• ベストアンサー

抑制遺伝子(カイコガ・まゆ)

高2でやっている生物の問題で質問です!! (1) IIyyとiiYYの個体を交配すると、F₁のまゆの色はどのような色になるのか。 (2) ↑のF₁を黄色まゆの系統の親と交配した場合、この表現型の分離比を求めよ。 という問題なのです。 なるべく早い回答と分かりやすい説明がいいです。 大変恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.2

(1)両親の作る配偶子の遺伝子型はIyとiY よってF1の遺伝子型はIiYy カイコの繭は、Yが一つでも存在すれば黄色になるが、同時にIが存在すると、Yの働きが押さえられて白色になる。(Yが一つも無い時は、問答無用で白色) よってF1の繭の色は白色 (2)F1の作る配偶子の遺伝子型は、IY・Iy・iY・iyの4種類である。 一方、黄色繭の系統(=ホモ接合体)の親(遺伝子型:iiYY)が作る配偶子の遺伝子型はiYのみ。 これらを受精させると、F2の遺伝子型と分離比は、[IiYY]:[IiYy]:{iiYY}:{iiYy}=1:1:1:1 []の遺伝子型を持つカイコは白繭、{}の遺伝子型を持つカイコは黄繭になるので、求める分離比は、白色:黄色=1:1 補足)もしよかったら、上と同じようにして、F1どうしを交配した場合もやってみてください。 分離比は白色:黄色=13:3になります。

todo1995
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます!! 繰り返し問題を解いてものにします!!

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

I とか Y とかの意味は書いてないんですか? そして, 前の質問でも言われてたよね, 「とりあえず自分で表を作ってみろ」って.

todo1995
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

todo1995
質問者

補足

もちろんやってみました!! でも、なかなか理解できなかったので質問をしました!! IはYを形質発現を抑える働き iにはYを抑える働きはない です。