• ベストアンサー

同棲中の彼女の浮気についてアドバイスお願いします。

初めまして。 未練タラタラですが、真剣に悩んでおります。 より的確なアドバイスを頂きたく、説明がかなりの長文になりますがお付き合いお願い致します。 私(37歳)には同棲して6年くらいになる彼女(37歳)がいます。 彼女とは高校時代からの友人で、2人きりではありませんが年に1~2回程度、飲んだりして遊んでいました。遊ぶと言っても性的な関係は一切なく、極々普通に飲んで騒いでるだけでした。 しかし、6年くらい前に私の誘いで2人きりで飲むことになり、最初は全く意識してなかったのですが、2人きりが初めてということもあり、徐々に彼女を意識し始めるようになりました。 結果的にそのままホテルへ行く展開になり、性的関係を持ったのです。 長い付き合いの女性でなければ1回きりの関係と割り切れたかも知れませんが、頻繁に会ってた仲ではないにしろ、10数年の付き合いということもあり、とても1回きりとは割り切れず真剣に彼女との今後の付き合いを考えました。 結局、私の出した結論は『彼女と付き合いたい』でした。その気持ちを彼女に伝えると、多少抵抗はあったようですが、付き合うということになりました。 付き合い初めの頃、30男が毎日のように彼女の家に家族が寝た頃にお邪魔して、朝は家族が起きる前に帰るという、今思えば非常に情けないことをしておりました。 そんな生活を数か月続けていた頃、私の家(実家住まい)が火事になり住むところが無くなってしまいました。その後は彼女の家かラブホテルという生活が始まり、彼女には精神的にも体力的にも、そして金銭的にも大きな負担をかけてしまったのです。 その頃から、彼女と彼女のお母さんの仲が、私が理由で口も利かないほど険悪になってしまいました。 彼女は『いつものことだから気にしなくて良いよ』と言うので、あまり気にせずその生活を続けてしまったのです。今思えば私の考えの甘さに後悔しております。 その時に私が率先してアパートを借りるなりしてれば、今、違った展開になってたと思います。 しかし、先に彼女の方から『家に居るのがイヤだからアパートを借りて住む』と持ち出され、結局、彼女の名義でアパートを借りて、私が転がり込むように同棲が始まりました。 この時の彼女の言葉『家に住むのがイヤ』というのも、結局、私が原因な訳で、今更ですが彼女には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 同棲生活も最初の頃は、付き合いが浅いということもあり大きな問題もなく過ごしておりました。 しかし、この頃から私の勤めていた会社の業績が著しく悪化し、収入も著しく落ち込んでいったのです。生活費は彼女の給料でやり繰りをしている状態で、私は生活費を不定期にしか入れることができず、ヒモみたいなものでした。 それでも、彼女は嫌な顔一つせず生活を維持してたのです。 こんな最高の彼女ですが、性格にちょっと変わった特徴があります。 浅い付き合いの人には見せないのですが、深い付き合いの相手に対し、面白くないことがあると拗ねて、数日から数週間徹底的に無視するのです。機嫌の良い時と悪い時では180度別人で、声のトーンまで変わり、まるで二重人格のようです。 それともう一つ、彼女は素直になれない性格なのです。客観的に見ると彼女を扱うのは本当に難しいと思います。 これが彼女の欠点と言えば欠点なのですが、私は彼女のそのような部分も含めた全部を見て内心、結婚を意識しておりました。 しかし、会社の業績は悪化する一方で、年収は減ることはあっても増えることはありませんでした。 このような状態では到底『結婚』などという言葉を口にすることはできず、ズルズルと月日は過ぎていきました。 そんな時、私が大問題を起こしてしまったのです。 今から3年くらい前のことです。私の業務上のミスで200万の穴埋めをすることになってしまい、私はどうすることもできず、切羽詰って彼女に相談して、結局、彼女にお母さんから200万を借りてもらうことになりました。 さらにその後、給料の不払い等があり、生活費を入れられない時期もありました。 このままではダメだと思い、2年弱前に転職し現在は裕福ではないにしろ、生活も安定しておりました。 いざプロポーズとは何度も思ったのですが、私には結婚に踏み切れないもう一つの理由があります。実は私、バツイチなのです。そのことは勿論彼女も知っているのですが、バツイチなので満足に披露宴を挙げてやることもできません。住んでるところが田舎なので、どうしても世間体がついて回り、2回目の披露宴をやることはごく稀です。 彼女も一人の女性、ウエディングドレスには少なからず憧れがあるはずです。 彼女が友人の披露宴に参加してきた後に『披露宴なんてアホくさい』とか言ってるんですが、あれは私への素直じゃない彼女なりの優しさだと思います。 その時私は考えてしまうのです。 満足に披露宴も挙げてやれない自分で、本当に彼女を幸せにできるのか?彼女にはもっと相応しい男性がいるのではないか?と・・・ そんなこんなで色々悩みましたが、彼女ももうすぐ38歳。 私は今年の初めに、彼女の誕生日である10月25日にプロポーズをすることを決意しました。 しかし、9月に入った頃から彼女の様子がおかしくなってしまったのです。 彼女は老人介護の施設で事務職として勤めているのですが、職場の飲み会や実家に立ち寄ってくることを理由に帰りが遅くなることが週2回くらいの頻度であり、2時、3時、4時と帰りの時間も段々と遅くなり問い詰めたところ、少しずつ嘘がバレて、浮気していることが発覚したのです。 相手は同じ職場の32歳の介護職員で、最初は仕事の相談をされてたが、ある日告白されて段々と気になる存在になってしまったとのことでした。 その時は、もう2人では合わないと言っておりましたが、その後も、嘘をついては出掛けて2人で合っているのです。 先日はついに外泊してきて、あっさりと体の関係も認めました。 彼女が遅く帰ってくる度に私は怒ってしまい、色々言ってしまいます。 それに対して最初の頃は『もうしない』と泣きながら謝っていあたのですが、段々と『どうしたら良いのか分からない』と言うようになり、最終的には『あなたに対して恋愛感情は無い!次の恋を探して何が悪い』と言っています。 彼女のこれまでの付き合いを見ていても、彼女はマンネリ化し始めると新しい恋に恋をしてしまう傾向がありました。 彼女は不倫の経験もあり、不倫・浮気に対する罪悪感が薄い人です。なので、付き合い初めの頃から『浮気だけは絶対しないでくれ』と念を押していました。 しかし、彼女ももうすぐ38歳になります。 正直、家庭を持つためのタイムリミットが近づいていると思います。 そのことを言っても『私は一生こうやって生きていく!』と捨て台詞を言って話になりません。 そもそも、私がもっと早くに自分たちの将来の方向性を示せていれば、彼女がふらつくことはなかったと思います。 彼女を失いそうになり、初めて彼女の大切さを知り、今は後悔の気持ちで一杯です。 私も焦ってしまったのでしょう。 先日、予定を前倒しして、急遽彼女にプロポーズをしてしまいました。 しかし、今の彼女には逆効果だったようで『なんで今なの?』と結論はでませんでした。 彼女を失いたくないって気持ちは勿論ありますが、それと同時に、その相手が本気ならば私は静かに引き下がるべきだという考えもあります。 しかし、告白の段階で結婚したいとか言ってるらしく、本気度が全く見えません。 そして、介護職員の給料はそんなに高くないと思います。さらにパチンコにもハマっているようで、結婚と考えた時に、彼女がまたお金で苦労するように思えます。 その相手といる時は楽しいと言っているけど、それも最初だけで、私の予想では1~2年で終わりを迎えるように思います。 その時、彼女はもうすぐ40・・・客観的に見た時に懸命な選択ではないように思うのです。 このことを彼女に冷静に話すのですが思いが伝わってるかは分かりません。 10/11に外泊して朝帰りした際『このままでは絶対ダメだから、今月一杯だけで良い、浮気相手とは合わないで俺と真剣に向き合ってほしい』と伝えたのですが、返事は『頑張ってみる』でした。 しばらくは大丈夫だろうと思っていたら、昨日私が仕事から帰って来た時には居ませんでした。 実家に顔を出すと言ってたのでそうなんだろうと思っていましたが、その日、私はカギを忘れて仕事に行ってたので何度か連絡していたのですが連絡がつきません。 彼女は浮気している時、何があっても電話にでないので不安が頭をよぎりました。 信じたい気持ちはあったのですが、そんな時に限ってどうしても会社の同僚に渡さなければいけない資料があり、カギが必要だったので実家の方に連絡を入れてしまいました。 返答は『今日は来てないよ』でした。 私が実家に連絡することは震災の時を除けば初めてで、どうやら彼女の妹が彼女にメールを送ったようです。 ※家族も連絡は取れてません。 それが彼女の逆鱗に触れたらしく、今現在も連絡がつかず、帰ってきてません。 一昨日までは『私を操れるのは貴方しか居ないと思う』と言ってくれていました。私は自らの手で幕を下ろしてしまったような気がします。 車は置いていってるので仕事の都合上、明日の朝には帰ってくると思いますが・・・ 私の本音は『別れたくない』です。 そこで皆様の冷静な意見を聞かせて下さい。 (1)私は身を引くべきでしょうか? (2)彼女の心を取り戻すことは可能でしょうか? (3)今の彼女と話し合いをするのは無駄でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全て読ませていただいて、私が思うには今のままでは無理なんではないでしょうか…。 私の知っている話で似た人がいました。 長く同棲し、彼女が浮気し、そこで大事さを改めて感じ、離したくないから焦ってプロポーズ。 でも彼女は浮気相手を選んだみたいです。 別れる前はやっぱりあなたといる。と言ったり、浮気相手といる。と言ったりどっちつかずの事を言い両方継続していたみたいです。 質問者様とその男性とは違うかもしれませんが、彼女は今浮気相手の人といる方が確実に楽しいハズです。 その状態で戻ってきてほしいと言っても、どれだけ現実を見ろと言っても無駄かと思います。 本気で彼女の事を考えるなら一度お別れしてみてはいかがですか? 私の知っている人は、全て自分の想いを伝え自分がやりきった後、連絡を一切取らず耐えておられました。 別れて3ヶ月後、彼女の方からごめんなさい。私が悪かったと連絡がきたみたいです。 本気で彼女の事を考えるのならば、少し時間を置いてみるのも1つなんではないかと思います。 今の状態であまりにも押しすぎると、彼女の心はどんどん離れていく気がします。 同じ女性としてはそんな気がします。 時にはひいてみるのも、お互い少し冷静になる時間も必要だと思います。

tama82
質問者

補足

長文へのお付き合い、ありがとうございます。 別れる選択しかないように感じて来ました。 浮気相手が本気なら決心出来るのですが…。 イマイチ、本気度が伝わって来ません。 私が浮気相手の立場なら、自分たちの事の前に同棲している男性の整理を優先すると思うので…。 大変参考になるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bking
回答No.3

>(1)私は身を引くべきでしょうか? 身を引くべきでしょう。 >(2)彼女の心を取り戻すことは可能でしょうか? 不可能でしょう。 >(3)今の彼女と話し合いをするのは無駄でしょうか? 無駄です。 浮気している女に「別れないで!」なんて泣きつくような男に、何の魅力があるというのか? 彼女が飽きたら、ポイされるのはヒモ男の宿命ですよ。 早く、新しい寄生先を見つけなさい。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

あなたがいかに自分勝手な人間かはこの長ったらしくて起承転結も まとまりもない文章をざっと見るだけでよくわかります。 同性の私から見ても、たかだか彼女の浮気の話をするのに これだけだらだらとまとまりの無い文章を書く人間は御免です。 あなたが彼女という他人を気遣える人間なら、 回答者という他人を気遣って、わかりやすく、短く、読みやすい文章で 質問しているはずです。 しかし、残念ながらご覧の通りです。 ですから、あなたには無理です。

tama82
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。