機会もあるため、 もし気まずくなってしまったら嫌なので、好きという気持ちは見せずに今まで接してきました。 でもそんな状況を少しでも変えたくて告白こそしませんでしたが、気持ちに気付いてほしくて手作りでバレンタインにチョコを渡しました。 驚いていましたが、喜んでくれてその場で食べてくれました。 帰宅してからも「おいしかったよ!ありがとう」とメールが来たんですが、その後はいつもの友達のノリのメールの内容が続いてます。 男の人は手作りでもチョコを貰っただけでは好意とは受け取らないでしょうか? それとも好意とは気付いても、友達以上には見られていないのでしょうか? ホワイトデーは何かお返しをしてくれるようなのですが、なんかモヤモヤしてます。 よかったら皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一度振られた相手へのバレンタインチョコ

    はじめまして。私は20代後半女性です。 先月、好きな男性(10歳年上)に告白をして振られましたが、まだその人の事が好きです。 振られた理由は…仕事が忙しいためそちらが優先になってしまうので、中途半端な気持ちでお付き合いしたら失礼だし、今は恋愛モードがOFFになっている。とのことでした。 直近で付き合っていた人とも、仕事を優先したとかの理由でお別れしたそうです。 振られたのは悲しいですが、私はそんな誠実な彼をもっと好きになってしまいました笑。 むしろ、仕事を頑張るところも好きなのです。 振られた後は連絡をとっておらず、年明けに彼から仕事始めからまた頑張ろうね、今年もよろしくとメールが来ました。 だんだんバレンタインが近づき、彼にチョコを渡したいという気持ちが大きくなっています。 付き合いたい気持ちはもちろんありますが、彼への告白が上手く出来なかったので、軽い気持ちではなく私はちゃんとあなたの事を想っていますというのが伝わればいいなと考えています。ただチョコを直接渡すだけで、告白はしないつもりです。(手作りを渡すだけで好きだというのは伝わるかなと。) しかし色々調べていると、重いと思われるかもれないと悩んでいる状況です…。 性別は問いません!ご回答をよろしくお願いします。

  • バレンタイン何をあげたらいいですか?

    私はいま18歳の高校生で、好きな人は2歳上の社会人です。 関係としては友達以上恋人未満で、一度振られています。私は来年度から進学のため引っ越すので叶わない恋と諦めています。 ですが、彼が週一ほどで遊びに誘ってくれるので「友達でいいか」と割り切って遊んでます。 そこで、近々この恋最後のバレンタインなので普段遊んでくれているお礼の気持ちを込めて何かあげたいと思っています。 ですが、彼は私の気持ちを知っているわけですし、今だに好きな気持ちはありますが、あくまでも友達として重くならないよう軽く渡せて彼の負担にならない物を渡したいのです。(チョコだけだと恋愛感が出ちゃうかと思ったので) あと、さり気なくバレンタインの話をしたらお返しが面倒という雰囲気を出されてしまいました; 寧ろあげない方がいいのでしょうか? 年上の友達に相談したら、彼がお酒好きなので「お酒とチョコあげたら?」と言われましたが、一緒に飲めない18歳がわざわざお酒あげるのもどうかと思ってしまいました。 皆様、長々とまとまりのない文章をスミマセン。 良ければアドバイスください。

  • バレンタイン

    はじめまして。長いのですが読んでいただけたらうれしいです。 私は元カレと別れてもうじき11ヶ月が経ちます。カレとは高校時代部活が同じで1年ちょっと付き合っていました。 別れの原因は受験からきたすれ違い。 私は推薦で年内に決まりましたが、彼は最後の一般試験まで残っていたのでいつのまにずれが生じていました。 私は地元にのこり、カレは東京に行ってしまいましたが、4月に帰ってきたときにふたたび告白したところ、「今は恋愛に興味はない。お互いに大学で目標を見つけてがんばろう」と言われました。 その後、夏に再会したときも、私は友達として接したかったのですがそっけない態度で、忘れかけていたはずが再びきになりはじめてしまいました。年が明けてからすぐに東京に行くようがあったので、元彼を含め男女4人で遊びました。夏は気まずかったのに、とっても自然にすごせてうれしかったのですが、彼のことがまたあきらめられなくなってしまいました。 カレは、私を嫌いになったわけぢゃないし、友人に「いい恋愛をした。次に付き合う人は結婚する人でいい。」と言っていたようです。私が誕生日プレゼントも使ってくれていました。 そこで、バレンタインにチョコレートをわたしにいこうかと考えています。選択肢は (1)三度目の正直で告白する(2)チョコレートだけわたしに行く(3)渡さない   男の人は友達に戻りかけた元カノにバレンタインのチョコをもらうのはどうなのでしょうか。東京までいったらストーカーみたいですか?遠距離でも復縁の見込みはあるとおもいますか?

  • 一度付き合いだいしたけど・・

    付き合って1週間程度で、やっぱり付き合えないと、理由は恋愛感情がもてないかもということでした。 確かに告白した時も同じようなことは言ってましたが、自分が強引に付き合おうという感じにしてしまいました。 その彼女とは半年前にコンパで出会い、仲良くなり、一度告白し振られて、彼女は元彼と戻り、また別れてから自分と再び遊ぶようになりました。そんな関係でした。 とりあえず、友達に戻ろうということになったのですが、今後以前のように仲のいい関係になれるか不安です。まだ諦めてはいません。 今後、諦めて次にいくか?諦めずに今までの関係を続けていくか迷っています。ちなみに今も連絡はたまに取り合っている関係です。体の関係も付き合いだしてからはありました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 忘れられない思い・・・

    私は一年以上前から好きな人がいます。ですが、去年の2月ごろ、告白したら振られてしまいました。振られたといってもバレンタインのときにチョコを渡そうとしたら受け取ってもらえませんでした。私は友達になってほしかったのですがそのときパニくっていえませんでした。それからというものの、振られたのにずっと彼のことが好きで好きでたまらないのです。ですが、もう一度こくはくなり友達になってというなり、どっちにしろOKもらえる可能性は低いです。でも忘れられないのです。好きでたまらないのです。私はどうしたらいいでしょう?アクション起こすとしたらどんなことがいいのでしょう?ちなみに彼と私は話はしたことが無いです。電車と学校と学年が同じだけで…。お互い顔は知ってるのですが・・・。